• ベストアンサー

求職者支援制度 受給資格について

求職者支援訓練現というものを最近知って、受けてみたいと思っているのですが、 給付金の受給資格について質問です。 給付金を受けるためには、本人の収入が月8万円以下で、 世帯全体の収入が月25万円以下(年収300万円以下)、 でないといけないみたいなのですが、 現在、私は一人暮らしをしています。 しかし、住所変更をしていません。 この場合、世帯全体の収入とは、実家の家族の収入を含むのでしょうか? 求職者支援訓練を受ける場合、一人暮らしかどうかの証明は、 どのようにするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問についてはっきりさせる項目がいくつかあります。 1)今、何か就業されていますか?それとも失業されたのか? 2)ハローワークに行って求職手続きを済まされましたか? 求職者支援訓練は、失業された方、あるいは新たに就職しょうとする方がハローワークに求職手続きをした時に、窓口担当者に伝えて担当者が受けさせると就職に有利と判断した場合に対象となる学校に試験申し込みをしてくれます。(面接と筆記試験有り)  まずはハローワークに求職手続きを済ませて、窓口で担当者に確認すればいいかと思いますよ。 地域や窓口担当でもかなり違うので・・・。

kirinraitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追記、現在はアルバイトをしていますが、今月いっぱいでやめる予定です。 そして、やめた後に求職者支援訓練を受けようと考えています。 求職手続はしていませんが、先日ハローワークの窓口で説明を受けました。 その時は、一人暮らしで、アルバイトをやめたあとなら、受給資格があると言われたのですが、 そのあとに、住所変更していないことに気づいて、しばらくハローワークに行けそうにないので、 こちらに質問した次第です。