• ベストアンサー

20代で、すでに経験済みだと思うのは変?

20代後半の男です。 みなさんの意見を聞かせてください。 先日、仕事の上司(50歳代)と話していた中で、 「20代の人間はすでに男女の経験はすんでいる」という 前提でこちらが話していたら、 上司は「そんな風に思っているのは君だけだ。 普通は結婚するまでに一人いるかいないかだ。」と 言われました。 「世代の感覚の違いでしょうか。」と言ってみたら、 「世代じゃなく、君がおかしい。」と言われました。 たいした内容じゃないんですが、 すごく強く否定されまして、 考えてみたものの、なんかどうもすっきりしません。 みなさんにお聞きしたいです。 いまどきの20代半ばの男女が独身であっても(と言うのも変ですが) 経験済みだと思うのは変でしょうか? できれば、お返事いただくときに「何歳ぐらいの方のご意見」として、 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JunNa
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

「男女の経験はすんでいる」という前提でどんなお話をされたのか分かりませんが、 どちらの意見にも共感出来ません。 ただし、「君がおかしい」と言い切る上司には疑問を感じます。(20代)

kimura456
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘いただいた「前提の話」ですが、 かなり込みいってまして、 しかもあれから時間がたってしまったものですから、 自分も話の流れを確実に覚えていません。 お返事をいただいておいて恐縮ですが、 一般的な感覚としてでかまいませんのでお返事いただけたらと思います。 「どちらの意見にも共感できません」というのに、 自分にも思い込みがあったのでないかと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#6737
noname#6737
回答No.10

まぁ、自分でそう思っているのは構わないけど、人と話すときに >「20代の人間はすでに男女の経験はすんでいる」という前提 はマズイと思うよ。 実際には多くの人がそうであっても、人それぞれ生き方、考え方に違いがあるんだから。 「何歳までに経験するのが普通」などという価値観が一般的になってしまうのは、怖いことだと思います。 19歳の男が、二十歳になる前に童貞を捨てたいと主婦をレイプしようとして、子供ともども殺した事件を思い出しました。

kimura456
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご指摘にありましたが、偏見ができていかもしれません。 反省しなければいけない部分ですね。 ところでお返事いただいて恐縮ですが、後段の部分ですが、 僕もその事件は知っていますが、 この主題と似つかわしくないかと思います。 当事者、もしくは関係者の方も見られる可能性のある場所です。 ここに書くべきことでないかと思います。 ここからはまとめレスで失礼いたします。 今日も上司と話すきっかけがあり、話していたのですが、 (普段から、とても親しくしていただいています) どうやら、「世代の違い」も少なからずあるのですが、 「過ごした環境の違い」が大きいのではないかと新たに思いました。 僕と上司では経験してきた職場の環境がまったく違って、 それが特に影響しているなと納得もしました。 たくさんのお返事いただき、参考になりました。 ささいな事件ではあったのですが、いろいろ考えさせられるいい機会になりました。 本当にありがとうございました<(_ _)>

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.9

20代女です。 上司さんの言い方を見ると 質問者さんがおかしいと言いたいことより 「今の意見で自分(上司さん)が不快に思ったぞ」と いう事を伝えたいんじゃないでしょうか。 きっとヤンパパ・ママやでき婚についても 理解できないのではと思ってしまいます。 あまり処女性にこだわる方が良くないと思うのですが・・・ ちなみに、私の場合は 18くらいで経験の無い人は半分程度になり 20代は経験の無い人のほうが少ない と思っているので上司さんが怒ってしまうかも 知れませんね(笑)

kimura456
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ruma19さんからいただいたご意見の後段の部分は まさしく僕と一致します。 でも、前段でご指摘のとおり、確かに上司に対しては、 「経験済みを前提」にして話すのは 上司(またはその世代の方)にとっては 心地よくは感じないかもしれませんね。 自分にとっても、よくない風に思われるきっかけを 自分自身でつくってたかもしれません。 いろいろ考えさせられます。 ありがとうございました。

回答No.8

31歳、既婚者です。 わたしの周りを見ても、雑誌などの内容からも、20歳代で経験済みというのは一般的な感覚だと思いますよ。早ければ中学生でも経験済みなわけですから、幅はかなり広いと思いますけど(当然、縁のないひともいるでしょう)。 昔は20歳代前半で結婚するのが普通だったのですから、それ以前に経験してしまうなんて破廉恥(!)な人間のすることでしょうね。いやはや。 もしかしたら、その上司の方は大事なお嬢さんや息子さんがいて、「結婚前に性体験なんかしてほしくない」という感情が根底にあるのかもしれません。 現実を見たくないひとに対して現実を説いてもあまり効果はありませんよ。かたくなになるだけです。 それに、その上司の娘さんと結婚するつもりでもないかぎり、特別なメリットもありません。ほっといたほうがいいと思います。

kimura456
質問者

お礼

実は上司の子供さんは早くに結婚されてまして、 さらに子供さんが交際してたのは上司いわく、お一人だったらしいです。 そういった面も合わせて、僕に今回のように言われたのかもしれません。 でも今回の感覚の違いは ご指摘のとおり、無理して埋め合わせるほどのことでないですね。 ご意見いただき参考になりました。 ありがとうございました。

  • ayame200
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.7

みそじになりたての女の意見 性機能になんら障害のない、健康な若者なら、ない方がおかしいと思います。 独身の男女で、経験があってはいけない、というのは、戦時中の教育で、それ以前は、一部華族や名家以外は、今の私たちが思っているほど、固くなかったはずです。 というか、「ふでおろし」に、大人が若者を風俗に連れて行ったくらいだったし。田舎の方では夜這いなんかも、当たり前におこなわれていたみたいですよ。 女性だって、好きな相手となら、年齢関係ないし、結婚を前提でなんて、考えていない。 嫌いな相手ならいやだけど、これだけ情報が氾濫している現在で、結婚まで何もないなんて、ほぼありえないと思う。

kimura456
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主題とそれてしまい、ほかの方にも書いた部分ですが、 ayame200さんのご意見が自分の意見と一致するのにほっとします。 思わずもたくさんのご意見いただいて、 いろんな見方があるんだなぁと反省させられます。 ありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.6

30代なりたての男です、世代的には質問者さんと大した差はないと思います。 20代なら男女の経験は済んでいる、まあ私も概ねその通りだと思います。さしたる理由がない限りは、20そこそこの歳で一度位の経験はあると思ってしまいますね。 済んでいるのが当たり前とは思いませんし、経験人数が片手を超えるとちょっと・・・ですが、例えば20代後半で未経験と聞けば"今時にしては珍しいかも知れない。"と感じます。 経験が済んでいる前提で話してたら、というその"前提"が"当然じゃないの"という感覚だとしたらそれもまた行き過ぎかと感じますが、"世代の問題ではなく個人的な感覚の云々"というのは間違いだと、私も思います。

kimura456
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上司も僕も互いに行き過ぎの感覚があったから、 それで余計に会話が反発しあったのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.5

 20代後半、女性です。同世代ですね。  >「20代の人間はすでに男女の経験はすんでいる」  私もそう思ってます。  例えば、新しい交友関係が出来てお互いの過去・現在の恋愛経験を知らなかったとしても、ごく普通にその手の話をします、経験があるという前提で。  今までそれで「実は私未経験なんだ」という展開は皆無ですし、統計的にみればその上司の方が間違っているのははっきりしているのではないでしょうか?  その世代の方には、封建的な考えがまだ残ってますよね。  ウチの会社では上の管理職の方が、未婚の女性社員は皆彼氏がいない(もっと言えば性経験もない位の勢い)と思い込んでいる事に驚きますよ。  本人に何も確かめもせず見合いの話を持ってきたり、わざと下ネタを言って相手の反応を面白がっているのを見ると滑稽極まりありません。  事情を知っている私から見ると、その女性社員達は皆恋愛・性経験も豊富で、照れて困っているように振舞うのは演技なのに…と思いますよ。  どう考えてもモテない感じの上司達。時代背景的にも個人の資質的にも明らかに経験少ないのはアンタ達の方でしょ、と思います。  あともう1つは、女性社員が新婚旅行のお土産を配って歩いていた時。  ある上司が「あぁ、ハネムーンから帰ってきたんだぁ、ふ~ん。。」とニヤニヤ言っていました。要は「初夜済んだんだね」と言いたかったみたい。今時結婚後に初めてエッチするカップルなんてほとんどいないだろうにね。  このサイトを見てると、時々ちょっと俗世間とのギャップを感じる内容のものが見受けられるんですけど、私はあなたの考えは全然おかしくないと思います。     

kimura456
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は僕としては、fudiさんのようなご意見を期待していた節がありました。 しかし、ほかの方の意見も拝見すると、自分にも確かに偏見があったのでは?と思いなおしました。 でも、僕と同じように感じる方がいらして、なんだかほっとしました。 ありがとうございました。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

30歳地方出身です。かなり田舎 田舎も都会も、家柄が良くて見合い話が普通にある家の子は、20代中盤に入っても、堂々と 「私は未経験。」 「見合恋愛したい。」 って、普通に会話に出てました。 家柄や宗教上の理由で、昔ながらの人、現代風の人がごちゃまぜなんで、タメの男子友人から、 「価値観話は、仲間や他人の前では、しない方が良いよ。」 と、アドバイスされた事があります。 会社で下ネタ話は、しない方が無難では? 聞いてる女は引くで。

kimura456
質問者

お礼

下ネタといいますか、自分も思わぬ方向に話がそれて、 人生観の話になりました。 しかし、ご指摘のとおり、確かに奥に踏み込みすぎた話だったかもしれません。 あと、環境によって、価値観、人生観は変わってくるんですね。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

40台後半ですが、私が高校生の頃、バージンで結婚すると決意していた女性はけっこういました。 男性も遊びはともかくとして、結婚するならバージンの女性を、あるいは婚前交渉をしたなら結婚をするのが当たり前、という考えが主流だったと思います。 信じられないかもしれませんが、わずかの間に、すごい意識変革があったのですよ。 そういえばフリーセックス、という言葉もありましたね。今は死語です。 実際は、そんなにお堅い人ばかりじゃなかったんですが、おおっぴらに言わなかったから、一部のお堅い人はみんなそうだと思っていたのかもしれません。 その上司のように。

kimura456
質問者

お礼

確かにそういう時代もあったのですね。 参考になりました。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

その上司の世代では、若い頃は、そういうもの?だったのかもしれません。 「そんな風に思っているのは君だけだ。普通は結婚するまでに一人いるかいないかだ。」 という意見も、そうであるハズ、そのくらいでなければならない、的な意見ですね。 少なくとも、今の20代の現実を把握はしていないと思います。 > いまどきの20代半ばの男女が独身であっても(と言うのも変ですが)経験済みだと思うのは変でしょうか? 当方、30代後半に入ってしまった年代です。 「経験済み」と思ってしまうのは変だと思います。 その上司の年代よりも経験率?は高いとは思いますが、経験済みと決めてかかるのは違うと思いますよ。 未経験もいますって。割合まで聞かれても答えられませんが。

kimura456
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 経験済み、未経験というのを決め付けてることが ナンセンスだったかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛経験のない20代後半男性は異常ですか?

    こんばんわ。 以下について皆様のご意見をお聞かせください。(男女問わず) 1.恋愛経験のない20代後半男性は異常ですか? 2.恋愛経験の有無は見た目等で分かりますか? 3.「あの人は経験なさそう」という噂話をしたことがありますか? 4.恋愛経験のない人とは友達になりたくないと思いますか?

  • 30代の結婚

    私は30代後半、独身女性です。 20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために 頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。 そして、30代半ばから後半へ… やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、 同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。 (男性の気持ちになれば理解できます) 年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、 なかなかご縁がありません。 仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、 やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。 条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、 人生を共にしたいと思うのですが。 厳しいご意見でも構いませんので、 30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。

  • 30代(♀)独身でアルバイトって変ですか?

    タイトル通りなのですが30代(♀)独身でアルバイトって変ですか? また実際、30代独身でアルバイト生活の方の、御意見聞きたいのと差し支えなければどういう職種に就いているのかお聞かせ下さい。

  • 30代半ばですが、未経験です。

    初めて質問させていただきます。 恥ずかしながら今年で36歳になりますが、独身で性交渉も未経験です。 未経験というのは少し語弊があって、今まで数人の男性と交際したのですが成功したことがありません。 力が入りすぎるのか痛みが強く、お付き合いさせて頂いた男性も優しい方ばかりで子供を授かる時で構わないからと、最後まで到達せずに終わって来ました。 キスやスキンシップはそれなりに経験済みなのですが、この歳で未経験なのはとても恥ずかしく、好きな人がいるのですが引かれてしまいそうで恋愛へ踏み切れません。 他のサイトを見ても、三十代後半で処女なのは重たいとか気持ち悪いとか発言されている男性が多くて悩んでいます。 今、良い雰囲気になっている男性は同じ歳で未婚ですが、女性との経験は割と多いようです。 率直に男性の方にお聞きしたいのですが、やっぱり30代後半で経験がない相手と付き合うのは躊躇されますか? どんな意見も受け止めるつもりなので、本音で話して頂けると嬉しいです。 誰にも相談したことがなく質問するかどうか迷ったのですが、切実です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 60代半ばの男性から、40代後半の女性は?

    40代後半の既婚女性です。×2の60代半ばの男性がとても気になっています。 付き合う気はないのですが、60代半ばの男性にとって、どうみえるのか知りたく質問しました。 60代半ば、団塊の世代の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 変なことをお伺いします。

    変なことをお伺いします… 普通の 男女の恋愛って お勘定は割り勘ですよね?たまにおごりもありなんですか? 年代によっても違うんですかね? 私は20代後半ですが、割り勘でした。(元旦那様と) 普通はどうなのですか? 皆様はどうされてますか? 旦那様としか付き合ったことないのでわからなくて… どうしようもないこと聞いてすみません…。

  • 御香典の相場

    今迄にも同様の質問がありましたが教えてください。 主人の会社の直属ではない上司の義理のお母様が亡くなられ明日葬儀に行くと連絡がありました。 私の感覚では実の両親ならまだしも義理の家族の葬儀にまで参列しないといけないのか疑問に思います。 主人は30代半ば、御香典の相場はいくら位でしょう。 3千円か5千円。会社の規模がとても大きく上司や部下の義理の家族まで支払っていると正直きつい気がしています。普段からの付き合いはなくただの上司という関係、皆さんならいくら位されていますか? 特に同世代の方の意見が知りたいです。 私の母の世代にするといまどき3千円なんて少なすぎると言われました。

  • 30代後半ともなると同じ独身でもバツ1(但し子無し)の方がモテるのか。

    30代後半ともなると同じ独身でもバツ1(但し子無し)の方がモテるのか。 先日とある飲み屋でのこと。 隣で開かれていた同窓会と思しき30代後半(見た感じ40手前くらい?)の男女数名の会話に耳がダンボになりました。 男性A(結婚歴無しの独身らしい)が女性陣に「誰かいい子いない?」といった類の所謂紹介話を持ちかけたところの女性陣(みな既婚者と思われる)の反応、箇条書きにすると以下のようなものでした。 ・はっきり言ってこの年にもなると女性もそうだが男性も厳しい。 ・30代後半で未だ独身て「何かある」と思われる。 ・特に男性Aのように一流企業で顔も悪くない男だったら女が野放しにするはずがない。(つまり結婚していないのは何か問題があるに違いないと考える) ・一般的には30代後半で結婚歴無しよりもバツ1のほうが自然。 ・この年代では男も女もバツ1の方が俄然モテる、子供がいたら別だけどね。 この場合、意見している女性陣がみな30代後半既婚者(多分)だったので意見が偏るかとも思います。 広い世代の未婚者、既婚者の方々のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 20代で初恋未経験って変なんですか?

    職場の仲間と仲良くなってくると、なぜか恋愛遍歴を聞かれませんか? アレは一体なぜなんでしょうか? なぜ、聞きたがるのかも不思議です。 私は20代後半ですが、まだ人を好きになった経験がありません。 同僚に話しても、冗談としか思われません。 私は恋愛そのものが良く理解出来ません。 なので、こういった話が出る度に辛く苦しいです。 愛?とはどういったものなのでしょうか、 愛情はどんな感情で、どうすれば手に入るのでしょうか? 好きになるってどうしてですか? まるで私だけが取り残されているみたいです。 一生、こういった人間らしさ?的な感情が理解出来ず死ぬ運命なのだと 思っていますが、私みたいな人間は変なのでしょうか? 職場の人間に「人生、生きていて楽しい?」と聞かれてショックを受けました。 世の中には、私と同じような人間が必ずいるはずだと思っていますが、 私はやっぱり普通の人間とは違う、おかしいのでしょうか?

  • ソボクな疑問です。30代後半で男性経験が無い女性って、多いと思うのですが。

    最近まで、自分に一度も男性経験がないことを恥かしく思っていました。 「こんな年齢(40代です)で未経験って、異常だと思われる」と、思っていました。 でも、結婚相談所で同年代の女性と話していて、なんていうか、「30代後半以降で未経験の女性って、意外と多いんじゃ・・・?」って気付きました。 勿論、そんなこと聞けませんけれど。 もう20代の頃から一度も男性とお付き合いしていない、30代、40代の独身女性って、そういえば、私の周りでもたくさんいらっしゃいます。 かくいう私も、ずっと女子校で、10代の頃から男性とまともにお付き合いした経験がありません。 勿論、大人になってからも恋愛に不器用で、男女の関係になった事もありません。 今、42歳です。 周りの独身の友人達も、「いい人いないわあ」と、知っている限りでも10数年彼氏がいません。 でも、女性雑誌ananなどでは、20代前半で経験をする女性が大半とあります。 ほんとかなあ、と、最近思います。 私のように、30代、40代で一度も男性経験をされていない女性って、多いと思うのですが。 性の悩みで質問すべきかと思ったのですが、色んな方にお聞きしたかったので。 私のような女性は、いらっしゃいますか? 御存知ですか? どう思いますか? 私は、なんか最近、「フツーじゃん」って思えて、ラクなんですが。 色んな意見をお聞きしたいのですが、ロコツな表現は削除の対象となるので避けて下さい。

専門家に質問してみよう