• ベストアンサー

アルバイトが突然ブッチ・・・

当方美容関係の仕事をしえいるのですが、 明日シフトに組み込まれていた アルバイトが突然入れないとの連絡が入りました。 しかもこの時間になって…(ToT) このスタッフが入れないことで 明日の業務にかなりの支障をきたします。 ただどうも休む理由も怪しいのです。 突然そのスタッフの友人から電話があり 「本人が骨折したので休まざるを得ない」 という内容でした。 本人は出られない状況だというのです。 不審に思い自宅に電話したところ 姉を名乗るものが「そんな事実は聞いていない」 とのことで本人に確認をとってもらうように お願いをしました。 数分後お姉さんから連絡があり、本人には連絡が 取れなかったものの、店に連絡をしてきた友人には 連絡が取れたようで、やはり怪我をしており とりあえず出勤はできないとのことでした。 ただそんなことはどうであれ、とりあえずは明日のことです。 このスタッフとはここ数日連絡が取れなかったので、 (ケータイがお客様の都合により…となっていたので) 万が一に備え、派遣会社のほうも当たっていたのですが、 派遣してもらうとなるとかなりの費用がかかりますし、 今のこの時間から来ていただけるかどうかも わからない状況です。 率直に、万が一店に損害が生じたとき、 あるいは派遣会社にスタッフを派遣していただいたときに 生じる諸費用などはこのアルバイトに請求できるのでしょうか?? あるいは何らかの形でこちらが納得のいく 責任を取ってもらうことは可能なのでしょうか?? 所詮はアルバイトということで、こちらの泣き寝入りに なってしまうのでしょうか?? ちなみに昨年から15回ほど出勤していたスタッフ なので信頼していたのですが… 本当に困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

雇用契約でも欠勤時に罰則をつけることは難しいでしょう。実際に損害が発生すれば、その賠償を求めることはできるかもしれませんが、あまり現実的ではないでしょうね。 人が突然の事故や急病で欠勤することは、いたしかたないことで、骨折も、本当のことなら、やむをえないでしょう。 もし、骨折というのが虚偽であれば、懲罰を加えることもできるかもしれませんが、アルバイトの給与は出社してナンボでしょうから、解雇する以外には罰則は無理でしょう。

KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m やはりそうですか… 当然そのスタッフの代役を立てたとしても その面での金銭的な負担額も請求できない ですよねぇ… はぁどうしたものですかねぇ… 明日は3時起きだというのに眠れない夜になりそうです。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.4

普通の会社は皆勤手当とかボーナスで差をつけるなどして、この種の「ポカ休」を防止しています。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは採用の時点で手当や罰則などを 明確にしたいと思います。 ただ登録制なので常に仕事のアルバイトとは 違って月に数回の仕事なのでなかなか難しい ところもあるのですが… どうもありがとうございましたm(_ _)m

• mrtommy
回答No.3

この件に関して 法律的に・・・・ 就業規則が・・・・ というのは,かわいそうだと思います 貴方は肉体的に大変かもしれませんが 逆の立場になりうる事もあるかもしれません そのときは持ちつ持たれつと思います こういったことに対応していくことで 貴方のアビリティーも上がっていくと思いますし 責任問題というなら 会社組織で言うと部下だけにあらずです・・・ 管理責任の問題も考えられるのでは・・・ こういった場合の危機感や対処方法が無かった ということになりますね まして相手がアルバイトならなおさらです!! 経営していくうえでの観念をもてば,派遣を使うリスクも 必要では・・・

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とりあえずは派遣のほうで一人おさえていたので 最悪の事態は避けられました。 100%信用はしていなかったので、 万が一には一応備えていたのですが、 さすがに本番の5時間前だったので 焦りました。 今後のいい教訓になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#156275
noname#156275
回答No.2

請求する行為は自由です。損害額を計算して、本人に請求すると良いでしょう。本人が支払わない場合には、裁判になりますが。  なお、損害額を給料から引いたり、即時の解雇とすると、逆に労働基準法違反で訴えられることがあるので注意した方がよろしいです。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは万が一に備えて キープしていた派遣の方から 人を回せたので何とかなりました。 やはりアルバイトは怖いですねぇ…(;´д`) どうもありがとうございましたm(_ _)m