• 締切済み

年上の彼。(食事代のおごりとこれから)に便乗 

QNo.2776478 年上の彼。(食事代のおごりとこれから)の質問と、逆の立場で質問です。 6歳年上の男性とつきあうことになりました。 彼は仕事の関係で知り合った人で、32歳。ふたりとも社会人です。 私の悩みは、デートの食事代を彼が出してくれないことです。 こういうと語弊がありそうですが、基本的にはデート代を必ずしも男性が出すものだとは思っていません。 つきあってるんだし、私も働いているし、割り勘でいいと思っていますが、毎回の支払いは半々か、小銭ぶんを入れると私のほうが多めに出している現状です。 タイトルには「おごり」と書きましたが、別に全額という意味ではなくて、ただ一緒に食事したら男性のほうが多めに払うのが自分の今までの常識だったので、ややとまどっています。 それは、食事代を男性が多めに出すというのは、収入差もあるけど基本的には食べる量の違いだと思っているからでもあります。 今の彼は、互いの職場が近いこともあり、平日でも毎日のように会っています。 私は社会人5年の一人暮らし、彼は社会人10年の親元暮らし(ひとり暮らし経験なし)です。 毎日のように外で食事をするのは、正直いって経済的に苦しい面もあり、30代の彼にとってはたいしたことでないのかもしれませんが、なんの前触れもなしに高いお店に連れていって割り勘にするので、正直デートに誘われると気が重くなっています。 高いお店でも割り勘にするならせめてひとこと、「今日はちょっと高めのお店に行こうと思ってるけど、いい?」とか聞いてくれるだけでもぐっと気が楽にはなるんですけど・・。 このままが続くようだと、常識の違いという面も含めてつきあっていける自信がありません。せめて彼には私がちょっと辛いなって思っていることをわかってもらいたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • subre
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • smilypooh
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.6

あまり深く考え込まないほうが良いと思いますよ。 普通自分が頼んだものにお金を払うもの。 誰かに出してもらうものでは無いのではないでしょうか? 今までの方は貴女の分も出していてくれたでしょうが、今の方は今までの方とは別人で、考え方も違うのだと思います。 男性に出してもらうのが当たり前。という考えはちがうのでは・・・ 私も今までお付き合いしていた方に全ての支払いをしていただいていたので強くは言えませんが、でも男性が払って当たり前と思った事は1度も無く、返って払って頂いたことが申し訳無く思っていました。 自分のものは自分で払う。というスタンスの人間なので、私の分までお支払いして頂いた時には少しでもお礼の気持ちと、申し訳なさを感じ違う場面で、男性が恐縮しない範囲でお返しをしてきました。 って何が言いたいのか解らなくなって来ましたが・・・

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.5

年齢的に同じだったので(私と貴方、彼と私の彼)コメント残させていただきます。 生まれてこの方実家生活では、一人暮らしをしている貴方との金銭感覚は違うでしょうね。痛いですね。 私の彼も実家暮らしでした(今は違いますが)。 確かに、食事代とか私が出すことが多かった気がしますね。 私も一人暮らしの経験はあるものの、その時は実家生活でしたので、それなりに金銭には余裕がありましたが、正直辛い時期もありました。 今は彼を一人暮らし(食事面では私がフォローしてますが)をさせているので、今は彼のほうが辛いと思います。 話がそれました。 一人暮らしの貴方にとって、毎回の外食は結構な出費になることは、誰が考えても分かることだと私は思いますね。 彼も、もう32ならそこらへんの気遣いは欲しいですよね。 彼に貴方の思いを伝えるのが一番ですが、それが出来ないようであれば、食事に行くお店は貴方が決める!といった行動も一つの手段ですよね。 後、貴方が部屋に彼を入れることに対して、抵抗がないのであれば、自分が料理をするとか・・・。 ん~。でも、やっぱり、たまには奢って欲しい!なんていったら反感を買ってしまうかもしれませんが、男女が付き合うって、持ちつ持たれつだと思ってるんでね。金銭感覚の違いは、この先も二人の感覚が交わる事はないとおもいます(彼が一人暮らしを体験したら変わるかもしれませんが)。 この先結婚だとか、そんな話が出て来る前に、軌道修正した方がいいですね。(私は軌道修正している真っ最中です。)

subre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなお立場ということですごく親近感、感じます。 ほんと、一人暮らししんどいですよね~(笑) 毎日外食がつらいって、私も誰にでもわかってもらえるもんだと思ってました。 そう感じない人がいるっていう事実にちょっと驚いたり。 甘えてたのかな。 そうそう、つきあうは持ちつ持たれつですよね。 そこらへんの感覚を、彼は「割り勘」に集約しちゃってるのでしょう。 金銭感覚の違いが、この先交わらないっていうのは納得できます。 ほんとに「感覚」ですもんね。理屈じゃないところあるし。 結婚の話は、具体的に出てるわけではないですけど 彼はそこらへんも考えているようです。 親御さんからも、プレッシャーをかけられている旨、よく話しています。(笑) 私はすごく結婚したい!て願望があんまりないので、まあどうなるかは。 結婚とかまで考えてるなら、arucasさんの彼氏さんみたいに 独り暮らしの大変さを一端くらい味わってみてほしいなって考えているんですが、 そのつもりは毛頭なさそうです。困ったもんです。(笑) 軌道修正、がんばってくださいね。 ご相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.4

>私は社会人5年の一人暮らし、彼は社会人10年の親元暮らし これは、大きな差ですね。 お小遣いで考えたら、8倍以上の差はありそうです。 やはり一人暮らしをしていない人は、不自由をしていないので、 一人暮らしの大変さが分からないのでしょうね。 とは言っても、もう30才超えているのですから、 多少気遣ってくれても良いように思えます。 余計なことですが、実家生活の人は、 家事を労働と意識していないので、結婚してもたぶん大変です。 彼は、いつまでも気づかないと思うので、イヤにならないうちに伝えましょう。 1)正直に、自分は生活費がかかるので外食費に使えるのは○○しかない。 今まで無理をしていた。あまり高い店にはいけない、と。 または 2)誘われたら、今月はもう余裕がないから遊びに行けないと、会うのを断る。 そう言われたとき、彼はどういう行動を取るでしょうか? 質問者様が経済的にキツイのをわかっても、完全な割り勘にするようでは、 ちょっと寂しいですね。 割り勘についての考えは、このサイトでも何度も出ていて、常に平行線で終わるので 付き合っていけるかどうかは、その辺で判断できます。 ちなみに私にとっての平等は、金額の半々ではなく、お互いの収入の%です。(;^-^) あなたに非はありませんから、 無理してツラクならないように、対処してくださいね(^^)

subre
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 「非はない」と言っていただけて、ちょっと気が楽になりました。 そうですね、ちゃんと言ったほうがいいんですよね。 私自身も、向こうが6歳も年上だということが気になってて、 年上の人にそこらへん気遣って欲しいようなことを伝えるのは、 なんだか相手に失礼な気がして躊躇われていたし、 また「私に言わせないでよ、自分で気づいてよ」みたいな 拗ねてるところもあったし(笑) 難しいですね>< たぶん、言えばわかってくれるとは思います。 でも、言いたくないなぁ(笑) ご返信が遅れましたが、この二日の間に彼の異動が決まりました。 異動といっても、同じ都内で事業所が変わるだけですが来月からは今までより少し遠くなります。 平日に毎日会うみたいなことは多分難しいと思うので、そんなに無理しなくて済みそうです。 問題の根本的な解決にはならないとは思いますが、週末だけならそんなには辛くないし、 とりあえず今の辛さからは開放されるかなって思います。 それで関係を続けて行けて、もうちょっと忌憚無く言い合える関係に なってから、伝えられたらなって思います。 ありがとうございました。

noname#27447
noname#27447
回答No.3

質問者さんのお気持ち、よく分かります! 奢ってほしいわけじゃないんですよね~ ただ、思いやりが人柄が垣間見れる一つのいい機会だと 私は思っています。 しかも、今回お相手の方はご実家暮らしの方なんです よね?ご実家暮らししか経験のない方は、なかなか 1人暮らしの生活をご存知ないかもしれませんが、 何の予告もなく高級なお店に行きその状況ではやはり 相手の事を考えた行動だとは言いにくい感じがいたします。 あくまでも、今回のお話から感じ取れる側面としましては、 あまり気遣いの出来ない方なのかな‥と言うのが正直な ところでした。ですがまぁ、これは私が勝手に感じたモノ ですので、そんな事で!とお考えになる方もいらっしゃる と思いますよ。 私は、最終的にはお金がある・ないの問題ではなく相手を 思いやれるか否かだと思ってますんで‥あと、蛇足ですが 百円単位で請求してくる方には得も知れぬ小ささを勝手 ながら感じてしまいます><その時点で、今後のお付き合い は100%なしです‥

