元上司のご焼香とご香料について

このQ&Aのポイント
  • 元上司のご焼香とご香料について、コロナの影響もありまして、来月のお別れの会が未定のようです。
  • 初七日あたりにご自宅にご焼香をさせて頂く予定ですが、どのような対策や留意点があるでしょうか?
  • また、ご香料については一万円のお香が適切でしょうか?供養物にお金以外の何かが良いかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司のご焼香とご香料について

20年前に勤務していました社長が亡くなられました。 社長秘書をしていました。 退職後も時折お会いしてお世話になりました。 すでに家族葬を終えられています。 来月お別れの会があるようですが、コロナのこともあり未定のようです。 私は初七日あたりにご自宅にご焼香をさせて頂きたいと思っています。 名士ですので国内外かなりのお悔やみがあると思います。 コロナのこともありご自宅に伺う際どのような事に留意すると良いでしょうか? ご香料一万円が良いでしょうか? 全般大企業の社長のお母さんが亡くなられた際、供養物等全て辞退されたケースがありました。お金でなく何かお菓子?等が良いでしょうか? ご助言の程よろしくお願い申し上げます。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.1

お菓子よりはお金でいいと思います。 社長と秘書というわりと近しい関係にあったのですけど 訪問したときにそれを知らない人が応対することもあるので はっきりと当時の身分を名乗ることです。

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。 秘書をさせて頂いていたころから随分時が経ちましたのでそこに留意いたします。

その他の回答 (1)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.2

香典のみでいいと思います。 金額もお世話になった方とはいえ、その後の付き合いとか考えれば、そんなに気張る金額じゃなくてもいいと思います。 もし香典だけでと気になるなら、簡単な折り菓子ぐらいを持っていけばいいかと。 (そんな高いお菓子は要らないと思います)

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 上司に、オンナとして見られない方法

    自分にも、充分に非があったことを自覚した上でご質問させて頂きます。 長文ですが、お読み頂けますと幸いです。 24歳、女性です。 転職を考えていた際に、 「良かったら、うちに来る?」と言ってくれた、会社を経営している知人のところで 来月から働き始める予定でした。 経理や秘書業務を担う予定でした。 社長である知人経由での入社な為、あとは人事部の方と顔合わせをし、細かい調節を済ませれば入社という流れでした。 社長は、出張が多く地元には月に2、3日しかいないそうです。 (本人談ですが、秘書さんと電話で話していたので本当かと思います) 秘書として、早めにお客様に顔を合わせたいので、 東京に明日くるようにと言われました。 ほぼ内定しておりましたので、まぁこんなものなのかな?と感じつつ、翌日東京に向かいました。 ですが、東京ではお客様とお会いすることなく、 着いた早々、二人で食事しました。 「明日の仕事は別の日に動かしたので、明日は東京を案内する」と言われました。 次第に仕事の話しから、彼氏の有無を問われたり、軽い下ネタをされだしました。 さらには、部屋はツインだけどいいよね?と、言われたのですが、 これってあり得ないですよね。。 「まずは秘書や庶務をやらせるけど、いずれは何かで独立させたい」 「俺はちゃんとした大人だから、仕事と恋愛はわける」等言われました。 抱きつかれそうになったり、キスするようにいわれました。 この会社への入社はもちろん断ったのですが、私はこんな事態になったのは、これで2回目です。 一回目は、示談金で解決しました。 警察に自宅周辺をパトロールされ、自分の情けなさに落ち込みました。 今回の知人は、一人間としては良い人だったと思います。 こんな事態になってしまい、もちろん悔しさや怒りはありますが、残念にも思っています。 オンナとして見られずに、部下と接してもらいたかったです。 もうこんな事態に陥らない為に、何か良い策があれば、どうかご教授願います。 わたしは見た目は気が強そうらしいのですが、おっとりしており、声はアニメっぽいです。 昔から年上男性、特におじさんに好かれます。 私服は、パンツルックがほとんどです。 親しい友人には、ハッキリものを言う性格だと言われますが、 内弁慶なもので、それ以外の人には、本当におっとりしていると思われていると感じます。 決して、わたしは可愛いからセクハラされるんだと言いたいわけではありません。 自分にいかにスキがあるか吐露していることを情けなく思います。 何かご意見頂戴できますと嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 弔問の申し出

