• ベストアンサー

とても変なしつもんですが。

とても変なことが気になってしまっているので、良かったらご回答をお願いいたします。 もし誰かがみちで吐いていて(付き添っている人がいるので、助けは要らなさそうです)そこを普通に通りがかっただけで、なにか病気はうつりますか? なんとなく心配なのでお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.4

それは貴方の体力(免疫力)によって違います。 免疫力が強ければ、ほとんど感染しません。 普通、ほとんど普通ですが、外から入ってくる物には防御作用が働いてやっつけてくれます。 風邪を引いて熱が出た、というのは風邪のウイルスが体の中に進入しようとしているので白血球がウイルスに対して戦いを挑んでいる最中です。その代償として熱が出てしまうのです。 このようなウイルスや細菌は日常その辺にたくさん居たり飛んでいたりしているのです。たまたまそのとき貴方の免疫力が低下しているときに感染してしまう(病気になる)のです。 かんたんしすぎて逆にわかりずらかったかな。

kiyo1202
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。かなりよくわかりました。 心配するより、免疫力を高めたほうがいいのかなと思いました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yo-tui
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

たしか・・・ノロウィルスってそんな感じで感染するのではなかったでしたっけ? 感染した人がリバースした物、それが乾燥したものから出る塵とか埃とかを吸い込むと感染するみたいな・・・ すいません詳しくないです。ノロウィルスでWIKIってみてください

kiyo1202
質問者

お礼

ノロウイルス、調べてみました。乾いていたわけではないので、大丈夫なのかなと思いました。ご回答ありがとうございました。

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.2

新種の超強力な病原菌でもない限り、うつることはないと思います。 そんなウィルスが存在していれば、何日もかからずに人類は滅亡しちゃいますね~ 道で吐いてた人が、第一号の罹患者でなければですが。。。 何となく答えてみました。

kiyo1202
質問者

お礼

うつらないと聞き、安心いたしました。ご回答ありがとうございました。

  • mesa_bg
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

うつらないと思います。 インフルエンザなど咳込んでいるのであれば 多少心配しますが知らない人なので 気にしないです。

kiyo1202
質問者

お礼

私も気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって困ることありますか?変ですか?

    病気ではないのですがカテゴリがわからないものでここで質問させて頂きます 大分前に病院に行ったときなんですが、腎臓が双子?だと言われました 普通の2つあるという事ではなく一個の腎臓が双子?ということです(確か右だったと) 「珍しいねぇ~、でも心配しなくて大丈夫だよ」って軽く終わったので、うまく形を説明できないんですが 2個で1個になってるような図を書いてくれたような気がします で、最近歯を抜いたのですが、歯根が2本あったそうです これも普通と違うようなことを言われたのですが 腎臓の話をふと思い出して「私の体って何か違う??」って不安ではないのですが疑問に感じました こうゆうことってよくあるのですか? 何か不便なことってありますか?(大丈夫と言われたのですが念のため聞いてみました) また、この腎臓が双子になってる(変な表現してたらごめんなさい)ことを何と呼べばいいのでしょうか? 調べたいのですがどう調べたらいいのかわからなくて.....

  • 変だってよく言われるのは

    こんにちは。 僕は人から変な人だねとよくいわれます。 通常「変な人だ」とある人が口にした場合、それは「その人がそれまでであったことの無いタイプだ」ということを意味すると思います。 でも、多くの人に変な人だといわれるのはなんとなく違うような気がしています。 多くの人から変な人だと思われるというのはどういう性質のことを指すのでしょうか。 そういう人にであったことのある人は教えていただけませんでしょうか。 友人に対してどこが変なの? と聞いても明確な答えが帰ってきません。 「醸し出す空気が」とか、「よくわからないけど、変だということはわかる」とか、 そういうふうにいわれることが多くて、もはやネタ状態になってしまい、 たまにふっとどうしてなのかなーと思っても、 どうしてなのか聞くことができません。 なお、会話をしていて会話ができないような人間ではありません。 多分。 それなりに友達はいるので。すごく多くはないですが。 というわけで、参考にしたいので、どういう人が変だと思うのか、 教えていただけませんでしょうか。

  • 変な質問

    変な質問ですが、何でみんな回答してくれるんでしょう? いい人だと思いますが。

  • 変な回答

    質問に対して答えになってない 変な回答が見受けられます 回答者は何様のつもりなのでありましょうか! 人の事を 卑劣だのクズだの…じゃあ お前はなんなんだ!と言いたくなるのを理性で防いでいます 皆様、どう思われますか?

  • 変な質問ですいませんが蚊につてい教えてください。

    去年のあたりから今まで見た事の無い、蚊に襲われて困っています。刺されるとアブに刺されたようにすぐに膨れ上がり、腫れが引くまで3日位かかってしまいます。長年住んでいましたがこんな蚊は、初めて見たので驚いております。子供が家の裏で遊んでいると心配で、服の上からもかまわす刺してくるすごい蚊です。家族で(しま次郎)と呼んでおります。蚊の大きさは普通家にいる茶色い蚊と同じなのですが、白と黒のしましまですごくはっきりしております。動きがすごく早く目で追う事すら難しいくらいです~変病気持っていないか心配です。宜しくお願いします。

  • 変な人に絡まれやすい人に質問です!

    ※誹謗・中傷、荒らしは通報致します。 変な人に絡まれやすい人のみ、御回答下さいませ。※ 過去質も幾つか拝見した上で、変な人に絡まれやすい人に質問なのですが、やはり、道をよく尋ねられたり、周りの人からは、「おとなしそう・素直そう」「怒ったりしない感じ」と言われたりしますか?(地味・色白・黒髪・童顔等々…) そして、変な人は、様々なタイプが居ますが、運が悪く遭遇してしまった時、周りの人に相談しても、「そんな人居ない」「被害妄想」って言葉を返されたりして、落ち込んだ経験をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、どうやって心を落ち着けますか?イライラ発散方法等ありましたら教えて頂きたいです。 また、絡んでくる人の心理も分かってる物があれば、書いて頂けますと幸いです。御礼コメント遅れると存じますが、予め御了承下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 変な人扱い

    40代女性です。わたしは今までどこでも浮いて笑われてきました。変な人なんだと思います。どういう点が変なのか今もってわからないまま生きています。多分顔が変で、動きがおかしいのかなと思います。 顔見知り程度の人たちには口も利きたくない挨拶もしたくないと思われます。私が道を歩いていると、追い越したあとさりげなく私のことを確認されたりすることが何回かありました。目があってもパッとそらされます。 そんなに変なのか本当に悩みます。清潔であることと、なるべく普通にみえるような服装をしようとしています。 上に書いたような振り返って確認をしたことがある方はいますか。どうしてそんなことをしたのか聞きたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 心が疲れると変な自分になるのを治したい!!

    ストレスがたまり少々心が疲れてくると小さいことでも くよくよ気にしたりする性格が昔からなので私自身 もっと強くなりたい!って最近思うんですが 最近疲れてる、憂鬱な気分がわりときつくなると 普段考えないことをフと考えてしまうような時があります。 例えば、身近な人が怪我をしたり病気とかした時心配してるのに 疲れすぎると『ざまー見ろ』みたいな、実際は全然そんなこと 思ってもいないのにフと考えるというか自分がいてその後は『私、何 考えてんの、こわっ』みたいになる時があるんです。 疲れすぎると妄想?ではないような変な想像・・みたいな でも睡眠しっかりとって休養して次の日になると、 何であんなこと考えたりしてたんだろ 相当疲れすぎてるは私、ってあらためて思うんです。 こんな風に自分自身が弱いから変なふうになるんだろうなって 思うから、もっと強くなりたいしアロマが好きなのもあって 勉強もしようかなって思ったりしています。←アロマは精神状態を 安定させてりいろんな効能があって癒し効果もたくさんなるので 興味がありました♪ 私みたいに疲れすぎると変なこと考えちゃったりする人いたら ご回答お待ちしています。

  • へんな質問ですが、気になって

    すごくへんな質問になるかもしれないんですが… もしも詳しい方がいたら 教えて下さい この頃 おりものがすごく生臭い匂いがするような気がして 気になるのですが 婦人科でも 恥ずかしくて言えないので 何か病気かもしれないと 怖いのですが 参考になる意見があれば お願いします 子宮は後屈です

  • どうして変な人と思われるのが嫌なのですか?

    okwaveの質問の中でも、これは友達には聞きたくない質問とかありますよね? それは、変な人と思われるのが嫌なんたと思うのですが (私の見解なので違う理由があれば教えてくださいお願いします) それでは人はどうして変な人と思われるのが嫌なのでしょうか? 変なと思われても相手が普通に接してくれるならば、良いと思いますか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう