• ベストアンサー

黒いストッキング(70デニールくらいのタイツ)は接客には不向きですか?

金融機関で受付係として働く者です。 役員への来客の応対を担当していて、受付、応接室への案内、 お茶出しもします。 制服は濃紺で、ちょうどJALのCAさんみたいな感じです。 寒くなってきたので上記の黒いタイツ(真っ黒ではないのですが、 足を曲げると軽く膝が透けるくらいの)を受付係3人ではいていたら、 「事務方は良いけど、あなた達はお客様の前に出るんだから 黒はダメです」と、先輩達に言われました。 確かに服装の規定に、「ストッキングはベージュ」となっていますが、 その他にも禁止とされているピアスや茶髪、事務方の黒タイツは黙認されているのに今回、私達の件だけ寄ってたかって言われるのは心外です。 やはり接客に黒い足はタブーなんでしょうか? でも、CAさんって黒ストッキングですよね!

noname#100005
noname#100005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

CAさんが黒OKというのは、航空会社がOKと決めたからであって、ご自分の勤務先がNGならNGです。 ご自分のお仕事とCAとを比較しても意味がないと思うのですが… 私は化粧品メーカー(百貨店に入っている高級ブランド)勤務ですが、化粧品ですらユニフォームの規定に「ストッキングは肌色のみ、それ以外は不可」とありますよ。 要は外見を統一するためなのですが、たかだかストッキングでも全員ベージュで一人だけ黒だと黒の店員が浮いて見え、客に違和感を与えるのでNG、なのだそうです。 その他にも、ロレックス等高額な時計やアクセサリーは客が嫉妬するからNG、茶髪やピアスも高齢の客が嫌がるのでNG、などいろいろあります。 製品の値段もせいぜい数千円から高くても数万円ですので、ご質問者様の勤務先が一日に動かす金額とはとても比較にならないですが、それでも「客商売」ですので、服装や外見には特に敏感です。 ご参考まで。

noname#100005
質問者

お礼

興味深いお話、ありがとうございます。 納得。です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pandanana
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.2

こんばんわ 受付をされているので若い方でしょうね。 黒ストッキングがだめなのは、たぶん見た目があまり綺麗に見えないからかもしれませんね。 受け付けは、会社で1番最初にお客様がこられる場所です。 いわば会社にとっての顔でもあると思います。 接客もされるということは、色々な年齢の方が来られるということですね? 役員の方は年齢の高い方が多いですね? 黒のストッキングに、いい感じをもたれない方もいらしゃると思います。 あなたの先輩が寄ってたかって、あなた方だけに言ってる訳ではなく、事務とは仕事の内容が違うからだと思います。 ベージュのストッキングに紺の制服なら、清楚な感じに見えるのではありませんか? 茶髪より黒髪のほうが綺麗に見えると思います。 規定どうりの服装、髪型は、受付として好ましいからだと思います。 CAは制服の規定に沿って着ていると思います。 厳しい言い方かもしれませんが、規則を守るのもお給料のうちです。

noname#100005
質問者

お礼

そうですよね。いろいろな方が来られるし、見られるのだから 気を付けなければ・・と思います。 ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

各会社のローカルルールなので、これが正解というモノはありません。また、法律違反といえるほどのルールではないかと。 ルールには従ってください。イヤなら退職するなりルールを変更するように運動するなどしてください。今のままでは中学生と同じですね。

noname#100005
質問者

お礼

それがルールだといわれれば、会社員なのでしょうがないかと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストッキングかタイツ、どちらがいい?

    スーツとまではいかないのですが、ブラウスに黒い膝丈のスカート、時々上に黒などの抑え目の色のカーディガンを着て仕事をしてます。 よくお客様が来られ、お茶出しなどをします。 この時期、寒さ対策としてタイツが温かくていいなと思うのですが、接客や事務の仕事で ストッキングかタイツ、どちらのほうが素敵ですか? (色はどちらも黒を考えています) 私はどちらもそんなに変わらない印象があるのですが、みなさんどう思われますか? 脚がちょっと透けるくらいの黒ストッキングと、脚が見えない黒タイツって、印象の違いってありますか? (夏は脚の色に近いストッキングにしてます。冬はさすがに寒そうなので黒かな・・・) 一応・・・、清楚できれいなスタイルを目指してます。

  • 黒タイツや黒ストッキングは変ですか?

