• 締切済み

SoundEngineFreeで、音を上から下に…

質問なのですが… SoundEngineFreeで、音を左から右等に流していく方法は分かったのですが、上から下に流す方法が分かりません。 正確に言うと、頭の上から声が聞こえ、下の方からも声が聞こえるようにしたいのです。 もちろん、耳は右と左にしか付いていないので、上から下というのは無茶とは思いますが… 感覚で「上から聞こえる」という風にしたいのです。 分かりにくい説明かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.2

既存の音源から作り出すのは難しいと思いますが‥‥似たような内容の過去ログを紹介しておきます。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2821240.html 床面からの反射波を加えることで擬似的に上下感覚を作り出せるかもしれませんね。 以前バイノーラル録音されたCDを聞く機会があり、頭の周りを縦横無尽に飛び回るようなハチの羽音に驚いたことがありました。

• unknown46
回答No.1

似たような質問のカコログです 参考で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4659871.html