絵が上手くないのに液晶ペンタブを買う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟が液晶ペンタブレットを欲しいと言っていますが、絵の上手さには不安があります。
  • 液晶ペンタブレットは高価であり、家計にも負担がかかる可能性があります。
  • 私は手持ちのペンタブレットを使いこなしてから上達してから購入することを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなに絵が上手くないのに液晶ペンタブを買う

兄弟(特定できないように兄弟とさせてください)が液晶ペンタブレットを欲しいと言っています。 因みに、兄弟は既にPCの画面を見ながら描くタイプのペンタブレットを購入済みです。 模写とかは上手いかなっていうレベルだとは思いますが、ハッキリ言って液晶ペンタブレットを買うレベルの画力ではないと思います。それにあまり絵を描いているところを見たことがありません。 それだというのに欲しいというのはお金の無駄のような気がしてなりません。確か液晶ペンタブレットと言うと安くても十万位とかだと思うのですが・・・。 そんな気軽に買える値段でもないと思います。家計もどちらかと言えば苦しいほうだと思いますし。私としては、もう少し上達してから買った方がいいのではと思っています。それをだいぶ前にそれとなく言ったのですが、納得しなかったのか、また欲しいと母に言い始めています。 長文済みませんでした。 手持ちのペンタブレットを使いこなしてなおかつ上達してから購入した方がいいというのが、私の意見です。 皆さんの意見が聞きたいです。もし私と同じような意見の方がいたら、どうすれば兄弟に納得してもらえるような言い方ができるかも教えてくださるとうれしいです。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

趣味レベルであっても、またプロを目指すにしても、道具は大事なものです。 親にねだって買ってもらうのではなく、自分でお金を貯めて買うのが筋。 オモチャではないのですから。 特にプロを目指すのだとしたら、道具は消耗品でもあるので、自分のお金で買って、それを使い倒して、また新しいのを買って…と延々繰り返していくわけです。 趣味レベルでも長く続けばいいですが、自分で苦労して手に入れた道具でなく、ポン、とドラえもんに出してもらうかのようにして親に買ってもらい手に入れた道具では、どうせ一過性でのオモチャで終わると思います。 「インターネットがしたい」というだけでMacを買ってもらうのと同じくらい馬鹿馬鹿しい。結局は高性能なツールを持っていることを自慢したいだけでしょうね。 それに、おそらく液晶ペンタブはいまが過渡期にあると思います。 ですので、2~3年後くらいには、より安く、そしてより使いやすいものが出てくると思うので、プロでもないのにそんな高価なものを買うのは時期尚早だと思います。 親のために絵を描くわけじゃなく、自分で自分のために絵を描きたいのでしょうから、ペンタブの上達うんぬん、というより、自分が使う道具はやはり自分で買うべき、ということを伝えたほうがいいでしょう。

butte54fly411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分で買うべきだとは思いますよね。 ーーーーーーーと言いたいところなのですが、一足遅かったです。そのことを伝える前に、もう兄弟は液晶ペンタブレットを購入していました・・・。 しかも使っている様子はなく早くもお蔵入り。非常にもったいないです。

その他の回答 (4)

  • arunka
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

長く絵を描いていますが、 液タブ買うお金で、アナログの画材を揃えて、アナログでもちゃんと描けるようになった方が、手元の感覚が身につきますよ。 液タブは、眩しくて目に悪いと思いますし。 まあ、何でも道具を言い訳にしないように良いものを揃えるのは良い事だけど、液タブの必要性は、そんなにないと思います。 普通のペンタブで、かなり素晴らしい作品を描かれる作家さんは沢山います。 それから、ペンタブは画用紙を貼ったりして筆圧の調整出来ますが、液タブは、出来ません。

butte54fly411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログでしっかり描けなければデジタルでも良いものは描けませんよね。 そうですね、普通のペンタブでも素晴らしい絵を描かれている方はたくさんいますし・・・。 なるほど。液晶の方は筆圧の調整が出来ないのですね。 初めて知りました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

私イラストの仕事をしていますが、普通のペンタブレットで 充分だと思います。 逆に店頭で試してみた時に、 液晶ペンタブレットだとペン先と画像の間に液晶のガラスの 厚み分の距離があって、どうしても馴染めなかったです。 (私の主観ですので、他の方が皆同じという訳ではありません。) 高額なソフトを使えば上手くなるかもしれないとか、 液晶ペンタブレットを使えば絵が上達するかもと、 勘違いする方も多いのですが、 極基本の紙とペンでモノの形がキチンと描けなければ、 どんなに高いものを使っても上手くはなりません。 毎日の練習あるのみです。 液晶ペンタブレットは、自分で買えるようになったら 購入すればいいのではないですか。 実際には紙に描く感覚とは随分違うと思いますよ。

butte54fly411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分で買えるようになってから購入するのが一番。私もそう思います。 なるほど。液晶ペンタブレットでも、やはり紙に描く感覚とは違うのですね。見たところ直接書き込むかんじだったので、描きやすいのかなと思っていましたが・・・。そのことを兄弟に伝えてみたいと思います。

回答No.2

イラスト科の学校を出てアニメ関係の仕事をし、イラストサイトを運営していま・・・放置中です。 一時期憧れていました。 が、絵で食べていける人が使うもので割と消耗品だそうで。。。 道具が良くても努力しないと上達しませんし、寧ろ慣れないうちは下手になります。 店頭の試し描きでもアナログで描くのとやっぱり違いますしね。。。 液晶タブレットの半額以下のタブレットPCで使えるお絵かきアプリの方が良さそうな気がしてきました。 スマホでも一応使っていますが、キャンパスが小さすぎて。。。 そのうちもっと高性能なアプリが出てくるようなので、素人が液晶タブレットを買うのはもったいないと感じます。

butte54fly411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道具が良くても努力しなければ上達しない・・・全くその通りですね。 あんなに高価なものが消耗品だなんて驚きです。気軽に買え変えられるものではありませんね。 なるほど、お絵かきアプリですか。兄弟は現在タブレットPCを使用しているので、それはいいかもしれません。 今度それとなく言ってみます。

noname#259940
noname#259940
回答No.1

既に普通のペンタブレットは持っているんですね。 手書きではなくデジ絵の方向に進みたいのであれば、ペンタブレットの 使い方に慣れておいた方がいいとは思いますが、それは普通のペンタブレットでも 十分です。絵を描くのは紙と鉛筆があれば出来ることですから、 家計が比較的厳しく、今のペンタブレットで十分描きこなせるようになったわけ でもないのであれば新しいものを購入するのは確かに勿体無い気がします。 もしどうしても欲しいのであれば、お年玉を貯めるとかバイトして 買うとかするべきだと思いますね。投稿者様の仰るとおりです。

butte54fly411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。普通のペンタブレットを持っているのに、新しいものを購入するなんて勿体ないです。 兄弟はまだバイトが出来る歳ではないので、親に買ってもらうしかないのでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 普通のペンタブと液晶ペンタブ

    ペンタブに興味をもっているのですが、USBでつながってペンタブタブレットにペンをのせて書くものと、液晶にそのまま書けるようなものがありました。値段は大きな差があるようですが、例えばデジタルで同人とか書いているような方にはどちらが流行っているのでしょうか?

  • タッチパッド/ペンタブ/液晶フィルムについて

     私は現在、下記の液晶モニタPCV-HS91BC7を使用しています。 http://journal.mycom.co.jp/news/2003/01/16/09.html  ペンタブレットで直接液晶画面に描き込むタイプのものです。  最近目が疲れて仕方がないので、紫外線をカットするために液晶フィルターを購入しました。 (ボード?のようなものを両面テープで四隅に貼り付けるタイプです。)  眼が痛くなるのは大分軽減でき喜んでいたのですが、いつものようにペンで描き込もうとすると、 滑りがとても悪く、ガシガシ力を入れて書き込んでいる内に引っかき傷のようなペン跡が無数に保護フィルターに付いてしまいました。  電源を入れている間は傷は目立たないのですが、電源を落とすととても目立ちますし、 何よりペンに負担がかかりそうなのと、描きにくくて仕方ない点で困っています。  適切なフィルムなどがあれば教えていただけるとありがたいです。  また、実際同じようなモニターを使っている方で液晶フィルムを使用しているなら、使用具合などを教えて下さると嬉しいです。

  • 漫画絵を上達させたい。

    こんにちは。 漫画家志望です。 漫画絵を上達させたくて、数種類の漫画の人物を模写したのですが、 そうするより、漫画自体を模写した方が効果があると思いますか? また、漫画自体の模写の場合、ペン入れまでした方がいいと思いますか? 今、一人のキャラを模写してペン入れまで仕上げるのに1時間半かかってしまいます。 あと、模写するとき、一応ペンの運びも意識するのですが、結局 線をお手本通りに書き写しているような感じがして これでいいのかなぁ、という感じです。 模写のコツがあれば教えてください!!

  • タブレットの液晶にペンで直接絵を描くタイプのソフト

    液晶の大きさが10インチ前後のタブレットの液晶画面に、(タッチ)ペンで直接絵を描いていくタイプのお絵かきソフトを探しています。 書きたいのは漫画的なものではなく、もっと本格的な水彩画とか油絵的な感じのものです。 タブレットといっても、ウィンドウズやアンドロイドやiOS等あると思うのですが、OSはどれがいいのでしょうか? あとお絵かきソフトも1万円位までのものなら有料で構わないので、お勧めがありましたら教えて下さい。 レイヤー対応 及び 2本の指でスワイプ(?)すると、液晶画面上の描きたい場所を拡大したり出来る機能があるものがいいです。

  • 海外製の液晶タブレット

    液晶ペンタブレットの購入を検討しております。 当初はwacom製の物を検討していたのですが、やはり値段が高く悩んでいたところ、海外製の液晶ペンタブレットを発見し、購入しようか検討しています。 ネットで調べたところ、wacomの物に比べて視差が大きかったり、ペンが食い込む?的なのでwacomを使ってきた人には慣れるのが大変といった意見が多々ありました。 しかし、私は現在プリンストンの板タブを使っておりwacomユーザーではなくwacom製品に慣れているわけでもないのでこの点は問題ないかと考えております。 そんなこんなで海外製の液晶ペンタブレットについてなのですが Huion Yiynova XP-PEN 現在以上3社で検討しております。 この他に良い会社 様の情報や、上記の3社の特徴、強み、弱み、おすすめ商品などをご存知の方教えていただけると助かります。 また、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、使い心地や不便なところなどがございましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 液晶ペンタブの接続

    ワコムの Cintiq 12WX を購入しようと検討していますが、 使っているPCが、ノートパソコンとなります。 (DELL inspiron1525)端子はHDMI・アナログRGB・USBそれぞれあります。 1)この環境で、上記液晶ペンタブの接続は可能なのでしょうか? 2)また、ノートPCによる接続での不具合等はあるのでしょうか? 色々調べてみたのでが、 液晶ペンタブは、 液晶用にDVIもしくはRGB 接続 タブレットはUSB接続 で可能らしいです。 しかし、RGB接続だと、画質の劣化等がでる。とも書いてあったりして、 3)HDMIをDVI変換するコネクタを使用した方がよいのでしょうか? ノートに液晶ペンタブをつけている人をあまり聞いたことがないので、お分かりになる方、是非ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 液晶ペンタブレットを購入予定ですが、手持ちのPCの解像度が足りません。

    液晶ペンタブレットを購入予定ですが、手持ちのPCの解像度が足りません。 USB-RGB接続で稼動出来ますか? 液晶ペンタブレットを購入予定なのですが、PCは日立priusのdeck770cを使用しています。 最大解像度は1,024×768ドットでワイド画面にも対応していません。 購入予定の液晶ペンタブレットはワコム Cintiq 12WX です。 IODATAのUSB-RGBを使用すれば接続して問題なく稼動出来ますでしょうか? パソコン初心者なので初歩的な質問ですみませんが、どなたかわかる方、回答宜しくお願い致します。

  • デジタル絵からアナログ絵に戻った方、おられますか?

    あまりおられないと思いますが… 元々アナログ絵を結構描いていた方で、デジタル絵をやってたけど、アナログイラストに戻ってしまった方、おられますか?戻ってしまった理由を教えてくださると嬉しいです^^ 紙に直接書いたほうが、描いてる!って感じがするからですか? ペンタブレットが苦手だからですか? 自分のアナログ絵の出来栄えに納得している… アナログで長年やってしまって、もうデジタルに移行してもやりにくい デジタルで練習してみたが、挫折した …などですか? ======== 私は、デジタルイラストにトライする前に、パステル画とアクリラ画とモノクロペン画をある程度のレベルまでできるようにしていました。 しかし、水彩画(アナログ)にトライしたとき、見事に挫折しまして、ネットの皆様からデジタル着色を進められ、デジタル着色をやってみたんですが…結局、アナログイラスト(パステル画)に戻ってしまいました…^^;

  • 絵の上達法

    最近、趣味で絵を描いています。 描いているのは主にアニメのキャラクターの模写です。 人に見せられる位上手くなりたいです。 しかし、まだまだ未熟です。 絵の上達法としては模写をたくさんする、と聞いたことがあります。 それであってますか? また、絵を描く際はシャープペンと鉛筆どちらを使った方がよいでしょうか? 絵に興味を持ち始めたのは本当に最近なので、何もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ワコムのペンタブが上手く動作しません(:ー;)

    どなたか教えて頂けないでしょうか・・? 昨年ワコムのペンタブレット「Bamboo Comic CTH-670」を購入したのですが、上手く操作ができません。 フォトショップでペンタブを使おうとするとペンが液晶に触れていないのに書き込んでしまったり、また液晶上で描こうと思っても反応が良すぎて?全く上手く描けません。。 マウスだと絵が描きにくいので購入したのに結局マウスで描くことになってしまいました。。。 OSはwindows7です。 購入して数回しか使っていませんが、このままでは全く使う機会がなさそうなのでオークションで売ろうか考えています。。。(;―;) もし何か対策をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・? どうかよろしくお願い致します。。。(;―;)