父の行動・言動について

このQ&Aのポイント
  • 映画を消された私が父にメールしましたが、父の態度が悪く、キレてしまいました。家庭環境は悪く、父と母は不仲です。私は将来の夢や家族のために貯金しようとしていましたが、父の行動に失望しました。
  • 映画を消されたことに腹を立てた私が父にメールしましたが、父は態度を改めずにキレてしまいました。家庭環境は悪く、両親の不仲が原因だと思われます。私は将来の夢や家族のために努力していましたが、父の行動に絶望しました。
  • 映画を消されたことに怒りを感じた私が父にメールしましたが、父は無神経な態度で返事をしました。家庭環境は悪く、両親の不仲が常に空気となっています。私は将来のためにお金を貯めていたのに、父の行動にがっかりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の行動・言動について。

おはようございます! 昨日起こったことなのですが、 昨日の朝、私が今年の3月に録画してた映画を観ようとしたら 削除されていました。 どうやら父が消したようです。 腹がたった私はすぐさま父にメールしました。 私「なんで映画消したんだよ!今日観ようと思ったのに。   毎回毎回、ふざけんな!」 父「何で言わねーんだよ!コンニャロメ!知るか」 私「まさか観て消すとは思わなかったから。   それにたしかあれは私が録画したものだからです」 父「何が私が録画…じゃ!3月に録画されたやつじゃねえか!   それなら自分も同じことしてやろうかい!」 私「同じこととはなんですか?」 父「録画しまくってずっとそのままにしておきます。ということじゃ!」 私「あの、私は積極的に録画した番組を残してるわけじゃないんで。   ただ謝ってもらいたいだけだったのですが」 というのが父と私のメールでのやりとりです。 毎回毎回というのは、前にもバラエティ番組が勝手に消されてしまったからです。 夜、父が帰ってくるとめちゃめちゃキレてました。 そして怒鳴られました。 この空気はまずいと思った私は、 「もういい、解決したから。次からは言うようにする」と言ったけど聞く耳持たず。。 「消したら文句言うし、残しとくと文句言うし、わかんねーよ!」 「同じことしてやるよ!」 「面倒臭いからさー、仕事始めたんだし出てってくれ!それがいい!」 などと父に言われました。 その場で立ったまま父を見ていると、父が「なんだよ!」と一喝。 しょうがないから自分の部屋に行きました。 するとみかねた母が「ねーちゃんはただ謝ってほしかっただけでしょ」と 言ってくれました。 しかし父は「うるせーうるせー」ばっかり。 そして日頃のストレスが爆発したのか母に暴言を大声ではいていました。 私は部屋にいたのであまりよく聞こえませんでしたが、 罵声がとんだのはわかりました。 父が落ち着いたころに、また母が何か言ったのが聞こえました。 しかし父は「うるせー」の一点張り。 私はいつのまにか寝てしまいました。 朝になって母と昨日のことについて話しました。 たかがビデオのことであんなにキレてくるとは…って感じです。 そもそも消されたのは私の方なのに…。 私は部屋に行ったときいろいろ考えてました。 私の家庭環境は、すごく悪いです。 父と母は不仲で全くといっていいほど話しません。 なので昨日の父の罵声は日頃のストレスも爆発したのだろうと思います。 私は1年で100万貯めて、10年で1000万貯めて、 親が離婚したときに母に住む家を買おうかなと思ってたし、 父に布団を買ったり、いろいろ小さい助けをしてたのに無駄だったなーとか 住宅手当は出るかな?とかおばあちゃんにこの様子を見せてあげたいとか いろいろ考えてました。 昨夜、母が部屋にいた私に 「ねーちゃんさっぱりしなよ、風呂温かいよ」と言ってくれたときは 自然に涙が出てきました。久しぶりに嗚咽が出ました。 うちの父はおかしいのでしょうか? 多分文句を言われることに過敏になってしまっているんだと思いますが。 でも謝るくらいしてくれてもいいと思います。 みなさんはどう思いますか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwwkeiwww
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.2

