スポーツ選手が感動を与えるという発言について

このQ&Aのポイント
  • 最近のスポーツ選手が、メディアのインタビューのときに「人々に感動を与えるようなプレイを・・・」という発言を耳にします。この発言には違和感を覚える人もいるようです。
  • 「感動していただけるプレイを・・・」というのが日本人としてのマナーや謙虚さではないかと思われます。他の人々の支えと励ましもあってこそ、スポーツ選手が成長し成功するのだから、「与える」という上から目線の発言は嫌な印象を与えるかもしれません。
  • ただし、スポーツ選手としてのモチベーションとしては「与える」という意気込みが必要なのかもしれません。ただし、口に出してしまうことには違和感があるという人もいます。この傾向には指導者の資質も関係しているのではないかとも言われています。皆さんのご意見が聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

「感動を与える」って言い方に引っかかります。

最近のスポーツ選手が、メディアのインタビューのときに 「人々に感動を与えるようなプレイを・・・」という発言を耳にします。 「与える。」ってあんた何様?って感じるのは私だけ? 「感動していただけるプレイを・・・」っていうのが日本人 としてのマナーであり謙虚さではないでしょうか? あなた1人の力でここまで育ったわけじゃないよ、廻りの 人々が支え、応援してくれたから今のあなたがあるの、 「与える。」なんて「上から目線の発言はだめでしょ、」 というふうに感じてしまいます。 心に秘めるモチベーションとしては「与える。」くらいの気合が なければ大成できないとは思いますが、口に出してしまうこと には違和感があります。 この傾向は昨今の指導者の資質が掛けているのではないかと 感じる次第でございます。 皆様のご意見・ご教示お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>日本人としてのマナーであり謙虚さではないでしょうか? マナーや謙虚さ。というより、 単に国語力のなさを露呈しているにすぎないと思います。

hengtop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国語力の衰退・・・ 確かに、現代は言葉の乱れが目に余るという機会が多いですね、 柔道連の件でもそうですが、指導者自体が言葉 使いを誤っているように思えます。

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

すでに#3様の回答で決着していますね。 質問者さまが用法を知らなかった、それだけです。 まぁでもスポーツ選手は周りの支援もあるでしょうけど、仮に質問者さまが死んで生まれ変わって1から人生をやり直してもできないであろう努力の結晶です。 十分尊敬に値するでしょうし、#3様の回答の1であっても、その資格は十分にあります。 むしろスポーツ選手が >「感動していただけるプレイを・・・」 と言わないといけない質問者さまは一体何様でございましょうか? 当然、その選手よりもっと多くの人を感動させているんですよね? スポーツ選手が謙るべき人って、どんな人でしょうね? ワクワクします!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

反応しすぎてくれておもしろいねぇ。日本人なら、1ではなく4であることはわかると思うんだがねぇ。 [動ア下一][文]あた・ふ[ハ下二] 1 自分の所有物を他の人に渡して、その人の物とする。現在ではやや改まった言い方で、恩恵的な意味で目下の者に授ける場合に多く用いる。「子供におやつを―・える」「賞を―・える」 2 相手のためになるものを提供する。「援助を―・える」「注意を―・える」 3 ある人の判断で人に何かをさせる。 (ア)相手に何かができるようにしてやる。配慮して利用することを認める。「発言の自由を―・える」「口実を―・える」 (イ)割り当てる。課する。「宿題を―・える」「役割を―・える」 4 影響を及ぼす。 (ア)相手に、ある気持ち・感じなどをもたせる。「感銘を―・える」「いい印象を―・える」「苦痛を―・える」 (イ)こうむらせる。「損害を―・える」

hengtop
質問者

お礼

神のご加護を与えます。 リアクションありがとう、

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 「与えてやる」ならわかるけど、「与える」ごときで上からととる姿勢がすでに、「見てやってるのに」という上から姿勢を感じて不快でございます。

hengtop
質問者

お礼

補足に書き忘れました。 「与える」ごときで・・・「ごとき」とお考え、 貴方は心が広い方?日本人じゃない?はたまた 日本人の気質と道徳を学ぶ機会がなかった? どうぞ日本人でないことをお祈りします。

hengtop
質問者

補足

一言も「見てってるのに」という文言は入れておりません。 もともと小生基本的にスポーツを見るの趣味ではありません。 ですので、「見てやってる」ことも皆無です。 お分かりいただけたでしょうか? 偏った見方しかできないかたのご意見はスルーさせていただきます。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ぜーれのしなりおどおりです。 これ ふざけてません。 しなりおどうりですから。 そして そうしないとしかたないのです。 暗黙のルールです わかってあげてください。

hengtop
質問者

補足

すみません、小生に学がなさすぎるのか意味不明です。

関連するQ&A

  • 皆が楽しいプロ野球観戦は無理でしょうか?

