男女の付き合いで割り勘か奢りか?実際の割合は?

このQ&Aのポイント
  • 最近ライフの恋愛カテゴリーでよく見かける質問で、男女の付き合いで割り勘か奢りかという主旨です。よく見かける質問では「割り勘が当然。今どき奢りを望むのはおかしい。寄生虫みたいだ」という内容です。
  • 割り勘派が大多数になっているかどうかについて、私は割り勘派だったため違和感を感じました。私の周囲では半々くらいの割合ですが、実際の世間の割合について聞いてみたいと思いました。
  • 性別と年代も参考にして、奢っているけど本音は割り勘希望などの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 最近ライフの恋愛カテゴリーでよく見かける質問で 疑問に思ったので質問します。 男女の付き合いで割り勘か奢りかという主旨です。 よく見かける質問では「割り勘が当然。今どき奢りを 望むのはおかしい。寄生虫みたいだ」 という内容です。 私は割り勘派だったんですが(今は既婚者なので関係なし) なんとなく違和感を感じるんです。 そんなに割り勘派が大多数になっていますか? 私の周囲では半々くらいの割合です。 ですので世間では実際どのくらいの割合か聞いて みたいと思いました。 目的が好奇心なのでお気軽に回答頂けると嬉しいです。 もちろん本音でお願いします。 例)奢っているけど、本音は割り勘希望など。 出来ましたら性別と年代も参考に書いて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.8

【40代男性】です。 男女間で過分な期待をコッソリしている率はやはり男性が高いのでその期待料も含めて(笑)私が出します。 上記は半分冗談で(笑)・・・私は割り勘の申し出がある前に支払いは済ませておく主義ですが、律儀な女性相手なら「じゃあ、次は出してもらっていい?」と女性には等価交換という正当な理由を、私には次また誘う口実ができるという両者が得しかしない方向で話を済ませるようにします。 私はそちらのカテで見たことは無いのですが寄生虫を小学生レベルで単純に悪口でしか使う方しかいないのであれば残念ですね。 寄生虫はある意味、宿主と一蓮托生、運命共同体です。 宿主が事故や病気で命を落とせば我が身も滅びるために寄生虫が宿主を殺さないようする工夫は自然界でも多く見られます。 今、私が存在しないと生きていけないと女性に言われるほど必要とされること、ある意味、究極の愛の形とも言えそうな気がします。 そして女性が私から離れる時、それは女性にとって私の存在価値が(金銭面だけではなく)無になった時。 望めるならその時が私の死の時であってほしいですね。 回答以外の余談が多くなってすみません。m(_ _)m

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な方法ですね! その方法なら次のデートの約束付ですものね 女性も誘いに乗りやすいですしね。 寄生虫のお話も参考になりました。 そのように考えて見えるなら寄生虫という表現も悪口では ないのですけどね…。 残念ながら「男に寄生するしか脳のない寄生虫」というような 表現ですので違います。 男性がそのように考えている人ばかりではないのは判っていますが、 とても残念な表現でした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

割り勘で良いのでは。

yahiroyuki
質問者

お礼

ええ、まぁ割り勘で良いんですけど・・・。 そんなに割り勘派が大多数で、奢り派は少数派なのかなぁって 思って質問させて頂いただけです。 まだまだ奢り派もそれなりに居ると思っていましたが、割り勘派が 多いようですね。

回答No.9

20代後半男性です。 この間、ある女性と食事をしました。遠方から来ていただいて、わたしが地元の観光地を案内するという内容だったので、ご馳走しました。 近場で、普通に会う人の場合は割り勘です。恋人でなく、友人ですから。というか、恋人でも割り勘にするかも。しばらく、恋人いないので分かりません。正直相手によって決めちゃいますね。できれば、割り勘でという人とお付き合いしたいです。今は、女性の多くも働いてますし。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手によって変わる方はお二人目です。 そうですか~。 相手によって判断されるのですね。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.7

このテーマは、私も何度か目にしました。 年代だけでなく、いろいろな条件によって変わってくるような気はするのですが・・・ ・男の立場なら、奢る覚悟はしておく。 ・女の立場なら、自分の分は払う覚悟はしておき、奢ってもらったら謝意を伝え、何らかのお返しも考える。 ことが理想だと思います。 条件別に、どちらか一方が払うとすれば、 ・年上のほうが払う。 ・社会人と学生(または、無職)なら、社会人が払う。 ・収入の多いほうが払う。 ・誘ったほうが払う。 ・身分や地位の高いほうが払う。 ということもあるかもしれません。 50代 男です。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 一概には言えないテーマでしたね。 ちょっと極端なアンケートで失礼しました。 しかし条件には納得です。 ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.6

恋人同士の場合、私は割り勘は嫌いです。 特別な日以外は私が出していました。 もちろん奢って貰いっ放しで平然としている方とは長く付き合えませんが。 そういったモノは銭金で返して欲しいんじゃなく、ちょっとした心遣いとかそういったものが見え隠れする程度でよいのですが。 まあ色々誤解が生まれそうな意見になってますが、とにかく。 私は恋人同士の場合、割り勘は嫌いですね。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、誤解などしませんよ。 金銭ではない面でも配慮って判るような気がしますから。 奢り派の方の意見ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.5

20代男性です。 自分は基本的に割り勘ですね。自分からデートに誘ったら奢ります。 お付き合いしているときでも割り勘です。しかし誕生日のデートでは奢ります。 よってケースバイケースですね(^^;)

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースバイケースですか。 これはまた少し複雑になってきました。 でも納得できるご意見です。 私も普段は割り勘でしたが、誕生日には奢っていましたし。 ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.4

私(女30代後半ですが)は心配性で、いつも財布にお金を入れていたので逆に奢らされるというかたかられていた側でした。 でも基本、女性であろうと男性であろうと割り勘が理想だと思います。 なんて言いながら、当時とても貧乏だった彼(今の旦那)が無理して奢ってくれた優しさに、コロリと落ちました。笑

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての女性の意見、参考になります。 割り勘が理想ですね。 でも最後の一文が微笑ましい感じで素敵です。 旦那様と仲良さそうで良いですね^^ ありがとうございました。

回答No.3

自分がその時間を満足できたなら『自分もち』 相手が満足するための時間ならば『相手持ち』 基本的に割り勘は上下関係や立場を考えればできないですね。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、相手によりけりですか。 これは初めてお聞きする意見です。 しかし相手が満足するための時間でも、自分が全く 満足していないという場合は少ないのではないでしょうか? でも参考になりました。ありがとうございました。

• heppiri
回答No.2

30代 既婚 男 です。 付き合っている場合には お互い出しあっていましたね。 割合としては、私6:彼女4 ぐらいでしょうか 違和感無く、私としては心地よい関係でした。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番良い割り勘方法ですね。 食事を食べる量や互いの気持ちを考えると最適だと 思います。 ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.1

51歳既婚男です。 私の小・中・高時代にはまだ男尊女卑の風潮が残っていました。 そういう環境で教育を受けましたから、「デートの時には男が支払う」という考えです。 結婚前に女房とデートした時には私が全部出すという解釈でいましたよ。 ただ、実際には女房が「今度は私が払います」って払ったこともありましたが。

yahiroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の年代ですと、やはり奢りが当たり前ですね。 でも奥様も配慮が出来る素敵な方ですね。 ありがとうございました。