• 締切済み

感動を与える という使用法について

感動を与える 感動を与えたい という発言を耳にしますが、 聞くたびに 少し不快に感じます。 「与える」 と言う事は 立場が上の人から立場の下の人へしてあげた してあげる という言葉と感じるからです。 そこで、感動を与えるという使用法よりも、好ましい言葉遣いをご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

> 「与える」 と言う事は 立場が上の人から立場の下の人へしてあげた してあげる > という言葉と感じるからです。 それは、時代劇等で殿様が家来に対して「褒美を与えてつかわす」とか言うのを聴いて錯覚を起こしているだけだと思います。与えるに上下関係のニュアンスはありません。

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.3

感動を受け止めて これ、このあいだNHKでやってた。

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

感動を贈る も違和感がありますか? 感動をもたらす 感動を呼ぶ あたりはどうでしょう?

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感動をもたらす が上から目線って感じがしせずに、しっくりきそうです。 

  • pm600
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

不快かどうかとか、立場が上の人からとかはさておき、 言い換えを書いておきます。 AがBに感動を与える ⇒(感動という言葉を使うとすると) AがBを感動させる BがAによって感動してしまう ⇒(もっと別の言葉を使うと) AがBの心を動かす

okamottye-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 「感動を与える」って言い方に引っかかります。

    最近のスポーツ選手が、メディアのインタビューのときに 「人々に感動を与えるようなプレイを・・・」という発言を耳にします。 「与える。」ってあんた何様?って感じるのは私だけ? 「感動していただけるプレイを・・・」っていうのが日本人 としてのマナーであり謙虚さではないでしょうか? あなた1人の力でここまで育ったわけじゃないよ、廻りの 人々が支え、応援してくれたから今のあなたがあるの、 「与える。」なんて「上から目線の発言はだめでしょ、」 というふうに感じてしまいます。 心に秘めるモチベーションとしては「与える。」くらいの気合が なければ大成できないとは思いますが、口に出してしまうこと には違和感があります。 この傾向は昨今の指導者の資質が掛けているのではないかと 感じる次第でございます。 皆様のご意見・ご教示お待ちしております。

  • 初めて感動したのはいつですか?

    皆さん、こんばんは。 書物や映画、家族のふとした言動に感動しては、涙したり考え込んだり思いを馳せたりしている昨今の私(当方38歳です)ですが、本日、何となしに"自分自身の初感動は、いつだったのだろう?"と思いまして… じっくり考えた結果、自身が記憶してる一番遠い過去の感動は、卒園式でした。 ♪い~つの~こと~だか~思い出してご~らぁん~♪ ↑ この歌です。 曲調と歌詞が心に沁みて、まだ5歳でしたが(いい歌だな~)と感じ、担任の先生や園長先生の涙の意味を、子供ながら(なりに?)理解したと記憶してます。 そのせいか、今もってこの歌は感慨深く、耳にする度感動してしまいます。 "私の初感動"をカテゴリー分けをしてしまいますと、 ・映画→E.T(小学高学年) ・スポーツ→プロ野球(後楽園球場:高1) ・書物→落合恵子さんの「白い女(ひと)」(母の薦めで高1の時) ・言葉→「どんな状況であっても、人を責めるような事を言ってはいけないよ」(これ又高1の時に母に言われました。ギクッとしたと同時に、母の思いやりの深さに感動したものです) 皆さんの"初感動"はいつ頃で、それはどんな事でしたか? 是非お教えくださいませ(^ー^)

  • 「お疲れ様でございます。」

    敬語についての質問です。 お客様に対して「お疲れ様でございます」と いう言葉遣いは正しいのでしょうか? ただ、 「お疲れ様です」というには、そっけない感 じがします。 それに、立場が上の人から下の方へ言う言葉 のように感じます。 「・・・ござる」は自分を低めて言う言葉だ と聞いていますが、 「・・・・でございます」は違うのでしょう か? 教えてください。

  • 「感動と勇気を与えたい」との言い方

    ロンドン五輪をはじめとしたスポーツ試合で、最近特に耳につくのが、選手の 発する 「皆さん(場合によって、日本の皆さんだったり、被災地の皆さんだったりする)に 感動と勇気を与えたい」 という言い方。 「感動」とか「勇気」とかいうのは、受け手(観客)が試合を見、感じて、初めて発する 言葉であって、送り手(選手)が発する言葉ではないと思うし、さらに「与えたい」って なぜ上から目線・・・?なぜ、「皆さんと喜びを分かち合いたい」程度のことが言えない? 誰がいつからこの「感動と勇気を与えたい」のフレーズを使い始めたのか知りません が、東日本大震災後、とみに増えた気がします。今まで応援していた選手でも、この 言葉を発したのをきくやいなや、引いてしまいます。 同感して下さる方、あるいは別の意見をお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 「感動する」というメカニズムについて

    今、「感動」という言葉をテーマに色々調べてます。 感動は、感情の強い揺れにより発生するものと考えています。 ひとつ考えているのが 「不快」から「快」への開放  苦労している最中。望みもない絶望状態にあるときに あるきっかけ(救いの手、縁、めぐり合わせなど)によって いままでの苦労が開放されたとき感じる感動 ●ここでは 重なってきた苦労(不快)から→いままで我慢して耐えた分の大きな達成感(快)に変わる大きな感情の揺れです ●他にも 「孤独で不安な状態にあるときの」→「人や動物の思いやりのある行為」 人間愛や信頼回復とかですかね ●今までの考え方、価値観に対して新しい視点や新しい体験。 (思考の転換、視野拡大) 今とても混乱しててまとまらないのですが 臨床心理などの人の感情に詳しい方や芸術に係っている人に聞きたいのです こういった「感動する」という心理的なメカニズムについて具体的に知ってる限り教えていただきたい

  • 感情に素直になって感動するにはどうしたらいいですか?

    自分の感情にどうすれば素直になれるのでしょうか? 自分がいま何を感じているのか分からなくなるときがあります. 無感情で無感動なのです. 自分が何なのか実感しにくくなるときがあります. また僕は会話が下手です. 会話とは言葉の内容を聞くのではなく,相手の感情を聞くことが大事だからです. 自分の感情にも耳を傾けられない僕が人の感情に耳を傾けることなど出来るわけがありません. どうすれば自分の感情にも,相手の感情にも素直になれるのでしょうか? 以前,自分から素直に泣けたことがあります. あの時の体験は爽快でした. 泣いたあとにさっぱりして幸せな気持ちになれました. そういう体験をこれからももっともっとしてみたいのです. 感情をもっと体験したい…. どうすればいいのでしょうか. このような心揺さぶられる様な感動の体験をするコツを教えてください.

  • 感動の押し付けが鬱陶しい

     親が「感動した話」と言えばドキュメンタリー番組でやっていた障がいを持った人が頑張っている話しかしてきません。  毎回毎回障がいを持った人の話ししか聞いた事が無いので障がいを持った人をまるで神と崇めているようにしか見えません。そんな障がいを持った人を特別視にしか出来ない親が嫌いです。自分も耳に障がいを持っているのですが「耳に障がいを持ってるけど頑張ってる」と思われるのが嫌なのですがこれって変な思考ですか?

  • 戦後、日本に来て感動した外国人

    戦後、日本にやって来てホテルで花を飾ってくれたことに対して最初は不快感を覚えていたけど、その後日本人従業員の言葉に感動して、その後亡くなる時には日本から授与されたバッヂ?だけを身につけていたっていう外国人がいましたが、この人の名前を教えてください。

  • 使用者と使用人

    使用者と使用人という用語、微妙ですね。 使う側が「者」、使われる側が「人」。 同じ人間を表す「者」と「人」なのに、立場が正反対。 時どき、どっちがどっちだったか分からなくなります。 1,何か良い覚え方はありませんか? 2,なぜこうなんでしょうか?    普通、日本語では、「人」の方が「者」よりも上なのに……。    例:あの人は~ あの者は~ 3,他にもこういう例はありますか?    もともと同じ意味の言葉が、   ニュアンスとして正反対になる言葉です。 4,他の言語ではどうでしょう? どれか一つでもかまいませんので、回答をお願いします。

  • 石原慎太郎はなぜ暴言を好むのですか?

    今日、「ババア」発言がニュースに流れていました。 人の上に立つなら言葉遣いは厳しくなるべきだと思うのですが、この人はどう考えているのでしょうか? 責任は感じているのでしょうか? なぜ非常識な言葉を好むのでしょうか? なぜ人気があるのでしょうか?