subre
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 そうですね、ちょっとくらい想像力働かせてくれれば、 すぐに気がつけそうな気がするんですけどねぇ~ 気遣いは、ん~・・・確かにあんまりできる人ではないな(笑)。 細かいとこまで彼から直接請求されるわけではないんです。 お支払いのときに、私自身が半額よりも高い額を彼に渡しちゃうんです。 今までの慣習?的に、普通の男の子だったら私の負担が 半額またはそれ以下になるように、バックしてくれてたので、 今回の人にも私が勝手にそれを期待して同じことをしていたんです。 お分かりと思いますが、彼はそのままそれをお財布に入れちゃう人です(笑) たまに100円単位の小銭をおつりといって渡してくるくらいで^^; 最初はすごくびっくりして、「常識のない人だ」なんて思ったりしたけど、 よく考えたらこれも「常識」ではないですもんね。 だから私のほうにも、問題はあったのかもしれないです。 得も知れぬ小ささ・・・確かに(笑) しかも6歳も上なのになぁ。 お支払いは、自分がじゃあ半額以上ださなければ 解決される問題ではあるかもしれないけど、 私自身は、「男が払うもんだ」の前に、「目上が払うもんだ」っていう 感覚はどうしても捨てられないです。 自分も後輩なら男の子にだっておごるし。 そういう面も含めて、ちょっと考えてしまいます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

ひとつのやり方として、 高いお店と安いお店と、交互に行くようにしましょう。 というか、割り勘だったらお店を決める権利の半分はあなたにあるわけですから。 あとは、彼に高いお店に連れて行かれたときは不機嫌そうな顔で通し、 あなたが安いお店に誘ったときは愛想良く振舞うことにしましょう。 理由の説明はとりあえず抜きで、彼があなたの様子に気付くかどうか、様子を見ましょう。 というか、気付くかどうか、彼にチャンスをあげましょう。 気付かないほど鈍感な彼だったら、それはもうお付き合い自体を考え直す方向で。

subre
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりました、ごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、「何が食べたい?」って聞かれたときも、 「なんでもいい」なんて答えていた私も悪いのかも。 今まで男の子にまかせっきりで、ってお付き合いが多かったから 今回も甘えすぎただけかも。 経験的に分からせる、いい手ですね(笑) 使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

なんとなく解って欲しいが無理なら 相手にはっきり伝えるしかないと思います。 自宅暮らしの人は一人暮らしの大変さはわからないと思いますし。 言ってみて変わらないようなら おつきあいは考え直すべき相手だとは思います。

subre
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、たぶんそのあたりの理解を求めても限度はあるんだろうなぁとは感じています。 最終的には、はっきり伝えることも考えてます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートの時の食事代、ワリカンorおごり?

    デートの時の食事代、ワリカンorおごり? 同年代の場合はどっちがイイですか???

  • 年上 食事代

    ひとまわり以上年上の男性と 食事することになりました 私はまだ高校生なんですが 食事代はどうしたらいいでしょうか? 割り勘するべきですか?

  • 年上の彼。(食事代のおごりとこれから)

    何度か質問させて頂き、いつも助けていただいています。 6歳年上の男性と付き合うことになりました。 彼は大学の先輩で、今は社会人です。(ちなみに私はまだ学生です) 付き合う以前から、やたらお金を出したがる人で、 一緒に遊びにいくと、一切お金を出させてくれません。 タクシー代すら握らされます。 付き合う前だから、私の気を引きたい!というのはあったのかもしれませんが。。 奢られるのは正直うれしいですが、 度が過ぎると少しひいてしまいます。 いつも会計時にはこちらも財布を出し、払う意思をみせます。 店を出てから、「払うよ!いくら?」と言っても、 断られます。必ず。 正式にお付き合いすることになって、 彼のことは、「奢ってくれるから」ではなく、心から好きです。 これからもこんな調子だと正直困ってしまいます。 私が学生だから、払わなくていい!と思っているのかもしれませんが、 こういった場合は、私が社会人になるまで待ったほうがよいのでしょうか?(ちなみに1年後に社会人になります) 彼が、「男が、年上が、社会人が代金を払うもんだ。」 といった考えを持っているなら、 下手に今の状況に私が戸惑っていることをいわないほうがいいのかもしれません。 でも、彼氏彼女の関係になるからには、 先輩後輩の関係ではなく、 彼にもっと近づきたい。対等な位置に行きたいと思ってしまいます。 まだ始まったばかりの恋愛なので、これから彼が変わるのかもしれませんが。。。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 社会人の彼氏がおごりじゃない…

    私は学生で、社会人の彼氏がデートでおごりじゃないのですが、みなさんどう思われますか? 付き合って一か月ほどの、4歳年上の彼氏がいるのですが、私は大学生で、彼は社会人です。 私が今まで過去にお付き合いしていた社会人の方は、私が学生だから、といっていつもデートはおごってくれていました。 しかし、現在お付き合いしている彼と、この間デートにいってお会計のときに、いちよう私もお財布を出したのですが、そのときに、「自分が払うときは全部自分が出す。ワリカンが嫌いだから、お会計のときはどちらか一方が全部払うスタンスなんだ。今度また払ってね。」というようなことを言われました。 今まで付き合った社会人の人は、みんな私に1円も払わせることがなかったので、正直、学生に払わせるのか、とガッカリしていまいました。これは、基本的に彼が払うから私はたまに払えばいい。という意味なのか、それとも、交代ではらう、という意味なのでしょうか? また、それならばホテルなどでお泊りのときも、彼が払った次回には、私が払うべきなのでしょうか? まだ2回しかデートしていなくて、しかもお金のことなので、彼にも自分の思っていることを言えずに悩んでいます。 みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 割り勘、奢りについて

    最近婚活のため女を磨き中です。 今まで私は同級生との付き合いが多かったのでほぼ割り勘でしたが、周りの友達に聞くと、あり得ないとかこれからは誰かとデートした時奢ってくれるかみたほうがいいとか言われます。 確かに自分よりある程度年上の人に割り勘で、って言ったら失礼なのかな?とか思います。 男性と食事に行ったらどうするのがいい女ですか? 私は絶対奢ってほしい!とかではないですが、男性にはじゃー割り勘でとか奢るよとかどうするか言ってほしいのですが、なにも言ってくれないのでいつも私から半分出しちゃいます。 どうしたらスマートにできるかアドバイスください!

  • 食事の奢りについて(年上男性)

    男性と食事に行った際、お会計は男性が払ってくれます。 私は、店を出る時に彼にお金を渡すのですが、受け取ってくれません・・・。 そのため、お礼の言葉だけで終わってしまいます。 誘うのはほとんど私からなので、余計に申し訳なく感じます。 まだ付き合ってはいませんが、気になる人なので今後も会いたいです。 でも、「こいつと会うと食事を奢らないといけないから、会いたくない」という気持ちを持たれないか不安です。 相手が年上(10歳以上)なので、一般的には奢る立場(失礼な表現ですみません!)なのかもしれませんが、やはり心苦しいです。 もし、奢る立場の方でしたら、どのようなお礼の言葉を言われると嬉しいですか? また、食事のお返しに気持ちとしてプレゼントを渡されるのは嫌ですか? 乱文すみません。 ぜひ皆さんのご意見お待ちしております。

  • 奢りから割り勘へ・・・ってどういう心理ですか?

    男性と食事に行ったりすると、初めは奢りだったのから段々割り勘になってしまう心境の変化は何でしょうか? もちろん、男性が奢るのが当たり前だとは思いません。私も働いているため、お金にこだわっている訳ではありません。 割り勘の方がお互い対等であり、気を使わないので良い面もあるでしょう。 金額=愛の深さだとは思わないけれど、しかし、相手が気になる男性だった場合、自分にはお金をかける価値がないからなのかなと思い寂しい気持ちはあります。 誘いはいつも相手から来るのに・・・やはり、相手も私にはお金を払うだけの価値がないと踏んだのでしょうか?

  • デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払

    デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払えないって意味なのでしょうか? 付き合ってるけど、デートは割り勘だという、私より年上の男性。 今まで、男性とデートしてて、割り勘ってないです。私より年下で20代の人でさえ奢ってもらってました。 私の給料は手取り7万で、1人暮らしなので、遊び代にまわすのはきついです。 彼は会社経営していて、かなり稼いでるみたいですが、バツイチで、養育費払ってるみたいです。 割り勘する男性とは付き合えません。 別れたいっていったら、そんな理由で別れるのは納得いかないっていわれました。 私の考えおかしいですか?

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • おごりについて

    男性に食事に誘われました。その男性は25歳社会人で私は20歳学生です。 前に、何度か友達同士数人で遊んだりご飯を食べたりしたのですが、今度は二人でご飯に行こうと誘われました。 前に遊んだ時は、その男性や他の男性のおごりだったのですが、私はあまり恋愛経験が無く、今まで男性におごってもらったりしたことが殆ど無かったので、本当申し訳ないなと思いました。 お店を出るときに、すぃません、ごちそうさまでした。とお礼を言ったのですが、やはり私も出すべきですよね? 今度二人で出かける予定で、またおごるから良いよと言ってくれていますが、おごってもらうことに申し訳ないという思いが強いです‥ メールで、いつもすぃません。今度は出します。と言うとおごるのは当たり前だから。と言ってくれるのですが、どうしたら良いのかわかりません。 友達は、そう言ってくれるなら甘えればいいんじゃない?と言いますが、どうしたら良いのでしょうか?