• ベストアンサー

教師の数が少ない、というのは、なぜでしょうか。

息子の通っている小学校ですが、何か問題があると「教師の数が少ない」そればかりをおっしゃいます。 現実としては、教師になりたい人の数、また、こちらは大阪なのですが、ほんとうに、教員免許を持っていて、教師になりたいと思っている方がそんなにいらっしゃらないのでしょうか? それについては、市の教育委員会に聞くのが正しい道筋でしょうか? 詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.2

>市の教育委員会 ということは、大阪市の小学校のことですよね?? なら多少物申せます。 私の彼女が大阪市の小学校教員採用試験を受けたので、色々と話を聞いています。 実際、私の彼女が現在ボランティア活動で大阪市の小学校に行っていますが、現場の先生方から「教師の数が少ない」とやはり聞いているようです。 #1さんの言う予算の問題も少なからず関係はあるでしょうが、一番の要因ではなさそうです。 また、小学校の教師を目指す人は大学等でピアノ等それなりに弾きこなせるよう訓練しています。 受験者は大勢います。 だから倍率が高いところではそれなりに高いです。 しかし、大阪市は倍率がとても低いです。 これは、一概には言えませんが、途中で辞める大阪市の先生が結構いたりするそうです。 大阪市の子どもは扱いにくかったり、特に面倒なのが親です。 最近の親はとにかくうるさくてよく口を出してくるようです。 大阪市は都会という影響もあってか、言葉悪いですが、親の質が下がってきているのです。親が親だけに子どもも…ということです。 ということから、倍率が低くなっている=人手不足という一つの表れです。 あと、人手不足と言っても、受験者を全員雇うわけにはやはりいかないのです。 まだ教師になるのは早いなどの判断から、仕方なく落とすしかなかったり。 現在の時点でこうなのですから、来年度から更なる人手不足が予想されます。 おそらくご存知だと思いますが、来年度から大阪市の小学校は一斉に、習熟度別授業が開始されます。 その分教師の数が必要になりますから、講師などで補充されます。 果たしてそれで数が間に合うのか疑問が残りますが。 あと、団塊の世代が定年退職されるので、更に人手不足に拍車がかかるでしょう。 これらが大まかな大阪市の小学校の実態です。 更に、これはあまり自信のない私の記憶を辿ってのことなのですが、確か児童が40人以上ならクラスが別けられて20人(+α)×2クラスできるのですが、一人少ない39人なら一つのクラスとして、一人の教師がその39人もいる一つのクラスを見ないといけなかったと思います。 たった児童一人だけの違いで、こうも違うのです。 一人の教師が39人もいる児童を一人一人相手にしていられると思いますか?? そりゃあ人手不足だって納得ですよね。 以上、ご参考になれば幸いです。

2018
質問者

お礼

すみません。大阪府下ではあるのですが、大阪市内ではありません。 確かに、親が色々細かいことを言い過ぎるというのは私自身も自覚もしておりますし、なるべく先生を信頼してお任せするようにしています。 また、親も自分の子供をしつけるという、その部分を「先生が悪い」という「逃げ」文句にして、とんでもないことを言う人もいるのは確かですね。 退職された先生を、補助の教諭などとして、再雇用するような制度があると一番いいですよね。 若い先生だけでは補えない部分、また親からの苦情などへの対応も半分になればかなり負担も減るのでしょうね。 根本的に、「学校」というところがどういうところかを考え直さないといけないのでしょう。 でないと、塾のほうが、勉強だけならば、無理なく、効率よく教えてくれますよね。 ちなみに、息子のクラスは、23人です。 私は丙午の学年で少し人数が少なかったですが、それでも8クラスありました。 今、その親(自分を含め)世代、親本人にもおおいに問題あり、また教育制度にもあり、教師を育てる面でも問題あり。 ほとんど八方塞ですね。 一筋縄ではいかない状態であると言うことがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 教師になりたい人の数ではなく、教師を雇える予算がないという事でしょう。 小学校の教員は手広い為に難しいとは思いますが。ピアノ弾いたり。

2018
質問者

お礼

なるほど。。予算ですか。 確かに小学校、それも低学年の先生はピアノが弾けたり、また、高学年よりもとは別の「気配り」が必要であたりはするんでしょうね。 しかし、子供の数が減っていて、予算が足りないと言うのも。なんとも悲しいというのか、お粗末な話ですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2科目の教師になることは出来るのでしょうか・・・

    将来中学校の教員になろうと考えています。ただ、その教科に迷っています。 得意教科が社会なので、社会を教えたいとも思うし、数学も好きなので数学も教えたいと思っています。 そこで質問なのですが、数学と社会、2教科の教員免許を取ると言うことは可能なのでしょうか? また、その2教科の教師として教育委員会に採用されると言うことは出来るのでしょうか?

  • 教師による児童への嫌がらせ

    厚木市の小学校に息子が通っています 教師による児童への嫌がらせが発覚し、校長・教頭・学年主任・担任・問題の教師・厚木市教育委員(当日は無断欠席)で話し合いをしました その際に問題の教師は絶対に無いと言い張り私に対し土下座までして信じてくれと言いました また、その時に私の息子に対し「嘘言わないでよ」と怒鳴りつけました この1カ月後に学校側の調査により嫌がらせがあった事が発覚しましたが、問題の教師も学校側も教育委員会も謝罪してくれません どちらかと言うと問題を隠蔽しようとしてるように感じます 神奈川県教育委員会にも相談しましたが一切の音沙汰なしです 文部科学省にも電話しましたが回答得られずです 神奈川県中央教育委員会にも相談しましたが音沙汰なしです どうにかして問題の教師の責任を問いたいと約1年ほど前から1人で奮起してるのでがノラリクラリで話になりません 皆さまでしたら、どのように行動しますか? また、このような問題を専門に扱ってるNPOなどを知っておりましたら教えて下さい

  • 教師として働きやすい、都道府県について

    来年の春から教師になるものです。 そこで勤務地について悩んでいるので教えてください。 組合の力が強いとかで教員として働きやすい県、また教育委員会からの圧力が強く働きにくい県があるということを聞きました。 実際そういうことがあるのでしょうか?? また、東京都・千葉県・兵庫県・神戸市での教師の質や苦労などを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 21歳から教師になりたい

    中学校もしくは小学校の教員になりたい21歳男です。 先月まで理系大学の理系学部に通っていましたが、一身上の都合で辞めてしまいました。 あまり好きではなかった大学での勉強ですが それでもやり遂げらなかったことにひどく落ち込み、完全無所属状態の自分に希望も見出せないでいました。 子供の頃から憧れていた教師という職業を目指してみたいと思いました。 私は教育関連の単位は取得してませんし、もう21歳だし、こんな自分が教師になれるか不安でたまりません。 それでも小学校もしくは中学校で教師として働きたいです。 ただ年齢的にも今から大学に入りなおすことは考えていません。 大学を卒業して無くても教師になれるのでしょうか? 通信教育で免許の取得が可能なのは調べましたが、その場合、教育実習はどうなるのでしょうか? また詳細はわからないのですが、一発試験で小学校教員の免許が取得可能とも聴きました。 ・大学を卒業してなくても免許取得および教員の職に就くのは可能か?  また就職する時点ではじかれたり不利になるか? ・小学校教員の2種免許は一発試験で取得可能か?  またその場合、教育実習等の単位取得は必要ないのか?  そして2種免許で通常と変わらない教員として働くことは可能か? ・公立および私立小中学校のそれぞれの毎年の求人倍率はどうなっているか? 上記の事項に沿った回答、および相談(電話でも)できるところがあればご教示ください。 回答よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 小学校の教師になるには?

    短大卒でも小学校教師になれますか? 教育学部でなくても教育課程を履修していれば卒業時に二種免許がもらえるのですよね。大卒がもらえる一種をもっていなくても教師としてはたらけるのですよね?(給料の違いのみで) この教員免許は卒業時にもらえるものであって国家試験ではないのですか? 国家試験をうけなくてもこの免許をもっていたら市の採用試験を受けることが出来、その後、合否で働けるかがきまるということですか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 夜間中学・定時制教師になりたい・・・・

    はじめまして。私は、29歳の事務職の公務員です。 高校中退後、バイトを転々とし、大阪で専門学校を経て、 幸い、今の職を得て暮らしています。以前から教師になりたく、貯金もでき、教員免許取得を考えています。 もし、夜間中学・定時制の教師について、何かご存知で、あれば教えていただけませんか?教員免許は、大学の通信教育で取ろうかと、考えています。

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

  • 教師たちの虐待

    私を虐待した教師たちに責任を取ってもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか? 私は小中学校で教師たちから、言葉と肉体的な暴力を受けていました、それにつられて生徒らからも暴力を受けていました。このことを教育委員会に何回言っても教師たちに謝罪すらさせず。このことを人権擁護局に言うと教育委員会ともう一度話しなさいと言ってきます。

  • 教師の苦情は市教育委員会のどの課に言えばいいの?

    学校の教師の苦情を市教育委員会に言う場合、どこの課に言えばいいのでしょうか?

  • 教師の言葉使いについて

    私の学校のある教師は、生徒に向かって 『貴様らぁ!』といいます。 人権侵害ではないでしょうか?? また、教育委員会に相談したほうがよいのか?