• 締切済み

妊婦の秘書ってやはり変ですか?

現在秘書をしていますが妊娠4ヶ月目です。産休に入るまで続ける予定です。 基本的にデスクワークですが、来客を玄関までお出迎えして応接に案内したり、客先へ届け物に行ったり、会社のセレモニーがあるときは受付・案内係を務めたり、接客の要素も強い仕事内容です。 これからお腹がどんどん大きくなり、見た目も変わってくると思います。 心配なのは、来客時に突然お腹の大きな人が出迎えてご案内するのはおかしくないかということです。 受付や秘書は会社の印象としての役割もあると思うのですが、みなさん会社へ訪問したとき妊婦に出迎えられたら会社にマイナス印象を持ちますか?

みんなの回答

• myusa
回答No.4

変ではないですが、気を使いますね。 秘書は会社の窓口だと思うので、大企業ともなれば多くのお客様と接する機会もありますね。 マイナス印象というより、大丈夫かしら・・・はやく落ち着けばいいのになぁと思ってしまうのは確かです。 ご自愛下さい。

noname#49360
noname#49360
回答No.3

おかしいとは思いませんが「大丈夫かな?」と思います。 玄関へのお出迎え、案内程度ならまだ良いですがセレモニーとかになると結構立ちっぱなしとか多くないですか? ちょっと心配です… まぁそれが会社のマイナスイメージにつながるとは思いませんが、もしかしたら人使いの荒い会社と思われる可能性はあるかもしれませんね。 お体、大事にしてくださいね!

noname#74680
noname#74680
回答No.2

子持ち、そして仕事もしています。 営業という仕事柄、毎日色んな企業にお邪魔していますが、もし臨月近い方が立ち回られていたら、正直ものすごく気を使います・・・。 自分がお客でも、思わず自分が動いちゃいますね。 あ~~妊婦さんは座ってて!って感じで。 私自身も、妊娠中好きなようにやっていたので、気持ちはとてもわかるのですが、逆の立場になると、あの時の周りの反応はなるほどそうなるよなぁと分かるようになりました。 妊娠、出産って素晴らしいことだと思います。 会社にいてもマイナスにはならないです。 でも、客先へ届け物に行ったり、会社のセレモニーというのは 他の方に代わってもらったほうが、お客様に気は使わせないのではないかと思いました。(私の主観です) 女性の私でもそうなのだから、男性だとまた違う反応があるかもしれませんねー。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客様に気を遣わせるのはまずいですね。これも気が付きませんでした。自分が動きたい方なのですが、かえって周りに迷惑をかけてしまうこともあるということも気にかけないといけませんね。 接客業の人は妊娠すると見た目が変わってしまうのでお客様の前に立たせられない、というのを聞いたことがあったので、秘書などの場合も同じように思われるかと思い質問したのですが、NO1、NO2の方とも私が気が付かなかった点をご指摘頂いて参考になりました。

• osamu_god
回答No.1

中年男です。 秘書の仕事は、妊娠しているかどうかは関係ありません。 しかし、貴女をいやらしい目で見たり、卑猥なことを言う輩が出るやも知れませんよ。耐えましょうね。 秘書は会社の窓口ですので、「笑顔」を絶やさず、明るく振舞いましょう。 まぁー、おなかがあまり目立たない方がいいですけどね。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女をいやらしい目で見たり、卑猥なことを言う輩が出るやも知れませんよ すみません・・・、妊婦っていやらしいですか?男性からだとそんな風に見えるでしょうか。想像しなかった見方で参考になります。 とにかく接客対応時は笑顔は絶やさないようにします。 おなかが目立たなくて上品なスタイルに見せる服を探そうと思います。