• 締切済み

行動を起こさせるほど感動した映画ってありますか?

最近見た映画で一番感動したのがクレしんのオトナ帝国でした。私は長男なのですが去年父が亡くなり、母が無気力状態となり実家に帰り、姉は毎晩夜遊びし、いつも一人っきりで食事をしながら自分の無力さに涙していました。その時の私は現状に絶望し父が生きていた頃の楽しい記憶を回顧するだけの生活でした。しかしオトナ帝国でのしんのすけ一家の勇姿に感動して私も「家族を取り戻してみせる」と決心し、今は父が生きていたころの母や姉の笑顔を取り戻すため頑張っています。結構単純な奴だとお思いでしょうが、忘れていた家族の大切さを思い出させてくれたのは紛れもなくオトナ帝国のヒロシとしんのすけでした。皆さんも何か行動を起こさせるほど感動した映画ってありますか?

みんなの回答

noname#52347
noname#52347
回答No.3

質問の答えとずれてしまうのですが >オトナ帝国でのしんのすけ一家の勇姿に感動して私も「家族を取り戻してみせる」と決心し、今は父が生きていたころの母や姉の笑顔を取り戻すため頑張っています。 質問者さんにこの映画を是非、お勧めしたいです。 ギルバート・グレイプ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000A16QGG 解説↓ 身動きできないほど太ってしまった過食症の母、18歳で知的障害をもつ弟アーニーと、2人の姉妹。田舎町アイオワ州エンドゥーラで、亡き父の代わりに一家を支え、希望や夢を抱く暇さえない日々を過ごすギルバート。だが、自由で快活な旅人ベッキーとの出会いが、彼の心に少しずつ変化もたらした。 大切な絆だが、ときに束縛にもなる「家族愛」を切り口に、ギルバートの青春の一片をみずみずしく描いた感動作である。 見終わったあと、心に小さな湖が浮かび上がってくるような....そんな映画です 邦画じゃないけど汗

noname#64210
noname#64210
回答No.2

邦画ですよね。 心が動いた作品として、最近のですと 「花」 でしょうか。 ひとつの解決をみるのに、 すぐには結論が出せない、時間を要することもある、 あわてる必要はないという感覚がスッと入ってきて なんだかとっても楽になったものでした。 きゅうきゅうとしていると近視眼になってしまうから。 それに、 一見ありふれたものがかけがえのないものになる瞬間を わかりやすくみせてくれた映画でした。 厳密には、作品に照らすと “行動” というにはまだ若すぎまして …笑 いいんですよ~ 柄本明が。

doutei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くのレンタルショップになかったので、さっそくリクエストしておきました。

回答No.1

私が書き込みをしている時点で、まだ回答が付いておりませんでした。 「クレヨンしんちゃんモーレツおとな帝国の逆襲?」でしたっけ。 小2の子供がいますので何度も見ました。60年代と70年代の線引きが微妙でしたが、その頃に青春を経験した者としては、嬉しく思いました。 具体的にご質問者様は何をどう頑張って生活しているのか、もう少し情報が欲しいところであります。 この映画は面白いのですが、まずそれだけです。 架空の映画に感化され、例え勇気付けられても、実生活に「待った」は無く、日々の生活は繰り返されます。 映画は、客観的に擬似人生を体験できる「空間」だと思います。 ご質問主様の頑張っている姿勢に水を差す気は毛頭ありません。 ですが、映画によって人生を変える気はありません。 もしそれをやったら、どんな新興宗教にも疑いなく信心してしまう、危険を自分で感ずるからです。 大げさかも知れませんが。 若僧の時「燃えよドラゴン」を見て「あちょー」。

doutei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに映画は虚構の世界ですし、「客観的に擬似人生を体験できる「空間」」に過ぎないのかもしれません。結局映画など現実とかけ離れたその程度の存在でしかないのかもしれません。しかしあの時、オトナ帝国をみたことで第一歩を踏み出すことが出来たのは紛れもない事実です。(現実に絶望し、過去の楽しかった思い出に逃避していた自分を現実に引き戻したのが所詮虚構の世界でしかない日ごろ低俗アニメと蔑んでいたクレしんとはなんとも皮肉な話ですが・・) 現在は壊れてしまった家族をまた一つにするために別居状態だった母と姉を何とか説得して家に連れ戻してきて、自分も父に頼りきりだった生活を反省してまだ母や高校生の妹を食わせるために仕事を頑張っています。  勿論オトナ帝国を見なくてもほどなく最初の一歩は踏み出せたかもしれませんし、オトナ帝国を見たからといって私の人生が変わっったということもないと思います。いつかは必ず立ち上がってはいたでしょう。 ただあの時点で行動を起こすきっかけにはなりました。わたしはそういう体験が皆さんにもあるかどうか知りたいなと思っています。 (燃えよドラゴンは私も好きです!!!子どものときけんかしている時は「アチョー」とか「Don't think! Feel!」を連呼していましたよ)

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃんで一番神だった映画はなんですか?

