• 締切済み

変な質問ですが、聞かせてください。

変な質問ですみませんが、みなさんの率直な感想を 教えてください。 『今は政治家の秘書と付き合っていて、結婚を考えているの。』 という風に、自分の娘や友人が言ってきたらどう思いますか? 簡単にいえば、政治家の秘書はいいイメージか悪いイメージかという事です。 なぜこんな質問をするのか?とか人を仕事で決めるの?という意見が出てきそうですが、ここでは単に聞いた時の印象だけ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• peche315
回答No.7

人生はギャンブルだなぁ、と思いますね(笑) 政治家の秘書なんて、出世街道まっしぐら&借金地獄の紙一重って印象・・・。 自分の周囲の人から言われたら、心配しちゃいます。結局は、友人だか娘の生命力を信じるしかないでしょうけど。

rimurimu_2006
質問者

お礼

あるがとうございます。 確かに紙一重ですよね。汗

質問者

補足

回答をしてくださったみなさまへ★ ご回答ありがとうございました。 ポイントをどうしようか迷ったのですが、みなさまの意見がどれも似通っていたので、優位はつけないことにしました。すみません、しかしとても参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。

回答No.6

率直な感想です。 「私の偏見」に近いですが 良いイメージはわきません。 その政治家しだいですが「悪い事の手助け」にも感じます。

質問者

お礼

そうですね…。職業だけ聞いてると悪いイメージの方が強い方が多いですね。

noname#239208
noname#239208
回答No.5

私は、政治家の秘書ということでは判断すると良い印象よりですが。 その方がついてる政治家によっても、 また公設か私設かによってもかなりイメージが変わると思います。 結婚を考えてるとなると、さらに相手の政治家によってかわると思いますね。 間違って無職になってしまっても、本人がその状況を乗り切れるタイプだったらいいのですが、 政治家の秘書は、政治家が選挙に落ちたり失職したら、「無職」「無収入」になってしまう場合がほとんどなわけですから。

質問者

お礼

確かに、政治家次第で変わりますね。 あと能力を買われている人だと、すぐ別の先生のところに行けるらしいのですが…。

回答No.4

秘書から代議士へとなる過程が多いですから、夫を支える立場(選挙運動)になり大変そうです。あまり社交的でなければ考えたほうが良いと助言します。

質問者

お礼

そうですね、選挙運動の時はにこやかでいないといけないですしね…汗

• term-ott
回答No.3

おはようございます。 単純にぱっと思いつく印象だけ。そのお嬢さんがかわいそうな気がします。政治家の秘書は超多忙な印象があり、その女性はほったらかされそうな気もします。「彼は世のため人のためになる仕事をしてるんだから、私がほったらかされるぐらい我慢しなくちゃ!」って思える自己犠牲の精神をお持ちの方なら何ら問題はないとは思いますが。 しかし、時間の使い方のうまい人もいらっしゃいますので、仕事が超忙しいからといってプライベートが手薄になるとも限りませんけどね。

質問者

お礼

う~ん、そうですね。その秘書さんの担当の代議士が地方に住んでいたりすると、出張も頻繁になったりもするそうですね。

• ce21c
回答No.2

私には身近な職業ではないので、単純に凄いなぁと思います。 なので良いイメージですね。日本の中心人物を支えているわけですし。

質問者

お礼

そうですか、確かに簡単になれる職業ではないみたいなので凄いなぁという意見もありますよね。

• semisweet
回答No.1

政治家にも政治家の秘書にも知り合いはいませんので・・・あくまでも私のイメージとしては、 めちゃくちゃ大変な小間使い的なイメージですね。 なので、政治家の秘書と結婚したいと友人に言われても悪いイメージも良いイメージもありません。 ただ、選挙のときとか大変そうだなとそれだけです。

質問者

お礼

なるほど…、そうですか。確かに選挙前とかは超多忙らしいですね。