• ベストアンサー

変な質問

変な質問ですが、何でみんな回答してくれるんでしょう? いい人だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.9

自分が持ち得る情報を誰かの役に立てたいという欲求のためだと思います。せっかく何かを知っているんだから、使わなきゃ損という自己満足です。 あと、何かを伝えるのが楽しいんでしょうね。特に自分の好きな話題であれば。 もちろん、質問者さんに満足してもらいたいという思いもありますよ。 答えない人は、情報は自分の為にしか使いたくないという利己的な人で、結構そういう人も多いとは思いますが、そうじゃない人もいっぱい居ると思います。後者の心理は前者には分からないかも知れません。

その他の回答 (9)

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.10

暇を持て余していて、話相手がいないからです。 そして、ポイントがもらえるとちょっとうれしいからです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

あんまりにも「横のつながり」が少ない社会だから、ということですかね?。 ネットはそういった意味では便利なメディアです。 本当はご近所のオバチャンたちに聞いてもらえば?っていうものもあるんですが、それすら難しいのが今の日本なんでしょうね。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.7

私は誰かの役にたてる人間でありたいからです。自分の知っていることを答えるだけで、誰かの役にたてるなら嬉しいから。自分自身、身近に人には相談できないことをここで相談して解決できたことがあったので、恩返しのつもりもあります。。

回答No.6

経験上のアドバイスで皆が知識を持ち、 良い方向性を進んでもらいたいから。 あまりに日本人の知識は世界的に見て幼稚すぎる!!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

お金は無いけど、何か人の役にたつことがしたかった。 自殺する人の数がとても多くて、驚いたことも、きっかけです。 書き込むようになって、しばらくしてこちらのサイトを立ちあげるエピソードを知って、余計に微力でもお手伝いできればと思いました。 ただ、凡人でしかないので自分が普段疑問に感じていることや、同じように悩んでいることにしか書き込めません。 つくづく無力だと思うのですが、質問者さんが喜んでくれる時がたまにあるので、恥ずかしながらまた書き込むと。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

自分も助かったことがある・・そしてとってもうれしかった。から、そのお返し。  性格ですね。誰かが困っていると黙っておれない。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

誰かが疑問に思うことは、やはり同じように他の誰かも疑問を持つんだと思います。それを文章にまとめるのは、自分の考えを整理することでもあると思うんですよね。 実は、質問するよりも回答する方が考えるという点でメリットがあるからではないかと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

私はそれなりに暇もあるからですが、回答をするために自分でも色々と調べるなど勉強になります。 ご質問者様が、私の回答で何らかの解決につながり、役に立ってくれることも自己満足に成っています。 また、私の経験や考えなどに色々と御意見を聞くことが出来る場合もあるなど、私なりに参考になり助かっています。 結局は、私自身の為に回答をしていることになります。

  • vint666
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

質問者のリアクションが楽しみなのではないでしょうか? 自分は少なくともそれです。

関連するQ&A

  • 変な質問ですが

    この世の中で、競馬でいわゆる勝ち組、 つまり通算トータルでプラスの人は、この世の中で何パーセントいるのでしょうか?  はじめ、競馬やり始めたとき、50パーセント50パーセントくらいだから、儲かるんじゃん?とか思ってお遊び程度にやったら、全然あたらないんで、疑問に思い始めたのです。w  あと、もうひとつ深刻な質問があります。 なんで、みんなトータルではほとんどの人が負けると知っていながら、ギャンブル続けるんですかね?理解にすごい苦しむのですが、誰か、そのヒントを教えてください・  変な質問ですいません。

  • 変な回答

    質問に対して答えになってない 変な回答が見受けられます 回答者は何様のつもりなのでありましょうか! 人の事を 卑劣だのクズだの…じゃあ お前はなんなんだ!と言いたくなるのを理性で防いでいます 皆様、どう思われますか?

  • 変な質問ですいません。

    現在、派遣企業を通して、お仕事を紹介していただけたのですが、その担当者の方がとても私の人間的にすきなタイプ(変な意味ではないのですが)の方で、派遣の紹介だけではなく、プライベートでも一緒に遊んでみたいな~と思っています。ただ会社のこともありますし、そういった方に気軽にご飯とかに誘ってよいものかわからなかったので、質問してみました。 (そういったことを反対に皆さんが言われたらどういう気分になりますか?) 同性で変な意味じゃなくこの人と仲良くなりたいな~と思われたことはないですか? またそのとき、どうされたかお聞かせねがえますでしょうか?お願いします(><)

  • 変な質問ですが

    変な質問ですが、皆さんのこれはすごいという、これは為になったというHPを教えてもらえないでしょうか?  ジャンルは問いません。皆さんがすごいと思う、または すごく為になったというHPを教えてください。

  • 変な質問ですが、聞かせてください。

    変な質問ですみませんが、みなさんの率直な感想を 教えてください。 『今は政治家の秘書と付き合っていて、結婚を考えているの。』 という風に、自分の娘や友人が言ってきたらどう思いますか? 簡単にいえば、政治家の秘書はいいイメージか悪いイメージかという事です。 なぜこんな質問をするのか?とか人を仕事で決めるの?という意見が出てきそうですが、ここでは単に聞いた時の印象だけ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変な質問するけど・・・

    変な質問するけど・・・ 胸って大きい方がいいの? 小さい方がいいの? みんなはどっち?

  • オークションでの変な質問

    出品者ですが 本当にいろんな人がいますね ・もう少し安くなりませんか?(オークションなのに?w ・定形外で送れませんか?(こんなでっかいものどうやって送るの? ・送料いくらですか?(ちゃんと説明にかいてある ・新品ですか?(説明にもかいてあるし、出品時の選択肢にも新品ってある。写真見てもわかる などなど。 説明をみればちゃんと書いてあるのに、それすら読まずに質問してくる人が多すぎて困っています。 みなさんはどうやって対応されているのでしょう? 全て返事していますか?それとも、明らかに変なものは無視ですか? 変な質問、むかつく質問、受けたことある方、どんな質問だったか教えてください。

  • 変な質問になってしまいますが・・・

    肺炎には自らなる方法とかありますか? 変な質問で大変申し訳ありませんが 回答の方よろしくお願いいたします。

  • 変な質問ですが

    変な質問ですが 「他人を拷問しててもすぐ殺してしまいそうな人」 とはどんな人だと思いますか?

  • とても変なしつもんですが。

    とても変なことが気になってしまっているので、良かったらご回答をお願いいたします。 もし誰かがみちで吐いていて(付き添っている人がいるので、助けは要らなさそうです)そこを普通に通りがかっただけで、なにか病気はうつりますか? なんとなく心配なのでお答えをお願いします。