• 締切済み

人に嫌われたらどう感じますか

(1)もし、他人に嫌われたら、どう感じますか? (2)嫌った相手のことを嫌いますか? (3)人に嫌われた自分はコミュニケーション能力が低いと思いますか? (4)(3)でイエスの場合、どうしますか?

みんなの回答

  • yunasoru
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.5

(1)私を嫌った理由にもよりますが、しょうがない。私たちは合わないのね。で終わりですね。まあもちろん悲しいという感情はありますよ。しかし、自分を嫌いな人に泣き付いた所でいい事はありません。 (2)嫌いになりません。嫌いになったら自分も相手と同じレベルに成り下がると私は思っていますので、興味なしという態度を貫きます。好きも嫌いもなし。あなたと私は各個人。そして自分の内面を磨きます。 でも相手が普通に話しかけてきたら普通にします。 (3・4)人に嫌われた自分と言うより、いつの間にやらみんなに一歩引かれている人は、空気を読めない方が多いです。もしも自分がそうならば、まず空気を読む事を努力して反省して反省した点を考慮した行動をします。 そうでないのであれば、コミュニケーション能力が低いとは思いません。 ちなみに、グループ内での話だとまた別だと思います。個人の意志を押さえつけるようなリーダーがいる場合は尚更です。

spacedandy
質問者

お礼

皆さん、あまり嫌われてもそれだけで自己価値を否定したりなさらないんですね。 冷静に分析されて、直すべきところがあれば直す、自分に非がなければ気にしない。 他人が自分をどう評価するかに捕われず、自分で自分を見て恥ずかしくない様な行動をとっていれば良い。 皆さんからそう言う姿勢を感じました。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193391
noname#193391
回答No.4

(1)それで実害が無いならば、別に気しないです。 (2)特に気にしません。あからさまに嫌がらせとか受ければそりゃ好きにはなれんでしょうけど。そりゃ当たり前の事です。 (3)自分を主張すれば対立は避けられ無いです。妥協して好かれるならむしろ嫌われる方を選びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

(1) 「なんか気を悪くするようなことが自分にあったのかも」もしくは「まぁそういうこともあるよねー」 (2) 前に述べた通り「誤解があるかも」という期待が少しあるので、それが理由で嫌いにはなりません。 ただ、その「嫌悪・拒絶」姿勢があまりにも長引くと、さすがにこっちも面倒臭くなると思います。 (3) 高いとは思わないけど、「コミュニケーション能力が低い人」をうまく操れない人も確実に「コミュニケーション能力が低い」んだろうから、お互い様。・・・って自分は考えます。実際、どんな面倒臭いタイプともうまく付き合っていける器のデカい人っていますから。 (4) 「コミュニケーション能力がある程度ある人」と仲良くやっていきます。 結局「合わない人」と無理して付き合っても疲れるだけなんですよね。拒絶しないにしろ、距離感を保ちます。「そのうち何かをきっかけに、お互いのいい部分も見つけられるかもしれない」くらいのつもりで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ともかく、嫌われたら・・・ですね? 転んでも、笑っても、金銭関係も、ともかく、理由のいかんを問わずのご質問だともおもって、 自問自答してみました。 1)嫌われたら、その原因、理由をとりあえず、考えます。 2)嫌われる、理由がわかったら、別に何ともないです、放っておきます。 3)コミュニケーション能力?そもそも、私を嫌うような人とは、コミュニケーションの必要を感じないでしょう。   多分、最初から。   嫌って、’仕事’ができないなら、それは、その人の限界だし。   本質的に仕事に、好き嫌いを介入させる相手が、能力が低いだけの話。   優劣はいずれつくことです。 4) ノー・・・ですが、相手が応じなければ、いなくてもokで、仕事は運びます。   プライベートなら、最初から、無視ですから。 追伸 嫌ったり、嫌われたりは、よくあることです。 それでも、人には親切にするべき時にはします。 情けは人のためならずだから、あくまでも、自分のためです。 それでも、プライベートではなるべくかかわらない、努力をしますね。 仕事なら、いずれ、その人がいらなくなるように、日々の仕事の段取りをする。 いなくなった時に、惜しんであげる(世辞)けど、すでにして、いらない人だから、どうということもない。 ・・・と、まぁ、3年呪いの完結です。 意味わかるかな? 嫌いで相手が排除してくるなら、こちらは’行為・好意’で1000日の呪いをかけるのです。 割合よく、成就しますよ。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>(1)もし、他人に嫌われたら、どう感じますか? 嫌われたと思う理由にもよる。 >(2)嫌った相手のことを嫌いますか? 別に今まで同様に接する。 >(3)人に嫌われた自分はコミュニケーション能力が低いと思いますか? なぜそう思うのかが理解不能 漠然と嫌われたら・・・って^^; 嫌われる理由があったからなんでしょ? その理由次第で回答も変わるでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力とは?

    よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか? もし、「相手の意図を正しく理解し、自分の考えや意図を正しく相手に伝える能力」とするならば、 「あいつは人がいくら話ししても理解できない、話す内容もまとまりがなく分からない。コミュニケーション能力が無い!」と言う人こそコミュニケーション能力が足りないのではないかと思います。 なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです。 まぁこんな屁理屈を言っても、実社会で通用しないのは十分理解しています。 ましてや、相手との利害や力関係もありますから。

  • 人付き合いの気を使う程度が知りたい

    私は人付き合いが苦手で、以下のような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8262741.html 一番印象に残ったのが、他人に興味を持てというアドバイスでしたが、 他人に興味を持ちたいですが、あまり「いいな」と思える人が周りにいません。 正直皆、自分も含めて性格があまりよくないなと思ってしまうのです。 また、話し方講座に行けばよいという意見もあったのですが、人にうけのいい話し方というのがどうしてもなじめなくて困っています。 顔をあげて、笑顔で、ポジティブな会話、人の悪口を言わない、話すタイミングなど、だいたいそういうことが言われていますが、 私の周りを見てみると、コミュニケーション能力が高いと言われ好かれるのはかわいい子で、そうでない子がコミュニケーション能力を高めようと必死な印象です。 たしかに話し方である程度は印象は変わるかもしれません。なので、意識はしますが、正直、人と話すとき所作に気を取られすぎて、相手が何を話しているか、相手が何を求めているか感じ取れなくなってしまいます。 少しでも所作に気が緩むと、相手の機嫌を損ねている感じなので、人と話すのがしんどいです。 でも、周りの人は楽しそうに話しています。正直うらやましいですが、生まれ持って話し方が上手で、あまり神経を使わなくても人にうけのいい話し方ができるのか、それとも実は笑っていながら、相当他人に気を使っているのかが疑問です。 正直楽しそうに話していることはうらやましいですが、会話の内容を聞いても、笑顔になれるほど楽しい内容でないことも多く、体を張って神経を使って相手に不快にさせないように笑顔でいるのかな? とも思います。 だとすると、人付き合いは死ぬほどしんどいものだということになりますね。そうでないといいのですが。 大人の付き合いは、子供に比べて気を使うものではありますが、それはどの程度なのでしょうか? 人に聞いてもあまり本音を言ってくれないので調べようがないです。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 1ヶ月で変わりたい。コミュニケーション能力。

    お世話になります。 タイトルの通りですが、本気で1ヶ月で変わりたいと思っています。 理由はやりたい仕事(雑誌編集)につくことが出来ましたが、今までの自分ではやっていけなそうだからです。 私はコミュニケーション能力が低く、友達はほとんどいません。 数少ない友達もコミュニケーション能力が低かったりです。 基本的に他人が怖く壁を作ってしまう傾向や、人から話を振られても微妙な反応をしてしまい相手に不快な思いをさせてしまうこと、また自分に自信もなく他人に心を開けずに相手からもそれを感じとられ距離を置かれてしまいます。 そして、感情の浮き沈みが非常に激しく、抑えるのが精一杯の酷いイライラ、死にたいくらいの絶望的な憂鬱感、プラス思考で物事も上手く出来る気分の良い状態が短期間のうちに繰り返します。 また、基本的に精神的に弱く、ちょっとのことで酷く落ち込み、絶望的な気持ちになりますし、ちょっとのことでイライラしてしまいます。 また、精神的に弱いけれども、気は強く、また要領がよく物事も上手く出来たりするので、他人とぶつかったことも多々あります。 しかし、今度の仕事は本当にやりたい仕事だし、性格のせいで諦めたくはないんです。 そして、普通の仕事よりもコミュニケーション能力が必要になるのも分かっています。 なので自分が変わりたいと思っています。 コミュニケーション能力や感情をコントロールする能力を高めたいと思っています。 感情のコントロールは精神科の受診も考えていますが、コミュニケーション能力はそうもいきません。 多少、辛くてもいいので、コミュニケーション能力を身に付け、精神的に強くなりたいです。 お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 人と仲良くなるのが苦手です

    大学1年生です。 コミュニケーション能力を上げたいと思ってます。 ここで言うコミュニケーション能力というのは、 単に「自分の考えを言葉にして相手に伝える能力」だけを指すのではなく、 愛らしさ、話しかけやすい雰囲気、 周りの雰囲気に馴染める、人を楽しませる話が出来たり、といった 深い人付き合いをするために必要な能力全般のことです。 僕は人付き合いのためのコミュニケーションが苦手で、 なかなか人と仲良くなれずに薄っぺらい人間関係しか築けずに困っています。 言語運用能力に乏しい、良い話題を提供できない、 すぐに上手い返答が出来ない、話が続かない、ということもありますが、 それ以前に、 僕には周りからみて、何かとっつきづらいイメージがあるらしく、 それが人に話しかけられづらい要因になっているようです。 たとえ雑談などに参加できていても、雰囲気に上手く馴染めません。 確かに自然に素敵な笑顔を作るのが得意ではないし、 声もあまり大きくなく、相手を顔をほころばせてしまう程の愛想を振りまくのは得意ではなく、 そのことは以前から自覚しています。  (自分よりブスッとしていて消極的で、何が得意というわけでもないのに、仲の良い友人ができたり、よく話かけられたりするのを見ると、どうしても首を傾げてしまいます。そういう人は見えないところに何かしらの魅力があるのかもしれませんが) 言語運用能力を上げる 愛らしさを身に着ける 愛想を身に着ける 声のトーンを落ち着かせる など、直すべきところはある程度分かっているので、 どういう方法で直していこうか考えています。 家庭教師など接客系のバイトをする、 どんな形でもいいから、人と関わる機会を増やす、 など自分でも対策を色々考えていますが、 皆さんからも意見を頂きたいです。 自分は中身の性格自体は明るいと思っており、 人と関わることは好きなので、何としてでも克服したいと強く思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 人と打ち解けたことがない

    はじめまして。 人間関係で悩んでいることがあるので質問させてください。 私は、記憶にあるところだと幼稚園のころから、人と打ち解けたことがありません。 両親が働いていたので幼い頃から一人だったというのもありますが、どうしたら人とちゃんと話せるのかが分かりません。 他人からは「よく分からない」「もっと自分をさらけ出せばいいのに」と言われます。私は自然にしているつもりでも、他人から見れば常に壁を作っているように見られるようです。自分をさらけ出せばいいといっても、そもそも自分がどういう性格なのかよく分からないし、属する団体によって別人のように人格が変わったりして、どうしたらいいのか分かりません。 友達ができても、毎回いつの間にか私抜きで皆が遊んでいたり、私は知らない話題で盛り上がったりして、孤独な思いをしてきました。 そのため、これといって特に親しいという人もいません。 特に、年上の人と話をすることができません。 事務的な会話ならできるのですが、フリートークとなると、どこまで話していいのかと思ってしまいリラックスして話せません。結局、年上の人からは「あの子は私のことを嫌っている」と思われます。 周りを見るとみんな結構年上に対しても敬語こそ使えど同年代と同じような会話をしているので、びっくりします。 また、人として冷たいところがあるのか、相手がしてほしいことを汲んでやれません。 例えば私と仲良くなろうとしてくれる人が些細なちょっかい?を出してきても、どう反応したら良いのか分からずスルーしてしまいます。 会話も 「外は雨が降ってた?」 と聞かれると、とっさに出る言葉が 「あ、洗濯物が…」 など、意味不明になってしまうのも、相手に理解されない要素の一つなんだと思います。通常会話のペースでは頭の回転が遅すぎるのです。 このままでは駄目だと思い演劇を始めて、なるだけ社交的に振る舞うようにしてきました。 でも、先日同じ演劇の団員から「冷たい」「もっとみんなと仲良くなる気がないと演劇できない」と言われました。私は精一杯仲良くなろうとしていたのですが、どうやら全然伝わっていなかったようです。 結構無理をしていたので、それを聞いて一気にどっと疲れました。 自分が好きなものも良く分かりません。絵を描くのが得意で美大に入りましたが、少人数編成のクラスがあって、その中でも誰とも上手くコミニュケーションできません。また、絵画も結局はプレゼンなどで自分の主張を言葉で他人に訴えなければいけないので、そこで何も喋られずうんざりしています。何をするにも「コミニュケーション力」がないと生きていけないのだと悟り、「私は社会では生きていけないのでは」と思っています。 できれば、親しい友人も作りたいし、これから社会にでて困らない程度のコミニュケーション能力も身につけたいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 事務で高い給料をもらっている人はどんな人?

    自分にできる仕事は事務か入力などかなと思うのですが、 事務の仕事で高い給料をもらっている人はどんな人でしょうか? コミュニケーション能力が高く、提言や意見をどんどん言える人でしょうか? コミュニケーション能力に自信がないと、事務または他の仕事でもいいのですが、高い給料をもらうのは難しいでしょうか?

  • 駄目人間から真人間になれた人居ますか?

    他人と比較して能力が劣る。同じ失敗を繰り返す。 コミュニケーション能力が無い。いい加減な性格をしている。 集中力が無い。頭が悪い。学習能力が無い。やる気が無い。 そんな駄目人間だったけど真人間になることが出来た人が居たら どうやって脱駄目人間できたのか教えてください。

  • 人の視線と人とかかわることを真剣に治すために

    今浪人で大学受験に向けて勉強してるのですが、英会話に週4回通っていて、道のりが往復80分くらいが辛いのと、英会話にいるグループで一緒の人といるのが辛いです。 理由は、人の視線(一人の時は一人ということや、童顔、顔、髪型や服装の自身のなさからどう思われているかの被害妄想がある。自分では気に入っていても他人が気になってしまう。特に近い年齢の人とかに何か言われるのではないかという恐怖感。知っている人に会ってしまうのではないかという恐怖感。) それと、人とかかわるのが辛い(まず人がいるだけであがったり緊張する。顔色とか態度を伺ってしまうのもどう思われているかの被害妄想。) この二つが治したくても自分だけじゃ治せないものです・・・。 この二つのほかに、コミュニケーション能力とか、精神的な向上などは、自分だけでも治していけると思うので、大学入ってからでも問題ないのですが、上記二つは大学入る前までに治したいです。コミュニケーション能力の一つとかに、相手の目や顔を見て話すとかよく聞きますが、それを意識したら自分の場合話を聞けなくなります。なので上記二つが治ってからではないと、さらに緊張を生んでしまうと思うので、これらはやはり後回しにします。 今年受からないとまずいのに、これら二つだけで外から帰ってくると異常にストレスがたまっているせいか、勉強に集中できずやめています。 今後は治すことに全力を尽くしたいと思っているし、精神的な向上心もすごいあります。 勉強に集中したいために英会話を止めてもいいと思いますか?(治るまでに数ヶ月かかるとしても、その期間今まで通りに勉強できないと受からなくなってしまうと思うため。) また催眠療法へ通っていた時期があるのですが、治らなかったため、治すとしたら精神科へ行くしかないですか? よろしくお願いします。

  • 就職活動の筆記試験にある性格診断は馬鹿正直に回答していてはだめですか?

    就職活動の筆記試験にある性格診断は馬鹿正直に回答していてはだめですか? 参考程度とかよく言っていますが、性格診断でよく落とされると聞きます。 ただ回答者がそうでなくても全員が嘘をつくことは必ずあることだと思いますが、この場合どうしているのでしょうか? 「今まで喧嘩をしたことがない」「今までに嘘をついたことがない」などの極端な嘘を測る物を除いた場合でお願いします。 例えば、下記のように回答した場合、企業側は私が感じたようなことと同じようなことを感じるのですか? 「スポーツが大好きだ」 ⇒ NO 「スポーツに関心のない奴」「入社しても”野球””ゴルフ”の話ができない奴」と扱われ、マイナスにされる。 「体力に自信がある」 ⇒ NO 残業とか激務に耐えられない人間として扱われ、マイナス。 「社交性がある」 ⇒ NO コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。 「知らない人でも、気軽に話をすることができる」 ⇒ NO コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。 「人見知りをするほうだ」 ⇒ YES コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると即扱われ、マイナス。 「集団で遊ぶよりも、1人でいるほうが好きだ」 ⇒ YES コミュニケーション能力、対人関係能力、協調性が欠如していると即扱われ、マイナス。 「グループ行動よりも、単独行動の方が好きだ」 ⇒ YES 入社しても、周りに順応できないと扱われ、マイナス。 「飲み会やコンパには、積極的に参加して楽しむ方だ」 ← YES 大学時代は勉強してばかりしていたネクラと扱われ、マイナス。

  • コミュニケーションの取りにくい人

    部下や上司で、コミュニケーションの取りにくい人がいる場合、どのように接すればいいのでしょう? また、会社として社員のコミュニケーション能力を向上させるには、どのような研修をしたらいいのでしょうか?