    3日前父が亡くなり、私(長男)の会社からの香典、弔問などすべて辞退して家族葬で済ませました。私の会社からは五日ほど休みをもらいました。そして今日家にいたら会社から電話があり、“午後に社長が線香をあげにいこうと思っているけど時間大丈夫?”のような申し出がありました。 会社に復帰した際、伝える予定だったのですが、父の意思や色々事情があり三回忌までは自宅への弔問、焼香はお断りすることになっていました。そこでそのことを電話で伝えました。会社は“でもそれは会社としては出来ない・・”のようなことを何度か言われたのですが、私もやはり“心苦しいですが、お気持ちだけ頂き、父の意思のとおり三回忌までは・・”といった感じでお断りしました。最後には会社のかたは分かってくれました。もちろん会社に復帰した際はお礼等きちんと事情を再度伝えるつもりです。 会社には申し訳ないかなと思ったのですが、でも父の意思はやはり大事にしたいと思いました。丁寧にお断りしたつもりですが、よろしかったでしょうか?

  • 怖い社長にたいして・・

    3ヶ月程働いてるパートを辞めるにあたっての質問です。 事務として入ったパートなのですが、実際には社長の秘書業務です。 四六時中、社長と行動を共にしてるのですが、些細な事で怒鳴られ 精神的にも苦痛を感じています。 昨日、社長から怒鳴られた際、泣いてしまい、 「もうやっていけません」と告げました。 その後社長は 「とりあえず今日は帰れ。明日休んでじっくり考え、こたえをだすんだ。○○が俺に言ったことがどんなに失礼なことか分かるから」 とおっしゃいました。 その日は帰宅して、次の日会社を休み、色々と考えたのですが、 私が「もうやっていけません」と涙ながらに言った事が社長に対して 失礼だったとか未だ分かりません。 もうこの会社で働きたくないってことだけしか考えれないのです。 本当は今日、出勤しなければいけないのですが連絡もせず モヤモヤした気持ちで自宅パソコンに向かってます。 今すぐにでも社長に辞める意思を伝えないといけないのですが また怒鳴られると思ってしまって恐怖のあまり電話することすらできないのです。 こんなこと大人のやることじゃないってのは重々承知しておりますが どうしたらいいか分からず皆様のご意見を伺いたいと思い、相談しました。

  • 元彼女の上司について

    皆様の意見を伺いたいと思いますので質問させて下さい。 この前今は別れている彼女と言い合いになってしまいました。 別れる前に彼女が体調不良だったこともあり、上司に相談し、仕事場で大事がないようにお願いしました。しかし、その上司は私たちが同棲しているにも関わらず深夜1時過ぎに電話やメールを頻繁にしてきており、面識がなかったので、勇気を出して会って話をすることにしました。相談するにしてもどんな人かわからない人に頼むのは嫌だし、電話の件もあったので確かめたかったのもあります。 実際話をしてしっかりしてそうな感じを受けたのと妻子持ちだということもあり、お願いしました。電話の件は酔っぱらって覚えてないとのことでしたが… そしたら先日、彼女と話をしている中で自分を中傷していることがわかりました。内容は「家族でもないのに呼び出すのが怖い。何をするかわからない」と。確かにいきなり呼び出したことには謝罪しましたし、上記の理由を言いました。しかし、電話やメールの方がはるかに常識を疑うと思います。自分の考えは間違いでしょうか?彼女は上司の肩をもちますが、実際深夜に眠りを妨げられることが多々ありました。上司の年齢は35です。私は38、お互いいい大人と思ってのやり取りだったのですが。客観的にどうなのかご意見宜しくお願い致します。今は私には関係ないですが、相変わらず今も平日土日構わず連絡しているようです。妻子もちのやることなのでしょうか?

