• 締切済み

SoundEngineFreeで、音を上から下に…

質問なのですが… SoundEngineFreeで、音を左から右等に流していく方法は分かったのですが、上から下に流す方法が分かりません。 正確に言うと、頭の上から声が聞こえ、下の方からも声が聞こえるようにしたいのです。 もちろん、耳は右と左にしか付いていないので、上から下というのは無茶とは思いますが… 感覚で「上から聞こえる」という風にしたいのです。 分かりにくい説明かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

既存の音源から作り出すのは難しいと思いますが‥‥似たような内容の過去ログを紹介しておきます。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2821240.html 床面からの反射波を加えることで擬似的に上下感覚を作り出せるかもしれませんね。 以前バイノーラル録音されたCDを聞く機会があり、頭の周りを縦横無尽に飛び回るようなハチの羽音に驚いたことがありました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

似たような質問のカコログです 参考で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4659871.html

関連するQ&A

  • 上と下、右と左について

    いつもお世話になります。 ここ数日頭から離れない「?」があります。 「そこ上だよ」とか「下見て」には完璧に反応できるのに、 「右に曲がって」とか「そこ左」って言われると 「右ってどっち…」ってなる事があります。 上下は無意識で分かるけど、左右は一瞬頭で考えてしまいます。 この違いはどうしてなのかが知りたいです。 ものすっごく変な質問ですがよろしくお願いします。

  • ぼやけた画像を上から下に徐々に鮮明にしていくFLASH

    1枚でできるならそれに越した事はないんですが、 ぼやけた画像と元々の鮮明な画像を用意して、 ぼやけた画像を上から下に徐々に鮮明にしていくFLASHを作る事はできますか? 最終的には携帯で見れるようにしたいです。 正確には、  (1)画像全体がぼやけた画像  (2)右半分だけ鮮明な画像  (3)画像全体が鮮明な画像 と3枚程の画像を使って、 (1)を(2)に上から下に変化させていくと 左半分は同じぼやけですから右半分だけクリーニングしたように綺麗になっていく。 次は(2)を(3)に(以下略) という風にしたいんです。 検索しても出てこなくって…。 JAVAを使った方法なら出てきたんですが、 これだと携帯に送って再生というのはできないので…。 (ちなみにこれの値は12。リンク先では違うが「上から下へ変化」です。) http://www.ka8.koalanet.ne.jp/~s_hirano/imagechanger/image_changer.html

  • 音の疑問??

    よくサントラとかドラマCDで耳にするのですが、ヘッドホンなどで左から右に音が動く(人の足音が左から右に動く)ことや頭の上で人が話しているような感じの手法のことを何と言うのでしょうか? 多くはホラー関連でよく耳にします。 できれば、関連の音源やHPを教えていただくとうれしいです。 では回答よろしくお願いします。

  • 死んだ人は、左が下、右が上ですよね?

    普段浴衣って男女問わず、右が下、左が上ですよね? 死んだ人は、左が下、右が上ですよね? 先日健康診断があったのですが、その時着る服(浴衣みたいなもの)が、 左が下、右が上の作りになってました。 これはどういうことなのでしょうか?

  • Lの音、Rの音

    LとRの二本のマイクを使ってライブ録音をしたとします。 当然、Lのマイクにも右の方で出た音が入力されます。 それを、スピーカーで再生して聞いたとすると、右の音を左のマイクで拾った音が、右の耳でも聞くことが出来ます。 そうすると、単に音の正確さだけから考えると、スピーカーはイヤホンに勝てないと思うのですがいかがでしょうか。間違ってますか?

  • 笛の音のような音が聞こえます

    今、自分の身に起きている症状が病気かどうか判断していただきたいのです。 左の耳は、普通に聞こえてます。 右の耳も、数日前までは、異常はありませんでした。 「いつ」という明確な境目が無いんですが、数日前から、右の耳から変な音が聞こえます。 人の声でも、日常の雑音でも、TVの音でも、右の耳からは、普通にも聞こえますが、別の音にも変換されているようで、二重に聞こえます。 縦笛を軽く吹いた時のような、ピーヒョロ♪ピーヒョロ♪ といった感じの音です。 強い口調や、大きな声は特にそうです。 周りで何も音がしていないときは、右の耳からも何も聞こえません。 右耳の空気の振動を受け止める箇所に問題がありそうな気がするんですが、、、それより先が解りません。 ご指導、お願い致します。

  • グラデーションを上から下へ

    いつもお世話になっております。 illstrator8.0において 通常左から右へかかるグラデーションを, 上から下へかけることは可能でしょうか?

  • スピーカの音は濁る?

    疑問に思うことがあるのですが、人がスレテオスピーカで音を聞く時は必ず音が濁るのではないでしょうか? 人は音を聞く時、左と右の耳から入った音を合成して聞いていると思うのですが ステレオスピーカで聞く場合、本来左のスピーカの音は左の耳で、右のスピーカの音は右の耳で聞くべきですが、実際には左のスピーカの音が右の耳に、右のスピーカの音が左の耳に少しの時間差(位相差)を持って入ってきます。 そうすると、元の音に対して違った音、濁った音として聞いていることになるのではないでしょうか? 音楽家がレコーディングの際に音質を確認する時に必ずヘッドホンを使うのは、このような理由があるのではないかと思うのですが、この考え方は間違いないでしょうか? 専門家の方や実際にスピーカの音と高級ヘッドホンの音を聞き比べて、こうした経験を持っておられる方の見解を教えて頂ければありがたいです。

  • ●「ツールバー」が下ではなく上に出てしまいます。

    ウインドーズ98を利用しております。 立ち上げると「左にスタート」や「右に時計」の出ている、ツールバー?がありますが、先日右に「縦」になって表示されていました、また、直そうと思いいろいろいじっておりましたら、こんどは上に表示されてしまいました。 要するに、通常下に横長になって表示されている状態(正常)が上に横長になって表示されている訳です。 直し方が分かりません(><) どなた様か、操作の仕方をおおしえくださいませ!m( _ _ )m

  • 車体の下から異常音が。原因は?

    もう10年目になるスズキの軽、ワゴン○ですが、最近車体の下から異音がするんです。 たとえば、直線道路を走っていて、急にハンドルを右に切り、またもとに戻したとき、 車体左下あたりから『ゴツッ』・『ゴンッ』・『ゴクン!』というような、鈍い音が1回するんです。 今度はハンドルを左に切ると、車体の左下から「ゴクッ」とハンドルを切るたびに、 音が鳴るんです。 つまり・・・車体が右に振られたとき、右から音が。車体を左に振ると左から音が・・です。 去年、車検を受けたときは何も言われませんでした。 たぶん走行させないとわからない異常だからだと思いますけど・・・。 この音の原因はなんなのでしょう。 すぐにでも修理屋に見てもらうのが一番でしょうが、 とりあえずここで質問させていただきました。 直さなければならない故障なのでしょうが、それが緊急を要するものなのかどうかです。 この音に心当たりのある方は、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう