• ベストアンサー

どうして変な人と思われるのが嫌なのですか?

okwaveの質問の中でも、これは友達には聞きたくない質問とかありますよね? それは、変な人と思われるのが嫌なんたと思うのですが (私の見解なので違う理由があれば教えてくださいお願いします) それでは人はどうして変な人と思われるのが嫌なのでしょうか? 変なと思われても相手が普通に接してくれるならば、良いと思いますか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

そりゃあ「屁はなぜ臭いですか」ぐらいなら、「そんな事が気になるなんてヘンなヤツ!」で済むでしょうが。 「ンコはどんな味か」とか、「犯罪を犯したらどうなりますか」とか、いわゆる「変=フツーは考えないこと」を聞いたら。いや、「誰でも考えるけれどフツーは人前で口にしないこと」を言ったら。 相手は内心、『そんな願望があるのか?』『こんなヤツの仲間だとは思われたくない』、あるいは『俺にそれをするつもりじゃないだろうな』、などと思うものです。 別に、ちょっとぐらい変わった興味を持ってても、それが他人に何の影響もない事なら、別に接する態度を変える人はいません。 「コーヒーに砂糖はふつう10杯入れない?」と聞いても、「ヘンだよ!」とは言われるものの、ただ心配されるだけです。 しかし犯罪に近かったり嫌悪感を催すことだったりしたら、反感や気味悪さを感じる。 「考え方が理解できない」相手は何をするか判らないから。 そして他の人から「同類」と見られるキケンも想像して、相手は「引く」わけです。 「コーヒーに砂糖10杯」も、もしそれが自分の嫁さんになる人間だったら、将来甘すぎる料理を当然のように食わされる可能性があるから、態度も変わろうというもの。 逆に、ここのようにネット上なら実質相手は被害に遭うことはまずないし、第一、態度を変えるも何も、今会った他人だから関係ない。 というわけで、人間は「理解しにくいものに接する=通常と違う=対応できない=キケン」と感じるので、変な人はまず普通に接してもらえません。 食べ物も交通も電気さえ他人の力を借りて助け合っていかなければ生きていけない人間社会の中では、「変な人」として孤立してしまうのは死活問題です。イヤで当たり前。 なお、「変わってる人」と「変な人」「異常者」の違いは、要するにその「理解のしやすさ」の度合いにすぎません。 理解される努力があれば、多少ヘンな事を身近な人に聞いても大丈夫、という事になりますね。

2390hama
質問者

補足

理解される努力があれば、多少ヘンな事を身近な人に聞いても大丈夫、という事になりますね なるほどそうですよね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>人はどうして変な人と思われるのが嫌なのでしょうか? 心理学者では有りませんので個人的意見ですが 「孤独になりたくない」 「差別の始まりに繋がる」 「出来るだけ他人と同じ行動をしたい」 変な人=付き合えない=疎外される 人間は社会的動物、他人とうまく付き合いながらでないと生きていけない動物でしょうね その中で「変な人」「普通と違う人」とレッテルを貼られただけで行きにくい世界です 「言語」「人種」「肌の色」「宗教」 それだけでいかに人が人を殺し続けていることか...。 >変なと思われても相手が普通に接してくれるならば 接してくれる人は少ないでしょう 貴方は常に鼻からうどんを食べる人と一緒にうどん屋さんへ平気で行けますか?...(笑)。 「変な人」の度合いで付き合い方はどうしても変化するでしょう

2390hama
質問者

補足

貴方は常に鼻からうどんを食べる人と一緒にうどん屋さんへ平気で行けますか?そうですね… ふざけてなら良いですが<高校生までなら>、真剣に鼻からたべる人は嫌ですね。藁 ありがとうございました

noname#157866
noname#157866
回答No.1

変な人と思われたら普通に接してくれなくなる可能性が高いと思いますが・・。

2390hama
質問者

お礼

普通に接して欲しいですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「変な子」って恋愛対象になりませんか?

    私はよく変な子と言われます。よくわかりませんが、多分人より物をはっきり言うところやカッコいい男子の価値観が人とずれているところなど(?)が変わってると言われる理由だと思います。でも常識的な部分は普通だし、人並みに外見も磨いてるつもりなので、変と言われる部分も自分の個性程度に思っています。友達も同性ならたくさんいるし、異性も数人はいます。 なのに、いつも好かれるのはちょっと変な人ばかりです。変だといわれてる私が変な人と言うのはおかしいかもしれませんが。。私は変な人が嫌というよりどこが「変」にもよるんですよ。ちょっと変わってても私が普通であって欲しい部分が普通なら良いっていうか…私が好かれる人の「変」さは生理的に受け付けないとかナルシストとか私が嫌な「変」の人ばっかりです。でも初対面の人でおとなし~くしてると普通の人にも好かれることがあるのでやっぱり好かれる相手がいつも変な人っていうのはやっぱり私が変わってるから相手も必然的にそうなってくるのかなぁとか思っちゃうんです。 でも変って言われても友達としてみてくれる分には嫌がられてるわけじゃないし自分の性格をありのままに出してるだけなので、何となくこうすれば普通の感覚の女の子っぽく見られるっていうのは理解できるけど、猫かぶってそういう子のように振舞うのは嫌です。変って言われてる人は普通の人からは友達止まりにしかならないんですか?教えてください。

  • 変な人なのに輝いている人について

    世の中には変な人なのに輝いてる人と、 変な人という理由でいじめられてる人、 変な人という理由で馬鹿にされてる人、 変な人だとどこに行っても浮きまくってしまうと思います。 変な人なのに輝いている人と馬鹿にされている人の違いはなんでしょうか? 性格が変であっても輝く人は何をしてるんでしょうか?

  • 変な人に好かれないために

    私は見かけが優しげと言われ、何を言っても怒らなそうとか 思われて、色々と要求されがちです。 そんな自分を変えたくて、最近はずっと努力しています。 自分の意見をはっきりと言う。 嫌なことはイヤと言うなど…。 一番困るのは、よく変な人に好かれることです。 無視するのもあれだなあと思って、 変な人からメールがきても、一応返信するのがまずかったみたいで それからしつこくメールが来たりして困りました。 その反省を踏まえて、以下の問題にどう対処すればいいか、 アドバイスください。↓ ◎他人で変な人(変わっているとか周りの人も相手にしない感じの人)の場合、 他人なので、無視すれば解決すると思います。 相手にしないということで。 でも、遠い親戚に一人だけ、変わった人(年下)がいて、 その人は自己中心的で、うまくコミュニケーションがとれない感じの人です。 精神年齢が幼すぎていて、20代なのに小学生くらいな感じ。 周りの人も相手にしてなくて(他の親戚も)、あまり関わろうとしません。 私も普段は全く接触していなくて、 その人の事を知らなかったのですが、この前、 法事で会って、何も知らずにいた私は、 普通にしゃべってしまいました。 そしたら、(他の誰も相手にしないのに)私だけが 話してくれたということで、その変な人に気に入られ、 メールがどんどん来て、忙しいから返事できないと言っても、 しつこく来ました。 で、とうとう返事しないでいると、 その人は怒り出し、メールで「無視すんな!タコ!」とか 暴言を吐くように。 それでも返事しないでいたら、匿名で「アドレス変更しました」と いうメールが来て、何も知らず返事すると その人からで、 「やっと返事くれたね!」とメールが…。 私に返信させようとしていたのだそうです。 私はあきれ果て、この人とは関わってはダメだと思いました。 普通に話そうと思っても、相手は好き勝手に自分の話したいことだけを 話すし、全然コミュニケーションが取れないのです。もう無理…。 で、それ以降その人とは会わずに6年が過ぎ、 そして最近、その人の親から、私の親に連絡があって、 (上記の問題の人が)私宛てに年賀状を出したいから、住所を教えてと。 親戚だと返事(年賀状)を出さないといけないでしょうか? 普段、全く関わりもないのですが。 でも、年賀状を出すと、せっかく関係が途絶えていたのに また復活してしまいます。またしつこくメールが来たりすると思います。 けど、うちの親は出さないとダメとか言うんです。 でも出したら、相手をしてくれると思われて、 またメールをしつこくされたり、暴言を吐かれたりすると思います。 私は優しすぎるからダメだと周りに言われてきました。 変な人に好かれるのは、毅然とした態度を取らず、 中途半端に優しくするからだと…。 できれば、年賀状を出さない方向で行きたいです。 これが他人なら、そうできるのですが…。 どうすればいいと思いますか? 他にうまい対応策はありますでしょうか? できればもう関わりたくないです。 ちなみに、上記の問題の人は、「友達はいない」と 言っていました。 これまで全然会ってないのに、急に年賀状を出すと言ってくるのも (メールと同じく)その返事を期待してるからのような気がします…。 本当に自分が出したいだけなら、 見返りは考えないと思いますが、 きっとこの人は、返事を出さないと怒り狂うのでしょうかね…

  • 好きな人だからこそ近づきたくないと思うのは変ですか

    好きな人だからこそ近づきたくないと思うのは変ですか? 普通は人を好きになったらその人に近づきたい、付き合いたい、触れてみたいとなりますよね。 私はその逆で好きな人だからこそ近づきたくない(近づけない?)と感じてしまいます。 少しでも何か相手にとって私がマイナス点があれば気になります。 だからこれまで私は気になる相手とは話すこともままならなかったです。見てるだけしかできないというか見てるだけがいいという感じでした。 仮に付き合った後を想像するとやはり心も体的にも一番近い関係になるわけで、自分が誰かとそこまで近くなれる気がしません。 例えば性行為なんてもってのほかで自分の匂いとか体とか全部曝け出すわけですがそれが好きな人だからこそできないと思ってしまいます。 かといって好きじゃない相手にもできるわけではないし、そもそも好きじゃない人とは付き合えません。 こんなこと言ってますが私は一応もういい歳の大人です(._.) 好きな人だからこそ曝け出せない…変ですか? 共感できる方もコメントお願いします。

  • 私の考え方は変でしょうか?

