• ベストアンサー
  • 困ってます

突然画面が黒くなり、何も映らなくなりました

突然画面が黒くなり、何も映らなくなりました とはいってもうっすらと表示が見えます。バックライト系の故障だと思いますが それがバックライトそのものか バックライトを点灯させる為に使われる インバータの故障かどうかが分かりません。 症状としては、数秒 正常に表示していたかと思うと、次の瞬間画像が消えます。 昨日までは、正常に利用できていました。使用期間としては、家庭内で4年程度です。 現在、上記の症状がでたあと、ほとんど映らなくなりました。もちろん、 ほんの うっすらは写っています。 この状況なのですが、バックライトを交換するだけでokであれば通販でバックライトを 買って修理したいと思いますが、インバーター回路の故障であれば自分での修理は難しい ので廃棄したいと思います(膨らんだコンデンサーの交換だけで生き返ればチャレンジしますが..)。 どちらの可能性が高いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FUJITUU
  • ベストアンサー率31% (35/111)

ちょうど私もノートPCのバックライト不調が発生して検索してみたところ、ライトもインバーターユニットともに通販している商社を見つけました。 http://www.itmaster.jp/netshop/index.html 自分で修理するなら部品代だけで、数千円くらいですみそうです。 ただ、単体のモニタの場合は修理業者に依頼するとなると万円の単位になるので、微妙ですね。今なら2万円から23インチモニタが買えますからね。 著作権保護対応の新しいモニタを購入するきっかけと考えられるかで判断されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

修理代6,7万程度→新品購入をお勧めします。(使用期間4年なら性能も最近のものより劣るのでは?)

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!