• ベストアンサー

筆跡の変え方を教えてください。

零細企業の秘書というか雑用全般というか…をやっています。 そこで、社長や専務の試験・講習会申込書を書く事がよくあります。 時々「必ず本人の自筆で」という断り書きがあるのですが 超多忙な上めんどくさがりやな為、絶対本人は書いてくれません。 一応男文字を真似するのですが、どうも上手く行きません。 同じような経験を持っている方もいると思いますが どのような工夫をしていらっしゃいますか? やはり良くない事ですから、本人に書かせていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00515
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

・ペンの傾きを変える。 ・ペンの筆圧を変える。 ・利き手と反対の手で書く練習をする。 ・下に敷くものを変える。 ・ペンを変える。 誰かの筆跡を真似するのなら練習しなくてはいけませんがね。

neko18hiki
質問者

お礼

なるほど…持ち方を変える努力はしていましたが それ以外にも色々あるんですね。 研究してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

やめなさい! 公文書偽装・ねつ造の罪になります。 自署欄は、空欄にして、書類を作成し、朝一番で署名捺印させましょう。 署名しないという事は、試験などに行く気が無いという事と判断しなさい。 試験の種類によっては、資格、免許の無効になる事があります。 注意して下さい。 以上

neko18hiki
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。 今悩んでいる書類はサインだけでなく、 2ページ分すべて自書でないといけない申込書なので まず書いてくれないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般会社の経理の仕事って

    一般会社の経理の仕事って社長や部長の秘書もやったりするんですか? 会計をやってますが、どうも納得いかず転職まで考えています。 しかも秘書ってなんか雑用っぽく思うらしいので、お茶出しや社長室の掃除までやらされています。 もっとも理解できないのはアルバイトがいるんですが、お茶だしや片付けをやらせる事がおかしいみたいです。 どうですか?

  • 秘書の実務経験のある方、教えてください。

    来月より社長秘書(500名程の内資)に就くことになりました。現在引継ぎ中です。社長以外に、監査役、常務など計5名程の役員秘書も兼ねています。私は複数の秘書を兼務した経験は無く少し不安なのですが、社長をはじめ役員の皆さんが「自分で自分のことはやる」性質の様子でそれほどバタバタ忙しい感じではないので有難いと思っています。ちょっと話がそれてしまったのですが、皆さん帰宅時はどうしていますか?社長が席に帰るまで待っていて、仕事が無ければ「今日はこれで失礼します」と一声かけて帰宅しますか?それとも黙って帰宅しますか? 引継ぎ中、前任の秘書さんは「いちいち声をかけなくても良い、勝手に帰っていいから。」と言います。私は、以前専務秘書をしていた事がありますが、その専務は、帰宅時は必ず声をかけて欲しいタイプで、必ず一声かけて帰宅しました。(打ち合わせで戻ってこない時は待っていました)あまりにも打ち合わせが長引きそうであれば先に帰宅しますというメモを残していました。 そこで、秘書の業務として一番正しい?ふさわしい帰宅の仕方を皆さんに教えていただきたく、投稿しました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 退職の報告時期・招待する上司について

    10月末に結婚します。 12月末で退職するつもりでした。理由は冬のボーナスの事と、二人しかいない同じ部署のお世話になってる先輩も12月に海外挙式(1週間)を控えているからです。しかし私は結婚式後、新婚旅行などで休みをもらいたいと思っている事もあり、いずれ退職するのであれば10月末を退職日にした方が会社側にとっても良いのでは?と考えるようになりました。 ・退職日は10月末、12月末、どちらが良いのでしょうか?  上司への報告はいつ頃が良いでしょうか? また私は秘書をしているのですが招待したいのは、先輩秘書、秘書室長、そして私が担当している人事部専務を主賓にと考えていました。 その事を先輩秘書に話した所「専務は上司じゃなくてただあなたが担当しているだけだよ。」と言われました。・・・(他にも私は副社長他を担当しています) ・秘書が担当している専務を主賓で招待するのは常識的におかしいでしようか? ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 最終的には…いつも私が悪者にされます。

    年配パートさんの、ワガママ 自分以外のアルバイトの人が…遅刻したり、早退したり、休んだり(突然の欠勤も含みます)をすると 社長や専務兼工場長に 「お前が…だらしないから!!皆ワガママを言ったり、遅刻したり早退したり休んだりするんだ!!」と、突然言われます。 社長も専務兼工場長も、本人に言えない事を、大声で私に怒鳴って遠回しに言います。 結局、私が…悪者にされ、 どうすれば…このような状況に慣れますか? 辞めて、他の会社に行こうかと思うのですが… どこに行っても…同じなのかな~と思うと…行動に移せません

  • 社長と女秘書が不倫!こんな会社を辞めるべきか?

