• ベストアンサー

変なことをお伺いします。

変なことをお伺いします… 普通の 男女の恋愛って お勘定は割り勘ですよね?たまにおごりもありなんですか? 年代によっても違うんですかね? 私は20代後半ですが、割り勘でした。(元旦那様と) 普通はどうなのですか? 皆様はどうされてますか? 旦那様としか付き合ったことないのでわからなくて… どうしようもないこと聞いてすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122633
noname#122633
回答No.3

おはようございます。 バブル世代より年上は男性がおごります。 それより若い世代は割り勘が当たり前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#126793
noname#126793
回答No.5

その都度 割り勘より 前回奢ってもらったから今回は私が出すね、とかでしょうか。 たとえばラーメン食べてラーメンは彼持ちで そのあと DVDレンタル代を出したり コンビニ代を出したり。 綺麗に 「割り勘」ではないですね。 彼も それが良いと言ってくれます。 ご飯の後に「私の分」とお金を出されるより 次で私が出す、方が良いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

前の方がおっしゃてるようにバブル時代を経験してる人間は、 男性が払うのが当たり前だと思ってます。 でも、1972年生まれから下は、完全に割り勘感覚が強いでしょう。 あと、元旦那様って書かれていますが、 一度、男性って別れてしまうと、思いっきりクールになる傾向が強いみたいですね。 私も、別れた後、食事に行ったことがありますが、 『今日は僕がご馳走するから良いよ』と他人行儀に言われたり、 バス代やコピー代などの細かいお金でもきっちりと返金してくれてたのを覚えています。 ちょっと、話はずれてしまいましたが、質問者様は奢ってもらえ無かった事が気にいらなかったのでしょうか? それとも、相手のよそよそしい態度に対して? いづれにせよ、元は他人なので、あまり、過剰に期待しない方が良いでしょうね。 中には、そんな事を気にもせずに別れても給料を渡したり、家賃を払ってくれる旦那様もいるかと 思いますが、約9割型が、一度、別れたらそれっきりなのでしょう。 金の切れ目が縁の切れ目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

バブルが崩壊してから割り勘が一般的になったようです。 だいたいは20代前半は割り勘で、20代後半は以上は多少男性が多く払うかおごり。 懐具合によると思います。 50代以上だと多少懐具合が寂しくてもおごりでしょう。 懐の寒い男性に数百円多く払わせて「ごめんね払わせちゃって~」なんていうと小さく喜んでくれます。 20代でも「俺、これくらいしかできないから」なんて言っておごってくれる人もいます。 そういう金で解決タイプには遠慮なくおごっていただきます。 しかしデート代割り勘でOKな相手でも、何故かホテル代だけは出したくありません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

普通・・・・っていうのが? 稼ぎ具合とかによるのでは? お小遣い程度のデートから 社会人のデート 社長など役職持ちの人とのデート あとは話しあって決めるとか。 その日によって・・などなど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 最近ライフの恋愛カテゴリーでよく見かける質問で 疑問に思ったので質問します。 男女の付き合いで割り勘か奢りかという主旨です。 よく見かける質問では「割り勘が当然。今どき奢りを 望むのはおかしい。寄生虫みたいだ」 という内容です。 私は割り勘派だったんですが(今は既婚者なので関係なし) なんとなく違和感を感じるんです。 そんなに割り勘派が大多数になっていますか? 私の周囲では半々くらいの割合です。 ですので世間では実際どのくらいの割合か聞いて みたいと思いました。 目的が好奇心なのでお気軽に回答頂けると嬉しいです。 もちろん本音でお願いします。 例)奢っているけど、本音は割り勘希望など。 出来ましたら性別と年代も参考に書いて下さい。 よろしくお願いします。

  • 20代で、すでに経験済みだと思うのは変?

    20代後半の男です。 みなさんの意見を聞かせてください。 先日、仕事の上司(50歳代)と話していた中で、 「20代の人間はすでに男女の経験はすんでいる」という 前提でこちらが話していたら、 上司は「そんな風に思っているのは君だけだ。 普通は結婚するまでに一人いるかいないかだ。」と 言われました。 「世代の感覚の違いでしょうか。」と言ってみたら、 「世代じゃなく、君がおかしい。」と言われました。 たいした内容じゃないんですが、 すごく強く否定されまして、 考えてみたものの、なんかどうもすっきりしません。 みなさんにお聞きしたいです。 いまどきの20代半ばの男女が独身であっても(と言うのも変ですが) 経験済みだと思うのは変でしょうか? できれば、お返事いただくときに「何歳ぐらいの方のご意見」として、 教えていただけると幸いです。

  • 割勘が嫌な女性なんて実際いませんよね?

    初めて投稿します。 最近、ネットサーフィンしてると掲示板にデート代の割勘についての不満を上げる女性や、割勘が当然。時代はもう変わったと主張する男性で対立していますが・・・・ 私の28年の人生経験では奢って欲しい女性なんて学生時代から今に至るまで1人もいませんでした。 マックやココスでご飯を食べる時だって『会計は別でお願いします』と別会計でしたし、ホテル代だってチャーター料金は割勘で、延長した場合は私が払うぐらいでした。 私の周囲、25歳~30歳の男女に聞いてもデート代は割勘という答えが多かったです。30歳以上の男性は知りません。 そして、もう1つ気になることがあります。良く男女のデート代に関する議論で出ていることなのですが 男性=割勘が普通でしょ? 女性=奢りが普通でしょ? なのですが、なぜ、男性は割勘?女性だって奢ってくれるのに男性は割勘を主張して女性は奢りを主張する・・・おかしくないですか? お互いが奢りを主張していいと思うのですが・・・どうやらこのような掲示板に投稿する女性達はバイタリティの低い、あるいは、結婚後に低下したタイプや旦那に救われているタイプの女性が多いので、経済力云々といいますが、私の周囲の女性は家族や兄弟を含めて全てが男性と同等の稼ぎかそれ以上です。 私も普通に本日も友人の女性とランチへ行って奢ってもらったりしたのですが・・・(別に私はイケメンじゃないです。) これらの掲示板で 割勘!割勘!割勘!割勘! 奢って!奢って!奢って! と主張されてる方たちはモテないから異性を非難したいだけの人なのでしょうか?女性は奢られるだけの人物じゃないから奢ってもらえない。男性は割勘にしてまで会いたくないから会ってもらえないだけなのでは??

  • 60代後半の男性について

    60代後半の職人気質の男性に惹かれ始めています。その年代の方も恋愛の気持ちはわくものでしょうか? アプローチしていいかどうかためらっています。男女の関係を望むことはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • もう恋愛なんて無理!って年齢っていくつだと思いますか?

    私は若い時分から、若い女性(15~28くらい)が好みでした(へんな表現ですが)。 それで24歳の頃「あ~あ、もう20代も後半にでもなったらすっかりオッサンで、金でも使わないと若い子と恋愛なんて出来なくなるんだろうな~」って想像していたんです。愚かにも。 しかし、さにあらんや。実際自分が人生で一番モテたのは35歳前後だし、40代中盤になった今でも、しっかり恋愛しちゃってます。年甲斐も無く。 まったく20代後半を「オッサン」呼ばわりなんて、現在20代後半の皆さんごめんなさい。 そこで質問です。 皆さんは何歳くらいの時「恋愛なんてもう縁が無い」と思いましたか?、もしくは何歳くらいで縁が無くなると想像しますか? ここで恋愛とは、金銭メインの関係は除いて考えてください。 現在の年代と性別もどうぞ

  • デートの時の食事代、ワリカンorおごり?

    デートの時の食事代、ワリカンorおごり? 同年代の場合はどっちがイイですか???

  • 彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優し

    彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優しさと勘違いしている女性が多いような気がします。 そういう男の人がデート代を出すのは当たり前。出さない奴は甲斐性がないと言っている女性は、結婚後に旦那が異性に対して奢ることに寛容なんでしょうか? ゴルフに行っても、女性陣のプレイ代を出し、昼食代を出し、旦那の給料が異性への奢りでも、男が奢るのは当たり前と言ってきた奥さんは怒れないはずですよね。 女の人って自分さえ都合が良い解釈が出来れば満足な矛盾だらけの生き物なのでしょうか? 男からしたら、割り勘できちりと会計処理出来る男性が理想的だと思うけど、なぜ割り勘男はダメなんだろう。働きに出て、異性に奢ってる旦那ってイヤでしょ。 世の中、早く割り勘社会にならないかな。男女平等けど食事は男の奢りって馬鹿だろ・・・

  • 40代後半の男に対する好意?

    おかしな質問をいたしますが、決して公序良俗を乱すつもりはありません。 40代後半の会社員ですが、異動前の元同じ職場の女子社員(20代で部下)と少し親しくなってしまって、男女の関係直前の状態です。 もともと、おっとりしたよい娘だなとは思っていたのですが、彼女の方から飲みに行きたいとかから始まりました。最初は職場の普通のつき合いと考えていたのですが、異動になってもそれは続いていて、皆で飲みに行っても帰りは二人になる様な状態が続いています。  ここで質問ですが、20代の女性が40代の男に恋愛感情の様な好意を持つことってあるのでしょうか?それは、普通の恋愛感情なのでしょうか?それとも普通と少し違った感情なのでしょうか?

  • 私って変ですか?

    私は17歳ですが、同年代の子があまり好きではあり ません。友達としても、異性としてもです。 女の人だとおばさんの年代の人と気が合うし、好きに なるのも妻子がいる25~35くらいの男性ばかりです。 好きな芸能人も堺雅人さん(独身ですが)や唐沢寿明 さん、渡部篤朗さんなどです。 でも、外国人はそうでもないんです。同年代や時には 年下の方を好きになることもあります。 ちょっと思うんですが、色々なことを経験している 大人の人に魅力を感じるのかもしれません。外人は 日本人よりも精神的に発達が早いので(もちろん皆が 皆というわけではありませんが)同年代でも年下でも 好きになるのかもしれません。 でも歳の離れた人に恋愛対象として見てもらうのは 難しいですよね…。最近は32歳くらいの病院のお医者さんが好きなんです。でも薬指には光るものが…涙 (^-^;)私って変ですか?もっと同年代の人にも 目を向けるべきですか?

  • 私って変ですか?

    20代後半の女性です。 10年以上の付き合いの親友(女性)がいます。彼女とは何でも思ったことを話せ、相談ができる関係です。趣味も世論の話も臆することなくできます。心底信頼できるのは彼女だけで、今後彼女のような人は現われないと思います。恋愛感情はありませんが、彼女がもし亡くなるようなことがあれば、私の生きる価値や希望は殆ど潰えてしまうのではないかと思うほどです。 今まで彼氏もいましたが、正直言って彼女と秤にかけたら迷わず彼女を選んでしまいます(同じ土俵ではないとも思いますが)。そういう状態は変でしょうか?陳腐な言い方ですが、運命の人(男性)が現われたら例え彼女と離れて遠方に嫁ぐことになっても迷いなく結婚できるものでしょうか?いい年齢になり、これからの恋愛や結婚が不安です。(因みに両親と離れることには全く抵抗がありません) 皆さんのお話が伺いたいです。