• 締切済み

八王子自動車教習所倒産して怒りの声が上がっている件について

osanemの回答

• osanem
回答No.3

公認の自動車教習所は地域に根ざした会社であるところが多いわけで、少なくとも地域の人間にはそれだけで信用性というものを、感じると思います。 教官の評判は別にして・・・。 結果論で良く調べた上での言うのは、確かに正論です。 しかし、留学仲介の会社にしても、今回の教習所にしても個人消費者を相手にした結果の倒産は、経営責任は逃れられないと思います。 また、閉鎖するときには#2さんの言うとおり事前に警察に言う義務を怠っています。確信犯ともいえます。 個人消費者が会社の経営実態、経営者の個人資産を詳細に把握する事は現実的には限りがあります。 今回の件といい個人消費者相手にした前払いによるビジネス(エステサロン、英会話教室等色々ありました)は消費者も気をつけなければならないと思いますが、行政による一段と厳しい経営チェックによる強制力のある指導というのを行なってほしいですね。