    と言うタイトルの質問を多く見受けます。 私は先日『変だろうな』と自分でも思う質問を二つ程しました。 結果は案の定、『変だ』と言う回答が多かったです(笑 また、エロオヤヂなんですね…無意識にその部分が出ているのを指摘され正直へこみました。 ですが、回答を読みかえすほどに、タイトルのような質問が多いような…と思いました。 確かに私の場合はかなり浮世離れした考え方ですから、変だと思われる方が多いのは想像できます。 しかし『別に良いんじゃないの?あなたの人生だし』と思う内容であっても、 考え方は人と比べて変ではないか?を気にしているように感じます。 時に変える必要が無いであろう事でも『嘘でしょう?』と思うこともあります。 『あなたの考え方はおかしい』と言われているんですね。 『私の考え方は変でしょうか?』『はい変です』 その時に『変だと言われたこの考え方は私の中から消し去ろう』と 早々に捨ててしまえるぐらいな人が時にいるように感じますが、気のせいですか? 『自分の考え方を捨てる事』は、本当にそう易々とできるものなのでしょうか? この場合、『ある程度の妥協』ではなく 『自分の考え方が変なんだ』と言う理由だけで綺麗さっぱり無かったように捨てる事を指します。 私にはできません、でももしそれができる人がいればご教示いただけないでしょうか… 私にも簡単に捨てられるなら捨ててしまいたいと思う事があります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • あいつ変な奴やろ~って言う変な人。

    あいつ変な奴やろ~って言う変な人。 っていますか。 変な奴が変な奴を見つけるアレ? お前にだけは言われたくない! そんな感じ。 変な奴って標準を気にしない人のことという通例的な同調しない奴みたいな感がありますが、言った者勝ち的なではありますね。 言わなきゃ同じでないとかイジメじみた話になるので別の話ですが。 みんな同じように話せる様な話なら変な奴なんてそもそも居なく好き嫌い損得勘定なだけなのでしょうか? あの人には理由がある。そんな変テコもあるのか、変な奴が実は普通くらいだった。という変な話し、変な奴という人って今も居ますか? ほんとに変ならば教えてもらわなければいけないが、都合で変だと言われてもね。 そんな感じのは居ますか?

  • 変な人ばかりが

    こんばんは 僕はよくちょっとおかしな人というか 変な人が寄ってきやすいようなんです 気持ち悪い人とかによく絡まれます あの人素敵だなとかおもうような人は男でも女でも寄ってきません 頭のおかしい人に嫌がらせされたりします 僕自身はいたって普通の人間なのですが これってなぜなんでしょうかやっぱり僕自身がおかしい部分があるからなんでしょうか 分かる人がいたら回答おねがいします  

  • 好きな人が複数いるのって変ですか?

    私は中1の女子です。 私には、好きな人が3人いるのですが、好きな人が複数いるのって変なのでしょうか? 友達に、好きな人のことを話したら、「3人もいるのはおかしい」とか「男好きなんじゃん?」とか言われちゃいました。 でも、別に私は男好きなつもりは、ありません。 どっちかっていうと、男子と話すのとか苦手だし…。 好きな人が複数いると、変なんでしょうか?男好きなんでしょうか? 回答おねがいします。

  • 変な人ばかり呼び寄せる人

    類は友を呼ぶなのか、皆さんの周りで「なんかこの人の周り変な人ばかり寄ってくる」と感じた人っていますか?(もしくはその人の友達が変な人ばかりなど)

  • 変な人?ナンパ?

    ゲーセンで声をかけてくる男性…。 20代後半くらいの男性から『これってどうやってとるんですか?』と聞かれたので詳しく説明して『店員さんに聞いてみたらどうですか? 』と言うと『店員さんには聞いたんですけど…難しいですよねえ?』と言われ『そうですね~。』と言いその場を離れました。 遠目でみていた友達が『ちょっとイケメンだけどあれ顔からしてヘンタイだよ…。』と言っていました。 これって純粋な質問だと思いますか?それともナンパだと思いますか?それとも変人? かなりどうでもいい質問ですがお気軽にご回答よろしくお願いします。 変な人なら今度からこういう人は無視します…。

専門家に質問してみよう