• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変な人に好かれないために)

変な人に好かれないための対処法

このQ&Aのポイント
  • 変な人に好かれないための対処法を紹介します。
  • 変な人との関わり方に悩んでいませんか?そんなあなたにおすすめの対処法をご紹介します。
  • 変な人に振り回されないためのアドバイスをまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.2

その手の人は完全に接触を断つしかないと思います。法事なども顔を合わせるようならば 欠席するとか。ほとんどが、優しくしたらよってきた浮遊霊のごとく一回祟られたら接触を 不利益があっても(法事に行けないなど)絶つしか解決策がありません。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、完全に接触を断つしか方法はないですよね。 それは徹底しないと、つけこまれるし期待されるので… 回答者さんに言われて、かなり納得できました。 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

メールは拒否リストに入れなよ。 年賀状なんて、ここ何年も書いてないなぁ。 あーあ、なんてムダな出費だったんだと反省している。 親戚たって、完璧に他人だよ。 もっと警戒心をもちなよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今まで親戚ということでメールも 拒否せずいましたが、そうした方がいいですね。 普段関わる他人の人より、他人なので、 親戚だからと遠慮しなくてもいいですね。 参考になるアドバイスをありがとうございます! 年賀状も、よくよく考えれば、それほど縛られるものでも ないし、書くのも自由、書かないのも自由ですね。 回答者さんのお言葉で、すっと肩の力が抜けました。 ざっくばらんに言ってくれて、ありがとうございます。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202323
noname#202323
回答No.4

結論としましては貴方の意志を貫き通す事です。そして、年賀状を出さないと言う事ですが、それで良いと思います。 結局は関わりたくない人とは関わるべきではございません。そして、貴方が変わろうと言う事ですが、人は成長しますので、それで良いと思います。 厳しさを出す事は幸せになる為の条件です。現実は受け止めるしかございませんから。これからを大切にして下さい。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、意志を貫くことが大事なのですね。 関わりたくない人とは関わるべきではない、と 言っていただけて、ほっとしました。 相手が、話してわかる人ならいいのですが、 いつも私の話は聞き入れず自分の都合だけを言ってくるので もう無理だと思いました。 優しいお言葉、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

類は友を呼ぶ、です。 何を隠そう、あなた自身が変な人だからこそ、 そういう人がつけまわすのです。 あなた自身が変わらない限り、 この無限ループから逃れることは出来ません。

midnight-9
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

近親憎悪ってやつですかね。 自分の場合自家中毒ってのか。 自分の発生した環境が自分に一番被害が大きいので、弱っています。 自分と違うのが一番だけど、一緒ってものすごく精神的には楽なんですね。 しっかり相手さんと会話してみれば? いろいろと自分も含め氷塊するかも。

midnight-9
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 会話…できそうな感じの人ではなくて… 通じないんですよ、言ってることが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人のメールは無視、自分のメールは返事を求める人

    表題の通りです。 私の周りには、「誘われたけど予定が合わない」「もらったメールの内容は、相手は返事を必要としているが自分の為にはならない」などの理由で、メールの返信をしてこない人がいます。 しかし、そういう人に限って、自分が一方的に助けてほしいメールを送ってきては返事を要求されます。ひどいときは、私が誘った返事は無視、同じ日付で「いきなりコンサートチケットが手に入った!!明日暇??すぐに返信して!!」などというもの。また、人のメールは無視していながら、「今病気でこういう症状。こういう場合は何科にいくのが良い?しんどくてつらい…」といったメールを送って来、こちらも同様に無視すると、さらに「この間なんでメール返事くれなかったの?」というメールをわざわざ打ってくる。 また、「こっちは困ってるのにメールの返信すらよこさない冷たい人」と周りに伝える。 こういう人はどう対処すればよいのでしょうか? 無視する人は私(質問者)のことなんかどうとも思ってないのだから、こちらも無視すればよいと思っていますが、自分がされるとやたら傷ついたりしつこかったりします。 そのうえ他人に悪口を言われるのですからたまったものではありません。 どのように対処するのが良いのでしょうか…

  • 変に思われてますよね

    三ヶ月ぶりくらいに連絡をした異性がいます 元上司です お元気ですか? と送ったら お元気ですよ! と返事がきました(なぜか敬語の時がある… その後特に話題も浮かばず…(なぜメールした) 返事にスタンプ押して返事していません こいつなんや?と思われてますよね… なんか話したくてメールしたのですが(私は相手を好きです)、思いつきでメールしたせいで何も浮かばず、無視するのも良くないと思い、とりあえずメール文にスタンプの反応のみしました。(いいねみたいなもの) 自分がもし同じことされたら疑問に思いますが… なんせ自分が奥手なのとやりとりが得意じゃないのもあり、仕方ないか…と言い聞かせてます 自分がメールしてきて反応してあげたのに、一回のキャッチボールで終わるって、変に思いますよね…? 多分私はメールせずこのまま諦めると思います笑 私は女30未婚で相手は男40未婚です 

  • 年賀状の返事を出すべき?

    とある知人から年賀状が来たのですが、 その返事をするかどうか、悩んでいます。 もう松の内が過ぎたので、 返事を出すなら寒中見舞いとして考えていますが… どうしようかと。 その人はちょっと変わった人で、 周りは誰も相手にしない感じです。 私は最初、その人のことをよく知らなくて、 他の人と同様、普通に優しく接してしまったんです。 そしたら気に入られてしまい、 接するうち、後から、 その人は変わった考えの人だと気付きました。 たくさんメールを送ってきて、その内容が一方的な 質問ばかりなんです。で、最初は質問に答えていましたが 一日に何十通もくるので、 「忙しいので、緊急の内容以外は答えられない。 ごめんね」と返事。 すると、毎日メールが来て、 「これを見たら返事ください」とか「無視するな」とか 私に返事をさせようと躍起になって怖かったです。 で、その人から年賀状が来たのですが、 私も、年賀メールとかを出した人に無視されると 悲しい方なので、 やはり、返事は形式的にでも出した方が いいのだろうか…と悩みます。 ですが、返事を出すことで、 相手にますます気に入られ、 またメールが怒涛のように来たり、 付きまとわれるのなら…考え物です。 相手が普通に接してくれるのなら 返事は出したいと思うのですが…。 年賀状の返事、どうすればよいと思いますか? 私自身、年賀状やメールをもらったら 必ず返す方なので、無視するのは心苦しい気もします。 ですが、相手がちょっと変わっているため、 これ以上、気に入られたらまずいという気もします。 ちなみに問題の人は、同性です。 (異性間のストーカーではございません) 住所は私が教えたのではなく、 問題の人が共通の知人(恩師)を介して、 聞き出したので、まさかその人から 年賀状が来るとは思っていませんでした。 勝手に住所を教えないでほしかったですが、 共通の知人(恩師)は、私と問題の人が 仲がいいと思って言ったのだそうで…仕方ない事でした。。 ご意見お聞かせください。

  • 挨拶も出来ない近所の人に対する印象ってどうですか

    挨拶強制をされている小中学生に「こんにちわ~」と言われても、困惑して返事が出来ず 周りをキョロキョロと見まわしていると、集団登校の付き添い保護者に眉間にしわを寄せて 顔を見られた。 他人に話しかけられるのも嫌というか怖いです返事が出来ないだけなのに無視されたと腹を立てたられ暴行を受けたのでやり返したりやり返さずに110番通報をしたりしても私が悪いという最低になってしまいます・ 知らない人に声をかけるのはとても苦手でそのような状況は極力避けています例えば家に来客が 来た時は俺親客の三つ巴になるのは最悪ですよ。 親:太郎ちゃん!ごあいさつなさい!こんにちわよ! 俺:こんにちわ 親:声が小さい、言いなおし! 俺:こんにちわ! 親:やり直しなさい! 私はもう30歳です。挨拶出来ないならそういう人格です。今更明るく社交的にはなりません! コミュニケーション障害上等、ひきこもり上等!今になってこんな目にあわなければいかんのでしょうか 親からそろそろ孫の顔が見たいと言われた時にあきらめろよ俺には彼女どころか友達もいないんだぜ!と行ったあたりから過干渉がはじまちました。 社交的でないだけではだしのげんで白目をむいて火国民と言われている時の顔をされているきがします。 他人とはかかわらないそういう人格ってだめですかね?それだけで要注意人物のレッテルですかね?

  • 変な人ばかり寄ってきて疲れます。

    ここ数年、あまりにも支離滅裂で、他人の迷惑を省みない人と接することが 多いです。そんな人ばかり寄ってくる気がします。かなり害を被ることもあります。 なんだかここまで人に恵まれないと 人生のコースが間違っているから軌道修正しないといけない時期なのかなと 思ってしまいます。 やはり世の中、自分から選んだり、動いたりしないと自然と「そんな人」しか 寄ってこない環境になるのでしょうか。人が良すぎる点はあると思います。 周りが人に恵まれてる方、人生でそんな時期があった方、 変な人がよってこない法、そんな時期の捉え方などなんでもお願いします!

  • どうすれば変な正義感をなくせますか?

    30代女です。 近頃いろいろな事に対して変な正義感(というか単なる自分のわがままなんでしょうけど)が芽生えて イライラしてしまうようになりました。 例えば公共の場で騒いでいる子供とそれを無視している親や、 歩きたばこを平気でする人、上階の部屋のバカ騒ぎする大学生等… 自分が着実にクレーマーになって行くのが分かります。 イライラしてしまう理由としては、迷惑をかけたもん勝ちというか、正直者が馬鹿を見るというか… 好き勝手やっている人の近くではそれを我慢している人がいる、 マナーを守って真面目に生きている人が損をしているのに我慢ができない感じです。 あと、私はどちらかと言えば相手に気を遣いすぎ(気にしい)な所があります。ちなみに両親もです。 そこまで気遣う?!ってところまで気遣います。常に周りを見ているというか、気になるというか、 尽くして自己満足に浸っている感じです。 ネットで調べてみると、イライラしてしまう原因として、 自分の正義感というのは表向きで裏を返すと自分の思い通りに他人が動かない事に対してイライラしている。 他人は自分(私)の考えていることなんて知る由もない。他人は他人なのだから許容する心が大事。 過度に他人に期待きたいしない事。等々書いてあり「なるほど」と思いました。 しかし解ってはいるのですがやはりどうしても周りが気になってしまいます。 人間生活をしている限り、他人と関わることは避けられません。 傲慢な人を見て自分が損した気分になるなら、これからは自分が傲慢に過ごせばいいのでは?と考えたりしてしまう始末です。 晩年までにどうにかしてこの性格を直したいです。どうすればこのクレーマーじみた正義感をなくせますか?

  • 変な人?

    変な人? 美大でクラスの人のことなのですが、 ・クラスの人と関わろうとしない(目が合っても無視する) ・しゃべってみると普通の子 ・絵を描いてるとき見られるのが嫌みたいです(睨まれた) ・講評会(それぞれの作品について批評する)では自信なさそう 一人で黙々やって悩んだり苦悶してる様子は見られるのですが、のわりには作品は・・・なんです。 こんなに他人を拒否してやってるのに、なんか格好悪いなというか・・・ どういうつもりなんでしょうか?

  • このような人に好かれ、迷惑しています…

    私は専門学校生ですが、クラスは違うのですが同じ学校に、 S君という、ちょっと変わった男性がいて、 その人は、ちょっと知的障害っぽい感じです。 (憶測です。態度や話し方がそのような感じ。 ※知的障害の人全体を悪く言っているのではないので ご了承下さい) S君は、自分の好きな事だけを話し、 人の話は聞きません。年齢は20代ですが、 精神年齢が小学生な感じです。 (しゃべり方やはしゃぎ方、メール文などが小学生を思わせる) うまくコミュニケーションが取れないので、周りからは 相手にされず、友達もいません。 私は彼のことをよく知らず、話しかけられたとき、 普通に話しました。 普通に優しく接したため、彼に気に入られ、 付きまとわれるようになりました。 メールもたくさん来て、内容は、質問なのですが その質問が脈絡もなく、次々に変わっていき、 今答えなくてもいい、どうでもいいものばかりで 返事をしないと怒ります。 (例えば、親しらずの歯は生えてる?とか どこか旅行したい場所はある?とか…) 質問に答えたら答えたで、延々と質問が続くので しんどくなります。 質問以外のメールでは突然、彼の姉の子供の写真を 添付して「兄だよ」とだけ書かれてあったり、 意味がわかりません。 あるとき、私が忙しいから返事はできないと 告げても、わかってくれず、どんどんメールがきて… ついに返事をせずにいたら、 「生きてるか~?返事ください」 「無視するな!もう、なんなんだよおっ!!」 「返事が来ません。メール届いてますか?」 とか、たくさんのメールが来ました。 友人に相談すると、もう無視するしかないと言われ、 上記のメールが来てからもずっと無視しました。 すると、ある日、名前なしでアドレス変更のメールが 来て、(「アドレス変更しました、登録してください」だけのもの) 誰だろう?と思った私は、つい返事をしてしまい… それがどうやら、Sくんだったらしくて、 「やっと返事くれたあ!」と返事が来ました。 彼は私に返信させるために、わざと名前を書かずに メールしたみたいで、かなり腹が立ちました。 彼はこういう悪知恵が働くので、知的障害ではないのでしょうか。。 しつこくメールが来るのでうんざりしています。 彼から解放されるにはどうしたらいいでしょうか? ずっと無視しているのですが、すると何度も 「(名前を書かずに)アドレス変更しました」と来たり、 「(名前を書かずに)次の日曜、暇してる?遊ぼうよ!」と 来たり……。 かなりストレスです。 ちゃんと話そうと思っても、 彼は私の話を聞こうとせず、理解もできないみたいです。 外見もちょっとおかしいというか、今時の感じではないです。 私の誕生日をどこかから聞き出したようで(SNSとかから知ったか?)、 誕生日にもデコメールが来ました。 でも実際の誕生日とはズレていて、 5日も後でした。 デコメールの絵柄も、ケーキやおめでとうの文字はいいのですが 中には意味がわからないもの(関係のない涙や、葉っぱ、鏡餅など)も あり、もう怖すぎです。 着信拒否をしたいのですが、 逆上すると何をしでかすかわからないため、できません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 年賀状の返事

    もし、年賀状を送った相手から返事が来なくても気にならないですか?(喪中でも郵便事故でもなく) あけましておめでとう、今年もよろしくって新年の挨拶をしているのに返されないと、おはようって挨拶しているのに無視されたみたいな感覚になります 年賀状は自分の気持ちを伝えるもので返事は期待しないという人の方が多いのでしょうか? メアドを知っているならメールで返事くらい欲しいなというのは自己中でしょうか?

  • 人に嫌われたらどう感じますか

    (1)もし、他人に嫌われたら、どう感じますか? (2)嫌った相手のことを嫌いますか? (3)人に嫌われた自分はコミュニケーション能力が低いと思いますか? (4)(3)でイエスの場合、どうしますか?