• ベストアンサー

この横向きの人物絵をどう思いますか。

高校生の時に横を向いた人物の絵を鉛筆で描いたとき、こんな感じの変な絵が何故か出来てしまいました。 ※画像は再現です。 皆さんはどう思いますか?私はこの絵に違和感を持ちつつも、どこが変か分からず暫く考え込んでしまいました。 頭の下に首が付いていなければいけないところ、この絵では首が何故か頭の上まで伸びており、首の横に顔が付いています。

noname#211181
noname#211181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

パッと見は「P」に顔を付けたのかな?でした。 (アルファベットでシリーズがあるのかなとも) 人物として描いたのならば、縦ではなく横にして腕を頭にして寝転がっている絵でしょうか。 (縦横の解釈は、見る側の自由なので) リアルな人物描写でないのですから、特に変だとは思いません。 どうしても「頭部と首」にこだわりたいのならば、後頭部がないことが変です。 ただ、マジックで胴体部分にめり込む頭部というのがあるので、首と頭部の関係を求めよというのなら「そういうマジック」だと言うこともできますけど。 それから。 「頭の下に首が付いていなければいけない」ということは、ないでしょう。 キャラものは、逆にそういう制約から自由になるものだと思いますから。 (ドラえもんは、首輪はしていても首はないです)

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な見方が出来るのですね。

その他の回答 (7)

noname#251042
noname#251042
回答No.8

こういうキャラクターかと思いました。 人には見えなかったですね。

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

顔を「顔の正面」だけ引用強く覚えていて、それを横向きにしてみたらこういう風になるかも。

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

鼻もないですよね

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

ポンキッキーズという子供番組のPちゃんというキャラクター風ですが、違うんですよね。Pちゃんは棒部分の側面が顔なので。

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。Pちゃんとは顔の位置が違います。

回答No.3

ピカソのキュービズムに通じるところがありそうな気がします。 顔と首の視点が別々に構成されているのですね。 わざとではないのならものすごく疲れていたのでしょうかね?

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。 キュビズムですか。思ってもいませんでした。 わざとではありません。寝不足だったのかもしれませんが、少なくともそんなには疲れていなかったはずです。 多分、漫画「まもって守護月天!」などを読んでオタク化していた時です。関係ないか。

回答No.2

誰かに変って言われたんですか? 私はこのモデルが女子で、ロン毛で耳が隠れていると予想

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。 変とは言われていませんが、顔と首を描いたつもりなのにこうなってしまいました。

noname#211181
質問者

補足

>変とは言われていませんが、 これは、そもそも絵を人に見せていないと言うことです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

両手をあげて、万歳をしている姿だと思います。 両手を挙げて、勉強が判らないと言っている可能性もあります。

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうも見えますね。

関連するQ&A

  • illustratorで写真内の人物を切り抜こうとしています。 絵的に

    illustratorで写真内の人物を切り抜こうとしています。 絵的には、背景がある上で、人物が手を頭に置いています。 人物の外側背景はクリッピングマスクで透過させる事が出来たのですが、 更に手と頭で出来る空間も透過させようと色々と試みたんですが上手くいきません。

  • 横向き寝っていいの?

    いま1ヶ月の男の子がいます。首の力が強く、0ヶ月の時からうつぶせにすると、くびをかなり持ち上げ自分で向きをかえてしまうほどです。  ミルクをのんだ後げっぷがなかなかでないので、顔だけ横にしてもすぐ上をむいてしまい苦しそうに、「うっ!う~」となってしまいます。ミルクで窒息してしまわないか心配で・・・夜中とかっずっとみてるわけにはいかないので体ごと横向きに寝かせていますが、下になった手が痛そうなうえ、腰とか背骨に影響ないか心配です。こんな小さい時から横向きに寝かせても良いのでしょうか?  

  • 絵の違和感に気付くには

    絵の違和感に気付くには 大乱闘スマッシュブラザーズのキャラを描きましたが似てません 人物画は初めてです 1.このマネキンっぽい絵をどう直したらいいですか? 2.どこに違和感があるか、どう直すか気付く方法はあるのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。

    萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。 私は現在高校生で、趣味でイラスト(萌え系)を描いているのですが、最近行き詰まって、といいますか描けないでいます(>_<) 1.正面や、やや横向きの顔が描けない 画像(↓)の角度ならちゃんと描けるのですが、他の角度からとなると左右の目の幅や目の縁?の大きさ等がいまいちよくわからず、 描いてみても正面の場合、目の大きさや目の縁が左右対称でなかったりしています。 やや横向きの場合も、どれくらいの幅(両目とも…)で描くのか等まったくわからず、 自分の好きな萌え系の絵を描く方のイラストを見て描いても、紙を裏返してみるとやっぱりいつも描きなれている角度からの目になってしまっているんです。 2 首と顔の関係?がわからない&身体が描けない 私は顔も描けませんが、下もまったく描けません(^_^;) おまけに首の位置もよくわからず困っています…。 正面の場合はわかるのですが、違う角度からなるとよくわからなくなってしまいます。 画像(↓)の角度に正面の場合の首を描いたら不自然なのはわかるのですが… 過去に基礎からちゃんと学ぼう!と人体のデッサンの本や萌えキャラを描くためのハウツー本、色々な本を買いましたが、頭でなんとなく理解してもいざ描くとなると何から描けばいいのかわからなかったり、描けなかったりし、ハウツー本では絵が自分の描く絵・描きたい絵と違っていて(特に目など大きさが違くて)よくわからず、駄目でした。 模写ではなく、ちゃんと自分で身体など描けるようになりたいと思っています。 何かアドバイスやデッサンの練習方法等ありましたら教えていただけると嬉しいです(T_T) 通信講座みたいなのも考えましたが、アルバイト等ができないので・・ 「わからない」ばかりのわかりにくい文章で申し訳ありません(>_<) よろしくお願いいたします。 ちなみに自分は輪郭からではなく目から描き始めています。 画像はわたしが描くような感じの絵です。

  • 絵をなぞる

    質問させてください。 私は無趣味な人間で、人生ほとんど仕事と睡眠ばかりで喰い潰してしまいそうなので 絵を趣味にしようと思い、安いエントリーモデルのペンタブレットを購入しました。 ですが絵など描かずに三十余年。 描き上がる物はとてもひどく、もう描き続けるのが苦痛です。 そんな私にも光明の光が! インターネット上から拝借した写真や画像を、下地に上からなぞるのです。 これならそれほど苦痛ではないですし、なぞり終えた後に若干の達成感もありますが、 はたして絵をなぞる事が、絵の上達に結びつく行為なんでしょうか? 絵をなぞっていれば、漫画家さんのように描けるなどとは、自分でも思ってもいません。 なぞるだけで今より、線が綺麗に引けるようになったり、人物の顔ならパーツの位置関係や 大きさなどある程度の、進歩はあるのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 絵を・・・

    いきなりですがティラノサウルスを描いていただけないでしょうか 出来れば ・左に頭がくるように(完全に横を向くのではなく、少し斜めで奥行きがある感じで) ・口を開け躍動感がある感じで ・顔は正面より少しずらして もし、描くのがダメなら、上記に似た感じの画像をお願いします。

  • ■▲絵を描くのは好きですか?●◆

    私は絵がヘタ過ぎて困っています。 みなさんは人の顔ってどんな風に書きます? 1~2分程度でどれぐらいいい顔を描けるもんですか? 紙に描いたものを写真にとって、画像添付して見せてもらえませんか? 性別、髪型、顔の角度、人種、表情問いません。 ペンはボールペンか鉛筆またはシャーペンのみでお願いします。 顔ってどんな風に描けばいいのか、参考にさせてください。

  • 土壇場の絵?

    土壇場の絵? 土壇場は刑執行後に試し切りする為の土壇と思い、現在の使い方と大きく異なると思っていました。刀屋さん曰く、又辞書では穴の横に土壇を作り、その上に罪人を座らし執行するとあり、刀屋さんは写真見たと言います。改めてNETで探しても、試し切りの為土壇に乗せられた、首のない罪人や首のある罪人の絵ばかりで、穴の横に土壇がある様子の絵は出てきません。通常の土の上やムシロの上に座っています。 絵または写真?ご存知の方教えて下さい。 個人的には、生きたまま土壇場で試し切りしたケースもあり、それが現在の使われ方になったのでは?又1枚土壇場で縛られた首付きの罪人の絵もありました。

  • スカイプに割り込んでくる絵文字は、何でしょうか?

    アメリカ人と毎日チャットしていますが、変な絵文字が1~2秒見えます。 鉛筆(横に転がっている)が一本出てきて、そこに両手を引っ掛けるように手が表れて、 ’お邪魔します’っていう感じなんです。 その絵文字が、不定期に何回も出てきます。 相手のアメリカ人には、見えていないそうです。 これは、一体なんなのでしょうか? 誰かが私たちのチャットを、覗いているのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 人物画を描くときメッシュを使うは邪道?

    できるだけリアルになるよう人物画を描いていますが、ほんの少し顔のパーツの位置がずれると違和感が出て、別の人に見えたり、その人に見えてもどこか違ってしまいます。  そこで、写真に大まかにメッシュを入れて、そのメッシュを目安に描いて、ほとんどパーツの位置がずれないようにしたいのですが、 人物画の上達とか絵画を描く上では邪道というかよくないでしょうか?そういう技ということで目をつぶれば いいですか?