一発目のメールで頭に来ますね。 おかしいのはあなただと思います。 自室にテレビとデッキを買う事をお勧めいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

いや、「貴方も十分おかしい」 金あるなら自分の部屋で録画機買えばいい話でしょう 共同のものなら、そういうこともあるのが当たり前、そもそも買った人間が所有権持ってんだから あなたは、勝手に使わせてもらってるだけでも感謝する立場。消されて当たり前の頭持ってないから こんなことで謝罪だの何だの 実に馬鹿馬鹿しい。 あなたが勝手にいつまでもあると思ってるほうがおたんちん。 いい大人がごちゃごちゃと恥ずかしいわ いやなら一人暮らしすればいいじゃない 据え膳上げ膳してもらいたいから、家にいるんでしょ? それとも金ためる話は、妄想の未来日記か何か? 両親だって他人様、他人様の家庭にいるんだから、自分の思い通りにならんことなんか 当たり前

関連するQ&A

  • 父の日になにもしないと責められました。

    父の日になにもしないと責められました。 みなさん、6月20日は父の日ですが、何をあげたりするか決めてますか?私は何も決めてません。何をあげたらいいのか全く分からないんです。 さきほど母から「父の日になにか考えたら?」と言われ、思えば何もしていないと真剣に考え込んでしまいました。母はそんな私を不機嫌になったと思ったらしく、「何でそんな態度をするんだ」「難しい子だ」等と散々罵声を浴びせて部屋を出ていってしまいましたが、正直に言うと何をしてよいか分からないのです。 父への感謝の意は、父の好きな食べものを買ってきたり、お酌をしたりして、日頃の感謝を言葉にするだけでいいと母は言うのですが、そんなことは日頃やっている事なのです。父の好きな食べ物を買ったり、土木作業員である父の疲れた体をマッサージしたり。それと同じことをしても……と思うんです。 みなさんはどうしてますか? 私は両親の誕生日のほうに重要性を感じており、父の日、母の日は正直「誕生日でもないのに何でやらなきゃいけないの?」と思ってるところもあります。 今年は離職中で母の日に何もしなかったから母がイラついているのかな……。 何だか余計にどうしていいかわからなくなってしまいました。 みなさんのやっていることを参考にして、父の日を行ってみたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 録画した番組を勝手に削除する父について。

    こんばんは!   今日の朝に起こったことなのですが、 私が朝、今年の3月に録画してた映画を観ようとしたら 削除されていました。 どうやら父に勝手に削除されたみたいです。 私は腹がたち、すぐさま父にメールを送りました。 以下は私と父のやりとりです↓ 私「なんで映画消したんだよ!今日観ようと思ったのに。   毎回毎回、ふざけんな!」 父「何で言わねーんだよ!コンニャロメ!!知るか」 私「まさか観て消すとは思わなかったから。   それにたしかあれは私が録画したものだからです」 父「何が私が録画・・・じゃ!3月に録画されたやつじゃねえか!   それなら自分も同じことしてやろうかい!!」 私「同じこととはなんですか?」 というやりとりをしてました。 今はまだ返事が来てないのでここまでです。 このやりとりは他人からみるとものすごくくだらないと思います。 ですが、私にとってはくだらなくないのです。 父に対していくら腹がたったからとはいえ、 ふざけんな!は言い過ぎたかなと思いましたが、 逆ギレしてくる父には腹がたちます。 3月のものをいつまでも残しておいた私が悪いのもわかりますが、 消すなら何か聞くべきだと思うのです。 私も一言いえば良かったのだと思いますが、まさか観るとは思ってなかったので。 これはどちらが悪いのでしょうか? また逆ギレしてくる父についてどう思いますか? 回答お願いします(>_<)

  • 中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い

    中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い合いになります。そして最終的に父はふて腐れて「ご飯はいらない」「食べたくない」と部屋に引きこもります。最近特に我が儘や自己中な発言が多くなり、自分が原因なのにふて腐れて食事をボイコット…とても60才過ぎのいい年した大人がやる行動ではありません。ふて腐れて食事を食べないという事は月に1回、多くて3回あります。いい年して反抗期ってありますか?正直、頭おかしいんじゃないかとさえ思います。朝食前に血糖値を下げる薬を飲まなくてはいけないのですが、本当に毎日忘れて朝食を食べようとします。それで母に注意されその事でふて腐れて1日部屋に引きこもる事もあります。頭おかしいですよね?4月に入ってから毎日この薬忘れて母に言われてるんです。何かの病気でしょうか?父は65才です、認知症の前触れでしょうか?

  • 父が怖い

    父はもともと短気で豹変します。 母に怒ることが多いのですが、怒ると差別用語まで飛び出します。 何気ない一言や行動で気分が変わるので、関わるのがしんどくなってきました。 ヒーターを父の外出中に切っただけで怒られました。 最近は特に私の行動に怒ります。 辛いです。 どうしたらいいのでしょうか? 大げさかもしれませんが、このままだと私のうつ病が再発するかもしれません。 母に対する罵声が私も怒られているような気分になります。 先日、我慢できなくなって泣きながら母と姉に相談しましたが「あなただけではないのだから、気にしてはいけない」と言われました。 どなたかアドバイスを下さい。 辛口な返答はご遠慮ください。

  • 父の言動が最近おかしいのです

    父の言動が最近おかしいのです 最近父の言動がおかしいのです。 父は62歳、母は1歳下、姉・私の4人家族です。 父はもう定年退職をして、午前中だけ派遣で働き、午後は活動的に趣味をさがしています。 昔スポーツをしていたせいか、体にガタはきてないようで、インターネット・ゴルフ・卓球・ギターなどを 始めました。 私は4年前から実家から30分ほどの場所で一人暮らしをはじめ、結婚しました。 姉は2年ほどまえからまた30分ほど離れた場所で1人暮らしをしています。 なので2年ほどまえからは2人暮らし。 父は典型的なA型でまじめ、髪型ひとつ40年前から変えてないんではないかという感じです。 母はのんびりしていますが、娘がいうのもなんですが小さくて可愛らしい感じで お母さんとの老後を考え、最近はオール電化にしたり、家中を改装したりと夫婦は仲がいいです。 実は来月私自信の結婚式をやるのですが、そういう話をしはじめてからなのか、時を同じくして 会話していても「?」と思うことが多いです。 本当に聞いてるこっちが恥ずかしくて、誰にも相談できないのですが、 自分がかっこいいと本気で思っているようで、会話の節々に 兄弟のなかで自分が特別かっこよかった・・と何も聞いてないのですが話しだしたり、 俺はプレイボーイだから・・とか。 俺みたいな男探してたら結婚なんてできないよ。。。(姉は結婚してませんので)とか 前の会社は社長の奥さんと話してたら、俺にやきもち焼いてクビになった・・とか。 衣装をさがしていても、顔でカバーするから大丈夫・・とか とにかく、お調子者の父でないだけに・・笑って流せないんです。 先日家にちょっと寄った時には、 部屋のいたるところに自分の写真を飾って、 私の式が近いので、写真の整理をしていても、母と付き合う前の写真を見ながら これは見せられん・・・ とか誰も、母でさえも今さらそんな大昔に興味はない様子なのに、 本当に何一人でやってるの・・?という感じです。。 いったい何があったのか・・。 第一線を終え、若干オセンチな気持ちになってるのか・・? 娘の式が近い事もあって、物思いにふけっているのか・・? 昔の写真もすこしナルシスト入っているようにも思います。 斜に構えた写真が多いですし、三脚で撮った写真多いです。(でも時代かもしれません) 自信を失わせるのは可哀想なきもしますが、 聞いてるこちらからすると すご~く痛いんです。 こんな経験されたことありますか? もしくはどうしたらやめるんでしょ? ~追記です~ 本当恥ずかしいです。私は今も昔もそんなかっこいいと思いません。 母はハッキリ言って昔美人でオシャレでした。 逆に母のような美人でおっとりとした性格の女性と結婚できた父が幸せそうにみえるのですが、 父は母が自分を棚に上げ母がこんな事いったなど事細かにはなしてくるので、私も母も困っています。

  • 父と祖母の言動、おかしくないですか?

    長文、乱文ですみません。 まず先に家族構成と状況を説明します。 高校生まで:父と母と姉の4人で別の場所で住んでました。 姉は私が高3のときに父の実家=祖母の家で住むようになりました。 大学1まで:父、母、私の3人で住んでました。 大1の途中で父は祖母の家で住むようになりました。 大学卒業と同時に私も祖母の家に住むようになりました。 現在:祖母と父と姉の4人で父の実家で暮らしてます。 7月初旬までは母もいました。(6月に離婚が成立) 暮らし始めたのは私が来て1年くらい経った頃です。 なので前の家では母と2人で大学を卒業するまで住んでました。(こんな母親と2人で暮らしたのには理由がありますが、それは省略します) 父は自分勝手な人間です。 母はストレスが 溜まると家族に八つ当たりをし、私や姉などは殴られたり等のことをされてました。その母と喧嘩をすると家に居たくないのか一人で外へ出て行くことがありました。 ある日も喧嘩をして私のことを考えずに出て行こうとしました。 私は母といたくなかったので「置いてかないで」と言ってついていき父がパチンコをやってる間、車中で待つということが度々ありました。(姉はそのとき居なかった) 高校生のときですが夜ぐらいに風邪を引いて熱が出たときがありました。そのときも喧嘩をしてたんですが私がそうなったので、母が父に「車で病院に連れてって」と言いました。そしたら「何で連れていかないかん」と言いました。 何で市販薬とかじゃなかったか覚えてませんが、子供の事よりも自分の感情を優先したのにムカつきました。普通、子どもが辛い思いをしてたり困ってたら状況はひとまず置いといて、動くのが親というものじゃないでしょうか? 大2のときの話になります。父は早期退職したのですが、理由を言うことはありませんでした。そのときも母と喧嘩をしてて内容は覚えてませんが「仕事を辞める」と言って辞めてしまいました。 大黒柱が辞めたら家族の人生に影響が出ますよね。だから理由を言うべきだと思うんです。「こういう理由で辞めようと思う」と。 しかもそのとき、恥を承知で言いますが私に「友達を連れてきてS○Xさせろ」と言いました。 唖然としました。親としてどころか人として最低な発言ですよね。 扶養する責任があるのに理由は言わない、その上こんな発言をする…何を考えての発言か、理解できません。 その後は父は親を頼って今の家に住むようになりました。理由は「お金が無いから」です。財産管理は母が全てしてたので財布にあるぶんしかなかったんでしょう。 でもこれだっておかしいと思うんですよ。中高年向けに社宅や寮を完備してる仕事とかあるんだからそうすればいいじゃないですか。50過ぎなのに、お金がないということで親に頼るって考えが甘いと思います。「金が無いけど親は生きてるし。家も金のことも困ることは無い」ということじゃないかと思います。 今の家で暮らすようになってからも自分勝手な行動ばかり。買い物など姉と一緒に出かけることが多く、そのついでに買い物を頼むとずーっと帰ってこない。午前中に出て帰ってくるのは夕方。下手すると夜のときもあります。飲食したりパチンコしたりしてます。頼んだもので昼ごはんを作ろうと思っても出来ません。 「パチンコとかやってもいいけど一旦帰ってきてよ!」と言ったら「わかった」と言いました。だから今後はないだろうと思ったんですが、そう言っただけで直さない。待ってる私のことを考えず、かってし放題の上、屁理屈を言う。その内容はこうです。 「あいつ(母親)がいたから帰ってきたくなくて遅くなる。仕方ない」 でもこんなことは母がこっちに来る以前からやってました。なんでもそうです。間違ってることを指摘すると全部、母を言い訳に使って屁理屈を言うんです。 その母との離婚も慰謝料を1千万ちょっと払うことで成立しました。その話を聞いた時、「父さんの貯金とかで払うから」「お前たちの貯金には手を出さないから」と言ったので、そうなんだと思って聞いてました。 先ほども書きましたが財産管理は母がしてました。それについて把握してなかった父は離婚するに当たって、少しでも財産を得ようと探しましたがなかなか見つからなかったそうです。そんな中で見つけたのが私名義の預金でした。それには結構な預金がありました。 見つけたときに「お前のお金になるから早く口座が生 きてるか調べに行こう」と言ってきました。なので行ったら生 きてることが判り、満期になっていたので諸々の手続きも済ませました。そしてそのお金は私の貯金になりました。 そしたら父が「慰謝料で貯金が減ったから100万でいいからくれ」と言ってきました。「はい?」という感じです。「お前たちの貯金には手を出さない」とはっきり言ったのに何を言ってるんだと思いました。厭きれた雰囲気を出したらそれ以上は何も言いませんでした。 数日たって原因は忘れましたが喧嘩をしました。そのときにこのことを言ったら「状況は変わるだろ!何を頭の固いことを言ってるんだ!」と言ってきました。私からしたら状況は変わるって何が?という感じです。慰謝料の話をしたときに金額は判ってたんですよ。それを払うと貯金がどれだけ減るかということも判ってたんです。なのに「100万ちょうだい」と言うのはおかしくないですか?100歩譲って多少、増えたとしましょう。理由を言って「だから貰えると助かるんだけど」とか言えばいいですよ。私も気持ちよく渡します。だけど理由も言わず偉そうにそんなことを言われたって助けるどころかムカついて拒否するのは当然じゃないでしょうか? 預金を見つけたときにさも私のためのように動いてましたが、結局のところ「貯金が大幅に減るけど貰えばいいわ」という考えがあったんだろうなと思えてなりません。 父は昔からそうだったようで、扶養家族が居る社会人にもかかわらず、お金がなくなると祖父母に度々、貰ってたそうです。今でも貰ってる節があります。こういうことがあるので上記のようなことを考えちゃうんです。親にたかるどころか子どもにまでたかる…情けなくて仕方ありません。 父に対して思ってることを祖母に相談したら違うことは違うとは言わず、逆に「お前の母親は~」と色々と言ってきました。特に「友達を連れてきてS○Xさせろ」なんておかしな発言なのに、それを「間違ってる」とか言わずに庇うんですよ。しかも「孫なんか他人だ!出て行け!」とも言ってきました。正直、ムカつきました。その「他人」に色々と頼ってくるくせに。その「他人」に父の愚痴を言いまくってきたくせに。 「偉そうなことを言うなら自分がそれを出来ると思われて当たり前」「言ったことに責任を持て」「頭の固い考えをするな」 これは父がよく言うことです。しかし、父は実行してません。言うだけです。 だから「お前はこういうところが駄目だ」と言ってきたときに、「じゃあ、あんたはどうなんだ?」という意味で色々と言うんですが、「自分は間違ってない」の一点張り。 間違いを指摘されて認めないのは問題だし、1番の問題はこれまでの発言で私が傷ついてるということを理解してないことです。 子育ても扶養もしたくない、自分は正しい、間違ったことはしていない。そんな考えなら家族を持つべきじゃなかったんです。 細かいことを上げればキリがないのでこの辺にしときます。 長文、乱文になりますが最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 父と祖母の発言はおかしいかどうか知りたく、意見をもらえればと思い、書きました。

