• ベストアンサー

自分のキャラと違う行動や言動した時ってどんな反応しますか?(特に女性に聞きたいです)

例えば、普段はあまり話さない人や顔見知り程度の人が 急に「おはよう」とか挨拶してきたり「その服似合うね」とか 予想外の事を言われたらやはり引きますか? あと、道とかで急に知らない人から「おはようございます」とか 挨拶されると怪しいですか?嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noda1192
回答No.5

対人関係には「人との距離感(立場なども含め)」「空間(スペース)」の問題がありますからねえ。 たとえば人口の少ない田舎なんかだと、知らない人だろうがなんだろうがおはようと言って言われてなんぼ、みな気持ちがいい!という微笑ましい光景を目にしますが、残念なことに都会だとそうはいかないんですよねえ・・・上記のような問題や、「知らない人にも挨拶をする習慣」がないせいだと思います。また、小さいころから「知らない人についていくな!」と教わってきましたからね^^; 私もこの前電車待ちしていた時に見ず知らずのサラリーマンの方にニッコリ微笑まれたのですが・・・・とっさに目をそらしてしまいました。見た感じごく普通の方でしたし、その方には本当に申し訳なかったですが、やっぱり知らない人には警戒心を抱いてしまうんですね。 まずはコンビ二の店員におつりをもらったら「ありがとう」と言ったり、違和感なくできることから始めてみてはいかがですか? いきなり若い女性ではハードルが高いので、まずは朝コーヒーを買う際にでも「キヨスク」のおばちゃんあたりから「おはようございます」と言ってみては?? きっと「最近の若いコにしてはめずらしいねえ」と思ってあなたのファンになりますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

会社の人とか、普段は名前も知らないような人だけど一応会社という同じ空間で生きている、とかいう感じだと、 突然話しかけられても「なんかいい事でもあったのかな。」っとでも思って軽く挨拶を返してスルーします。 ・・・でも男性なら場合によってはドン引きです。 言い方が気持ち悪かったらセクハラされてる気分です。(失礼な話ですが・・・) 道端で「おはよう」は、例えば犬の散歩中とかウォーキング中のおばさんとかだったら、そのさわやかさにこちらも惜しみなく笑顔で答えますが、 スーツを着たいかにもサラリーマンみたいな知らない人が突然「おはよう」なんて言ってきたら正直怖いです。変です。 今の世の中はそんな平和に物事が解決される世の中ではないはずです。 悪質な犯罪がはびこる中、おかしな行動をとらないほうがいいと思います。警戒されます。

• ucok
回答No.3

何度か経験があります。 見知らぬ人や顔見知り程度の人に「その服似合うね」と言う人を頻繁に見かけるようになったのが20代半ば。いいな、って思いました。自分が言われて嬉しかったし、そう言われている女性が、自然体で「ありがとう」と言っていたし、褒めたいときには褒めればいいんだって思いました。 ご近所や同僚など、顔見知りの人とは挨拶をするものだと思っているので、今までしなかった人が急に挨拶したら「この人も大人になったんだなあ」と思うでしょう。20代の頃に、会社があったビルのエレベーターで見知らぬオジサンに「海外のどこそこを歩いていらっしゃいましたね」と声を掛けられて驚きましたが、気付いたから話しかけてきたんだなと思って、平気でした。 ですが、知らない人から何の前置きもなしに「おはよう」と言われたら、人違いだろうなと、まず思いますね。お年寄りなら、ボケてるな、と思います。「おはようございます。よく会いますね」くらい付け足すといいんじゃないでしょうか。ただし、あまり近くに寄ってくると危険を感じます。声を掛けたら、声を掛けたときの距離を保つといいと思います。近くに寄ってきて何も言わない人よりは、いつもうんと遠くから声を掛ける人の方が、遥かに好感は持てますよね。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

>例えば、普段はあまり話さない人や顔見知り程度の人が急に「おはよう」とか挨拶してきたり「その服似合うね」とか予想外の事を言われたらやはり引きますか? 顔見知りなら挨拶くらいしようよ、と思います。「その服に合うね」は、急に言われたらちょっとびっくりする。引きはしないけど、嬉しく思うか不快かは、相手への好意次第。 >あと、道とかで急に知らない人から「おはようございます」とか挨拶されると怪しいですか?嫌ですか? 住宅街とかなら普通にあいさつ返します。普通のことです。駅前とかで言われたらちょっとビビるけど。

• yurie0000
回答No.1

予想外のことでも、褒め言葉は嬉しいですよ。 ただ >道とかで急に知らない人から「おはようございます」とか 挨拶される これはどうかなぁ・・・ 失礼ながらちょっと障害のある人かな?と感じるかもしれません。