    社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。 社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。 客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。 出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。 彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。 彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。 反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。 以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。 そこで質問ですが、 私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。 一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか? とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 経営者に抗議したら解雇されました

    現在個人経営の携帯電話ショップで働いています。 うちの会社は社長と専務の夫婦が経営者で、数店舗経営しています。 慢性的な人材不足なので、社長と専務も店頭で接客販売しています。 この経営者2人は系列中最も売上げが多い店舗に入っており、自分は別の店舗に入っています。 今日、専務から自分の店に「○○の機種の在庫が無い。こっちで客が付いてるから回してくれ」と指示がありました。 うちの店には1つだけ在庫があり、客が付いているならばと回したのですが、閉店後専務の入っていた店の在庫を確認すると、その機種の在庫があったのです。 不審に思いそちらの店舗のスタッフに確認すると、今日その機種は1台も売れていないとのこと。予約も無ければ取り置きもしていないとのことでした。その機種を欲しがった客すらいないとのこと。 つまり、専務はこちらに、客付だと嘘を付いて在庫を移動させるようなことをしたのです。実はこのようなことは今回が初めてではなく、以前も何度か同じような事がありました。また、社長にも同じことをされたことがありました。 またかと流石に頭にきて、専務にこれはどういうことなのかと抗議しました。すると、卸先の営業担当にお願いして1台だけ出してくれと依頼し、まわしてもらった在庫なのだと言いましたが、 自分はそのような反応が返ることを予想し予め卸先に確認し、今日専務からそのような依頼は無かったとのこと、そして店にもその機種を出荷した事実は無いということを確認していましたので、 専務にその事と移動先店舗のスタッフに確認したことを伝え、何で嘘をついて在庫を奪うような真似や、嘘をさらに嘘で塗り固めるような事をするんだと抗議しました。 すると専務は、逆切れ気味に自分の方が立場は上だ経営者なんだとか、これは命令だとか、こっちの店の方が圧倒的に販売台数が多いのだから仕方が無いだろうがと、開き直ったような言い方をし、電話を切られました。 すると少ししてから今度は社長から電話があり、自分たちに対する態度が余りにも悪いので、来週一杯で「解雇」するからと一方的に通告されました。 解雇予告手当も何も支払わない、給料は減給だと。一体この経営者夫妻は何を考えているのでしょう? 余りにも傲慢且つ一方的なやり方で、全く納得できません・・・・。

  • 重役秘書の派遣をしてます

    重役の派遣秘書をしています。執行役専務の秘書です。このたび、専務の年齢は60歳です。社長の示達が下り別の子会社へ転任の命令がありました。上から下に下がった方への接し方として、正しい対処の仕方を教えて下さい。3ヶ月前から退任の気配はありました。でも、周りに相談せず、黙っていました。又、直接雇用を任されている部長さんの対応もそれとなく辞める人だ見たいな感じの対応をされていました。でも、デリケートな問題であり無視してセオリーどおりの秘書の対応を心がけてきました。いまさら対応を変えるのも変なのでいつもどおり接していますが、色々と他の方から色々な事を言われて困っています。あまりナイーブに接するのもどうかと思いますが、明るすぎる対応もおかしいと思ってはいます。3月30日に退任され4月1日から新しい職場へ向かわれます。私の契約は、3ヶ月更新で、5月31日までの契約です。このままこの会社に通っていいのかもわからない状態です。又、その事について、同じ部署にいる、女性社員と女子派遣社員さんからは、こちらから辞める様にしたほうがいいなどと、お昼休み等に色々言われてとても居心地の悪い状態です。どうしたら良い方向に進めるでしょうか。アドバイスお願い致します。その2人からは、彼女がこう言っていたとか色々とあることないこと、直接雇用している部長や他の方にも色々言っているとの事です。3月30日までの専務への接し方と、今後この会社で仕事をするべきなのか、又は新しく別の会社を派遣会社に紹介してもらうべきなのかアドバイスお願いいたします。

