• ベストアンサー

絵を描く速度を上げるには

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。 私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。 時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。 以前イラスト教室に体験で入学した際に『ペンで写真をトレースする』という課題があった時も、他の生徒さん達がスラスラとトレースするのに対して、私は先生に「線をトレースするだけでいいのに、君は遅すぎるよ」と言われる程時間がかかってしまいました。 確かに周囲に比べて異常に絵を描くことが遅かったので、クロッキーや写真の模写など、本などで書いてあった方法も色々試してはみたのですが、やり方が悪いのか、半年以上続けてもなかなか効果が出ておりません。 絵を描くことは大好きで、漫画を雑誌に投稿したいと思ってますし、枚数をこなさないと、絵も漫画も上達しないことも分かっております。 その為には絵を描く速度をもっと上げていかないと、いつまでたっても「作品が仕上がらない・枚数も描けない」という焦りとジレンマから逃れることが出来ないと自己判断いたしました。 そこで、イラストや漫画を描かれる皆様に、絵を描く速度やペン入れの速度を上げるためにはどのような訓練や方法を取れば良いか、是非とも教えて頂きたいのです。 どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが) 早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。 「筆記用具を正しく持てているか」 「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」 「うまく描こうと意識のしすぎはないか」 「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」 「消しゴムの使い方」 まずチェック方法ですが (1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?  まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。  イラストや漫画・アニメ系の筆記用具の持ち方はこのフォームと  同じです。お箸を1本抜いただけです。   (2)落書きは早くできますか?  ここで言う落書きは、「大変よく出来ました」の花まるや 「つるさんは○○ムシ」とか△□☆などを無意識に軽く描けるか?  流暢にできるようになるまで、音楽を聴きながらや長電話などの時、  手元で沢山落書きしてくださいね。 「まっぐな線が引けなければ字はうまくならない」のと同じで 「曲線が引けなければ、絵はうまくなりません」 絵がうまく早くなる絶対条件は、正しいフォームで 思った曲線を一定速度で引けることなのです。 そして・・・消しゴムはペン入れ後に使うものと知ることです。 私は1年で100円の消しゴム1個位しか消費しませんよ。 (紙は反故を含めると年間2万枚以上です) 手元の消しゴムは「カドケシ」にしてください。 沢山消すことができなくなるので、「あーやめだ!駄目だ!」 の時は新しい紙を使うことになるはずです。 では・・・ペン入れは?と言うと・・・。下で述べます。 消しゴムを使わない変わりに、練習や下書きには沢山白い紙を使ってください。 コピー用紙などで十分です。これだけでも成果は上がるはずです。 下書きも漫画投稿用原稿の内枠はA4サイズより小さいですから、 コピー用紙で足りるはず。 そして、うまく描けた下書きには、直接ペンを入れないことですね。 重ねてメンディングテープで両端を止めてライトテーブルで 透かして描くようにすれば、失敗してもペン入れから再スタートできます。 消しゴム掛けなくて良いので画面も綺麗で時間の節約にもなりますよ。 以上で随分早く綺麗な原稿が出来上がるはずです。 そうすれば、次第に腕も上がってゆきますよ。 絵なんてそんなものですからw

momota08
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます! neneko2005さんが仰る通り、いつも「うまく描こうと意識をしすぎ」、「失敗をおそれるあまり(想像が追いつかないのもあり)手が止まってしまい」、「描いては消して」を繰り返しておりました。 チェック項目も改めて確認させて頂きました所、 (1)の箸と鉛筆の持ち方は同じでしたが、(2)のラクガキは、簡単な○やへのへのもへじなどは素早く描けたのですがそれ以上のラクガキ(標識のような棒人間を描く、等)はやはり遅くなってしまいました。 消しゴムも沢山使うので、「消しゴムを消費して紙を消費しないように」という認識を改善し、「消しゴムはほとんど使わず、消すくらいなら紙を消費する!」という方法で練習や下書きをしていこうと思います。 そして、ペン入れも、「透かして描く」方法に変えてみますね。(原稿が綺麗に仕上がりそうでとても良いですね!) 教えて頂いた方法でバリバリ絵を描いて、早さと腕を上げていきたいと思います!細やかなアドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#101339
noname#101339
回答No.2

参考になるか分りませんが…経験談を一つ。 私の場合は、絵って初めからすごくいい絵を描こうとすると、肩に力が入ってしまって、なかなか進まないどころか、ちょっとずつ消しては描いてを繰り返しているわりには、あまりいい絵にならないことが多いですね。 なので、初めから完璧を目指して描くのではなく、失敗しても次また描けばいいやというくらいの気持ちの出だしがいいんじゃないでしょうか。 あとは…ペンで普段らくがきをすると速くなると聞いたことがあります。ようするに、ペンですのでやり直しがきかないので、自然と描くうちに一発でいい線を引けるようになるということでしょう。 ペンで書いてみる。消しゴムを使わない。時間をはじめに決めて描いてみる。など、色々試してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、時間を決めて描くということを私はやってました。 絵って、かけようと思えばきりがなく時間をかけれるものなんです。 私の場合、学校で2日(12時間ほど)で20号サイズ1枚とかといった感じで描いてました。 決めた時間でできる、最高の完成度を目指すというのも一つの手かもしれません。漫画であれば締め切りというものがあるので、漫画家の方は決められた締め切りの期間の中でいかにいいものを作るか…というわけですので。 あ、安っぽい紙を大量に用意してあると、お高い紙よりは力が抜けるかも…。私の場合は、高い紙だと緊張して描けませんね。 普段は、A3のコピー用紙をまとめ買いしてあるので、それに描いてます。

momota08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もmisago3151さんの仰る通り、はじめから意気込んで「良い絵を綺麗に描こう!」とすると、描いては消して…の繰り返しになって、挙げ句の果て仕上がった絵は線になんだか勢いや動きが無く、つまらない絵になってしまうことが多いです。 やはり、最初から上手く描こう、一発で仕上げまで持っていこう、と力まない方がのびのび描けるのかもしれませんね。 ペンでラクガキ(消しゴムを強制的に使わない訓練)、時間を決めて描く練習法、試してみますね! 時間を決めれば、まず何に重点を置いて描けばいいのか要点が分かってきそうです!(確かに、私も美大の予備校に通っていた時は、4時間で鉛筆デッサン一枚仕上げる課題など課せられたおぼえがありました! ) 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画絵を上達させたい。

    こんにちは。 漫画家志望です。 漫画絵を上達させたくて、数種類の漫画の人物を模写したのですが、 そうするより、漫画自体を模写した方が効果があると思いますか? また、漫画自体の模写の場合、ペン入れまでした方がいいと思いますか? 今、一人のキャラを模写してペン入れまで仕上げるのに1時間半かかってしまいます。 あと、模写するとき、一応ペンの運びも意識するのですが、結局 線をお手本通りに書き写しているような感じがして これでいいのかなぁ、という感じです。 模写のコツがあれば教えてください!!

  • アニメ絵(線画?)を上手く書けるようになりたいです。

    はじめまして。 CGペイント作品を作ろうと思っているのですが原画の絵が上手くかけません。 元々絵は描かない方なのですが、大学2年ながら今更絵を勉強しようと思っています・・・。 本当に初心者で、とりあえず好きな同人作家さんの絵のトレースから初めて数十枚描き、その後模写で30枚ぐらい描いてみたのですが、その模写とトレースは上手く描ける(当然ですが)のですが自分で何も見ずに描こうと思うとまだ全然下手な絵しか描けません・・・。 前と比べて顔は少しマシになったかな?程度です。 出来ればデッサンとかではなく漫画のようなものを描き続けて上手くなりたいのですが何か良い練習方法ありますでしょうか? トレースと模写以外の練習方法を知らないのでもしあれば教えて下さい。 因みに2~3週間くらい前に無知から始めて毎日書き続けています。 早い上達を望みすぎなのでしょうか? そこら辺もよくわからないので良ければ教えて下さいm(_ _)m

  • 漫画のような絵を描きたい・・・

    こんにちは。 私は、漫画のような絵を描きたいと思っています。 過去ログなどを参考したのですが、分からない所があるので質問します。 過去ログなどで上達するには、「模写をたくさんするといい」とか書いてあったんですけど、トレーシングペーパやトレース台などでなぞったりしてもいいのですか。 あと1日に何枚くらい描けばよろしのでしょうか。 今日中には絵を描き始めたいので早めに解答をお願いします。

