• ベストアンサー

とても変なしつもんですが。

とても変なことが気になってしまっているので、良かったらご回答をお願いいたします。 もし誰かがみちで吐いていて(付き添っている人がいるので、助けは要らなさそうです)そこを普通に通りがかっただけで、なにか病気はうつりますか? なんとなく心配なのでお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorideesu
回答No.4

それは貴方の体力(免疫力)によって違います。 免疫力が強ければ、ほとんど感染しません。 普通、ほとんど普通ですが、外から入ってくる物には防御作用が働いてやっつけてくれます。 風邪を引いて熱が出た、というのは風邪のウイルスが体の中に進入しようとしているので白血球がウイルスに対して戦いを挑んでいる最中です。その代償として熱が出てしまうのです。 このようなウイルスや細菌は日常その辺にたくさん居たり飛んでいたりしているのです。たまたまそのとき貴方の免疫力が低下しているときに感染してしまう(病気になる)のです。 かんたんしすぎて逆にわかりずらかったかな。

kiyo1202
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。かなりよくわかりました。 心配するより、免疫力を高めたほうがいいのかなと思いました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yo-tui
回答No.3

たしか・・・ノロウィルスってそんな感じで感染するのではなかったでしたっけ? 感染した人がリバースした物、それが乾燥したものから出る塵とか埃とかを吸い込むと感染するみたいな・・・ すいません詳しくないです。ノロウィルスでWIKIってみてください

kiyo1202
質問者

お礼

ノロウイルス、調べてみました。乾いていたわけではないので、大丈夫なのかなと思いました。ご回答ありがとうございました。

• vista2446
回答No.2

新種の超強力な病原菌でもない限り、うつることはないと思います。 そんなウィルスが存在していれば、何日もかからずに人類は滅亡しちゃいますね~ 道で吐いてた人が、第一号の罹患者でなければですが。。。 何となく答えてみました。

kiyo1202
質問者

お礼

うつらないと聞き、安心いたしました。ご回答ありがとうございました。

• mesa_bg
回答No.1

うつらないと思います。 インフルエンザなど咳込んでいるのであれば 多少心配しますが知らない人なので 気にしないです。

kiyo1202
質問者

お礼

私も気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。