• 締切済み

八王子自動車教習所の女社長

私は関西在住でまったく何の縁も関係もないのですが、ニュースでみた八王子自動車教習所の閉鎖・倒産に関して怒りを覚えています。 まず、被害を受けられた受講生・職員の方々に謹んでお見舞い申し上げます。 いろんな経緯を見ていると受講生や職員に説明する前に倒産説明会をする会場を予約したりしていたりするわけですから、明らかに計画をした「詐欺」のように思えます。 女社長は明らかに「犯罪者」だと思いますし、個人的には全て身ぐるみはがされるべきだと思います。なんらかの厳罰が下されるべきだと思うのですが実際はどうなのでしょうか。 受講生が集団で女社長を訴えることはできますか。

みんなの回答

回答No.7

今から18年前に卒業したものです この教習所は全くもって最低のクズどもの教習所です教官は車やバイクの運転がどうのという前に人間として最低の集団です 18年もたっているのに教官の小川のクズの糞のことがいまだにわすれられません その頃はネットがなかったからやりたい放題でした受講生が男なら殴ったり唾はきかけたり 女ならラブホテルに連れ込んだりやりたい放題でした 債権者闘争、社長が土下座してる時はまだましですネットがありますから受講生につばはきかけていたらネットに書かれますから 私は小川というクズに痰を顔面に吐きかけられ、お前みたいな馬鹿に免許なんか200万300万つまれても出したくねーんだしねと言われました、お前みたいな馬鹿にがうんてんしていたら子供なんか危なっかしくて外出せねーよと言われました あと小川のクズは路上教習の時は横断歩道で障害者や御老人に トロトロしてんじゃねー轢き殺すぞと罵声を浴びせるクズでした 思うんですけど八王子は暴走族が多いのはここが原因だと思います、バイクの運転の前に人間としてクズだと思います 八王子の交通機関の安全上、潰れて良かったと思います 被害にあわれた受講生には気の毒ですが、、、、、、、

• yuzu244
回答No.6

破産法上 まずは、優先弁済を受ける人が決まっています。それは法律の問題なので挙げませんが。 受講生たちは破産財団という、まぁいわゆる残った財産を債権者に配当するための機関により確か・・・・一般債権として扱われるような・・・すいません。今現在学部で破産法を受講しているもので不明確です まぁ、つまり銀行とかそういう大手は配当をもらえますが受講生は泣き寝入りするしかありません。 女社長を訴えても裁判で免責(借金チャラ)を受けると別の経済主体に生まれ変わります。 なので、破産前の女社長Aとすると 破産後はBという経済主体の人間に生まれ変わると法律上規定しているのでBさんがAさんの借金を背負うことはないです。

• leonzzee
回答No.5

一番立場の弱い学生さん達や職員さんに泣いてもらおうというのがミエミエですね 説明会での謝罪、涙、土下座・・・・これで学生さん達が諦めてくれるなら何度でもやるでしょう  1000人以上のお金をパーにするわけですから これも計画の内でしょう  まあ あの程度の土下座で同情する人や、やり過ぎと思う人もいますが・・・・人が良過ぎというか・・。

• jkpawapuro
回答No.4

金は本人のところにはもうなさそうです。 あとは受講生一丸となって、取り込み詐欺の面で刑事告訴を目指すしかないですね。

• mat983
回答No.3

確か倒産の4,5日前に会場を予約したと聞きました。 会場予約後に新規に受付したら大問題ですが、 そうでない場合は、事前に倒産は免れないと経営陣が 分かっていてもどうしようもなかったと思います。 ただ、経緯を見ると受講生に対しとても失礼な説明の案内です。 心ある経営者なら全財産を差し出し、少しでも返金の意思を 示すと思いますが、悪い経営者なら家族名義などで逃げると思います。 訴えても支払い順位の高い所から持っていかれます。

• oska
回答No.2

>明らかに計画をした「詐欺」のように思えます。 私も、日野市豊田駅近くに住んでいた事があるので、他人事には思えません。 東京都自動車教習所関係の組合でも、計画倒産を疑っているようですね。 あまりにも手続きが計画的に進み過ぎです。 事業再生を目指す事も無く、「経営者・所有者責任を放棄」しています。 しかし、総理大臣でも「僕ちゃん辞めた!」と政権を投げ出す時代。 民間で「辞めた!」という経営者がいても、驚きませんが・・・。 確実な事は「計画倒産」の疑いが、非常に強い事は確かですね。 >なんらかの厳罰が下されるべきだと思うのですが実際はどうなのでしょうか。 社長の娘である「女社長」は、既に自己破産の申請をしています。 自己名義の高級マンション(数億円)を手放しても、他の資産は親族名義に変更しているでしよう。 ですから、「噂も七拾五日」ですから、年内には「一切関係ありません」という状況になります。 会見を聞いていても、何ら責任を感じていないように思いますし・・・。 弁護士から「合法意的な借金踏倒し」「合法的な資産移動」を教わり、会館で説明する時点で既に手続きは終わっています。 例えば、創価学会有力メンバーであった構造偽装事件での「姉歯元建築士」と同じです。 自己破産をすれば、(保証人になっていない)親族には一切無関係です。 跡は、のうのうと悠悠自適な生活を送るでしよう。 >受講生が集団で女社長を訴えることはできますか。 訴える事は自由です。 が、既に財産が移動している状態では、意味がありませんね。 生徒は、担保を持っていませんから・・・。 受講料金の10%が返還されれば、100%満足と言う状況でしよう。 女経営者は、この事も既に計算済みで「自己破産申請」を行なっています。

回答No.1

しかしですね、訴えて勝ったところで賠償金は支払われないと思います。 社長は「自己破産した」と言ってますし。 NOVAの猿にしても同様かと。なんだかパターンが似ていたものですから・・