• 締切済み

八王子自動車教習所の女社長

私は関西在住でまったく何の縁も関係もないのですが、ニュースでみた八王子自動車教習所の閉鎖・倒産に関して怒りを覚えています。 まず、被害を受けられた受講生・職員の方々に謹んでお見舞い申し上げます。 いろんな経緯を見ていると受講生や職員に説明する前に倒産説明会をする会場を予約したりしていたりするわけですから、明らかに計画をした「詐欺」のように思えます。 女社長は明らかに「犯罪者」だと思いますし、個人的には全て身ぐるみはがされるべきだと思います。なんらかの厳罰が下されるべきだと思うのですが実際はどうなのでしょうか。 受講生が集団で女社長を訴えることはできますか。

みんなの回答

回答No.7

今から18年前に卒業したものです この教習所は全くもって最低のクズどもの教習所です教官は車やバイクの運転がどうのという前に人間として最低の集団です 18年もたっているのに教官の小川のクズの糞のことがいまだにわすれられません その頃はネットがなかったからやりたい放題でした受講生が男なら殴ったり唾はきかけたり 女ならラブホテルに連れ込んだりやりたい放題でした 債権者闘争、社長が土下座してる時はまだましですネットがありますから受講生につばはきかけていたらネットに書かれますから 私は小川というクズに痰を顔面に吐きかけられ、お前みたいな馬鹿に免許なんか200万300万つまれても出したくねーんだしねと言われました、お前みたいな馬鹿にがうんてんしていたら子供なんか危なっかしくて外出せねーよと言われました あと小川のクズは路上教習の時は横断歩道で障害者や御老人に トロトロしてんじゃねー轢き殺すぞと罵声を浴びせるクズでした 思うんですけど八王子は暴走族が多いのはここが原因だと思います、バイクの運転の前に人間としてクズだと思います 八王子の交通機関の安全上、潰れて良かったと思います 被害にあわれた受講生には気の毒ですが、、、、、、、

  • yuzu244
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.6

破産法上 まずは、優先弁済を受ける人が決まっています。それは法律の問題なので挙げませんが。 受講生たちは破産財団という、まぁいわゆる残った財産を債権者に配当するための機関により確か・・・・一般債権として扱われるような・・・すいません。今現在学部で破産法を受講しているもので不明確です まぁ、つまり銀行とかそういう大手は配当をもらえますが受講生は泣き寝入りするしかありません。 女社長を訴えても裁判で免責(借金チャラ)を受けると別の経済主体に生まれ変わります。 なので、破産前の女社長Aとすると 破産後はBという経済主体の人間に生まれ変わると法律上規定しているのでBさんがAさんの借金を背負うことはないです。

  • leonzzee
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

一番立場の弱い学生さん達や職員さんに泣いてもらおうというのがミエミエですね 説明会での謝罪、涙、土下座・・・・これで学生さん達が諦めてくれるなら何度でもやるでしょう  1000人以上のお金をパーにするわけですから これも計画の内でしょう  まあ あの程度の土下座で同情する人や、やり過ぎと思う人もいますが・・・・人が良過ぎというか・・。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

金は本人のところにはもうなさそうです。 あとは受講生一丸となって、取り込み詐欺の面で刑事告訴を目指すしかないですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

確か倒産の4,5日前に会場を予約したと聞きました。 会場予約後に新規に受付したら大問題ですが、 そうでない場合は、事前に倒産は免れないと経営陣が 分かっていてもどうしようもなかったと思います。 ただ、経緯を見ると受講生に対しとても失礼な説明の案内です。 心ある経営者なら全財産を差し出し、少しでも返金の意思を 示すと思いますが、悪い経営者なら家族名義などで逃げると思います。 訴えても支払い順位の高い所から持っていかれます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>明らかに計画をした「詐欺」のように思えます。 私も、日野市豊田駅近くに住んでいた事があるので、他人事には思えません。 東京都自動車教習所関係の組合でも、計画倒産を疑っているようですね。 あまりにも手続きが計画的に進み過ぎです。 事業再生を目指す事も無く、「経営者・所有者責任を放棄」しています。 しかし、総理大臣でも「僕ちゃん辞めた!」と政権を投げ出す時代。 民間で「辞めた!」という経営者がいても、驚きませんが・・・。 確実な事は「計画倒産」の疑いが、非常に強い事は確かですね。 >なんらかの厳罰が下されるべきだと思うのですが実際はどうなのでしょうか。 社長の娘である「女社長」は、既に自己破産の申請をしています。 自己名義の高級マンション(数億円)を手放しても、他の資産は親族名義に変更しているでしよう。 ですから、「噂も七拾五日」ですから、年内には「一切関係ありません」という状況になります。 会見を聞いていても、何ら責任を感じていないように思いますし・・・。 弁護士から「合法意的な借金踏倒し」「合法的な資産移動」を教わり、会館で説明する時点で既に手続きは終わっています。 例えば、創価学会有力メンバーであった構造偽装事件での「姉歯元建築士」と同じです。 自己破産をすれば、(保証人になっていない)親族には一切無関係です。 跡は、のうのうと悠悠自適な生活を送るでしよう。 >受講生が集団で女社長を訴えることはできますか。 訴える事は自由です。 が、既に財産が移動している状態では、意味がありませんね。 生徒は、担保を持っていませんから・・・。 受講料金の10%が返還されれば、100%満足と言う状況でしよう。 女経営者は、この事も既に計算済みで「自己破産申請」を行なっています。