  • イラストの参考について

    僕はイラスト(漫画)の初心者で上達したいと思っているんですが 初心者が上達するにはうまい漫画家を模写することとよく聞くんですが どの漫画家の絵を模写すればよいのですか? それは好きな漫画家などを書けばいいなど思うかもしれないんですが みんさんはどんな漫画家のイラストを模写しているのですか教えてください 言葉たらずで申しわけないんですがよろしくお願いします^^

  • イメージで絵を描く

    私は今、自分が思い描くイメージを絵に出来ずにいます。 クロッキーやデッサンもやっていて、漫画やアニメの模写もしました。 人体の骨格や筋肉の勉強もしました。 絵の技術的な事は上達して、漫画の模写などはかなり精密に出来るようになって、色々な絵柄を描けるまでになったのですが、イメージで絵を描くことが出来ないんです。 小手先の技術ばかり磨いて、イメージを絵にする訓練をまったくやっていなかったからです。 そこで、イメージ力を鍛える……イメージを絵にする練習を教えていただけないでしょうか? また、私はイメージをずっと保って絵が描けず、紙に線を引くと一気にイメージが霧散してしまいます。 凄い人になるとイメージに触れられるくらい鮮明に思い描けると聞きましたし、一度見た景色を数日経った後に精密に絵にしてみたり出来ると聞きました。 このような強いイメージ力を手に入れたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 漫画絵の模写について

    漫画絵を上達させたいので 漫画の模写をしたのですが、 何処から何処まで模写するべきでしょうか。 顔だけでは駄目ですよね?

  • 絵を少しでも早くうまくするには?

    絵を少しでも早くうまくするには? 私は小さい頃から絵を描いたり漫画を描くのが好きでした。 でも美術関係の道を目指す人に馬鹿にされてきました。 今でも悔しいですし、自分自身腹が立ちます。 大人になって昔のようにイメージを紙に写すことができなくなってしまいました。 デッサンをしてもB判定。デッサンをするのに左右の視力が極端に違うことは不利ですか? 「右脳で描け」を試しても左脳が動いているような…。 漫画模写も写真模写もトレースもhirokakuも試しました。 また描ける様になりたいですし、周りの人間を黙らせることができるくらい上手くなりたいです。 描くのを辞めたとしても後悔で死にきれません。

  • 【スランプ】絵が描けなくなった。

    課題で近日中に絵を描かなければいけません。 それなのに、描けば描くたび理想と違い、どんどんヘタになっていき、描きたい絵がかけなくて、 我慢して描き上げた絵を見ても気に入らなくて余計にイライラしてします。 描かなくてはならない締め切りへ気持ちが焦りを募らせて、自分の理想のイラストがどんなものか絵にすることができなくて 何もしても裏目にでてしまいます。 気分転換に髪を切ったり、漫画を読んだり、理想に近い絵を見たり、練習のために憧れの絵を模写したり、あたりの練習で目や輪郭などのパーツのトレースをしてみましたが どれも効果があったとは思えません。 自分の絵がまるで自分の絵ではないような錯覚にさえなってしまいます。 ここ4日間はずっと絵を書き続けていますが、このままではどうしようもありません。 スランプになったことがある方、どのようにスランプを抜け出しましたか? また自分の理想の絵に近づくためにどのような努力をしましたか? 助けてください。

  • 絵が上手くなるには?

    私は小学5年生程度の絵しか描けないようなド下手ですが、絵が上手くなりたいです。漫画的な絵で、特にキャラクターが描けるようになりたいです。 プロになりたいわけではないのですが、自由に自分の好きなキャラクターをかけたらいいなと思います。 どうやったら、上達しますか?漫画の模写などをするのがよいのでしょうか。

  • 絵チャ

    絵チャで模写(イラストや漫画の)してもいいんですか?

怪しい趣味サークル?
このQ&Aのポイント
  • 私の通っているハンドメイドの趣味サークルが何かがおかしいです
  • ただの趣味のはずなのに、日々成長だ言ってビジネス書を勧めてきたり、仮にも売り物を作っているのに今日は左手で作業しましょう言われたり、仮にも趣味サークルなのにネット対策チームなるものが背後にいるそうで、アンチ記事を検索に出てこないよう反論記事に集中的にアクセスするように支持されたりしました
  • これは統一教会的な何かですか?そもそも、趣味サークルなのになぜアンチ記事が存在するのかさっぱりわからないのですが…しかも主催者の旦那から殺害予告されたとか物騒なこと書いてあるし
回答を見る