• ベストアンサー

タブレットの液晶にペンで直接絵を描くタイプのソフト

液晶の大きさが10インチ前後のタブレットの液晶画面に、(タッチ)ペンで直接絵を描いていくタイプのお絵かきソフトを探しています。 書きたいのは漫画的なものではなく、もっと本格的な水彩画とか油絵的な感じのものです。 タブレットといっても、ウィンドウズやアンドロイドやiOS等あると思うのですが、OSはどれがいいのでしょうか? あとお絵かきソフトも1万円位までのものなら有料で構わないので、お勧めがありましたら教えて下さい。 レイヤー対応 及び 2本の指でスワイプ(?)すると、液晶画面上の描きたい場所を拡大したり出来る機能があるものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水彩画なら ペインターを使えば本格的なアナログ画材のシミュレートはほぼ網羅してます。 仕事で使うならこれでしょう http://corel.e-frontier.co.jp/products/illustrator/painting/Painter12/buy.html 遊びで使うようなものなら これの廉価版の Painter Essentials http://corel.e-frontier.co.jp/products/illustrator/painting/PainterEssentials4/buy.html >2本の指でスワイプ( それはソフトの効果ではなく タブレット自体の機能とOSによるものです。

関連するQ&A

  • ワコムのペンタブレットを持つ妻に、最適と思われる

    ワコムのペンタブレットを持つ妻に、最適と思われる ソフトを選んで贈ろうと思っています。 このジャンルのソフトの知識がないため、お分かりになる方に アドバイスを頂ければ幸いです。 【状況】 ・タブレットで描くことに慣れてきたので、  次は「レイヤー」について習得したい段階。  (元々付属していた水彩LITEという、レイヤーの概念がない   お絵かきソフトはだいぶ使いこなせるようになった段階。) ・気楽にイラストを描きたいが、UIなどが複雑でなければ、  新しい機能も覚えていきたい。 ・有料のソフトでもかまわない。使いやすいものがいい。  (買ったけど、なんだか難しくすぎて使えない…という展開は避けたい。) 以上です。「使いやすい」というのは主観によるのかもしれませんが、 アドバイスを頂けると有り難いです。 あるいは「この本とセットなら分かりやすいですよ」というアドバイスでも 歓迎致します。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無料のお絵かきソフト

    PCで絵を描きたくて、近々ペンタブレットを購入する予定なんですが、お絵かきソフトを買うお金が私にはありません;; なので、無料で安全に、なおかつ筆圧対応のものが欲しいんですが・・・ 高機能であれば嬉しいです^^ 描きたい絵は水彩画や油絵ではなくて、漫画のカラーイラストみたいな感じなんですが・・・ では、宜しくお願いします!!

  • お勧めの液晶ペンタブレットがあればおしえてください

    ペンタブレットを探しているのですが、なにかよい機種があればおしえてください。 お店で使った感じでは液晶ペンタブレットのDTI-520UB/LOBが液晶がややみにくいかな?と思った程度でなかなか価格といいよかったのですが、こちらはどうなんでしょうか? 液晶ペンタブレットがいいなと思った理由は、直接画面に描けるからです。 ただ、普通の?画面と分離しているタイプだと、トレースができるとかききました。 ちょっとその辺はよくわからないので、これ以外でもオススメなんかあったらおしえてください。 ソフトもillust studio がいいかなぁと思っています。 是非、ご意見よろしくお願いいたします。 ちなみに描く絵はエロゲーやアニメの絵を書こうと思っております。 予算は7万以内でお願いします。

  • ペンタブレットは持ってるんですが・・・

    ペンタブレットは持っているのですが、 イラストを描くためのソフトが、 『水彩LITE』しかもっていなくて、 もっと漫画チックなイラストを描きたいのですが、 何かいいソフトはありませんか? (ちなみにペンタブレットは、WACOMのCTE-430です。)