  • 親のケンカに対して何もできないのがつらいです

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、親がケンカしているときに仲裁したり原因をなくすことができず見ないふりしかできないのがとてもつらいです。 家族構成は祖母(父方)、父、母、姉(大学4年生)、私です。私はこの春大学生になります。 これまで特に不自由なく大切に育ててもらってきました。 私は体が弱いことに加えて中学生のときにやや不登校気味になったこともあり、両親にはたくさん迷惑と心配をかけましたが見捨てずここまで育ててくれたことには本当に感謝しています。 しかし、昔から父は機嫌が悪くなるといきなりキレて、今まで何も不平を言っていなかったことに対して急にグチグチと文句をつけることがあります。 だいたい休日の昼寝のあと寝起きに機嫌が悪くなって、すごく攻撃的な声で主に母に文句を言います。しかもわりと内容が支離滅裂で、母がそれを指摘すると『今そんな話してねぇだろ!』と逆上して母の人格まで否定し始めます。母もそれに言い返して、結果的にケンカになります。 だいたい父が休みである日曜日にそれが起きるので週一ペースです。1週間何もなかったら奇跡みたいになってます。 機嫌の悪くなった父が急に低い声でイライラしながら文句を言うのが昔からとても怖くて、どうにか機嫌を損ねないようにと自分にできることは色々してきました。 ・洗って乾かした空き缶やペットボトルをそのままにしておくと父がキレやすい→気づいたらできる限り片付ける ・リビングに物が多いと(以下略)→休日になる前にこまめに整頓する これで軽減できたとは思いますが、父がキレるいちばん多い原因は『姉の録画した番組が多すぎること』なんです。 姉はあるアイドルが好きで、そのアイドルが出演した歌番組やバラエティは必ず録画します。なかなか人気なのでその数も多くなり、録画一覧にそれがずらりと並ぶのですが父はそれが我慢ならないらしいです。 姉が家にいないときは母に向かってキレて、『姉も録画を消すようにしてる』と母が言っても『してねぇって!してたらこんなに溜まんねぇだろ!』と否定します。 母や私から姉に注意してもなかなか改善されず、そのこともあって私はいまだに怖くて自分の録画したい番組があってもできません。 くだらないことだって分かっています。でも、別人のように豹変して大声を上げる父が怖くて怖くて、今では人が怒っている声そのものがトラウマになり涙が出てきます。 私のことでケンカしているならまだ楽でした。自分を変えることで親が仲良くなるならいくらでも変えます。 でも姉のことや家のお金のこと、父の喫煙のこと……私にはどうにもできないことで言い争っている親を見るのがつらいです。 お風呂から上がったときにケンカしていないか脱衣所から耳をすませるのも、自分がいるときにケンカが始まって息を殺すのももう嫌なんです。 父の機嫌が悪くなった、と察した瞬間に涙が出るほど恐ろしくて、こっそり自分の部屋に逃げ込むと恐怖で過呼吸を起こし泣きながらうずくまっています。 仲裁できたらいいのですが、怖くて固まってしまって声が出なくなります。私が口出ししたところで原因は何も変わりませんし……。もう18歳なのに子供みたいでバカですよね。 子供のように機嫌の悪さを振りまく父よりも、理不尽な父の文句にさらされている母を助けてあげられない無力な自分がいちばん大嫌いです。いない方が母の負担が減るだけマシだ、それならいっそ死んでしまおうと考えたこともあります。 長文になってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。父の機嫌を損ねない方法、あるいは両親のケンカをなるべく減らせる方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 落ち込む父

     私の父についてですが、昔から仕事についての不満などから、時たま不満を大爆発させ、ヒステリーみたいになることがあります。しかし、その時期をこえれば、だいたいは呑気な性格のままに生活をしているので問題はありません。  ただ最近、またおかしくなっているようです。私は離れて暮らしていますが、どうも私のメールが分からないといっているらしいです。内容はたしかに少し小難しいものでしたので、少し簡単に再度送信しましたが、それでも分からないという話。  昨日は、なぜか母とも大げんか。たびたび弱い精神薬を飲んだり、ともかく最悪でも常時、神経症で苦しんでいると思います。うつ病ほどではないと思うのですが。  これはどうすれば良いのでしょうか?いろいろ父は昔からストレス解消を趣味を通してやってはきたものの、どれもほとんど神経症には効いているとは思えません。

  • 父のDVについて

    こんばんは。 大変恥ずかしい話しですが、私の父は、虚言、DVです。 こないだ、喧嘩をしたら、包丁を持って暴れだしました。 母は、歩行困難なため、先日、父と病院へいったそうです。 診察がおわり、帰路につくと、父がおまえのせいで、的なことを言ったので、母も頭に来て、言い返したらしいです。 そしたら、父はキレて歩けない母を一人おいて、歩いて行ってしまいました。 でも、冷静になった父はしばらくたって戻って来たそうです。 父に事実関係を聞いてみようかとも思ったのですが、母が私に言ったと知ると、また、私がいないときに、老いた病気の母に罵声、暴力を振るわれるのではないか?と思い、事実確認はしておりません。 でも、父は外面が大変良く、父方の親戚中では、母が悪者になっています。 母が姉にSOSの電話をしても、姉は、暗い話しは聞きたくない!と言って、知らないふりをしています。 私は、幼い頃から父が母に武器を持って暴れる姿を見てきました。 先日、弁護士先生に相談に行ったところ、最終的には、母の意思でしか決められない、ということでした。 親父は、おれのいうことを聞いていればいいんだ!などと言って、話しにもなりません。 母は、今、重体ですが、看護士と父に殺される、助けて!と言ってきます。 なんとか、DVモラハラ親父から救う方法はないでしょうか。 ちなみに私はうつ病で通院中です。 アドバイスをお願いします。

  • 父だけを連れ出して母をゆっくりさせたい!

    私は実家を出て、他県で一人暮らしをしています。 半年ほど前に父が退職し、姉が仕事に行ってる間は 家は父と母だけです。 四六時中一緒にいることで、母にかなりストレスがたまっているようです。 姉から聞いたところでは、ほっとくとキレそうな様子のようです。 両親は不仲ではなく、父が勤めているときは長期休暇を利用して、 退職してからも二人でよく旅行をしています。 母がストレスがたまっているのは、父の几帳面すぎる性格のせいです。 父は自分の財布にいくらお金が入っているのか1円単位まで把握し レシートと照らし合わせて少しでも合わないと延々と考えるタイプです。 また最近は気が短く、わがままで口うるさくになってきたと思います。 母はおおらかな性格なのですが、父に逆らうようなことはありません。 私が大学を卒業して母は仕事を辞めたので、 昼間は母一人でのんびり家事をしたり、隣に住んでいる祖父母とでかけたり 父が仕事から帰ってきたら二人で過ごし、休日は二人で出かけ・・・と いい距離を保ってきたようです。 しかしこの半年、買い物も犬の散歩も何をするにもずーっと父と一緒で かなりまいっているようです。 「離婚」とまでは考えていないようですがこのままストレスがたまっていけば どうなるかわかりません・・・。 そこで、たまには母が一人でゆっくりできるように 姉が父だけを連れ出そうと思っているのですが なかなかよい口実が見つかりません。 「お父さん遊びに行こうよ」と言っても「じゃあお母さんも」と父が必ず言います。 どう父を誘えばよいでしょうか? よいアイデアがありましたらアドバイスよろしくお願いします。 似たような経験をされた方のご意見も是非聞きたいです。 どうぞよろしく願いします。