• ベストアンサー

複数のアルバイトの年末調整について教えてください

私は今年2月に仕事を辞めて、9月に就職し(本職)そして現在の本職とは別にアルバイトを二つ掛け持ちしています。バイトのひとつは月6万位でもうひとつは4万弱位です。その場合の年末調整はどうすればいいんでしょうか?また2月まで働いていた仕事の源泉徴収書はいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>別にアルバイトを二つ掛け持ちしています… 年末現在で複数の給与を得ている人は、原則として、自分で「確定申告」をする義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >バイトのひとつは月6万位でもうひとつは4万弱位です… バイトを全部足して年間 20万以下なら、だまってポケットに入れておいてかまいません。 ただし、医療費控除その他の事由により確定申告が必要になった場合は、20万以下の所得もすべて申告しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm >また2月まで働いていた仕事の源泉徴収書はいるんでしょうか… 2月までの会社のみでなく、全ての支払者から源泉徴収票をもらう必要があります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

現在の本職の会社から、年末調整するので前職の源泉徴収票を提出せよと指示されたら、「甲欄給与」の源泉徴収票だけを提出して下さい。(「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した会社からもらう給与を甲欄給与と言います。) 乙欄給与と丙欄給与の源泉徴収票は提出する必要はありません。(「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しない会社からもらう給与が乙欄給与又は丙欄給与です。) >2月まで働いていた仕事の源泉徴収書はいるんでしょうか? 2月まで働いていた会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出したのであれば「甲欄給与」ですから、指示があったら源泉徴収票を提出して下さい。 会社から指示がなければ、源泉徴収票は提出する必要はありません。 (参考) 会社は、正社員だろうがパートだろうがアルバイトだろうが、たとえ短期間の勤務であっても、源泉徴収票を作成して渡さなければならないことになっています。たとえ本人が要らないと言っても、です。

• ma-fuji
回答No.2

>その場合の年末調整はどうすればいいんでしょうか? 2月にやめた会社の源泉徴収票を発行してもらい、今の会社に提出し、今の会社の分と合わせて年末調整をしてもらいます。 バイトの分は、来年自分で確定申告してください。 申告には、バイトの分と今の会社の源泉徴収票が必要になります。 もし、やめた会社の源泉徴収が年末調整に間に合わなければ、それも合わせて確定申告すればいいです。