    みんなで楽しむプロ野球観戦は、もう無理なんでしょうか? 派手なファッション、集団での熱烈応援、ウエーブや風船、タオルや傘も・・・そりゃ楽しみ方、そんな応援を喜び、楽しんでいる観戦の方々・家族・グループも多いとは思うが。 でも、試合をプレーを見せずに半強制的な団長&リーダーによる集団応援はうるさい、近所迷惑だ。 この前も相手チームのファインプレーやナイスバッティングに拍手したら怒鳴られ、にらまれ、イチャモンをつけられた。 とても楽しむどころではなかったが、同じプロ野球ファン同士なら共存共栄したいのですが。 引退試合や大記録達成の時のような、高校野球での両校応援席以外の席のように→敵味方無く球場全体での声援や感動のさわやかなシーンのように、 また野球が好きで、対戦両チームを応援したい人も私だけじゃなく居ると思うんだが・・・。 電車に禁煙・喫煙、女性専用車があるように、観戦の仕方や応援の楽しみ方で、それぞれが楽しめるように・・・。 <度が過ぎたエチケット・マナー違反、暴力は勿論取り締まっていただくとして> スタンドの中に野球そのものを観たい、楽しみたい、味わいたいファン向けの席を創って頂く等の何かアイデア・事例があればご紹介&教えて下さいませんでしょうか。 ~前提~ 同じプロ野球ファン 応援球団も選手も応援方法も楽しみ方も→人それぞれ ちゃんと同じ料金を払って来てる人をどうのこうのと指図は無理? ~プロ野球観戦:私の独り言&ボヤキ~ ◇プロの技術をを観たい、学びたい「敵味方無く」。 ◇ユーモアや優しさのある声援や野次、ゲームをプレーを応援風景を 味わいたい、楽しみたい。 ◇昔は打球音・掛け声、選手間の息遣い、そんな醍醐味それが味わえた野球や観客や応援だった、時代だった。 「鳴り物・アルコール持ち込み禁止とか、規制や管理強化だけを希望&イメージしてではない」 ◇優れたプレーを驚異的な打棒を難しい打球を処理する、個性的&名人&職人的なファインプレーに酔いしれ、拍手し、感動する野球観戦を心より願い望む。

  • ソフトバンク日本一おめでとうございます!中継に思う

    野球の素晴らしさ面白さで、両チームには感謝感激です。 そこで、感じたのが(試合内容や感動は別にして・・・) 今さらの疑問かも知れませんが ◇観客の大半がユニフォーム姿に見えるが、以前は施設応援団や一部のファンの応援グッズ(スタイル)だったと思うが、 Q1:これって何時頃から、何故か? Q2:試合やプレーを純粋に観たいファン(どちらのチームも応援している)を,邪魔しているのでは? Q3:ユニフォーム姿がファンや応援の必須アイテムに化し、着用が特定チームへの強制押し付け応援のようにならないのだろうか? Q4:貴方はこの様な傾向・現象を好ましく思われますか? <ユニフォーム姿での応援の背景と理由への推察> ・サッカーのJリーグのサポーターや応援の影響が、ワールドカップ、オリンピック等を経て同じプロ球技である野球の応援にも浸透、定着して来た。 ・ファッションの流行と同じく、山に山ガールが鉄道に鉄チャンの独自スタイルが増えたように、球場内の盛り上がり、応援スタイルの統一感の中で自然に広まって行った。 ・テレビカメラの写し方(トリミング)であり、実際には、それほど多くなく、熱心なファンの法被やTシャツが応援団&グループのユニフォームとしているだけをクローズアップして放映されている? ・その他

  • 小論文の添削お願いします。

    内容は、課題文を読んで「自分の考えるエリートアスリートとは」というものです。課題文は掲載することができませんが、文の構成や言い回しなどを指摘していただけたらと思います。 私は「エリートアスリート」とは、試合できちんと結果を残すことが出来るアスリートであると考える。 なぜなら、アスリートは勝負に勝つことによって、支えてくれた周囲の人々に恩返しすることが出来るからだ。 たしかにオリンピックなどの世界中が注目する国際大会の際には、国民からの期待が大きく選手への負担となる場合が多い。そして、結果を残すことが出来なければ、激しい批判をされることもしばしばある。しかし、各競技の第一線で活躍するアスリートには、そのような重圧をプレー時の糧にして、結果を残すことが求められるのではないか。そして、結果を残すことが出来れば、多くの人々と勝利を共有することや感動を与えることが可能であり、自分に自信をつけることにもつながる。 例えば私は、高校2年生の時、全国大会に出場し入賞することが出来たが、試合本番の何週間も前からプレッシャーに押しつぶされそうであった。学校や親、友人からの期待、そして本番までに幾度も合宿を繰り返し行ううちに、自分自身への期待が大きくなり、勝ちたいというよりも勝たなければという思いが強くなった。だが、自分に期待してもらえることを感謝し、応援をモチベーションと変えることで努力が実り、結果を残すことが出来た。そして得た勝利は、自分自身やチームメイトのみの喜びではなく、多くの人々と共有出来るものであり、その勝利によって恩返しすることが出来たように感じる。 単に自分自身の利益だけを考え競技を行うのではなく、周囲の人々の期待に応えようとすることで、さらなる力がみなぎり競技を行う上での糧となるのである。 よって私は、試合できちんと結果を残すことができ、もたらした勝利によって人々に恩返しの出来る人こそが「エリートアスリート」であると考える。 原稿用紙に書いた際、改行したところは1行空けて投稿しています。 構成の流れとしては 自分の考え ↓ 大まかな理由 ↓ マイナス面 ↓ プラス面 ↓ 自分の体験談など例 ↓ まとめ という感じです。今まで色々な分野の問題に取り組んできましたが、スポーツ系の小論文は構成の仕方やどんなことを書いていいかわからないので、ちっとも上達しません。何かアドバイスいただけないでしょうか。同じような語句を使っていて語彙が乏しい感じがしますが、どのくらいの頻度なら使っても大丈夫なのでしょうか。お願いします。

  • 天皇陛下と右翼の関係

    平成天皇最後の誕生日でしたね。天皇のお言葉は国民への思いや平和への願い、美智子妃殿下への温かいねぎらいの言葉に溢れていて、とても感動的でした。 ところで前から気にはなっていたのですが、天皇陛下は政治的な発言は禁じられているものの、昭和天皇の時代からA旧戦犯が合祀された靖国神社への参拝を行わなくなり、また今生天皇は沖縄に何度も足を運び沖縄の人たちが戦争中に味わった耐え難い苦痛を思い慰霊と平和の祈念を繰り返してきました。 ところが右翼的な政治家や人々の傾向として、靖国神社に参拝するし、沖縄の基地問題では沖縄の人たちに思いやる姿勢が見られません。また今日のお言葉では天皇としてはやや踏み込んだ、日本で働く外国人を日本人が社会の一員として受け入れることを希望されましたが、右翼的な人たちはどちらかと言うと排外的な傾向が強いように思います。 右翼と言ってもいろいろな考えの結果右翼的になっているのでしょうが、感覚的には天皇陛下を敬い尊ぶものだと思っていたのですが、どうもやっていることはそうでもないように見えます。質問には政治的な背景は無く、純粋な疑問ですのでよろしくお願いします。 一言で言うものでもないとは思いますが、天皇陛下や天皇制についてどう考えているのでしょうね?

  • イチローの発言を検証する

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000019-sanspo-spo  例えば、 「一塁にヘッドスライディングすると怪我をしやすい」  という理由なら判る。  または、 「一塁を走り抜けたほうが早く到達できる」  という理由なら、さらに判る。  前者が肉体的な懸念なら、後者が物理的な真理だ。  これら両者の主張をイチローがいったというのなら、わたしは理解できなくもない。  ただ……「かっこ悪いから」という理由なら、わたしは断じて共感などできない  確かに、一塁へのヘッドスライディングは、スマートなプレーとはいえない。ユニフォームが泥だらけになる点からいっても、文字通りの泥臭いプレーともいえる。なんだか少年野球っぽく見えなくもない。ああいう我武者羅なプレーを鼻で笑うものもいるだろう。  しかし、川崎のあのプレーで、 「こいつら、必死こいて、マジで戦ってんだなぁ……」  と思った人間は少なからずいる。  なにを隠そう、このわたしもその一人である。 「ムネリン、怪我をしないで欲しいなぁ……」  と祈るように見ていたものだ。  間違っても、イチローのように、 「かっこ悪い」  とは思わなかった。  人の美意識はそれぞれなので、わたしの意見が正しいともいえない。現に、イチローのような意見を持つ人間もいるので、彼が間違っていると決めつけることはできない。  それなのに、わたしはイチローの発言が引っかかってしまう。なぜなのかをよく考えてみたところ、ある一つの事実に気がついた。  それは、イチローのプレースタイルだ。  打率を稼ぐために、意図的にボテボテの内野安打を打って、一塁上で得意そうにしている顔は決して美しい姿とはいえない。これこそ「かっこ悪い」ものだ。  内野安打がいけないといっているわけではない。内野安打だって、立派なヒットだ。チームのためになるなら、どんな形であっても塁に出ることは素晴らしいことだと思う。公式記録だってカウントされるわけだから、誰にも文句をいわれる筋合いもない。  問題なのは、イチローの発言なのだと思う。いつも人を小馬鹿にしたような言葉で、上から目線で語る口調が鼻持ちならないのだ。捻くれたような豪語ばかりするから、イチローの偉業も素直に見れない自分がいるのだ。イチローに謙虚さがない点が、わたしは嫌いなのだと思う。  今回の件だってそうだ。一塁にヘッドスライディングをしたのは、川崎や青木だけではない。確か、宮本キャプテンもしたはずだ。  では、イチローがいうように、彼らは本当に「かっこ悪い」のだろうか。  わたしは、そうは思わない。見ていて鼓舞されるものがあったし、無駄なプレーだとは思えないのだ。先ほどもいったように、肉体的・物理的な面からいえば、能率のいいプレーだとはいえない。だが、あの試合に参加するもの(視聴者も含めて)たちの心に、なにかを訴えかけてくるものがあったのは事実なのだ。  つまり、精神的な影響力というやつだ。  決して数値には出てこない作用だが、死にもの狂いのプレーで必死さが伝わってきた。アマチュアだからとか、プロだからとか、そんなことは一切関係ない。切羽詰った状況で、ああいうプレーが出てくるところに感動するのではないだろうか。  だから、イチローにいわねばなるまい。  あのプレーは「かっこ悪い」のではなくて、むしろ「かっこいい」のだと――。  それが判らないイチローこそ、実は「かっこ悪い」のだと――。  ここからは余談だ。  以前、イチローはホームランについて、 「打率が二割台でいいなら、年間四十本は打てるかな」  といった発言をしていたから、是非打って欲しいものだ。  せこい”非力”なバッターのくせして、口だけはデカイのが気に食わない。しかも、本人は大打者気取りだから、どうしようもない。はてさてイチローは、お得意の内野安打を捨てられるかな。イチローいわく、ファンはそれを望んでいないらしいから、どうせ実行するつもりもないんだろうけれど。  というか、メジャーで年間十本も打てない選手が、四十本も打てるとかといって欲しくないものだ。  噂では、イチローはフリーバッティングの時に、たくさん柵越えをするといわれている。 「彼は、ホームランを『狙えば』打てる」  のだと。  逆にいえば、 「彼は、ホームランを『狙わなければ』打てない」  と解釈することもできる。  わたしはそういう意味で、上記において”非力”という言葉を使った。  ゆめゆめイチローに、 「野球技術がない」  などと、野暮なことをいっているわけではない。  そこらへんは、どうか勘違いしないで頂きたい。  さて皆様は、このイチローの発言について、どう思われましたか?  これが質問です。