    こんにちは。昨日からクレヨンしんちゃんの新作が公開との事で、皆さんに聞きます。 皆さんが見たクレヨンしんちゃんの映画で一番良かったのはなんでしょうか? 出来れば、過去全部の映画を見ている人にお答えしていただきたいです。 ちなみに私はヘンダーランドが一番好きでした。 皆は戦国やオトナ帝国といいますが、これはどうもクレしんらしくて私は好きじゃありません。。 もうありえねえだろ!ていうギャグや設定を重ねて重ねて、それで、最後に感動するっていうのが、クレしんだと私は思っているので この2作は最初から感動を狙っていた感じがしてどうも駄目でした。。 皆さんはどうでしょうか? 3位くらいまで答えてくれたら嬉しいです。

  • あなたが感動して泣いた映画を教えてください

    映画が好きで毎週のようにDVDを借りています。 泣ける映画を見たいのですが、当たり外れが大きいので、「あなたが」感動して泣いた映画を教えてください。 ※「泣ける映画のランキング」などのアドレスは貼らないでください。 私が泣けたのは 「ものすごくうるさくてありえないほど近い」 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲」 「アイアムサム」 など、頑張ってる姿に焦点を当てたものに弱いです。 泣けると評判だけど泣けなかったのは 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(気が滅入る) 「グリーンマイル」(上と同じ) 「タイタニック」(長い・飽きる) 「バタフライエフェクト」(男のエゴにうんざり) 「ジョゼと虎と魚たち」(上と同じ) 典型的展開(恋人が病気など)、死ネタ、恋愛系の泣ける映画はあまり好きではないです。

  • クレヨンしんちゃんで好きな映画

    僕は、クレヨンしんちゃんの映画を全部見ました。 感動しました、しんちゃんの映画。 クレヨンしんちゃんの映画で一番好きな映画はナンですか? 理由も添えていただければ。 僕は、オトナ帝国かヘンダーランドです。 どちらも、感動しました。

  • 初めて感動したのはいつですか?

    皆さん、こんばんは。 書物や映画、家族のふとした言動に感動しては、涙したり考え込んだり思いを馳せたりしている昨今の私(当方38歳です)ですが、本日、何となしに"自分自身の初感動は、いつだったのだろう?"と思いまして… じっくり考えた結果、自身が記憶してる一番遠い過去の感動は、卒園式でした。 ♪い~つの~こと~だか~思い出してご~らぁん~♪ ↑ この歌です。 曲調と歌詞が心に沁みて、まだ5歳でしたが(いい歌だな~)と感じ、担任の先生や園長先生の涙の意味を、子供ながら(なりに?)理解したと記憶してます。 そのせいか、今もってこの歌は感慨深く、耳にする度感動してしまいます。 "私の初感動"をカテゴリー分けをしてしまいますと、 ・映画→E.T(小学高学年) ・スポーツ→プロ野球(後楽園球場:高1) ・書物→落合恵子さんの「白い女(ひと)」(母の薦めで高1の時) ・言葉→「どんな状況であっても、人を責めるような事を言ってはいけないよ」(これ又高1の時に母に言われました。ギクッとしたと同時に、母の思いやりの深さに感動したものです) 皆さんの"初感動"はいつ頃で、それはどんな事でしたか? 是非お教えくださいませ(^ー^)

  • 感動で涙が止まらないようなアニメがあれば教えてください!

    最近泣けるアニメを探しているのですが、残念ながら見つかりません 僕が感動した名作アニメは 東京マグニチュード8.0  この中で一番泣きました Clannad  これ最高です Ef a tale of memories・Melodies   これもいいですよね~ クレヨンしんちゃん  戦国と大人帝国   アニメ映画で一番良いと思います ルパン三世 カリオストロ Kanon/AIR  まあまあ良かったと思います 蛍の墓 ブラックジャック21 できれば1900~2010の間のアニメがいいです よろしくお願いします

  • 家族の出し物(余興)

     私の姉はもうじき結婚するのですが、家族からの出し物を計画しております。あんまり家族が余興をしないと聞きますが、感動する思い出に残る出し物にしたいと思っています。が・・あまりいい案が浮かばないのです。父・母・もう一人の姉・私の4人でやります。家族がする出し物を見て感動された方や、実際にされた方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 4歳の娘が泣く映画

    先日4歳半の娘がトトロを見て泣きました。トトロは何度か見ているのにビックリしました。 めいが電話をしに走るさつきとはぐれたあたりで涙声になり、さつきと迷子になっためいと再会した所で涙を流していました。 感動したのか、迷子の不安からなのかは不明ですが・・・娘は迷子になったことはないので迷子の不安はわからないような気がするのですが・・・。 私は小学生くらいの頃、家族で見たビデオに感動して泣きましたが、父が面白がってからかうので、それ以降、泣きそうになると、他事を考えたり、涙をこらえるようになりました。 娘には感受性豊かに泣きたいときには泣ける子になってほしいのです。 ですから、娘が泣くような映画はないかと模索しています。 ちなみにプリキュアが大好きで、4歳すぐくらいに ラプンツェルでは泣かず(6歳の甥っ子は泣いたらしい)、怪盗グルーは意味がよくわからなかったらしいです。 ライオンキングは、シンバが大人になったのに、お父さんが出てきたと言っていました・・・ まだまだ、理解できてないことも多いようですが、お勧めの映画はありませんか?

  • 映画であまり泣けない自分・・・感動する力が足りない?

    私は映画を見て、よく他の人がボロボロ泣くシーンで泣けません。 ジーンときて、鳥肌が立ったりウルウル一歩手前になるくらいの時もあるのですが、「いや~可哀想だな・・・・」とか感じるくらいで、泣いてる人が多いシーンに鳥肌一つ立たない事が多い自分って、小さい頃に何か感情を犠牲にしてきてしまったりした人間なのかな?とちょっと落ち込んでしまいます。 特に、タイタニックのような恋人に対する情熱をよく知ってる人だけが泣けるシーンなどに、何も感じられないんです。反対に、ロボットである小さな男の子が母の愛情を必死に求める「A.I.」のような物だったら、苦しいくらいになってしまって、素直に泣けます。 恋愛もので泣けない自分・・・現実の恋愛でも相手がしてくれた事に対して感動が薄いような気もします。 どうしたら、治るかな?って真剣に思います。

  • 昔見た海外アニメ映画のタイトルが思い出せません

    小さい頃にテレビで放送されていた海外アニメ映画のタイトルが思い出せません。 ストーリーは、父、母、姉、弟の4人家族で 確か父、母はスパイ?泥棒?怪盗?のような仕事をしていましたが、子供たちには隠していました。 ですが、ある日両親が居なくなった?連れ去られた?で両親を探しに子供たちが親の仕事道具などを使って戦っていくというストーリーです。 物語の最後に両親が実はスパイなんだ、と打ち明けたら子供達も、実は私たちスパイなんだというセリフがあります スパイかどうかはわかりません💦 うる覚えですみません、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父の行動・言動について。

    おはようございます! 昨日起こったことなのですが、 昨日の朝、私が今年の3月に録画してた映画を観ようとしたら 削除されていました。 どうやら父が消したようです。 腹がたった私はすぐさま父にメールしました。 私「なんで映画消したんだよ!今日観ようと思ったのに。   毎回毎回、ふざけんな!」 父「何で言わねーんだよ!コンニャロメ!知るか」 私「まさか観て消すとは思わなかったから。   それにたしかあれは私が録画したものだからです」 父「何が私が録画…じゃ!3月に録画されたやつじゃねえか!   それなら自分も同じことしてやろうかい!」 私「同じこととはなんですか?」 父「録画しまくってずっとそのままにしておきます。ということじゃ!」 私「あの、私は積極的に録画した番組を残してるわけじゃないんで。   ただ謝ってもらいたいだけだったのですが」 というのが父と私のメールでのやりとりです。 毎回毎回というのは、前にもバラエティ番組が勝手に消されてしまったからです。 夜、父が帰ってくるとめちゃめちゃキレてました。 そして怒鳴られました。 この空気はまずいと思った私は、 「もういい、解決したから。次からは言うようにする」と言ったけど聞く耳持たず。。 「消したら文句言うし、残しとくと文句言うし、わかんねーよ!」 「同じことしてやるよ!」 「面倒臭いからさー、仕事始めたんだし出てってくれ!それがいい!」 などと父に言われました。 その場で立ったまま父を見ていると、父が「なんだよ!」と一喝。 しょうがないから自分の部屋に行きました。 するとみかねた母が「ねーちゃんはただ謝ってほしかっただけでしょ」と 言ってくれました。 しかし父は「うるせーうるせー」ばっかり。 そして日頃のストレスが爆発したのか母に暴言を大声ではいていました。 私は部屋にいたのであまりよく聞こえませんでしたが、 罵声がとんだのはわかりました。 父が落ち着いたころに、また母が何か言ったのが聞こえました。 しかし父は「うるせー」の一点張り。 私はいつのまにか寝てしまいました。 朝になって母と昨日のことについて話しました。 たかがビデオのことであんなにキレてくるとは…って感じです。 そもそも消されたのは私の方なのに…。 私は部屋に行ったときいろいろ考えてました。 私の家庭環境は、すごく悪いです。 父と母は不仲で全くといっていいほど話しません。 なので昨日の父の罵声は日頃のストレスも爆発したのだろうと思います。 私は1年で100万貯めて、10年で1000万貯めて、 親が離婚したときに母に住む家を買おうかなと思ってたし、 父に布団を買ったり、いろいろ小さい助けをしてたのに無駄だったなーとか 住宅手当は出るかな?とかおばあちゃんにこの様子を見せてあげたいとか いろいろ考えてました。 昨夜、母が部屋にいた私に 「ねーちゃんさっぱりしなよ、風呂温かいよ」と言ってくれたときは 自然に涙が出てきました。久しぶりに嗚咽が出ました。 うちの父はおかしいのでしょうか? 多分文句を言われることに過敏になってしまっているんだと思いますが。 でも謝るくらいしてくれてもいいと思います。 みなさんはどう思いますか?(>_<)