• 締切済み

変な人扱い

40代女性です。わたしは今までどこでも浮いて笑われてきました。変な人なんだと思います。どういう点が変なのか今もってわからないまま生きています。多分顔が変で、動きがおかしいのかなと思います。 顔見知り程度の人たちには口も利きたくない挨拶もしたくないと思われます。私が道を歩いていると、追い越したあとさりげなく私のことを確認されたりすることが何回かありました。目があってもパッとそらされます。 そんなに変なのか本当に悩みます。清潔であることと、なるべく普通にみえるような服装をしようとしています。 上に書いたような振り返って確認をしたことがある方はいますか。どうしてそんなことをしたのか聞きたいのです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >私が道を歩いていると、追い越したあとさりげなく私のことを確認されたりすることが何回かありました。目があってもパッとそらされます。 長い事生きていますが、そのような方にお目にかかった事はありません。 多方、自意識過剰か鬱の傾向があるかじゃないですかね。 おかしな服装、おかしな行動をする人は居ます。 私ならそういう人には、絶対に視線を向けませんよ。 そんなに変なのか本当に悩みます。清潔であることと、なるべく普通にみえるような服装をしようとしています。 それ故に、それなら尚更、外観ではなく心の問題かと思うわけです。

• sakura-333
回答No.4

自分で思ってるだけで実際の理由はわかりませんし、ある事ない事噂を流されるよりは口も利きたくない挨拶もしたくない方がいいと思ったけど・・ どうしてわざわざ確認までするんでしょうね? 他人にすご~く興味があって噂するためじゃないですか? 暇なんですよ、その人達。 仕事してる人ですか?

• yandi99
回答No.3

振り返って確認ということは、見た目で何か目を引くようなことがあったとか。 髪形、服装、持ち物、動作。 でも気にしすぎということもあると思いますよ。 あなたではなく、その後ろを見ていたとか、 単に後ろから人が来ないかを確認しただけとか。

• manmanmann
回答No.2

誰もあなたに「笑う理由」を明言したことないんですよね? 誰かに何か、はっきりいわれたことはありますか? ないのなら、きにしすぎなんじゃないでしょうか。

• caf-caf
回答No.1

>どうしてそんなことをしたのか聞きたいのです。 何かしらの不穏を感じた時、通行人の後ろ姿と前の姿を確認することは時々あります。 1.服、靴、髪形などに不穏を感じた時 後ろ姿を見て、虐待・DV・認知症などでの徘徊、その他で保護が必要ではないかと思われる方は、振り返って確認します。 虐待を受けている子供、徘徊中の方(中年~高齢者)、DVで自宅から飛び出した女性など、複数回保護をした経験があります。 裸足で歩いているなど分かりやすい特徴があればすぐに声をかけることができますが、サンダルなど履いていれば、徘徊なのか目的あっての通行なのかわかりません。 近年、若年性認知症もありますから、服装の汚れや乱れ、入浴をされていないような汚れや乱れなどを見ます。 以前、40代くらいの女性を保護した際には、下着に住所氏名が書かれていたので、ご家族のもとへ戻すお手伝いができました。 2.「知人かな?」と思った時 後ろ姿を見て、知人かな?と思った時に、振り返って確認することがあります。 3.失踪者リストにある方や、指名手配犯など、公開されている人物写真に似ていると感じた時 4.忘れ物に気づくなど、その方を見る目的ではなく振り返ったが、その方が被害妄想を感じている可能性もあるかと思います。 例えば自宅やコンビニなどを出て歩きながら、忘れ物や買い忘れに気づいたとき、ふと振り返って「取りに行こうか、どうしようか」と迷うことがあります。 振り返ってみればもう遠くなっており、「やはりやめておこう」などとなるのですが、その時、他人がいて目が合ってしまうということもあるかもしれませんね。 忘れ物などをしているので気恥かしいこともあり、僕も見られて目が合えば、つい目をそらしてしまうかもしれません。 質問者様はご自分が見らる側であるとお感じになるかもしれませんが、このように本当は「なぜこの人は、振り返って私を見てるのだろう?」と見ることで、振り返った人が見られる側の立場である可能性もあると思います。 あまりお気になさらないほうが良いのではないでしょうか。少々イラっとくるかもしれませんが、他人は自分が思う以上に、他人には無関心ですから。