    白ブラウス ベージュカーディガン 白スカート 白パンプス に 黒タイツや黒ストッキングは変ですか? 足だけ浮いてしまいますか? 白いストッキングはもう寒いです。

  • ストッキング着用に関して

    女性のストッキングに関して質問です。 冬は黒タイツの方が目立ちますが やはり黒タイツの方が保温効果が高いから ベージュを避けるのでしょうか? またストッキングなしで、 今の女子高生の様に 素足を膝上まで出すのは かなり勇気が必要ですか? ストッキングを履くのはやはり足を綺麗に 見せる為でしょうか? 目的等教えて下さい。

  • 春夏秋冬 ストッキングかタイツを履いています。

    私は16年以上ずっと春夏は黒かベージュのストッキングを履いてて、秋冬は黒タイツ(ATSUGIのスクールタイツか110デニール)を履いています。 葬式の時にも下に喪服用ストッキングを着用してます。 全て女性用です。男性用を履くとデカ過ぎて踵がかなり上の方までいってしまう事や靴の中で滑りやすいのと生理的に嫌だからです。 これってフェチですか? 別に構いませんか?

  • 厚めのベージュストッキング

    厚めのベージュストッキング 黒のタイツは2月の後半で重いので厚めのストッキングを買いたいのですが薄手のストッキングしか売ってませんでした。厚めのストッキングはどこにいけばありますか?そもそも厚めのストッキングはないのでしょうか?

  • やっぱり黒タイツやストッキングはNG?

    今度親戚の披露宴に行く予定なのですが、 私は訳あって足の肌を人に見せたくありません。 なので、黒タイツや黒のストッキングをはきたいのですが、やはりそれはNGでしょうか?

  • 卒業式のストッキング選び

    もうすぐ子どもの卒業式があり、久しぶりにスーツを出して着てみました。 濃紺でノーカラージャケットとスカートのスーツ、中には白フリルブラウスを着る予定です。 黒かグレーのコサージュに、パールのネックレス、バッグと靴は黒です。 この数年でかなり太ったので心配でしたが、何とかスーツは着れました。しかし!足が極太でビックリ!太ったことを気にして普段パンツばかり履いていたので、本当にビックリしました。 ストッキングの色が気になります。式後、謝恩会もあり、ずっと足を気にするのは嫌なので、できれば黒を履きたいと思うのですが・・・。余裕が無くてパンツスーツを買うことはできません。そこで質問なのですが、教えて下さい。 (1)絶対にベージュにすべきだ。そうしないと非常識。太くたって仕方ない。 (2)タイツでなければ黒でも大丈夫。 (3)黒ストッキングにするなら、せめてワンポイントがあるものにした方がよい。 主役は子ども。保護者なんか見ていない、というのは無しでお願いします。(^^;よろしくお願いいたします。

  • 会社で履くストッキング

    働いている会社は制服着用の会社です。 それでいつもストッキングを履いているのですが、夏場はサンダルを履いてもストッキングを履いているか解からないくらいの薄手のストッキングを履いていました。 もう寒い時期になり、ブラック系のタイツか厚手のストッキングにしようと思いますが、ベージュ系の厚手だと脚が光りすぎないものでしょうか? あまり脚がキラキラ光るもの抵抗があるので。 ゾッキサポートタイプはやはりキラキラ光るものが多いですか?

  • 黒のストッキングの選び方

    黒のストッキングの購入でいつも失敗しています。 履いてみると色の濃い部分と薄い部分があって、とっても みっともない足になってしまいます。まだタイツは履きたくないし、薄での黒のストッキングでお勧めのものがあれば教えてください。

  • 肌色ストッキングについて

    先日デートの際,ショートパンツに肌色ストッキング(素足に近いもの)でパンプスを履いていました。 今まで脚は細くないので 黒レギンスや黒タイツしか穿いてなくて肌色ストッキングをイメチェンで穿いてみました。 ですが この前,彼氏に「寒くない?」と聞かれて大丈夫だと言ったのですが 「なんで,いつも黒なのに黒じゃないの?」と聞かれて,たまには肌色もいいかなと思ってと答えたのですが…黒の方が良かったみたいな事を言われました。 やはり肌色ストッキングは,脚が 細くないなら穿くなと思われていたのでしょうか? 今後は,肌色ストッキングは穿かない方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう