• ベストアンサー

一世帯とは(給付金について)??

abechannの回答

• abechann
回答No.2

一世帯とは、質問者さんのような一人暮らしの場合ですと、 ・現在お住まいの住所にてあなたが「世帯主」となる住民票を登記されていること。 ・所得税、住民税、国民年金などの国民の義務を果たしていること。 (もちろん免除とか、収入がゼロでも、行政が認めていればオッケ~です) この二つを満足しているのが「世帯」です。 でもまだ定率減税分の受給資格などの詳細までは発表されていなかったと思いますが・・・。