回答No.1

しかしですね、訴えて勝ったところで賠償金は支払われないと思います。 社長は「自己破産した」と言ってますし。 NOVAの猿にしても同様かと。なんだかパターンが似ていたものですから・・

関連するQ&A

  • 八王子教習所破綻における人の醜さについて

    八王子自動車教習所債権者説明会の映像が動画で 流れています。 私はこれを見て人はここまで醜いのかという悲しみを もっています。 ニュースの記事 http://jp.youtube.com/watch?v=pFnqDibebOA&feature=related 普段は普通にいるのが、いきなり人を言葉でなぶり殺すように なってしまいます。 たしかにこの社長は、いきなり破たんする対応はものすごく 批判に値すると思います。 しかし、動画をみているともう社長の顔はなぶられた奴隷の ような顔をしています。 この映像をみて人とはここまで醜いのかと思いすごく 虚しいのです。自分たちはこれほどまでに醜く 平気に嬲れるだけの存在なのだと痛感しています。 よろしくお願いします。

  • 忘年会で公然と社長の話を批判し集団帰宅を呼びかけた職員への処罰

     先日忘年会がありました。社長の公的なスピーチも終わり、ざっくばらんに宴もたけなわというところ、職員の1人が「社長の話しが人権無視で不愉快だから帰る。不愉快と感じてる人は皆帰ろう。」と呼びかけ、集団で忘年会を途中で帰ってしまい、社長は怒り心頭で、場の雰囲気を台無しにしてしまいました。  忘年会(1次会)は業務とは直接関係なくても1年を締めくくるある程度公的行事と考えます。  社長の話しを社員の前で公然と批判し、忘年会を途中で台無しにした職員に処罰はどの程度可能なものでしょうか?

  • 何の罪にも問えない? (長文です)

    どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。お知恵をお貸し下さい。 「予定していた資金が入金されず、会社を閉鎖する事になった」と、突然、全社員が解雇されました。お給料も未払いのまま1ヶ月が過ぎました。 社長からの謝罪も説明も一切ないまま、行方がわかりません。 先ず、社員全員で、労働組合を作り、労働基準監督署に相談に行き出頭依頼通知を出して頂きました。 先週、監督署に社長が出頭。不当解雇も、未払い賃金も認めているが、お金が無いため払えないと言っているとの事。 実は、社長はこの4年以内で4社~5社同じ様に、設立しては閉鎖すると言うことを繰り返しています。どれも事業準備段階で、取引先が発生する直前に閉鎖をしています。メリットがさっぱりわからないので、想像ですが、何らかの詐欺ではないかと思うのです。 しかし悪意の有無を立証するのが難しく、監督署もこれ以上の事は、できないとおっしゃっています。 裁判にするしかないのでしょうが…時間とお金がかかるなら諦めると言う社員が半分ほどいます。 社会勉強だと諦めたほうがいいと言う事も理解できます。 ただし、もし詐欺で、また同じ様な事を繰り返す人達なら、何らかの罰を与えて欲しいと思うのです。 大変お手数ですが解決策、相談窓口などわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 会社倒産後の会社通帳について

    数年前、会社を倒産させるべく、弁護士に諸々の処理を依頼していたのですが、その弁護士が先月詐欺・横領で逮捕されてしまい、会社倒産の処理は辛うじてしてもらっていたのですが、社員の社会保険の納付等が処理してもらえず、つい最近社会保険事務所から未納なので、払ってくださいと言われ、社長が事情を説明して待ってもらっている状況です。 社長はその弁護士に個人の預金も横領されてしまい、今は被害者の立場から取り調べ等に行っているところです。 会社自体はもうすでになく(登記上)、会社の借入等も社長がどうにかかき集めて支払い、その借入するときに入った保証協会から今回一括返済をしたため、保証金が会社通帳に返金されることに決まりました。そのお金で社会保険を払おうと思っているのですが、その会社通帳に振り込まれたらお金を銀行は、差し押さえとかするのでしょうか? 最初、会社を倒産させようと決めたとき弁護士に相談に行って、Xデーを決めました、その後、債権業者から問い合わせが来ないように弁護士を間に入れて・・・としていて、社長個人の資産を差し押さえされかねないと言われ、社長は預金を弁護士に預け、1年・2年で弁護士からお金を返してもらうっていうことにしていて、会社を倒産させて社長は弁護士に金を返せと言いに行くたびに何かと理由つけては返さなかったそうです。ちなみに会社は黒字でした。社長の病気が見つかったのと社員が裏切ったため社長が倒産に踏み切りました。 分かる方いらっしゃいますか? 文章が拙くてすみません、回答をよろしくお願いします。