  • イラスト初心者です。液晶ペンタブレットについてです

    イラスト初心者です。液晶ペンタブレットについてです。parblo coast10 を購入しようと考えているのですが、10インチの画面というのは小さいでしょうか?作業スペースが小さそうで不安です。

  • ペンタブレットについて

    タブレットを購入しようと思っているのですが、 ペンタブレット、液晶タブレットどちらを購入しようか悩んでいます。 ペイント系ソフトで絵を描きたいのですが、 液晶タブレットは画面に直接描けるので、便利そうだと思いました。しかし、ある書籍には、ペンタブレットのほうが、最初は使いにくいけれど、使い込めばこちらのほうがよいように紹介されていました。 絵を描くこと自体が初心者なので、どっちがいいのかよくわかりません。 ご意見伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 液晶ペンタブレットについて。

    Cintiq companion 2についてなんですが、パソコンに接続せずペンタブ単体でイラストを描けますか? 説明文を見ると一台で使える様だったり 、PCと接続すれば液晶ペンタブレットとしても使える、という文言が理解できず… ソフトもCLIP STUDIO PAINT EXなんですが、ダウンロード版とパッケージ版があります。液晶ペンタブレットの場合ソフトを入れる所がないのでPCを使わないなら本体でダウンロード版の使用となるのでしょうか?

  • タッチ液晶式ペンタブレット?

    先日、フジTVのNONFIXという番組で腐女子のことを取り上げていました。 その中で、同人漫画を描いている女性が出ていたのですが、その方の使っていた機材について質問させてください。 ペンタブレットは知っていますが、その方の使っていた機材はパネルがタッチ液晶になっていました。大変大雑把に言うと、PDAの手書きメモ機能が超高機能になったような感じです。従来のペンタブレットに比べて直感的で使いやすそうだなと思いました。 そこで質問ですが、今漫画を書いている人は、プロアマ問わず、このような機材を普通に使っているものなのでしょうか?いつ頃から普及し始めたのでしょうか? また、このタッチ液晶式ペンタブレット(正式名称が分かりません、すみません)は、色彩を加える場合、レタッチソフトとの親和性はどのようなものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • そんなに絵が上手くないのに液晶ペンタブを買う

    兄弟(特定できないように兄弟とさせてください)が液晶ペンタブレットを欲しいと言っています。 因みに、兄弟は既にPCの画面を見ながら描くタイプのペンタブレットを購入済みです。 模写とかは上手いかなっていうレベルだとは思いますが、ハッキリ言って液晶ペンタブレットを買うレベルの画力ではないと思います。それにあまり絵を描いているところを見たことがありません。 それだというのに欲しいというのはお金の無駄のような気がしてなりません。確か液晶ペンタブレットと言うと安くても十万位とかだと思うのですが・・・。 そんな気軽に買える値段でもないと思います。家計もどちらかと言えば苦しいほうだと思いますし。私としては、もう少し上達してから買った方がいいのではと思っています。それをだいぶ前にそれとなく言ったのですが、納得しなかったのか、また欲しいと母に言い始めています。 長文済みませんでした。 手持ちのペンタブレットを使いこなしてなおかつ上達してから購入した方がいいというのが、私の意見です。 皆さんの意見が聞きたいです。もし私と同じような意見の方がいたら、どうすれば兄弟に納得してもらえるような言い方ができるかも教えてくださるとうれしいです。 回答宜しくお願いします。

  • ペンタブレットについて

    全くの素人ですが、PhotoshopCSとIllustratorCSのソフトを貰い受けて せっかくあるのだからと独学でイラストレーターでイラストを作成して 楽しんでいます。まだまだ慣れないせいか思うような線を描くのに 時間がかかります。ペンタブレットを使うと描きやすいでしょうか? お絵かきソフトが付属でついているものが多いようですがその方が使い やすいでしょうか?私の場合ソフトは一応あるのでもったいないような 気もしますし、今あるソフトを使えるお手ごろなペンタブレットがあれ ばいいかとも思います。 PCはノートでWindowsXPです。オススメのものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう