• ベストアンサー

感動を教えてください

皆さんが知ってる映画や漫画、ゲームなどで使われる「感動表現」にまつわるあるあるを教えて下さい。 とだけ書いてもわかりにくいと思うのでいくつか例を…。 ・自己犠牲型 有能二枚目君がその他大勢を助けるために自己犠牲をする。 (映画のアルマゲドンとかです。) ・記憶喪失型 ヒロインが死ぬかと思ったけど、実は助かっていた。けど実は記憶喪失になっていた。主人公ショック。基本バットエンド。 (常等パターンの様な気がしますが余り見ませんね。) ・亡霊励まし型 主人公がピンチの時、死んだ母親とかが出てきて主人公を励まして主人公がパワーアップする。 (ゲームやアニメで多いですね。) ・名誉挽回型 今まで悪者だった奴が突然いい奴になって、主人公達のために別の悪者と戦う。たまに、そのまま自己犠牲型の感動につなげようとする。 (パターンとしては大抵負けるんですけどね) ・恋愛突撃型 家名も周りの評判も何もかも忘れてヒロインを好きになる格差恋愛。 (ちなみに私はこれ嫌いです。実話ならともかくフィクションでやられてもねえ…って感じです。) ・一発逆転型 簡単に言うと「9回裏ツーアウトからの逆転サヨナラホームラン」です。 (これも好きじゃないです。フィクションで「偶然」とか「奇跡」とか言われても冷めます。実話なら感動なんですけどね。) こういうやつです。まあ、私の思いつくのはこれくらいですが。 他に皆さんが感動タイプがあれば教えてください。 あと、マジで泣けた映画があれば1本だけ教えてください。 映画のCMとかでOLが泣きながら「感動しました~」とか言ってる映画ってどれ見ても全然感動できないんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayayuu
回答No.4

感動のタイプ…というと、子どもを産んでから 『誰かが何かを一生懸命頑張る』という姿を見ると泣けてしまいます。 自分の子に重ねてしまうようです。 年齢性別境遇、何も関係ありません。 人が何かに向かって努力する姿。 これがとにかく感動のツボですね…。 それから動物モノ。 犬が特に弱いですが、サバンナなどで生き抜く動物達などのドキュメ ントなどをみていても感動しますね。命の営みというのでしょうか。 正直最近は恋愛で心が動かない(年でしょうか…悲しい(涙))ので そう言うものを見せられても、ケッと思ってしまうか、質問者様のよ うにフィクションではねぇ…としらっとしてしまいます。 映画で泣いたもの… 一本に絞れないのですが… 火垂るの墓 グリーンマイル アイアムサム マイドックスキップ 思いつくのはこのくらいでしょうか…。 映画じゃないですが、アルプスの少女ハイジ(アニメ版)のハイジが フランクフルトからおじいさんの元に帰ってくる回は何十回見ても 泣いてしまいます。 CMで『感動しました』というのは、私もいつも肩透かしをくらって います。もう信じないことにしました…。

dordotto
質問者

お礼

>サバンナなどで生き抜く動物達などのドキュメント 確かに動物モノはいいですよね。犬のくせにてーした演技力だ、なんて思いながら見てます。 >フィクションではねぇ…としらっとしてしまいます >CMで『感動しました』というのは、私もいつも肩透かしをくらっています なんだか回答者様とは旨い酒が飲めそうな気がしてきました。 今度、回答者様の教えてくださった映画で、見たこと無いのを見てみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• olka
回答No.8

私の感動は ・ハッピーエンド型 が多い気がします。 大切な人が死んだり何か大切なものをなくしたり、散々辛い目にあった主人公が、最後に穏やかなハッピーエンドを迎えると、「良かったね、頑張ったね」と感動してしまいます。 映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ、アニメ『巌窟王』がこのタイプで泣けました。 基本、それまでの過酷なシーンとのギャップが大きければ大きいほど泣けますが、たまに間違って大して頑張って無くても泣いてしまいます(^^;)。 マジで泣けた映画を一本だけ、ということで・・・『バタフライ・エフェクト』をお勧めします。 純愛サスペンス映画、といった感じです。 できれば最後まで見た後、DVDの特典ディスクに収録された「幻のエンディング」を見てください。 結構衝撃的です・・・。

dordotto
質問者

お礼

普段バッドエンドが多いような作家さんが時たまハッピーエンドで終わると余計に感動しますよね。(手塚治虫も意外とそうなんですよ) 幻のエンディングですか…。 バタフライつながりというわけではないのですが、「零~紅い蝶~」というゲームにもそういうのがありました。あれはすごかった…。 バタフライエフェクト探してみます。できれば特典DVD付きのを。 回答ありがとうございました。

• Kunishige
回答No.7

こんにちは! 北海道に行った時に樺太犬の兄弟・タロとジロの記念館みたいなトコに行って、パンフレット読んで地味に感動しました。 なんというか 「お前達、よく生きてたな!頑張ったな!(泣)」 みたいな感じで・・・。 だから、観たことは無いけど 『南極物語』 とか観たら私は泣くと思う・・・。 事実が元ネタの映画だから、役者さんがよほど嘘臭い演技をしていなければ結構感動するんじゃないかな?

dordotto
質問者

お礼

あれ。確か南極物語の「ここは捏造」って番組を昔やってたような…。まあ、捏造というより「美化」でしたけどね。 パンフレットで感動ですか。演出に期待ですね。 回答ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.6

古くてすみませんが、「みなしごハッチ最終回型」ですかね。 今までの話でハッチが助けた虫たちが、最終回にスズメバチ相手に戦うハッチを助けに勢ぞろいするパターンです。ある話では悪かったカマキリまで味方になろうと参上します。結果勝利なのですが、「お~い」なんて叫んでくる過去の登場虫たちを覚えていたら最高です。 結構ぐぐっとくるのですが、いかんせん最終回にしか使えない手です。 映画では「君に読む物語」です。認知症の妻に過去の自分たちの恋愛話を物語りにした本を読んで記憶を取り戻そうとする旦那さんの話です。 一瞬思い出す瞬間とまた忘れてしまう場面が泣かせます。

dordotto
質問者

お礼

>いかんせん最終回にしか使えない手です 毎週オールスターだと集団暴行になりますからね(笑) >君に読む物語 今度レンタルショップで探してきます。回答ありがとうございました。

noname#50733
noname#50733
回答No.5

・亡霊励まし型 実際に肉親を亡くしたことがあるので、リアルな感じがして泣けます。 映画のタイトルは浮かびませんでした。

dordotto
質問者

お礼

確かに自分の体験とシンクロするとつい見入ってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

映画で「セントオブウーマン」 質問者さん的に書くなら偶然・奇跡なしの「一発逆転型」?でしょうか。 クライマックス(エンディング)は何十回と見ました。 泣きはしませんでしたが、感動はしました。 人によっては泣けるかもしれないです。 クライマックスのみで話をするとこれを超える映画は未だに無いです。 ぜひ字幕で。

dordotto
質問者

お礼

今度レンタル屋に行って探してみたいと思います。 >ぜひ字幕で やっぱ洋画は字幕ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

泣けた映画1本でけと言う縛りなら。 映画館で初めて、涙が止まらず、映画が終わり照明が点いても席を立てなかった映画が「ロッキー」でした。 同シリーズも最近「ファイナル」を迎え、また、個々で好みのシリーズ作品があるようですが、2作目以降はパターン化してしまい、個人的に1作目以外は、もう別な映画だと思っています。 例えるなら「会場応援型」の感動と言えば良いのか。 試合が始まると、会場全体が圧倒的強さのチャンピオンでもある「アポロコール」で沸き立ちます。でも試合中盤まで殴られても殴られても立ち上がる懸命さに、会場のコールが変化して行き、試合終盤から「ロッキーコール」に替わった辺りからエンディングまで、ぐしゃぐしゃになり涙が止まりませんでした。 漫画とアニメからと言う事でしたら、「花田少年史」を。 いい歳して、久し振りにマンガを読んで笑って泣けました。 アニメも秀逸で、何か賞を取ったんじゃないかなぁ。 「バックストリートボーイズ」の歌も良いですし。 以上、ご存知でしたらお許しを。

dordotto
質問者

お礼

確かに「第一作目がよかったから…」という理由で続編を見たもののがっかりさせられた。というシリーズは多いですよね。 世間的には超人気なので多くは語りませんが、Hポッターとか…。 ロッキーは見たこと無いので見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• biolost
回答No.1

マジで泣ける映画か・・・・ ありきたりだが 「グリーンマイル」「ビューティフルライフ」「テトラ」 「クレヨンしんちゃんのオトナ帝国と戦国」「のびたのおばあちゃん」 「帰ってきたドラエモン」 とか・・・ゲームは・・・ 「FFXIX」「MGS」「DQVIV」「バイオコードベロニカ」 憂鬱で仕方ないのが「君が望む永遠」 映画じゃないがマジ泣きしたのが参考URL あるある話は良く分からない・・・ 個人的に一番感動したものは、スラムダンクの山王戦 めちゃめちゃ答えのピントがずれてるが・・・悪しからず・・・

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=uR-S4_sZfwU
dordotto
質問者

お礼

映画小説よりも濃いストーリーの漫画・ゲームってありますよね。 回答ありがとうございました。