• ベストアンサー

求職者支援訓練の給付金について教えてください。

無職ですが、最近そういうものがあることを知りました。 条件に世帯全体の収入が月25万円以下(年300万円以下)の方と書いてありますので、親、兄弟の収入を合わせて、それ以上になったら条件から外れ、給付金はもらえないということですよね? 同居の親だけで、その金額を超えていますし、同居の兄弟も働いています。 世帯というのは、一緒に住んでいたら同じ世帯ということでしょうか? 別居の学生の兄弟も同じ世帯でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

一緒に住んでいたら、同じ世帯かもしれなし、別世帯かもしれない。 これは、自分で役所に行って調べるか、お父様に聞くしかない。 世帯分離が自由にできますから、親と自分が一世帯 同居の兄弟が分離手続きをしていて、一世帯、かもしれない。 そして、別居の兄弟は親の世帯に入っているか、同居の兄弟 の世帯に入っているか、これもまた世帯分離したのか、 そもそも全員が一つの世帯にまとまっているのか? 他人には、わかりません。 同居でも分離したほうが得だ!!と考えれば、世帯分離しますから やっぱり他人には、わかりません。 ただ、確実に他人にもわかることは、一緒に住んでいるだけで 一つの世帯にまとまっているかは、わからない。

mattmatt
質問者

お礼

ありがとうございました。 一緒の世帯ですね。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

世帯=同居の又は生計を一にする別居の配偶者、子及び父母 なので、別居の学生の兄弟も親からの援助で生計をしていれば同一所帯ということになります。

mattmatt
質問者

お礼

ありがとうございました。