元上司のご焼香とご香料について

このQ&Aのポイント
  • 元上司のご焼香とご香料について、コロナの影響もありまして、来月のお別れの会が未定のようです。
  • 初七日あたりにご自宅にご焼香をさせて頂く予定ですが、どのような対策や留意点があるでしょうか?
  • また、ご香料については一万円のお香が適切でしょうか?供養物にお金以外の何かが良いかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司のご焼香とご香料について

20年前に勤務していました社長が亡くなられました。 社長秘書をしていました。 退職後も時折お会いしてお世話になりました。 すでに家族葬を終えられています。 来月お別れの会があるようですが、コロナのこともあり未定のようです。 私は初七日あたりにご自宅にご焼香をさせて頂きたいと思っています。 名士ですので国内外かなりのお悔やみがあると思います。 コロナのこともありご自宅に伺う際どのような事に留意すると良いでしょうか? ご香料一万円が良いでしょうか? 全般大企業の社長のお母さんが亡くなられた際、供養物等全て辞退されたケースがありました。お金でなく何かお菓子?等が良いでしょうか? ご助言の程よろしくお願い申し上げます。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

お菓子よりはお金でいいと思います。 社長と秘書というわりと近しい関係にあったのですけど 訪問したときにそれを知らない人が応対することもあるので はっきりと当時の身分を名乗ることです。

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。 秘書をさせて頂いていたころから随分時が経ちましたのでそこに留意いたします。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.2

香典のみでいいと思います。 金額もお世話になった方とはいえ、その後の付き合いとか考えれば、そんなに気張る金額じゃなくてもいいと思います。 もし香典だけでと気になるなら、簡単な折り菓子ぐらいを持っていけばいいかと。 (そんな高いお菓子は要らないと思います)

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。大変参考になりました。