• ベストアンサー

変なことをお伺いします。

変なことをお伺いします… 普通の 男女の恋愛って お勘定は割り勘ですよね?たまにおごりもありなんですか? 年代によっても違うんですかね? 私は20代後半ですが、割り勘でした。(元旦那様と) 普通はどうなのですか? 皆様はどうされてますか? 旦那様としか付き合ったことないのでわからなくて… どうしようもないこと聞いてすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122633
noname#122633
回答No.3

おはようございます。 バブル世代より年上は男性がおごります。 それより若い世代は割り勘が当たり前です。

その他の回答 (4)

noname#126793
noname#126793
回答No.5

その都度 割り勘より 前回奢ってもらったから今回は私が出すね、とかでしょうか。 たとえばラーメン食べてラーメンは彼持ちで そのあと DVDレンタル代を出したり コンビニ代を出したり。 綺麗に 「割り勘」ではないですね。 彼も それが良いと言ってくれます。 ご飯の後に「私の分」とお金を出されるより 次で私が出す、方が良いようです。

回答No.4

前の方がおっしゃてるようにバブル時代を経験してる人間は、 男性が払うのが当たり前だと思ってます。 でも、1972年生まれから下は、完全に割り勘感覚が強いでしょう。 あと、元旦那様って書かれていますが、 一度、男性って別れてしまうと、思いっきりクールになる傾向が強いみたいですね。 私も、別れた後、食事に行ったことがありますが、 『今日は僕がご馳走するから良いよ』と他人行儀に言われたり、 バス代やコピー代などの細かいお金でもきっちりと返金してくれてたのを覚えています。 ちょっと、話はずれてしまいましたが、質問者様は奢ってもらえ無かった事が気にいらなかったのでしょうか? それとも、相手のよそよそしい態度に対して? いづれにせよ、元は他人なので、あまり、過剰に期待しない方が良いでしょうね。 中には、そんな事を気にもせずに別れても給料を渡したり、家賃を払ってくれる旦那様もいるかと 思いますが、約9割型が、一度、別れたらそれっきりなのでしょう。 金の切れ目が縁の切れ目です。

• hatomaru
回答No.2

バブルが崩壊してから割り勘が一般的になったようです。 だいたいは20代前半は割り勘で、20代後半は以上は多少男性が多く払うかおごり。 懐具合によると思います。 50代以上だと多少懐具合が寂しくてもおごりでしょう。 懐の寒い男性に数百円多く払わせて「ごめんね払わせちゃって~」なんていうと小さく喜んでくれます。 20代でも「俺、これくらいしかできないから」なんて言っておごってくれる人もいます。 そういう金で解決タイプには遠慮なくおごっていただきます。 しかしデート代割り勘でOKな相手でも、何故かホテル代だけは出したくありません…。

• fuken
回答No.1

普通・・・・っていうのが? 稼ぎ具合とかによるのでは? お小遣い程度のデートから 社会人のデート 社長など役職持ちの人とのデート あとは話しあって決めるとか。 その日によって・・などなど