• 締切済み

アルバイトに関する年末調整について質問です。

アルバイトに関する年末調整について質問です。 年末調整って通常はその年の1月~12月末の給与が源泉徴収されたりするんですよね? 働いてるバイト先や会社によって年末調整の仕方がその年の4月~来年の3月末ってところがあるのでしょうか? もう1つ、例えば今年の10月から働くとして働いたその年の月(10月)~12月末(あるいは3月末?)で一度源泉徴収されるのでしょうか? 色々というかほぼ無知なのでよろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>年末調整って通常はその年の1月~12月末の給与が源泉徴収されたりするんですよね… 言葉の意味が違います。 【年末調整って、その年の1月~12月末の給与から源泉徴収した所得税の過不足を精算する作業】 です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2662.htm >働いてるバイト先や会社によって… 税法は全国共通の 1本しかありませんので、会社によって異なることはあり得ません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm >その年の4月~来年の3月末ってところがあるのでしょうか… サラリーマンに限らずどんな職業でも、個人の税金は 1/1~12/31 をひとくくりとして計算します。 会社が間違った処理をしているのでない限り、例外はありません。 会社が間違えたとしたら、すぐ税務署から指摘を受けることになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2662.htm >その年の月(10月)~12月末(あるいは3月末?)で一度源泉徴収されるのでしょうか… 源泉徴収とは通常、給与の支払いの都度毎回行われます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kekuracs
質問者

お礼

1つ1つの質問に回答ありがとうございますm(_ _)m 勉強になりました!