• 締切済み

年末調整について

私は20の学生でアルバイトの年末調整について質問です。私は去年の4月から続けているバイト先で年末調整しないといけなくて、あまり仕組みが分からなくて混乱しています。12月から7月まで焼肉屋でもかけ持ちしていて、その店の源泉徴収票が必要と言われました。ですが私の働いてた焼肉屋は給与明細はあるけど手渡しで、店長に源泉徴収票が欲しいと連絡したところ、店長ではなく社長にお願いしてみてと言われました。社長は他に居酒屋なども展開しています。私が今働いてるバイト先はハッキリは言えませんが全国にある有名チェーン店です。給料は振り込まれるのでちゃんとしている所だと思いますが焼肉屋はチェーン店ではないです。社長も割といい加減な人というか何も考えてなさそうなヤンキーぽい感じでそもそも年末調整とかやってないのかな、と心配になりました。(今は社長からの連絡待ちです。)源泉徴収票も何?という感じなのかなと。この場合、どうしても源泉徴収票が必要だからくださいと言ってくれるものでしょうか? また、焼肉をやめてそのあとスナックでバイトしています。スナックも手渡しです。給与明細も貰っていますし毎月所得税が引かれています。スナックの源泉徴収票を必要かもと言われましたがそもそも水商売のお店は年末調整とかしてるのでしょうか?源泉徴収票を欲しいとお願いしたいのですが焼肉の社長同様なんかいい加減な感じなのかなと不安です。ちなみに103万は超えないです。 どなたか水商売やって方など教えてください。

みんなの回答

• furamanko
回答No.2

★申告は2通り有る。 ★去年の4月から続けているバイト先はそこだけの年末調整をして貰う ★焼き肉やとスナックは来年2月16日から3月15日迄の確定申告会場で 4月からのバイト先と焼き肉とスナックの源泉徴収票3枚を持って確定申告をする。 ★103万超えるとか超えないとか言うのは1月1日から12月31日迄の全所得額に対して行って居る税金が掛かる掛からないは全所得額を計算しなければ分からない。 ★焼き肉とスナックで源泉徴収票をスンナリ出してくれれば年末調整して貰えばよいが焼き肉で出無ければ来年1月20日位に焼き肉やに行って源泉徴収票を確定申告に出すので下さいと言って出して貰う。 ★それでも貰えなかったら僕も脱税はしたくないので税務署に相談しますと焼き肉屋に言えば出すでしょう。

• f272
回答No.1

焼肉屋もスナックも、今のアルバイト先との掛け持ちですよね。そうすると給与所得者の扶養控除等申告書は提出していないと思います。その場合はそれらの事業所から源泉徴収票をもらっても年末調整には含めませんので、不要と言って返されます。 今のバイト先の給与だけで年末調整を行ってもらってください。 焼肉屋もスナックからの給与は、今のバイト先からの給与と合わせて確定申告で申告してください。しかし、もし焼肉屋もスナックからの給与が20万円以下ならば確定申告は不要です。