• 締切済み

教師に求められる価値観

こんにちは 現在IT化が進み学校裏サイト(インターネットで匿名による学校の悪口が書かれる事が問題視されている)、携帯電話への依存などが教育問題として挙げられます。 これらに対応出来る教師というものが求められているとは思いますが 一方で現代の学生の取り巻く環境に関係なく必要とする教師の行動、価値観というものもあるかと思います。 そこでご質問があります。 皆さんが中学、高校の教員に求める倫理観、価値観はどのようなものがあるのでしょうか? 教員の方であれば 教育とは何か 自分の目指している教師像は何か 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#69916

みんなの回答

• Bayonets
回答No.2

教師っていうものは、およそ保守的な人々が多いです。 ですから、未だに1950年代の思想の呪縛から逃れられません。 これは教師に限らず教育界全体について言えると思います。 ですから、世の中の進歩からは取り残される人が多く、電子ネットワークについても無知な人々の集団と化しています。 教師に望まれる資質は、幅広い教養に裏打ちされた先取の志でしょうかね。 >学校裏サイト(インターネットで匿名による学校の悪口が書かれる事が問題視されている)、 大きな問題となっている事象は、生徒間の悪口の応酬と、いじめです。 学校の悪口など取るに足らない問題です。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 幅広い教養に裏打ちされた先取の志という考え方は参考になりました。 学校裏サイトに関してですがBayonetsさんの補足が正しいように思います。 私のミスです。御指摘ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.1

個人的には、日教組的な価値観を生徒にすり込まないでいてくれれば、あとは一般常識のレベルでいてくれれば、かまわないです。 ここでいう一般常識とは、社会人として当たり前のマナーを守ること。 つまり、  ・嘘はいわない  ・約束事は守る  ・他人に迷惑をかけない  ・団体のルールはきちんと守る といった事柄でしょうか。 ちなみに、日教組的な価値観の中でもっとも悪いのは  ・団体のルールをきちんと守らない ことが多いということです。 別に組合活動はしてもかまいませんが、それを教室の中や公の式典の場に持ち込むようでは、一社会人として失格としか言えないでしょう。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました