• 締切済み

変な人扱い

40代女性です。わたしは今までどこでも浮いて笑われてきました。変な人なんだと思います。どういう点が変なのか今もってわからないまま生きています。多分顔が変で、動きがおかしいのかなと思います。 顔見知り程度の人たちには口も利きたくない挨拶もしたくないと思われます。私が道を歩いていると、追い越したあとさりげなく私のことを確認されたりすることが何回かありました。目があってもパッとそらされます。 そんなに変なのか本当に悩みます。清潔であることと、なるべく普通にみえるような服装をしようとしています。 上に書いたような振り返って確認をしたことがある方はいますか。どうしてそんなことをしたのか聞きたいのです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >私が道を歩いていると、追い越したあとさりげなく私のことを確認されたりすることが何回かありました。目があってもパッとそらされます。 長い事生きていますが、そのような方にお目にかかった事はありません。 多方、自意識過剰か鬱の傾向があるかじゃないですかね。 おかしな服装、おかしな行動をする人は居ます。 私ならそういう人には、絶対に視線を向けませんよ。 そんなに変なのか本当に悩みます。清潔であることと、なるべく普通にみえるような服装をしようとしています。 それ故に、それなら尚更、外観ではなく心の問題かと思うわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.4

自分で思ってるだけで実際の理由はわかりませんし、ある事ない事噂を流されるよりは口も利きたくない挨拶もしたくない方がいいと思ったけど・・ どうしてわざわざ確認までするんでしょうね? 他人にすご~く興味があって噂するためじゃないですか? 暇なんですよ、その人達。 仕事してる人ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yandi99
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

振り返って確認ということは、見た目で何か目を引くようなことがあったとか。 髪形、服装、持ち物、動作。 でも気にしすぎということもあると思いますよ。 あなたではなく、その後ろを見ていたとか、 単に後ろから人が来ないかを確認しただけとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

誰もあなたに「笑う理由」を明言したことないんですよね? 誰かに何か、はっきりいわれたことはありますか? ないのなら、きにしすぎなんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>どうしてそんなことをしたのか聞きたいのです。 何かしらの不穏を感じた時、通行人の後ろ姿と前の姿を確認することは時々あります。 1.服、靴、髪形などに不穏を感じた時 後ろ姿を見て、虐待・DV・認知症などでの徘徊、その他で保護が必要ではないかと思われる方は、振り返って確認します。 虐待を受けている子供、徘徊中の方(中年~高齢者)、DVで自宅から飛び出した女性など、複数回保護をした経験があります。 裸足で歩いているなど分かりやすい特徴があればすぐに声をかけることができますが、サンダルなど履いていれば、徘徊なのか目的あっての通行なのかわかりません。 近年、若年性認知症もありますから、服装の汚れや乱れ、入浴をされていないような汚れや乱れなどを見ます。 以前、40代くらいの女性を保護した際には、下着に住所氏名が書かれていたので、ご家族のもとへ戻すお手伝いができました。 2.「知人かな?」と思った時 後ろ姿を見て、知人かな?と思った時に、振り返って確認することがあります。 3.失踪者リストにある方や、指名手配犯など、公開されている人物写真に似ていると感じた時 4.忘れ物に気づくなど、その方を見る目的ではなく振り返ったが、その方が被害妄想を感じている可能性もあるかと思います。 例えば自宅やコンビニなどを出て歩きながら、忘れ物や買い忘れに気づいたとき、ふと振り返って「取りに行こうか、どうしようか」と迷うことがあります。 振り返ってみればもう遠くなっており、「やはりやめておこう」などとなるのですが、その時、他人がいて目が合ってしまうということもあるかもしれませんね。 忘れ物などをしているので気恥かしいこともあり、僕も見られて目が合えば、つい目をそらしてしまうかもしれません。 質問者様はご自分が見らる側であるとお感じになるかもしれませんが、このように本当は「なぜこの人は、振り返って私を見てるのだろう?」と見ることで、振り返った人が見られる側の立場である可能性もあると思います。 あまりお気になさらないほうが良いのではないでしょうか。少々イラっとくるかもしれませんが、他人は自分が思う以上に、他人には無関心ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になってしまう私は変ですか?

    気になってしまう私は変ですか? 同じ職場の男性とバス停で一緒になります。その男性が、ある朝、挨拶をしてくれました。 今まで、一緒になっていても、挨拶をしてくれた事は無かったので、私は挨拶をしてくれた事がとてもうれしかったのです。 単純だと思われるかもしれませんが、挨拶をされてから私は男性が気になる存在になりました。 朝、バス停で挨拶をしていても男性は、職場で会えば挨拶をしれくれます。 当たり前のことかもしれないのですが、それが私には嬉しいです。 男性と同じ部署の人に男性の事をさりげなく聞くと、 男性は、いつも話の中に入らず一人で静かに過ごしているそうです。 友達も少ないらしく、女性との関わりも無いらしいです。 そして、かなり人見知りをするらしいです。 そんな男性が自ら挨拶をしてくれた事が余計に私は嬉しいのです。 同じ職場なら当たり前と思われるかもしれませんが。 このような状態で、この男性を意識してしまう私は変ですか?

  • あいさつしない人は腹が立ちますか?

    職場のランチタイムの時に同僚に相談されました。 同じ道を通るので顔見知りになってしまったおじいさんがいて、 毎回あいさつをされるのだが、歯が全部抜けていて怖いので あいさつしないでいたらある日「あいさつしろよ」とどなられたのだそうです。 同僚はいまごろはいろんな人がいるのでトラブルを避けたくて 知らない人とは目を合わせたりあいさつしないようにしていたのだが 却ってあいさつしない人としてロックオンされてしまったと言っていました。 あいさつにはあいさつを返すというのが普通ではありますが、 こういう考え方も・・・まあありかなと私は思います。 知らない人に対してあいさつしますか?あいさつを無視されたら気分悪いですか?

  • 女子から遊びに誘うのは変ですか?

    隣のクラスの人が気になっててLINEを 1ヶ月くらい続けてしてるんですけど まだ話したことがないんです。 でもお互い顔見知りではあります。 っで、遊びに誘ってみたいんですけどこれは変でしょうか?? さすがに引かれるでしょうか?? 教えてくださいm(._.)m

  • 自分のキャラと違う行動や言動した時ってどんな反応しますか?(特に女性に聞きたいです)

    例えば、普段はあまり話さない人や顔見知り程度の人が 急に「おはよう」とか挨拶してきたり「その服似合うね」とか 予想外の事を言われたらやはり引きますか? あと、道とかで急に知らない人から「おはようございます」とか 挨拶されると怪しいですか?嫌ですか?

  • 自分の変な恥ずかしさ アラサー以上の男女に質問

    私は今付き合っている彼の家には行ったことがありません。 人見知りをするし、恥ずかしがりやの性格だからです。 彼のお母さんに会ったら 「おかあさん、私はいつも息子さんの裸を見ています」みたいなことを想像し、赤面してしまうからです。会ってもただニコニコ笑っているだけで、何もしゃべれなくなってしまうからです。 過去に付き合っていた彼の家にも行ったことがありません。やはり上記のようなことを想像し、恥ずかしさを感じてしまうからです。 例え、自分の親と顔を合わせても恥ずかしくなってしまいます(もちろん彼を見せることが恥ずかしいと言っているわけではありません) 私はそんな自分がすごく情けないです。20代も終わったのに・・・ 年齢も年齢だし、私の恥ずかしさって変ですよね? この変な恥ずかしさを治したいですが、いい方法はありますか?

  • 人の目を気にしすぎる

    道を歩いているときに前から人が歩いてくると、どこを見て歩けばいいのかわからなくなります。そしてすれ違うとき、目が泳いでるのか変な顔をされます。 電車に乗っているときも同じです。どこを見ればいいのかわかりません。窓の外を見るにも人の目が気になって目の動きがおかしくなってしまいます。 座っているときはもちろん目をつぶりますが、立っているときに目をつぶるのは状況的におかしいことがあるのでそんなとき困って挙動不審になります。 僕の近くに来た人はたいてい鼻をすすり始めたり嫌な顔をしたりします(そんな気がします)。 気にしすぎなのかもしれませんが、気にしないようにしていてもやはり負けてしまいます。 これは異常でしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でもわかりません。何か気にならなくなるような考え方とかありますか?

  • よく変な人に話しかけられて困ってます。

    16歳の女子高生なんですが、最近頻繁に変な人に話しかけられて困ってます。もともと話しかけやすいのか人に道を聞かれることが多いです。道を聞かれるぐらいなら全然いいんですけど、変な人に話しかけられるととても怖いし気分が悪いです。 最近は 夜コンビニへ行った帰り道執拗に自転車で追いかけられて、一緒に遊ばない?と聞かれたり、 近所のスーパーでおじさんにどこの高校?と聞かれ、私の籠にネギが入っているのを見て、君はネギで言うと緑の部分だね。とか、 電車に乗っていると、隣に座っていた男の人に私自身全く可愛くも綺麗でもないのに、綺麗ですね、可愛いですね、降りる駅同じなんですね、といわれて私がわざとその人が向かった出口ではなく、ほかの出口から出ようとすると、こっちのほうが、改札近いのか!とわざとらしく言って、私と同じ出口から出て私が母親に電話するまで、ホームで追いかけられました。 このようなことが最近続いて困っています。 どうすればいいのでしょうか、先程も言いましたが自分自身全く綺麗でも可愛くもないです。 言うなれば、ちょっとおしゃれかな程度のメガネの地味子です。 服装かなとも思いましたが、制服でも変わりません。 ほかの方の質問を見て、丸顔(童顔)は話しかけられ易いというのはそれか!とも思いましたが、顔は変えられません。いい解決策はありませんか?あったらぜひ教えてください! 文章読みにくいと思います。ごめんなさい。

  • 人見知り女が大嫌いな男性

    私は人見知りで初対面の人と話すときに 「あ、はい・・」とか「いえ・・」とかしか言えないことがあるのですが、 そうすると、たまに男性で凄く生理的に嫌悪してくる人がいます。 廊下で挨拶しようとしても、顔をしかめて近寄らないでほしそうにしたり、 皆の会話の輪に入ろうとすると、 嫌な顔して突然輪からはずれ、周りを驚かせたりします。 私はわざと口を聞かないのではなく、自然にそうなってしまうのに そこまでヒステリックに嫌わなくても・・と思うのですが、 どういう心理なのだと思いますか?? こういう男性とはどうしたら仲直りできますか? 初対面のとき普通に話してくれるので、見た目で嫌われていることはないと思います。

  • 必ず嫌われます

    何故か昔から学校でも、職場でも、嫌われて(というか苦手がられて)きました。 きまって殆ど口を利いていない人、挨拶交わす程度だったり、ちょっと雑談をする程度の人に、必ず苦手がられます。 しかも相手は大体が愛想が良くて、新しい人とすぐに馴染んでしまえるような明るい人たちばかり。 私もちょっとトラウマになっていて、気づかない内に不自然な態度を取っているのかもしれません。 でもこっちも明るく爽やかに挨拶しているつもりだし、会話だって自分から適度にするよう心がけています。 自分では至って普通のつもりです。 でも何故か決まってその人たちは苦手がって、聞こえよがしに「何かあの人苦手なんです~」とか話題にされます。 「近くに寄ったら臭かった」とか「チョット変な人なの~」なんて、今は悪口に近いような会話が聞こえてきたりもしますから、すごく落ち込みます。 なぜそれほど仲良くしていない人たちが、そんなことで私を話題にするんでしょうか? お昼一言か二言口を利く程度なのに・・・。 今はいい年したおばさまたち(30代後半から40代)に職場でされています。 顔を合わせたときや、目が合ったときは満面の笑顔で返されるのでよけい傷つきます。 いったいどうしたら改善するんでしょうか。 なぜそんな態度ばかりされてしまうんでしょうか?

  • 気になる女の子がいます。どうすればいいでしょうか?

    最近すぐ隣のお店で働いてる女性が気になります。 年齢は分かりませんが20代前半だと思います。 気になり始めたのは8月入ってからでまだ何もアクション起こしてません。 話したこともありません。 それと、隣の店なんで顔も見れるわけでして 気のせいか私が意識してるせいもあると思いますが、 チラチラとたまに見られてる気がします。 意識し始める前に一度、お疲れ様ですって声をかけられたのですが それ以降は言われたことはないです。 他の売場の人達もそうですが、顔見知りや仲良くない以外は 近くのお店だろうが挨拶しないのでそういうのもあって一度きりだったのか 私が話しにくいのか… それと、気になる女性が急いで後ろから来たので端に避けたら 恥ずかしそう?な感じでお礼を言われたことがありました。 もしかしたら嫌われてる可能性もありますが(T_T) 気になる女性とせめて挨拶できるくらいにしたいんですが 今まで挨拶無かったのに急に挨拶するようになったらおかしく思うんじゃないかと なかなか踏み出せずにいます。 私は人見知りで自分から行くのは躊躇しちゃいます… ここで質問ですが いきなり挨拶されたら変に思いますかね? これは恋なのか分かりませんが仲良くはなりたいと 思ってます