• ベストアンサー

変な質問

変な質問ですが、何でみんな回答してくれるんでしょう? いい人だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.9

自分が持ち得る情報を誰かの役に立てたいという欲求のためだと思います。せっかく何かを知っているんだから、使わなきゃ損という自己満足です。 あと、何かを伝えるのが楽しいんでしょうね。特に自分の好きな話題であれば。 もちろん、質問者さんに満足してもらいたいという思いもありますよ。 答えない人は、情報は自分の為にしか使いたくないという利己的な人で、結構そういう人も多いとは思いますが、そうじゃない人もいっぱい居ると思います。後者の心理は前者には分からないかも知れません。

その他の回答 (9)

• kazukun-z
回答No.10

暇を持て余していて、話相手がいないからです。 そして、ポイントがもらえるとちょっとうれしいからです。

• tomban
回答No.8

あんまりにも「横のつながり」が少ない社会だから、ということですかね?。 ネットはそういった意味では便利なメディアです。 本当はご近所のオバチャンたちに聞いてもらえば?っていうものもあるんですが、それすら難しいのが今の日本なんでしょうね。

• poi-poi
回答No.7

私は誰かの役にたてる人間でありたいからです。自分の知っていることを答えるだけで、誰かの役にたてるなら嬉しいから。自分自身、身近に人には相談できないことをここで相談して解決できたことがあったので、恩返しのつもりもあります。。

回答No.6

経験上のアドバイスで皆が知識を持ち、 良い方向性を進んでもらいたいから。 あまりに日本人の知識は世界的に見て幼稚すぎる!!

• toturenzu
回答No.5

お金は無いけど、何か人の役にたつことがしたかった。 自殺する人の数がとても多くて、驚いたことも、きっかけです。 書き込むようになって、しばらくしてこちらのサイトを立ちあげるエピソードを知って、余計に微力でもお手伝いできればと思いました。 ただ、凡人でしかないので自分が普段疑問に感じていることや、同じように悩んでいることにしか書き込めません。 つくづく無力だと思うのですが、質問者さんが喜んでくれる時がたまにあるので、恥ずかしながらまた書き込むと。

• ORUKA1951
回答No.4

自分も助かったことがある・・そしてとってもうれしかった。から、そのお返し。  性格ですね。誰かが困っていると黙っておれない。

• yuki360679
回答No.3

誰かが疑問に思うことは、やはり同じように他の誰かも疑問を持つんだと思います。それを文章にまとめるのは、自分の考えを整理することでもあると思うんですよね。 実は、質問するよりも回答する方が考えるという点でメリットがあるからではないかと思います。

• rimurokku
回答No.2

私はそれなりに暇もあるからですが、回答をするために自分でも色々と調べるなど勉強になります。 ご質問者様が、私の回答で何らかの解決につながり、役に立ってくれることも自己満足に成っています。 また、私の経験や考えなどに色々と御意見を聞くことが出来る場合もあるなど、私なりに参考になり助かっています。 結局は、私自身の為に回答をしていることになります。

• vint666
回答No.1

質問者のリアクションが楽しみなのではないでしょうか? 自分は少なくともそれです。