  • 59歳の元上司

    40代後半の女性です 20代の頃お世話になった上司の定年を祝うため 元同僚たちと食事会を開きました 20年ぶりの再会です とても真面目で仕事が出来た方で当時は憧れていましたが 今もとても素敵な男性でした 思い出話で盛り上がり とても楽しい時間を過ごしました 遠方の私とその方はホテルを取り(もちろん別々です)解散後宿泊することになっていました 2人になっても話は尽きなくて チェックイン後 もう少し話がしたいからと部屋に入ってきました ほんとに自然で そこで断ると大人気ないというか 変に意識してると思われると言うか そういう人でないことは当時も今も(元同僚の一人はまだ一緒に働いています)わかっている事だし・・・ 結局 一緒に過ごしたいと言われ丁寧にお断りしました 若い頃でしたら そうなるのは当たり前だと思いますが  この年齢の真面目な男性が 20年ぶりに会った元部下にそういう気持ちになるものでしょうか 自分にも相手にもがっかりしています

  • 狂った元上司

    「●●年金事務所(会社の管轄)の担当者の名前を教えろ、こっちから指導してやるから必ず教えろ、答えないならあなたの緊急連絡先の母親の番号に掛けるぞ」 退職した職場の元上司から、上記のメールが届きました。 +電話の着信と、「電話に出ろ!」のメールが数回。 半月程前、退職手続きが不備続きで●●年金事務所から私個人に連絡がありました。 この事に元上司が今頃年金事務所へ文句をつけ、指導?してやると言っているのです。 「大分前なので名前は分からない」と返信すると、 「まぁ、証拠は全部残してるんでこの位にしといたるわ」 との事でした(この上司は関西人ではないのに何故かこの言い回し) この文面だと年金事務所の人間へではなく、自分(と母親)に対して恫喝してるみいで非常に恐怖です。 規模が小さい会社で、元上司が高齢(55位)の為、代表取締役社長位しか注意できる人間がいません。 自分は代表取締役社長に会った事はありません。ましてや辞めた人間です。 どうしたらいいですか? とても怖いです。

  • 元上司

    異動した上司について 最初の頃は周りから心配される位 仕事が出来なくて 1番怒られてきました ですが上司に認められるようになってから 良い事が沢山ありました 表向きでは叱っていたのに 私が帰宅してから裏で人づてに 何度も褒めて下さっていた それもあって他の部署の社員さんなどから 声かけて頂けるようになりました バイトの子にも⭕⭕さんは仕事出が来ると 言ってたそうです。 他にもセクハラの相談に乗って頂いたり エース来たと言って下さったり。 移動前に 上司に もっと自信持って欲しい 嫌味を言う同僚にいいようにされてるね 自分がいたらパンの発注やらせたかった と言われました 初めて上司の前で我慢出来ずに 泣いてしまいました あんなに困らせ。迷惑をかけてきたのに、最後に!最高の言葉を頂けて嬉しかったです 送別会の時も応援してる!よって あと 次の勤務先へ異動しても店長【初めて】 として成功する事を願い 赤富士のグラスをプレゼントしました 上司には、大変良くして頂きましたし、成長させて頂きました。今度は絶対!上司に!成功して頂きたいと思っています この話しどう思いますか? プレゼント 喜んで下さったと思いますか?

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 元上司との接し方

    30代初めの社会人(男)です。 実は最近、女性の元上司(数歳年上)との接し方に悩んでいます。 もともと人間関係は良く、部署が離れてからも空き時間に話したり、何回かお昼に行ったりしていました。気難しいという評判もありましたが、私には親切にしてくれ、正直、異性として意識したこともあります。 それがここ1~2ヶ月、デスクを訪ねても、うわの空だったり冷淡な対応をされることが時々あるのです。 数日前にも、お土産を持って訪ねた時にそういうことがあったのですが、数時間後に丁寧なお礼メールがあり、逆に戸惑ってしまいました(その後は会っていません)。 異動が近いようなので、そのことで落ち着かないのかなとも思うのですが、何か怒らせてしまったのではと不安です。 年賀状の返事は暖かいものだったので、その落差が一層気になります。 こういう場合、しばらく距離を置いた方がいいものでしょうか。 あまり女性の心理に詳しい方でないので、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 焼香の頂き方

    焼香の頂き方として、額に近づけてから 香炉に落とすとよく解説にあります。 これについて2点ほどお聞きしたいと思います。 質問1 額に近づけるというのはどういう意味があるのでしょう。 質問2 私は額に近づけた時に3度ほど揉みます。 理由は私の親戚がしていたのを真似ています。 ですが、近づけてそのまま落とす方もいます。 揉むという行為が正しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう