• ベストアンサー

ヘンな質問ですが、

ヘンな質問ですが、 年間カレンダーって頭の中でどう思い浮かべてますか? 私は    3月、2月、1月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月    12月 という風に反時計回りで、 1月が一番上の右そして4月で横に曲がり 12月が一番下です。 皆さんはどのように思い浮かべてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammals
回答No.2

私は                     8月           7月  9月         6月     10月         5月      11月         4月      12月          3月 2月 1月  こんな感じです。  おもしろいですね~、    私も先日ふと気づいて、私変わってんのかな~って思ってたんです。  発端は、主人の母(英語圏の人)と家族の年間行事について話してた時に    頭に浮かんだとおりに 「何月から何月は、、、で、何月は、、、」  と、話しながら手も時計回りに動かしていたんですね。  そのときの義母さんが 「うん、うん」 と、話を聞きながらも表情は 「?」  しかも目は私の手を追っていたんです。  もちろん彼女には私の頭の中のカレンダーなんか見えないから、  なんでこのコは手を動かしてるのかしら? とか思ってたかも。      

kangarukangaeru
質問者

お礼

有り難うございます。 時計回りですね。 私のイメージはおそらく 幼少の頃、壁に貼ってあった カレンダーからきているのではないかと思っています。 動物が数字のポーズをとって 反時計回りに月が書いてあったんです。 人それぞれ時の進み方のイメージが違うのは面白いですね

その他の回答 (2)

回答No.3

日めくりカレンダーの如く 1月が一番手前で、12月が一番奥のモノを 頭に思い浮かべております。

質問者

お礼

有り難うございます。 日めくりカレンダーをイメージしてるのも 規則正しいですね。

noname#137877
noname#137877
回答No.1

1月2月3月 4月5月6月 7月8月9月 10月11月12月

質問者

お礼

有り難うございます。 規則正しいですね。