  • 元上司のご焼香とご香料について

    20年前に勤務していました社長が亡くなられました。 社長秘書をしていました。 退職後も時折お会いしてお世話になりました。 すでに家族葬を終えられています。 来月お別れの会があるようですが、コロナのこともあり未定のようです。 私は初七日あたりにご自宅にご焼香をさせて頂きたいと思っています。 名士ですので国内外かなりのお悔やみがあると思います。 コロナのこともありご自宅に伺う際どのような事に留意すると良いでしょうか? ご香料一万円が良いでしょうか? 全般大企業の社長のお母さんが亡くなられた際、供養物等全て辞退されたケースがありました。お金でなく何かお菓子?等が良いでしょうか? ご助言の程よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事をやめる。※長文です

    こんにちは。 水曜日、社長に仕事をやめる事を告げるのですが… やめる気持ちは固まってますので、変えるつもりはないのですが やはり、私の考えは甘いのかどうか・・・。 厳しい意見でもかまいません。 やめる理由として、色々あるのですが… まず、やりたい仕事ではない事。 元々事務志望で面接を受けたのですが その際に事務は足りてるからモデルハウスの受付をしてほしい。と言われました。 主に、午前中は事務所で雑務、午後からはモデルハウスにいるのですが 基本的にヒマなんです。 たまに来る社員の方には毎回「寝てたしょ?」と言われます。寝ていないのに。 そして雑務がヒドすぎるというか、これは本当に仕事なのか?と疑問を持ってしまった事です。 最初は、これも仕事の一つ。文句も言わずにがんばろう!と思っていたのですが 出勤前に社長の病院の診断カードを入れに行く。 ミスドを買いに行かされる。 タバコを買いに行かされる。 この会社にいる以上、社長の言う事は絶対!と思い、行ってきました。 でも、周りから「それ本当に仕事なの?」と言われます。 そして給料が低いんです。(これが一番の理由です) 仕事内容を考えれば、もらっている方なのはわかっているので その事について言う事は何もないのですが。 アルバイトは私一人で、アンケートを取ってくれればそれでいいと言われてたので それをやっていたら「もっとお客さんの情報とか聞いてきてよ」と怒られる始末。 住宅関係で働いているのですが、そんな仕事をするのも初めてで家の事など、何一つ無知です。 その中でわからない事は聞いてきたのですが、詳しい事もあまり教えてもらえず 調べてもわからない事だらけなんです。 そんな中、最近嫌がらせをされていると思い始めて 会社の飲み会でも、何もわからない私は仕事の話にも入れず 両隣は私に背中を向けて盛り上がる。 次の日には、職場の玄関の靴を誰かが揃えてくれていたようなのですが 私のだけ直されていなかったり。 雑用も仕事の一つ!と思いやってきたのですが 努力をしても、事務員さんがいるので事務の仕事もやらせてもらえない。 社長はこんな楽な仕事ないのに・・・。と言ってくれますが 楽な仕事をしたい訳じゃなく、むしろもっと忙しい仕事がしたいのです。 会社に対する雑用は喜んでやります。 でも、最近では、これは雑用なのか?と思う事が多くなって。 今の仕事は最低賃金以下なんです。 だからどこで働いても給料は上がるので、やめる事を決めたのですが。 ちなみに、社長は2代目で、ついていけないと専務や現場監督がやめたりしてます。 それ程、適当と言うか傲慢というか。自分勝手なんです。 この雑用はやはり仕事の一環として割り切るべきだったのでしょうか? 一番疑問だったのが、病院の診断カードで 遅刻してはいけないので、診断カードを入れにいく為に早出、家と職場とは正反対の所に行かなければいけない事。 もう3回程頼まれてます。 こういう事も、これも仕事のうち!と思うべきだったのでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか?

  • 怖くて自信がもてない

    11月のはじめ、会社を辞めました 理由は専務のセクハラ 社長の奥さん(経理全般をしています)の言葉での暴力、パートのおばさんの嫌がらせ等です。2年ちょっと努めていました もっと事情を詳しく書くべきなのですが、今まだ考えがまとまらないのと仕事を辞めてからすぐカウンセリングを受けて今後どうして行くべきかなど話して来ました。 それでも普段普通に生活していても旅行に出かけていても社長の奥さんの暴言やパートのおばさんの顔が頭にこびりついており夜も眠れません。 カウンセリングの先生いわく「フラッシュバック」とかいうらしいです。 毎晩毎晩2人を殺す事ばかり考えています  恐らく環境をかえて新しい職場を見つければそんなことも消えるとは思うのですが、辛いです。 「あんたはどこで何をしても駄目よ」と怒鳴られそれが今でも聞こえます たしかに私は要領の悪い人間です。 仕事を探さないといけないけど、また同じ繰り返しではないかと思うと自信がない。 どうすれば「自信」を取り戻せますか?

専門家に質問してみよう