絵をなぞることの意味と効果について

このQ&Aのポイント
  • 絵をなぞることは、絵を描く上達に繋がるのか疑問に思われているようです。絵を趣味にするためにペンタブレットを購入したものの、描き上がる作品がひどいため、写真や画像をなぞることを試しています。しかし、ただなぞるだけでは漫画家のように描けるまでは至らないかもしれません。ただし、なぞることで線の引き方やパーツの位置関係など、一定の進歩はあるかもしれません。
  • 絵をなぞることは、絵を描く上達に役立つのか疑問に感じているようです。ペンタブレットを購入したものの、描き上がる作品はひどく、なぞることで苦痛を感じています。ただし、なぞることによって線が綺麗に引けるようになる可能性や、人物の顔のパーツの位置関係などに進歩があるかもしれません。
  • 絵をなぞることの意味や効果について疑問を抱いています。ペンタブレットを購入して絵を趣味にしようと試みていますが、描くことが苦手でなかなか上達が見られない状況です。なぞることで線の引き方やパーツの位置関係に進歩があるかどうかは不明ですが、若干の達成感は得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵をなぞる

質問させてください。 私は無趣味な人間で、人生ほとんど仕事と睡眠ばかりで喰い潰してしまいそうなので 絵を趣味にしようと思い、安いエントリーモデルのペンタブレットを購入しました。 ですが絵など描かずに三十余年。 描き上がる物はとてもひどく、もう描き続けるのが苦痛です。 そんな私にも光明の光が! インターネット上から拝借した写真や画像を、下地に上からなぞるのです。 これならそれほど苦痛ではないですし、なぞり終えた後に若干の達成感もありますが、 はたして絵をなぞる事が、絵の上達に結びつく行為なんでしょうか? 絵をなぞっていれば、漫画家さんのように描けるなどとは、自分でも思ってもいません。 なぞるだけで今より、線が綺麗に引けるようになったり、人物の顔ならパーツの位置関係や 大きさなどある程度の、進歩はあるのでしょうか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.1

ありますよ。 バランスの取り方や表現の仕方など、なぞってかいていると分かってきますので要領がわかってきたら、模写というか見ながら書くことを始めれば宜しいかと。 今の時点で達成感を感じられるならけっこう向いている気がします。

Funbaba2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、効果は期待できると、お考えのようですね。 では、様子をみながら「なぞり」を続けていこうとおもいます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

ちょっとご質問の趣旨とは違うかもしれませんが 趣味として苦痛がなく、達成感があるということなら、「なぞる」というのはとてもいいと思いますよ。 そういう作業は嫌な人には苦痛でしかないはずですので。 達成感とかそういう感覚は脳にも良い刺激になると思いますから、ぜひお続けになって下さい。 ただ、それで絵が上達するかどうかというと、あまり期待しないほうがいいです。 上達しないこともない…と言えばそうですが、それは膨大な枚数をこなした場合であって、1日に1枚くらいやっても上達は何年後…という感じだと思います。 とは言え、趣味としては素晴らしいと思いますから。 ただしなぞったものを公開するのはまずいと思います。明らかなトレースということになるので、検挙はされないまでも色々突かれると思います。

Funbaba2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか「なぞり」は、上達には紐づきませんか。 「なぞり」を趣味というのは、考えてもいませんでしたが、ちょっと考えてさせていただきます。 回答ありがとうございました。