  • 詐欺会社の社長に一泡拭かせたい

    ある会社に3ヶ月軟禁されたうえ、24時間本当に働かされて、意識がやばくなると「バカ面して仕事しやがって」等の罵声と供に殴る蹴るの暴行をうけました。 また、私はその会社でホームページの制作を行い、営業でもトップだった時期があります。 なのに、いつも「辞めろ。」と言われていました。 誰か読んできては、私に聞こえる位置で「どのタイミングであいつを切ろうか」と相談しだしたり、「あいつは役立たず、切る」等と悪口を言いふらされて屈辱をうけました。 当然、そういう言葉が聞こえたら「はい、すぐに辞めさせて下さい。」と言ってましたが、さらに罵声を浴びせられ、「顧客はどうする」などと、顧客を人質にとって「無責任」扱いされました。なんだかこの手のハメ技が多く、私の怒りのマイレージポイントは著しく溜まっています。 精神的にも少しおかしくなって、一時期聞こえるはずの無い声が聞こえるようになったり、とにかく極限状態でした。 社長の恋人にも一緒になっていじめられました。正面切っての勝負をして負けたならまだしも、その人もハメ技みたいに勝負から逃げて社長と一緒になって安全圏で「無能」扱いするので悔しくて溜まりませんでした。 結局スキを見て会社を脱出して実家に帰ると、業務放棄による被害請求が弁護士を通じて100万円来ていました。 もちろん「どうしてぴったり100万円なのか、根拠はあるのか、内訳がない、義務を果たしているのか、責任追及できるのか、そもそも何故俺の責任か」等を記載した回答書を送り、現在は沈黙が続いています。 裁判になると2・300万円の費用と2・3年の時間がとられるそうで、反撃できません。 最近あったところ、あっさり被害請求は根拠がないと言った(テープに録音)うえ、これで私に接触することはないと言いました。 運が悪かったか、私の頭が悪かったかのどちらかで済ませられる状況です。 半分もう関わりたくないですが悔しいです。私の給料は月15万で、なんだかんだで罰金等をとられ実質12万は無かったと思います。生活できない賃金で働かされたこともあって、お金がない状態です。 相手も風前の灯火ですが、最小でも18時間を90日間休み無く勤務した給料を頂いた後、100万円分の公文書偽造、恐喝、詐欺などの刑事事件でお務めして頂きたいと思っています。 ただ、物的証拠がなく、証言をとろうとしても社長の恋人は社長の味方です。 他の従業員は1人失踪。2人は転職しております。転職した2人は味方になってくれるそうですが、できるなら裁判等で迷惑をかけたくありません。 尚、労働基準局の行政指導では、電話をかけるだけが精一杯だそうです。 裁判のコストや物的証拠の欠如を考えると手詰まりですが、絶対私は悪くないと思います。また、何らかの補償は当然だと思います。どうにかして正当に手短にお金をかけず被害に対する補償を頂たいのですが、どなたか知恵を貸して下さい。 相手の社長は人格に問題があるので野放しにしておくと会社を計画倒産させたり、また別の場所で同じことを繰り返すと思います。

  • 会社閉鎖 取締役の責任範囲

    社長(父親)急死し、現在家族でその対応をしています。会社の取締役(非常勤)に母親がなっているが、本人は名前だけの登記の為、仕事のことはほとんど社長主体に行っていて、ほとんど内容を把握していない。現在残務処理をしているが、債権者から請求が来て困っています。この場合、現状を説明し、債権者の請求を拒否できるものなのでしょうか? 取締役である母親の個人資産がある場合は、法的にそこまで請求されてしまうのか? 尚、会社には資金もなく既に資金ショートして倒産している状況である。 会社の事務所も閉鎖し、社員はやめてもらった。 法的な見地からアドバイスをお願い致します。

  • 自動車教習所について

    高校卒業して、春休みから免許の合宿に行くのですが、高校で免許取得が禁止されている場合、卒業後の3月に行く事も禁止になるのですか? また、申込書に高校の名前を書いたりしたらバレたりするものですか? 教習所から学校に連絡が入ったりするんですかね?

  • 自動車教習員になるには

    教習員になりたいと思っています。 いろいろと調べると普通に勉強しただけではまず不可能と言われています。とにかくどこかの教習所の職員になることがまず先決だと・・・・。 やはり本当にそうなのでしょうか? 以前に求人で教習所の社員(営業)を募集していたのですが、まずは社員になるのがその第一歩なのでしょうか? どなたか詳しく知っている方、教えて下さい。

  • 自動車教習所に通います。27歳です。

    念願の教習所通いが週末からスタートしますが、かなり緊張しています。 運動神経が悪く不器用なので無事に免許を取得できるか不安なんです。追加料金のかからないコースを申し込みましたが、仕事をしながら通うためハードになりそうです。アドバイスや心得、注意することなどがあったら教えてください。お願いします。

  • 自動車教習所

    自動車教習所でかかる費用や期間をおしえてください