  • 日本人の<コミュニケーション>を疑った

    わたしがアメリカの大学に通っていたとき,ある日本人の留学生に出会いました。彼女はたびたび,「日本のドラマ」などを観ていましたが,その理由が,「日本人と話題を合わせるため」だったことに,わたしは「ショック」を受けました。 おそらくは,彼女にも「彼女の話題」があったのだと思います。それにもかかわらず,わざわざビデオショップに足を運び,「日本のドラマ」を観ていることに,わたしは「違和感」を感じました。すると,どうやら,ほかの日本人の学生のみならず,周辺の地域に住んでいる日本人のなかにも,そのような「傾向」があることがわかりました。 アメリカに住んでいるのですから,積極的にアメリカ社会と「接触」すべきだと,わたしはそのように考えていました。わたし自身は,アジア系アメリカ人の歴史を勉強していたこともあって,日系人の人々とよく些細な話をしたり,インタビューをよくやったものです。一緒に教会に行って,礼拝のあとに一緒に昼食をとることもしばしばありました。気がついたら,わたしはアメリカに住んでいたとき,多くの時間を「日本人以外」の日系人,アジア系,ヨーロッパ系など,さまざまな人々とともに生活をしていました。わたし自身,それは「正しい選択」であったと考えています。 日系人のみならず,アメリカ社会では,「自分のトピック」を持つことが大切です。それは,日本人のひとりひとりにも,あるものだと,わたしはそのように考えています。それは,いわゆる「自分自身」のアイデンティティをつくることでもあります。 コミュニケーション,あるいは,「対話」とは,ひとりひとりの「アイデンティティ」の「違い」を認めつつ,お互いが「理解しあえる部分」を見出す「作業」のひとつであると,わたしは考えます。アメリカ社会の影響もあって,わたしは日本人にも,そのような「傾向」があることを「期待」していましたが,日本人の多くが,「観ているドラマ」などで「話題をつくっている」ということに気がついたため,すごく「失望」してしまったことを,今でもよく覚えています。(後日,「指で数えるほどの人々」ではありましたが,そうでない日本人がいたことに,「感動」しました。)日本人には,「和して同ぜず」という教訓があることを,わたしは知っていましたが,どうやら日本人の多くは,「和して同ぜず」ではなく,「和して,同ずる」という,「誤解」をしていることは,わたし自身にとっては,とても残念なことでした。 日本人だって,他者との積極的なコミュニケーション,「対話」をのぞんでいると,わたしは考えています。しかしながら,その過程において発生するだろう「衝突」,あるいは「摩擦」を避けていると,わたしは考えます。コミュニケーション,「対話」には,それらは「必ずついてくるもの」です。日本社会だろうが,アメリカ社会だろうが,かならず,「衝突」,「摩擦」が起こります。しかしながら,そういったものを「乗りこえる」ための「力」を,日本人は真に発揮していないものと,わたしは考えます。そのような「能力」を発揮させない一方で,まるでコミュニケーションを「放棄」したかのように,いわゆる「行動する保守」の組織の活動が非常に活発なものになっているのが,いまの日本社会の<現状>であると,わたしは考えます。 皆さんは,他者とのあいだに,どのような「対話」,コミュニケーションの「経験」がありますか?これは,「恋愛」にも直接関係しているものと,わたしは考えます。たとえば,あなたはパートナーとのあいだに,どのような「対話」を実践していますか?

  • 感動をありがとう!…って言うほど感動した?

    ベスト16と言ったって、勝ったのは10人のコロンビア相手だけ。 ベスト16に進出したのだって他力本願が上手くいっただけ。 ポーランドが付き合ってくれたからよかったものの、無意味なパス回しで時間稼ぎ。 ベルギーには良い所まで行ったものの結局逆転負け。 そもそも、ベスト16進出だって別に史上初の事じゃない。 個人的には別に感動するほどの展開ではなかったのですが、皆さんそんなに感動したんですか?

  • 感動CMについて。感動しましたか・・・?

    ザ・ベストハウス123の感動CMについて 天国のおばあちゃんに、子供の画像を切り取って抱かすシーンがありました。 私、正直、「エっ!」って思ったんですが。若干、昨日の「世にも奇妙な物語」の「死後婚」を思い出してしまいました。 皆様はあのCMで感動しましたか? 感動しない私はひねくれているのでしょうか? 30代女性です。やはり、家庭があって、子供がいたら、あのCMで感動するのでしょうか・・・?

  • 感動

    自分は鳴り止まない拍手喝采を聞いて感動した、ステージはアンコール の演習が用意されていたのか、スタッフとの別れは表現力の高さに感動 した、最近感動した事はありましたか、宜しくお願いします。

  • 感動できなくなりました

    26歳女です。 以前は本の発売日なんかのちょっとしたことにでもわくわくして、色んなことを楽しめていました。ですがここ数年、ポジティブな心の変動が無くなっているように感じるのです。 不安や怒り、悲しみは浮かびます。ですが楽しい場面や感動する場面で一切心が乱れません。 全体的に感情が薄く、一番心が動くのはホラー映画やホラーゲームをしているときです。 成功体験が足りないのかと趣味を増やし、ハンドメイドや絵画で色んな方から褒められることで承認欲求を満たそうとしましたが、褒められても嬉しいと感じられず、そもそも承認欲求があるのかもわからなくなりました。 人前では場面に合った表情を出し声に出すことで「表情豊かな感情のわかりやすい人」で通っています。楽しそうに笑いながら話しています。 プレゼントを貰っても内心喜べず、結果的に大切にできない自分が情けないです。 先日、彼氏にプロポーズをされましたが、将来的な結婚生活を思い浮かべながら、こんなもんかとしか感じませんでした。 また、ネガティブな感情に対しても少し気がかりな面があります。 不安や怒りや悲しみは浮かんでも持続せず、最後にはまあいいやと思ってしまいます。 そのせいで何かに執着ができません。 自分のことですら死んだら死んだでいいやと思っています。でも死にたいとは思いませんし健康に長生きしたいです。 以前のように遊園地で楽しみ美術館で感動するような生活がしたいので、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう