• 締切済み

昔NHKのBSで見たCGアニメ映画のタイトル

7~8年前だったかと思いますが、休日(おそらく日曜日)に NHKのBSで放映していた3DのCGアニメ映画が 面白かった記憶があり、また見たいなぁと思ったのですが、 タイトルが思い出せません… <手がかり> ・衛星第二(BS11)、しかしBSHiだったかもしれない ・放映時間は夕方(16:00)くらいだった ・主人公/ヒロインの年齢は少年少女っぽい ・主人公の口ぐせは「クソッタレー」である ・主人公にはアンドロイドの女助手?がおり、主人公をダーリンと呼ぶ ・作画は3DCG、感じは「アップルシード」によく似ている ・肝心のストーリーですが…確か…  ヒロインは悲劇の姫様系で、自分が犠牲になることで世界を救おうと  していた?  主人公は助手アンドロイドと協力してそれを止めようとしていた?  結局犠牲になるが世界は崩壊した? どれも曖昧ではっきりしません。。 思い当たる映画がありましたらご教授お願いします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

内容は分からないけど時期はあってる作品があります。 「未来・スノーエンゼル」アーサーC.クラーク/松本零士 2002年1月3日(木)19:00, NHK BS-Hi http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090201030130002/ 2002年1月13日(日)19:00, NHK BS-i http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090201130130144/ ↓製作会社に画像の一部がありました。 http://www.dams.co.jp/products/works_2000-2004.html

mprincess
質問者

お礼

どうもありがとうございます!NHK・時期といい、ひょっとしたら… 訪れて、見てみたのですが、 http://www.leijiverse.com/jp/seriespage.php?series=053 11分の短編CG番組のようで、どうやら違うようです…

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 タイトルとか思い出せないのですが、思い当たる作品です。  最初、吹雪の中のシーンがありましたか?  ノキアだったと思いますが携帯電話が出ていた物。  宇宙へ行く途中で女の子が事故か何かでタイムスリップした。  GyaOかショウタイムのサイトで何度か流れていた作品かなぁと。

mprincess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 下のかたの補足にいま書きましたが、なにぶんラストシーン以外 記憶がなくなってしまっていてわからず…申し訳ありません。。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

日本のCG アニメとなると難しいと思います。 ここ、20数年の日本のアニメーションは、大半がCG アニメで約1/3 程度が3D.CG、1話完結物の劇場用単発作品で、インディーズ系と なると…砂漠で、落し物を探す位で無いと…情報小出しではなく? 持ってる物全て書き込み願います。

mprincess
質問者

補足

そ、そんなにあるんですか… すみません、甘く見ていました。。 なんとか記憶を掘り起こしているのですが、なかなかこれ以上は… !!、、多分ラストシーン、おぼろげながら思い出しました セリフは覚えてませんがこんな感じです ・ヒロインはラストの前にどこかに消えてしまう(身を犠牲にした?) ・その後、結局地球(もしくは舞台となってる星)に大爆発がおこって しまい、主人公たちは吹き飛ばされ、あたりは荒野に。 ・しかし、主人公は傷だらけながらなぜか無事(原因は不明)で、  起き上がり、誰か生きていないか?とうろたえ、さがす ・がれきの下から物音がする。主人公はがれきをかきわけ、  すごい勢いで土を掘り起こす ・中から助手アンドロイド出現「おはよう、ダーリン」  ↑ロボットだから無事だったと予想 ・主人公、嬉し泣き「良かった…良かったよクソッタレー」 ・最後は2人で「クソッタレー」を連呼してエンディング 最後感動したのでここだけ覚えています。。

noname#156725
noname#156725
回答No.1
mprincess
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます! しかし、これではないかもしれません。。 ・シリーズアニメでなく単発映画だったかと ・アンドロイドの助手がおり、見た目はヒロインとかと  全く変わらない人型でした ・ここまで本格的なアメリカンでなく、日本的で、  ひょっとしたら自主制作CG映画のコンテスト入賞作品を  流していたのかも…

関連するQ&A

  • 昔見た感動的なアニメの題名が思い出せません。

    ご覧頂きありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 ヒントというか、うろ覚えているのは以下の通りです。 ・ヒロインはアンドロイドと人間の狭間を感情の起伏によって左右されていた。(ヒロインの意思の関係なしに) ・アンドロイド状態の時は無機質に、人間状態の時は人間っぽく、作画がいちいち変わる。 ・アンドロイド状態と人間状態では確か記憶が別で人間状態の時のみ主人公を認識できる。 ・主人公はヒロインを人間の状態を保たせようと必死に言葉をかけていた。 ・そのヒロインまたは登場人物に「サクラ」と呼ばれているのがいたような気がします。 ・雰囲気的には押井守監督作品のイノセンスのような感じ? ・自分は今18才で小学校の時にみたような気がします。なので7~13年前にテレビで放映・・・だと思います。 全部かなりうろ覚えですので当てはまらないものもあると思います。 気になって夜も眠れないのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 昔放送されたアニメ映画のタイトル教えてください

    ・10年ぐらい前にたぶんBSで放送されたアニメ映画なんですが・・・。 ・主人公は中学生か高校生の男の子でショートヘアの黒い髪だったような気がします。 ・ヒロインは世間知らずで静かな美少女。髪は肩ぐらいでセーラー服だったと思います。 ・暗黒の世界に迷ってしまって出口を二人で探していたような・・・そうでもなような・・・(^^;) ・幽霊や化け物も出てきました。 ・覚えているシーンはヒロインがランドセルを背負った少女を抱きしめると少女は元の死体に戻ってそして成仏して服や帽子だけが残ります。そのときヒロインは涙を流していました。 ・もう一人黒い長髪の男性も登場します。その人は口から硫酸(?)を出す蜘蛛女と戦っていました。蜘蛛女に無理やり何かを飲ましてそして勝ちました。 ・電車も出てきたと思います。 ・ヒロインが長髪の男性にお姫様抱っこされているシーンもあったと思います。 ・最後は主人公とヒロインが見つめ合ってキスをするかしないかでスタッフロールが流れます。 ・ところどころ間違いがあるかもしれませんが、これをよんで何か気がついた方、情報よろしくお願いします。m__m ・DVDや漫画が出てたらいいな-☆

  • 昔見た映画のタイトがわからない

    昔見た映画をもう一度見たいのですが、内容をほとんど覚えていない為 なんという映画なのかわかりません。 以下の内容から映画のタイトルがわかる方いらっしゃいますでしょうか。 結末も書いているので、知らない人にはネタバレ(?)になってしまう可能性が あるかもしれませんがご了承ください。 1つ目 どこかの惑星が舞台だったと思います。 人工知能を持った機械が人間を襲ってきます。 人間を欺くために子供に擬態したマシンが出てきます。 主人公は擬態にだまされてその子供をアジトに連れて帰ろうとしましたが 仲間(?)が気づいて破壊します。 最終的には、ヒロインと一緒にその惑星を脱出しようとしますが、 実はそのヒロインも人間を殺すために作られたマシンでした。 彼女は主人公だけを脱出させ自分は惑星に残ります。 2つ目 舞台は現代もしくは近未来です。 研究で作られたアンドロイドが製作者を殺して街に繰り出します。 刑事である主人公はそのアンドロイドを追いかけます。 アンドロイドはガラスを原料に自らを修復する機能を持っていて チップを抜かない限り、多少のダメージでは倒せません。 アンドロイドは人質を監禁して主人公を脅しますが 最終的には、主人公がアンドロイドのチップを奪い、人質の居場所の情報を抜き出して救い ハッピーエンドです。

  • かなり昔に見たのですがこのアニメ知りませんか?

    かなり昔に見た作品なのですが、最近になってもう一度見てみたいと思うようになり、探したのですが見つからず投稿することにしました。 現実世界に住んでいた高校生?の男の主人公が異世界?に行きロボットっぽいものを使って最終的に敵のボスを倒すというような話で、ボスを倒した後記憶を失い現実世界に帰るというような内容でした。そしておそらく映画化され、私は見ていないのですが、映画の内容はその異世界の敵がなぜか主人公のいる現実世界に侵入し、異世界で共に戦ったヒロインや仲間もその敵を倒すために現実世界にやってきて、主人公と再会しますが、主人公は異世界での記憶を失っていて・・・みたいな内容(予告)だったと思います。 私はこの作品を約8年前、だいたい1998から2000年くらいまでの間にカートゥーンネットワークというスカイパーフェクトTVの番組で見ました。その映画版というのはたまたまカートゥーンネットワークの番組のカートゥーンネットワークシアターのCMでたまたま見たように思います。 すぐに見つかるだろうと思ってネットで検索したのですがなにしろ8年も前のことなので私もまったく題名やキャラの名前、話の概要が思い出せず、ここに質問させていただくことにしました。もし、見覚えがある、このアニメじゃないか?、という方がいらっしゃっいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 【アニメ】10年ぐらい前にテレビ放送されたアニメのタイトル

    10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。 正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。 複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。 ・内容 おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。 主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。 ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。 その先でヒロインBに会います。 吸い込まれた世界は見た感じ普通の世界でした。 そしてそのままヒロインBと同棲してた気がします。 その後、ヒロインAとBがその主人公をめぐって夢?の中で戦っていた気がします。 その戦いの後?の描写で主人公が目を覚まし布団の中から朝食の料理をしているヒロインBの後ろ姿を見て、また同じ光景、時間を戻せるんだなということに気付いた気がします。 結局は主人公は元の世界に戻り、性格がだいぶ変わっていた気がします。 すみません。断片的にしか覚えておらず上記のように変な文章となってしまいました。 あと覚えていることと言ったら、あるワンシーンで主人公とヒロインBが布団の中でいちゃついてる光景がありました。 当時小学生だった俺には衝撃的なワンシーンではっきりとこれだけは覚えています。笑 知っている人がいたらどうぞよろしくお願いします。

  • NHK 世界の秘宝探しのアニメ

    1990年代にNHKで放映されていたアニメのタイトルを教えてください。 ・夕方(おそらく毎週土曜か日曜)に放映。 ・アメリカの大学教授と、宝ハンター、ヒロイン役の3人が主人公。 ・毎回、世界の宝を探しに行く。 ・最終回の前の放送では、義経の兜を探しに出かけた。 手がかりは以上です。よろしくお願いいたします。

  • あの映画のタイトルは?

    こんばんは 今から6~8年ぐらい前の話になりますが、テレビで深夜にある映画をやっていたのですが、その映画のタイトルが思い出せません。 その映画は2夜連続放送でした。 その映画の内容ですが私も断片的にしか覚えていません。以下それを列挙しますので、その映画がわかる人は教えてください。 ・主人公らは飛行機に乗ってて乱気流に巻き込まれたが、空港を見つけて着陸。しかしそこは時間がおかしな別世界へ行ってししまう。その世界は行動を起こした5分後にその結果が現れる世界。 ・主人公の仲間の中に超能力が使える人がいるけど、その人は敵(同じ飛行機に乗ってた人)に殺される。 ・主人公らはその別世界の空港を着陸するのだが、そのときになぞの生物(汚いパックマンみたいなもの)が襲いかかる。 ・間一髪でなぞの生物から逃げ切るのだが、再び虹色に光る乱気流みたいなものを発見。しかしそこを通過するとき眠りに落ちていない人は消滅してしまうので、主人公がほかの仲間のために自ら犠牲になる。 ・皆を眠らせる方法は、飛行機内の気圧を下げる。 ・ぶじ普通の空港に着くものの、誰もいなくて当惑するが、しばらくしたら残像のような状態で人々がたくさん出てくる。その残像は一時的なものでじきに普通の世界へもどっていく。 長い説明読んでくれてありがとうございました。 ピンと来た人はよろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    ひょっとしたら今から10年近く前になるかもしれません。 テレビ放送していた映画のタイトルを教えて下さい。 土曜の九時だったかな。 SF映画で主人公は男性。 未開の星が舞台だったと思います。 残酷なシーンもあってロボットの生き物?に人が殺されるシーンが印象に残ってます。 砂漠を高速で移動するサソリ?のようなロボットが登場した記憶があります。 最終シーンで、女性のロボット?アンドロイド?(ヒロイン)が最後は主人好に心を開きます。 もう一体の敵の女性アンドロイドと戦って、男性が宇宙船で星から脱出するのを助けるんですが、その戦いで傷ついて死んでしまいます。 男性は戦中に助けようとし、船の向こう側にいる二体を覗きこむのですが、足だけしか見えずどちらが味方のアンドロイドか分かりません。 最終的には船のエンジンを点火して炎で敵アンドロイドを焼き殺します。 敵アンドロイドは断末魔を上げ丸こげになって破壊されます。 そしてクライマックス。 息たえだえの味方アンドロイドを男性が抱きかかえ涙を流す。 アンドロイドは「あなたには、愛という感情を教わった」的なことを言って息絶える。 というような映画でした。 長くてすいません笑 タイトルが分かる方、なにかヒントになりそうな情報をお持ちの方、 どうかお願いします!

  • SFアクション映画のタイトルが思い出せません。

    SFアクション映画のタイトルが思い出せません。 子供のころ観たので、かなり曖昧ですが… ・未来の犯罪者はみんな冷凍保存される ・↑この制度が確立されたため、超平和な未来世界(犯罪者を捕まえるためにマニュアルが必要なほど) ・なぜか凶悪犯罪者が復活し、その犯罪者を捕らえるため元警官の犯罪者が解凍される ・元警官はバスジャック判を追ううちに誤ってバスに乗っていた子供を犠牲にしてしまい収容された。 ・ラストシーン  ヒロイン「接吻がこんなに気持ち良かったなんて!」  主人公「キスよりいいものを教えてやるさ」 覚えているのはこれだけです。お願いします。

  • タイトルのわからない映画

    特殊な能力を持つ人間?たちによって、朝の来ない世界?になってしまったのを主人公が通常の世界に戻す、というような内容だったと思います。 特殊な能力をもつ人たちは皆真っ黒なコートに体毛の無い真っ白な肌をしていて、家などの構造を自由に変える事ができるようです。 ラストは主人公の男性がドアを開けると、一面の海(夕焼けに染まっていたかも)が広がっていて長く細い桟橋があり、その先端で女性が待っている。という感じだったと思います。 序盤で主人公の男性の子供の頃のシーンでも海が出てきます。 最初は普通な感じの映画なのですが、段々とカオスになっていくのが印象的でした。 何回かテレビ放映されているので、知っている方もおられるかなと思い書き込ませてもらいました。 わかる方いらっしゃれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう