• ベストアンサー

感動を教えてください

皆さんが知ってる映画や漫画、ゲームなどで使われる「感動表現」にまつわるあるあるを教えて下さい。 とだけ書いてもわかりにくいと思うのでいくつか例を…。 ・自己犠牲型 有能二枚目君がその他大勢を助けるために自己犠牲をする。 (映画のアルマゲドンとかです。) ・記憶喪失型 ヒロインが死ぬかと思ったけど、実は助かっていた。けど実は記憶喪失になっていた。主人公ショック。基本バットエンド。 (常等パターンの様な気がしますが余り見ませんね。) ・亡霊励まし型 主人公がピンチの時、死んだ母親とかが出てきて主人公を励まして主人公がパワーアップする。 (ゲームやアニメで多いですね。) ・名誉挽回型 今まで悪者だった奴が突然いい奴になって、主人公達のために別の悪者と戦う。たまに、そのまま自己犠牲型の感動につなげようとする。 (パターンとしては大抵負けるんですけどね) ・恋愛突撃型 家名も周りの評判も何もかも忘れてヒロインを好きになる格差恋愛。 (ちなみに私はこれ嫌いです。実話ならともかくフィクションでやられてもねえ…って感じです。) ・一発逆転型 簡単に言うと「9回裏ツーアウトからの逆転サヨナラホームラン」です。 (これも好きじゃないです。フィクションで「偶然」とか「奇跡」とか言われても冷めます。実話なら感動なんですけどね。) こういうやつです。まあ、私の思いつくのはこれくらいですが。 他に皆さんが感動タイプがあれば教えてください。 あと、マジで泣けた映画があれば1本だけ教えてください。 映画のCMとかでOLが泣きながら「感動しました~」とか言ってる映画ってどれ見ても全然感動できないんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.4

感動のタイプ…というと、子どもを産んでから 『誰かが何かを一生懸命頑張る』という姿を見ると泣けてしまいます。 自分の子に重ねてしまうようです。 年齢性別境遇、何も関係ありません。 人が何かに向かって努力する姿。 これがとにかく感動のツボですね…。 それから動物モノ。 犬が特に弱いですが、サバンナなどで生き抜く動物達などのドキュメ ントなどをみていても感動しますね。命の営みというのでしょうか。 正直最近は恋愛で心が動かない(年でしょうか…悲しい(涙))ので そう言うものを見せられても、ケッと思ってしまうか、質問者様のよ うにフィクションではねぇ…としらっとしてしまいます。 映画で泣いたもの… 一本に絞れないのですが… 火垂るの墓 グリーンマイル アイアムサム マイドックスキップ 思いつくのはこのくらいでしょうか…。 映画じゃないですが、アルプスの少女ハイジ(アニメ版)のハイジが フランクフルトからおじいさんの元に帰ってくる回は何十回見ても 泣いてしまいます。 CMで『感動しました』というのは、私もいつも肩透かしをくらって います。もう信じないことにしました…。

dordotto
質問者

お礼

>サバンナなどで生き抜く動物達などのドキュメント 確かに動物モノはいいですよね。犬のくせにてーした演技力だ、なんて思いながら見てます。 >フィクションではねぇ…としらっとしてしまいます >CMで『感動しました』というのは、私もいつも肩透かしをくらっています なんだか回答者様とは旨い酒が飲めそうな気がしてきました。 今度、回答者様の教えてくださった映画で、見たこと無いのを見てみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.8

私の感動は ・ハッピーエンド型 が多い気がします。 大切な人が死んだり何か大切なものをなくしたり、散々辛い目にあった主人公が、最後に穏やかなハッピーエンドを迎えると、「良かったね、頑張ったね」と感動してしまいます。 映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ、アニメ『巌窟王』がこのタイプで泣けました。 基本、それまでの過酷なシーンとのギャップが大きければ大きいほど泣けますが、たまに間違って大して頑張って無くても泣いてしまいます(^^;)。 マジで泣けた映画を一本だけ、ということで・・・『バタフライ・エフェクト』をお勧めします。 純愛サスペンス映画、といった感じです。 できれば最後まで見た後、DVDの特典ディスクに収録された「幻のエンディング」を見てください。 結構衝撃的です・・・。

dordotto
質問者

お礼

普段バッドエンドが多いような作家さんが時たまハッピーエンドで終わると余計に感動しますよね。(手塚治虫も意外とそうなんですよ) 幻のエンディングですか…。 バタフライつながりというわけではないのですが、「零~紅い蝶~」というゲームにもそういうのがありました。あれはすごかった…。 バタフライエフェクト探してみます。できれば特典DVD付きのを。 回答ありがとうございました。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.7

こんにちは! 北海道に行った時に樺太犬の兄弟・タロとジロの記念館みたいなトコに行って、パンフレット読んで地味に感動しました。 なんというか 「お前達、よく生きてたな!頑張ったな!(泣)」 みたいな感じで・・・。 だから、観たことは無いけど 『南極物語』 とか観たら私は泣くと思う・・・。 事実が元ネタの映画だから、役者さんがよほど嘘臭い演技をしていなければ結構感動するんじゃないかな?

dordotto
質問者

お礼

あれ。確か南極物語の「ここは捏造」って番組を昔やってたような…。まあ、捏造というより「美化」でしたけどね。 パンフレットで感動ですか。演出に期待ですね。 回答ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

古くてすみませんが、「みなしごハッチ最終回型」ですかね。 今までの話でハッチが助けた虫たちが、最終回にスズメバチ相手に戦うハッチを助けに勢ぞろいするパターンです。ある話では悪かったカマキリまで味方になろうと参上します。結果勝利なのですが、「お~い」なんて叫んでくる過去の登場虫たちを覚えていたら最高です。 結構ぐぐっとくるのですが、いかんせん最終回にしか使えない手です。 映画では「君に読む物語」です。認知症の妻に過去の自分たちの恋愛話を物語りにした本を読んで記憶を取り戻そうとする旦那さんの話です。 一瞬思い出す瞬間とまた忘れてしまう場面が泣かせます。

dordotto
質問者

お礼

>いかんせん最終回にしか使えない手です 毎週オールスターだと集団暴行になりますからね(笑) >君に読む物語 今度レンタルショップで探してきます。回答ありがとうございました。

noname#50733
noname#50733
回答No.5

・亡霊励まし型 実際に肉親を亡くしたことがあるので、リアルな感じがして泣けます。 映画のタイトルは浮かびませんでした。

dordotto
質問者

お礼

確かに自分の体験とシンクロするとつい見入ってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

映画で「セントオブウーマン」 質問者さん的に書くなら偶然・奇跡なしの「一発逆転型」?でしょうか。 クライマックス(エンディング)は何十回と見ました。 泣きはしませんでしたが、感動はしました。 人によっては泣けるかもしれないです。 クライマックスのみで話をするとこれを超える映画は未だに無いです。 ぜひ字幕で。

dordotto
質問者

お礼

今度レンタル屋に行って探してみたいと思います。 >ぜひ字幕で やっぱ洋画は字幕ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

泣けた映画1本でけと言う縛りなら。 映画館で初めて、涙が止まらず、映画が終わり照明が点いても席を立てなかった映画が「ロッキー」でした。 同シリーズも最近「ファイナル」を迎え、また、個々で好みのシリーズ作品があるようですが、2作目以降はパターン化してしまい、個人的に1作目以外は、もう別な映画だと思っています。 例えるなら「会場応援型」の感動と言えば良いのか。 試合が始まると、会場全体が圧倒的強さのチャンピオンでもある「アポロコール」で沸き立ちます。でも試合中盤まで殴られても殴られても立ち上がる懸命さに、会場のコールが変化して行き、試合終盤から「ロッキーコール」に替わった辺りからエンディングまで、ぐしゃぐしゃになり涙が止まりませんでした。 漫画とアニメからと言う事でしたら、「花田少年史」を。 いい歳して、久し振りにマンガを読んで笑って泣けました。 アニメも秀逸で、何か賞を取ったんじゃないかなぁ。 「バックストリートボーイズ」の歌も良いですし。 以上、ご存知でしたらお許しを。

dordotto
質問者

お礼

確かに「第一作目がよかったから…」という理由で続編を見たもののがっかりさせられた。というシリーズは多いですよね。 世間的には超人気なので多くは語りませんが、Hポッターとか…。 ロッキーは見たこと無いので見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.1

マジで泣ける映画か・・・・ ありきたりだが 「グリーンマイル」「ビューティフルライフ」「テトラ」 「クレヨンしんちゃんのオトナ帝国と戦国」「のびたのおばあちゃん」 「帰ってきたドラエモン」 とか・・・ゲームは・・・ 「FFXIX」「MGS」「DQVIV」「バイオコードベロニカ」 憂鬱で仕方ないのが「君が望む永遠」 映画じゃないがマジ泣きしたのが参考URL あるある話は良く分からない・・・ 個人的に一番感動したものは、スラムダンクの山王戦 めちゃめちゃ答えのピントがずれてるが・・・悪しからず・・・

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=uR-S4_sZfwU
dordotto
質問者

お礼

映画小説よりも濃いストーリーの漫画・ゲームってありますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動する本

    今読んでいて感動できる本を探しています。 内容は1リットルの涙のような主人公が亡くなってしまうといったものです。 1リットルの涙、余命1ヶ月の花嫁などドラマ・映画化されたやつ以外でお願いします。できれば実話がいいです。 あとケータイ小説は論外なんで書かないで下さいね。

  • テーマ性のある映画

    全米が泣いたとかなんとかといって宣伝してる「超大作」がありますよね。けどそういうのって結局は俳優の知名度と火薬の量で評価されてませんか? 例えば悪者が出てきて、それを主人公達が一生懸命倒す「大ヒット映画」は掃いて捨てるほどありますが…、結局は2時間かけて悪者を倒すだけの内容を見せられる、それだけなんですよね。撮影技術や演出を競う映画にこういうのを求めるのは筋違いなのかもしれませんが、シナリオが薄い、というかほとんど無くないですか?少なくとも私はフィクションで「奇跡」とか「自己犠牲」とか言われても感動できません。 かといって社会派映画とか見ても難しすぎてわからないんですよね。作中のほとんどが台詞で占められて内容もかなり専門的。教科書読んでた方が理解できるし楽しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、テーマ性とエンターテイメント性を備えた映画ってありませんか?例えば違法ダイヤと子供兵士の問題をテーマとして扱い、かつ見てて楽しい「ブラッドダイヤモンド」みたいな。 洋画でも邦画でも結構ですのでオススメあれば教えてください。

  • もう一度みたいのに題名がわからない

    古いモノクロ映画です。金持ちの御曹司が記憶喪失になっているあいだにヒロインと結婚して幸せな家庭をつくりますが、ある日とつぜん昔のことを思いだすとともに結婚したこともヒロインのことも忘れてしまいます。ヒロインは結婚していたことを隠して御曹司に近づき、結婚しますが御曹司は記憶喪失のときの彼女も幸せな生活も思い出しません。結婚生活は冷え冷えします。最後には記憶喪失でいたあいだのヒロインとの生活や愛し合っったすべてを思い出して、めでたしめでたしになります。 題名を知っている方教えてください

  • ワンシーンだけ覚えている映画のタイトル

    映画に関しての質問です。 もう何年前になるかも忘れてしまったのですが、テレビのロードショーでたまたまやっていて、 ワンシーンだけを覚えている映画の題名をどうしても知りたく、質問させて頂きました。 覚えている限りの情報は以下の通りです。 (1)アクション映画だったはず。 (2)はっきりと断言はできないが、記憶にある主人公の風貌からアジア映画ではないかと推測。 (3)はっきり覚えているシーンは主人公がヒロインにキスする場面。    敵の本拠地に侵入するか何かで移動中、付いてきたヒロインに「危険だ」みたいな事を言う。  それに対してヒロインは気丈に「覚悟はできているわ」と返す。  すると主人公が、「ならその覚悟ってやつをみせてもらおうか」と言い、次の瞬間ヒロインにキス。    少ない情報で申し訳ないのですが、覚えている限りこんな感じだったと思います。 記憶がおぼろげなので、上で挙げた条件の中でも、もしかしたら違っているところがあるかもしれません。 全く一緒ではなくても、似たようなシーンを見た事がおありの方、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 昔NHKのBSで見たCGアニメ映画のタイトル

    7~8年前だったかと思いますが、休日(おそらく日曜日)に NHKのBSで放映していた3DのCGアニメ映画が 面白かった記憶があり、また見たいなぁと思ったのですが、 タイトルが思い出せません… <手がかり> ・衛星第二(BS11)、しかしBSHiだったかもしれない ・放映時間は夕方(16:00)くらいだった ・主人公/ヒロインの年齢は少年少女っぽい ・主人公の口ぐせは「クソッタレー」である ・主人公にはアンドロイドの女助手?がおり、主人公をダーリンと呼ぶ ・作画は3DCG、感じは「アップルシード」によく似ている ・肝心のストーリーですが…確か…  ヒロインは悲劇の姫様系で、自分が犠牲になることで世界を救おうと  していた?  主人公は助手アンドロイドと協力してそれを止めようとしていた?  結局犠牲になるが世界は崩壊した? どれも曖昧ではっきりしません。。 思い当たる映画がありましたらご教授お願いします。

  • 犬を使った殺人事件

    「小さい犬を使った殺人事件ってある?」と親戚の子に唐突に聞かれて答えに困ってしまいました。 犯人が凶暴な大型犬を放って誰かを噛み殺させるというフィクションならどこかで見たことがある気がするのですが、チワワのような小型犬を使った殺人事件というものは、どんなパターンがありますでしょうか。 本以外でも、映画やドラマ、また実話でも結構です。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな映画を探しています

    少年・少女時代から大人になるまでの間は大変な逆境・試練・困難・苦労に見舞われて、何度も挫けそうになりながらも、挫けずに頑張り、努力し、困難を乗り越えて、ついに、成功し、ハッピーになる、という筋の映画で、挫けないことの大切さ、自分を自分で鍛える大切さ、勤勉の大切さ、忍耐の大切さ、努力の大切さ、などが映画を通じて、しみじみと伝わって来るような、感動的な映画がありましたら教えて戴きたいです。 邦画・洋画は問いません。 挫けそうになったり、安易に走りそうになる自分を戒めるためにも、そういう映画など見て、奮起したいと思っています。 できれば、実話がいいですが、しっかりした作品で人間の真実を突いた感動的な作品であればフィクションでもかまいません。 注文が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 行動を起こさせるほど感動した映画ってありますか?

    最近見た映画で一番感動したのがクレしんのオトナ帝国でした。私は長男なのですが去年父が亡くなり、母が無気力状態となり実家に帰り、姉は毎晩夜遊びし、いつも一人っきりで食事をしながら自分の無力さに涙していました。その時の私は現状に絶望し父が生きていた頃の楽しい記憶を回顧するだけの生活でした。しかしオトナ帝国でのしんのすけ一家の勇姿に感動して私も「家族を取り戻してみせる」と決心し、今は父が生きていたころの母や姉の笑顔を取り戻すため頑張っています。結構単純な奴だとお思いでしょうが、忘れていた家族の大切さを思い出させてくれたのは紛れもなくオトナ帝国のヒロシとしんのすけでした。皆さんも何か行動を起こさせるほど感動した映画ってありますか?

  • 別れのシーンが感動する恋愛ものを教えてください

    こういうシーンがある物語を探しています。 それは、一般書籍でも絵本でも児童書でも、 ドラマでも映画でも舞台でも構いません。 ただ、購入またはレンタルが出来るもの限定でお願い致します。 (要は、会場に行かないと見れないものはNGです) ・恋人同士が、好きなのに別れなくてはいけない。 ・身を呈してとか犠牲にしてとかやむをえず涙をのんでといったようなニュアンスが色濃く出ている。 たとえば、その場面になると何度読んでも(見ても)涙が出てしまう、といったくらい感動しちゃう!というストーリーを探しています。 なるべくならどちらかが死んでしまうというような設定は避けたいですが、そうであってもかまいません。 全体的にいい作品というより、このシーンが感動するという感じで探しています。 たとえば『冬のソナタ』はかなりいい線だと思っています。 自分でも色々みて探しますが、これまで自分が読んできたものの記憶が曖昧なのと、 一人で新たに多くの資料を読むことが出来なさそうなので お力をお借りしたく投稿します。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • この韓国恋愛映画のタイトルを教えてください。

    この内容の映画のタイトルを教えてください。 まず、おそらく韓国の恋愛映画です。韓国の俳優の方が出ていました。 とてもイケメンでプレイボーイな主人公が、 恋愛経験がほとんどなくて、初体験も済ましていないヒロインと恋をします。 ヒロインと主人公は学校の論文か何かを共通点に知り合い、ヒロインは主人公に惹かれていきます。 ヒロインは主人公に初めてを許しますが、主人公にはすでに恋人がいて、婚約もしている事がわかります。 ヒロインは主人公に「どういうことなの??」 と聞きに行きますが、主人公は自信満々の堂々とした態度で 「君も婚約者もどちらかを選ぶ事は出来ないんだよ」 みたいな内容の事を言います。それでヒロインは納得させられます。 そこから恋人の目を盗んでヒロインと主人公は深い中を保ち続けます。 また、主人公の恋人にも気になるような人がいて、結婚式の日に主人公と結婚しようか悩みだします。 で、そこからラストまでは記憶が曖昧なのですが、ラストシーンで 屋根の上に主人公とおじさんが座り話をしています。 たぶん主人公は天使か何かだったと思うのですが、せりふをあまり聞いていなかったので曖昧です・・・。 全体を通してコメディー恋愛映画という感じでした。 真面目な恋愛映画なら通じないような無茶苦茶な設定も、 コメディだから無理やり押し通していたという感じがありました。 主人公の俳優さんもヒロインの方も何回も見た事のある、かなり有名な方でした。 この映画のタイトルがわかる方、教えてください。お願いします。