• ベストアンサー

アルバイトが突然ブッチ・・・

当方美容関係の仕事をしえいるのですが、 明日シフトに組み込まれていた アルバイトが突然入れないとの連絡が入りました。 しかもこの時間になって…(ToT) このスタッフが入れないことで 明日の業務にかなりの支障をきたします。 ただどうも休む理由も怪しいのです。 突然そのスタッフの友人から電話があり 「本人が骨折したので休まざるを得ない」 という内容でした。 本人は出られない状況だというのです。 不審に思い自宅に電話したところ 姉を名乗るものが「そんな事実は聞いていない」 とのことで本人に確認をとってもらうように お願いをしました。 数分後お姉さんから連絡があり、本人には連絡が 取れなかったものの、店に連絡をしてきた友人には 連絡が取れたようで、やはり怪我をしており とりあえず出勤はできないとのことでした。 ただそんなことはどうであれ、とりあえずは明日のことです。 このスタッフとはここ数日連絡が取れなかったので、 (ケータイがお客様の都合により…となっていたので) 万が一に備え、派遣会社のほうも当たっていたのですが、 派遣してもらうとなるとかなりの費用がかかりますし、 今のこの時間から来ていただけるかどうかも わからない状況です。 率直に、万が一店に損害が生じたとき、 あるいは派遣会社にスタッフを派遣していただいたときに 生じる諸費用などはこのアルバイトに請求できるのでしょうか?? あるいは何らかの形でこちらが納得のいく 責任を取ってもらうことは可能なのでしょうか?? 所詮はアルバイトということで、こちらの泣き寝入りに なってしまうのでしょうか?? ちなみに昨年から15回ほど出勤していたスタッフ なので信頼していたのですが… 本当に困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

雇用契約でも欠勤時に罰則をつけることは難しいでしょう。実際に損害が発生すれば、その賠償を求めることはできるかもしれませんが、あまり現実的ではないでしょうね。 人が突然の事故や急病で欠勤することは、いたしかたないことで、骨折も、本当のことなら、やむをえないでしょう。 もし、骨折というのが虚偽であれば、懲罰を加えることもできるかもしれませんが、アルバイトの給与は出社してナンボでしょうから、解雇する以外には罰則は無理でしょう。

KOJING
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m やはりそうですか… 当然そのスタッフの代役を立てたとしても その面での金銭的な負担額も請求できない ですよねぇ… はぁどうしたものですかねぇ… 明日は3時起きだというのに眠れない夜になりそうです。

その他の回答 (3)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 普通の会社は皆勤手当とかボーナスで差をつけるなどして、この種の「ポカ休」を防止しています。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは採用の時点で手当や罰則などを 明確にしたいと思います。 ただ登録制なので常に仕事のアルバイトとは 違って月に数回の仕事なのでなかなか難しい ところもあるのですが… どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

この件に関して 法律的に・・・・ 就業規則が・・・・ というのは,かわいそうだと思います 貴方は肉体的に大変かもしれませんが 逆の立場になりうる事もあるかもしれません そのときは持ちつ持たれつと思います こういったことに対応していくことで 貴方のアビリティーも上がっていくと思いますし 責任問題というなら 会社組織で言うと部下だけにあらずです・・・ 管理責任の問題も考えられるのでは・・・ こういった場合の危機感や対処方法が無かった ということになりますね まして相手がアルバイトならなおさらです!! 経営していくうえでの観念をもてば,派遣を使うリスクも 必要では・・・

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とりあえずは派遣のほうで一人おさえていたので 最悪の事態は避けられました。 100%信用はしていなかったので、 万が一には一応備えていたのですが、 さすがに本番の5時間前だったので 焦りました。 今後のいい教訓になりました。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#156275
noname#156275
回答No.2

 請求する行為は自由です。損害額を計算して、本人に請求すると良いでしょう。本人が支払わない場合には、裁判になりますが。  なお、損害額を給料から引いたり、即時の解雇とすると、逆に労働基準法違反で訴えられることがあるので注意した方がよろしいです。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは万が一に備えて キープしていた派遣の方から 人を回せたので何とかなりました。 やはりアルバイトは怖いですねぇ…(;´д`) どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 人材派遣、過払い分の返金要求について

    人材派遣元で勤務している者です。 スタッフが出勤していないにも関らず、出勤・退勤したと 虚偽の連絡を会社に入れたため、過払いが発生してしまいました。 その返金の要求についてです。 12月に発覚し、「月末には払います」の繰り返しで 今月になっても一向に返金してこない状況です。 そもそも会社としては、「虚偽の連絡をした」と判断してますが スタッフ本人は、「そういった連絡はしていない」「電話はしたが、お休みしてしまったので、明日の確認のため連絡をした」等、曖昧なことを繰り返しておりました。次第に、「曖昧なことをしてしまい申し訳ない。必ず今月末にお金が入るので返金します。」と自らの非を認めるようになりました(昨年12月)。 しかし、同じ事を1月も繰り返し、返金なく現在に至ります。 派遣先にも確認は取れているため、勤務していない分をスタッフ本人が保有したことは間違いありません。本人は、振込み銀行を、他の引落しにも使用しており、振りこんだ金額は既にないと話ています。 縁があって(とんだ縁ですが…)スタッフとして勤務してもらうことになり、コミュニケーションを重ねたスタッフであるため、二つ返事で返金して欲しいところでしたが、別の対処をしなければならない時がきていると考えております。 こういった場合、どのような対処をするのが適切でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • いくつもアルバイトをすることのデメリットを教えてください。

    こんにちは。 大学生です。 来年から社会人なので、今のうちにいろいろアルバイトを してみたいと思っています。 また、学費など結構お金も必要な状況です。 1年くらい続けるアルバイトの他に、空いてる時間に 短期アルバイトをいくつかしようと思ってます。 税金などを考えた場合大丈夫でしょうか? 他にも何か問題がありますか? 具体的には、派遣会社が募集している一日だけのイベントスタッフ などをいくつもやってみようと思っています。 (勤務先は、派遣会社とは違うと思います。) 違う派遣会社にいくつも登録しても問題ないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 連絡をしてこない派遣会社

    派遣会社の仕事にエントリーして、派遣先に確認してみるので明日また連絡しますと電話がありました。しかし昨日一日待っても何の連絡も来ず。 明日連絡すると言ったのなら不採用にしろ状況連絡するのが普通ではないですか?電話先でもやたら馴れ馴れしくタメ口で話してくるようなスタッフでした。

  • (至急) アルバイト初日から休んでしまいました。

    今日起きてから高熱と吐き気があり インフルエンザのような寒気もあり 仕事場に行けるような状態でなく、 初日でしたが、アルバイトを休んでしまいました。 すぐに電話しようと思ったのですが お店自体が開いていなく、誰もいない状態で鳴らしても繋がらないので、結局連絡したのが出勤時間になってしまいました。 なので寝坊と思われてしまったかもしれません。。。 電話では ◯高熱、吐き気、寒気があり出勤できる状態ではない。もしかしたらインフルエンザかもしれない。 ◯すぐに電話しようと思ったけどお店が開いていないから出勤時間になってしまった。 ◯私はずっとこのお店で働きたいかったからすごく出勤したい。 せっかく短期アルバイトから長期スタッフも出来るかもしれないとおっしゃって頂いたのに本当に申し訳ない。 ◯インフルエンザだったら一週間は出勤できないから期間も終わってしまうし辞退する形になるかもしれない。 と伝えました。 店長さんからは、いつから出勤できる?と聞かれたので 病院に行ってから分かり次第また電話すると言いました。 結果感染性胃腸炎でした。4.5日は自宅養生しなきゃいけないらしいです。 お店が閉店してから電話しようと思っています。 やはりバイト初日から休んでしまい 印象悪いですよね…? 5日後の土曜日がちょうど出勤です。 ショッピングモールの中にあるお店でお客さんも多いです。 出勤時間も開店から夕方までと1番忙しい時間帯です。 クリスマスシーズンの短期アルバイトですので 何もかもわからない新人が土曜日にいきなり出勤になるとお店側としては邪魔になると思います。。 しかも店長さんが許しを出したとしても他のスタッフさんが快くは思わないと思います。 正直に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞退するか、五日後に出勤するか迷っています。 やはり大変迷惑をかけましたし 辞退した方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • アルバイトの応募方法

    今、アルバイトの求人サイトを見ていて、働きたいと思った所があったので応募したいのですが、電話にしようかWEB応募にしようか迷っています。 オープニングスタッフのため、連絡は本社にしないといけなくて、でも普通の会社は明日からお盆休みですよね?もし明日やっていたとしても、土日に電話するのはどうなんだろう…と思ったり。 でも、WEB応募は何かあまりやる気がない印象になるような気がして。。 こんな時どうされますか?

  • 休日出勤時の時給(アルバイト)

    派遣会社に登録しある大手の工場にアルバイトとして行っています。 同じラインの人が土曜日にラインが動くので手伝って欲しいということで休日出勤することになったそうです。派遣会社のスタッフから休日出勤のことを伝えられたとき、「日当は時間給900円の25%増×時間分でお願いします」と言われたそうです。 派遣会社との契約書には時給1000円での契約となっているのですが何故?その人は収入が増えるからという理由でしょう、了承したそうです。 契約書に書かれている時間給が休日出勤だからといって突然変更になってもいいのでしょうか?(今回は了承してしまったため、どうにもならないと思いますが・・・) 時間給の引き下げは労使間で了承してから実施されるものと思います。 この件に関して違法性があるのかないのか? 労働基準監督署に相談するに値することでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近、妹がアルバイトを初めました。

    最近、妹がアルバイトを初めました。 そこは予約制のサービス業で、予約がないと出勤前日の夜に明日は休んでと電話がきます。 シフトは週休2日で組まれているのですが、先月も予約が少なかったらしく結局二週間程しか出勤できなかったみたいです。 そこでもう一つアルバイトをしたいと言っているのですが、いつ休みになるか分からないといった状況では難しいでしょうか。

  • インターネットでのアルバイト探し

    インターネット(バイトルドットコム)でバイトを探したところ、 「都心・デパ地下・高時給(1000円以上)・交通費支給」と、とても高待遇のところがあったので友人を誘い、電話をしてみました。 まず最初に私が電話をしたところ、労働可能時間など聞かれ、最後に「後日面接についての連絡がある」とのことでしたが、 その後日連絡をくれる方(面接をしてくれる方)も実際に働くところの方ではなく名前の聞いたことのない紹介会社?のようなところの方みたいです。 (登録制や派遣といったかんじなのでしょうか?) そのすぐ後に友人が電話したのですが「後程連絡」ではなく、電話の際に面接日が決まってしまいました。 (電話を取り次いでくれた方も同じようです。) 条件もよすぎるし、このご時世、危ないのでは?と少し不安になってきました。 アルバイトについての知識がないので、いろいろと教えてください。

  • アルバイトを休んでしまいました。

    今日、アルバイトが午後8時~10時の予定でした。 本来は午後6時からのところ、急な補講だったため数日前に時間を変更してもらったのですが、バスが通常より早めに出てしまい、変更した時間に間に合わない状況になりました。 お店に電話をし、状況説明をしたところ「他に手段を考えてからまた電話して下さい。歩いたら間に合うじゃないでしょうか。」と言われました。 バス以外の手段を考えて、歩くと2時間かかり閉店1時間まえに間に合わない。くるま持ちの友人がいない。など、他に手段はないか考えてどうにもならないと判断し電話したのですが正直、歩いてこいと言われたのにはびっくりしてしまいました。 最終的に休みをいただいたのですが、行きづらくなってしまいました。 まだ、始めて一カ月です。 話は変わってしまうのですが、店長への陰口やいない人の愚痴を言っていたりと居心地が悪いです。 このまま続けるべきだと思うのですが、気持ちが重たいです。 こんなことくらいで悩むのはあまちゃんだと思いますが、アルバイトへの対応ってこんなものなのでしょうか。 あと、次の出勤時にしっかり謝罪するべきですよね。

  • アルバイト出勤

    アルバイトについて質問です。 急に店長から電話が掛かってきたら 必ずかけ直さないといけないですか? きっと急な出勤の電話だろうと思って その後電話をかけたら、 毎日電話はチェックして。 今日出勤してもらおうと思ったのに、電話が遅い。 と怒られました。 次バイト出勤が気まずいです。 こんな状況ってどのアルバイトでもあることですか? 教えてください。