休日出勤時の時給(アルバイト)

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社との契約書には時給1000円での契約となっているのですが、休日出勤時は時給900円の25%増になると言われました。
  • このような変更は契約書に記載されている条件が変更されることになるので、違法性があるか調べる必要があります。
  • 労働基準監督署に相談することも検討されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日出勤時の時給(アルバイト)

派遣会社に登録しある大手の工場にアルバイトとして行っています。 同じラインの人が土曜日にラインが動くので手伝って欲しいということで休日出勤することになったそうです。派遣会社のスタッフから休日出勤のことを伝えられたとき、「日当は時間給900円の25%増×時間分でお願いします」と言われたそうです。 派遣会社との契約書には時給1000円での契約となっているのですが何故?その人は収入が増えるからという理由でしょう、了承したそうです。 契約書に書かれている時間給が休日出勤だからといって突然変更になってもいいのでしょうか?(今回は了承してしまったため、どうにもならないと思いますが・・・) 時間給の引き下げは労使間で了承してから実施されるものと思います。 この件に関して違法性があるのかないのか? 労働基準監督署に相談するに値することでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

違法でしょう。 契約書には時間外や休日の単価についても明記しなければならないはずです。 労働基準監督署へ直行してください。

syrup36g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり違法性があることが考えられますよね。 今回の件以外にも労使間の了承なしの賃下げが行われようとしており、近々労基署にまずは相談しにいこうと思っています。 今回の質問の回答で更に訴える材料として活かせれるのではないかと思います。(口約束のようなもので証拠がないのが不安材料ですが・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日出勤の日当について

    会社員です。月に数回休日出勤があり日給7600円で7時間で終わる時もありますが、12時間位働かせられます。これで日当は、同じです。残業は、夜中になることもあります。これは、違法にはなりませんか?

  • 休日出勤を時給でやってます

    はじめまして。ご助力よろしくおねがいいたします。 前置きとして、現在正社員として週5勤で月~金曜日、福祉施設で働いております。 2か月前に上司からの頼みで土曜日も出勤となりました。通常でしたら振替or代休をもらうところですが提案があり時給800円ということで了承致しました。 その分の給料は通常支給額とは別に現金で頂いているのですが、何故か明細の出勤日数はカウントされており30日出勤なら月26日の出勤になっています。 ここで本題なのですが、労働基準監督署が施設へチェックに来るらしく本部では(私は支部にいます) 休日出勤をして代休を持っている人間に対して使うように指導しているとのことです。 私の場合、休日出勤分は給与明細の支給額に乗らないように支給されていますが日曜以外フル出勤の出勤日で記載されています。 この場合はどうなるのでしょうか? 説明がへたくそで申し訳ありません。もし必要な事がありましたら追記します。

  • 休日出勤に関して

    会社の業務命令で出張に出ますが、展示会のブース出展で土日が潰れます。出張の場合は休日出勤扱いを認めないような雰囲気が会社にあるのですが、堂々と休日出勤届を出して良いものでしょうか?その場合出張日当とは別に、会社が休日出勤手当を1.2万×2日分出す事になりますが、会社はこういう届け出を非常に嫌がり出し渋る事が多いのです。 有給を取れば、取る際の理由を明確にする事、翌日には社長に取らせて頂いたお礼をいうのは義務化しているような会社です。 おかしな会社とは理解している上での質問です。

  • 海外出張時の休日移動と休日出勤について

    私の会社は土日休みです。 海外に出張しました。帰りは土曜の夕方発で日曜のお昼に帰国。 会社に休日出勤を申請したところ、移動だけで仕事をしてないのだから、出勤ではないと言われました。 このような場合、休日出勤とはならないのですか?日当はでました 移動は出勤ではないのですか?

  • 休日出勤と代休について

    休日出勤した場合、35%増の割増賃金を支払うことになると思いますが、下記の件についてご教授お願いします。 1.代休ありの場合   例えば4時間の休日出勤があった場合、1時間あたりの賃金はどのよ  うにして算出するのが一般的ですか。   例えば、4時間で4000円の賃金だとすると1400円のみの支払いとい  うことですか。 2.代休なしの場合  代休なしの変わりに手当て10000円の支給だとすると、上記の場合、  4000+1400+10000円の支払いということですか。 3.休日出勤の割賃は管理職にも該当しますか。 以上、よろしくお願いします。

  • 休日出勤について

    完全週休2日の会社に、派遣で働いています。 休日出勤は、法定内休日?それとも法定外休日? どちらの扱いになるのでしょうか? それとも、まったく違う意味なのでしょうか。

  • 休日出勤の手当

    休日出勤の手当の件で教えて欲しいのですが。 1.休日出勤した場合の業務が、通常の一日分の時間に満たない場合でも一日分の手当を支払う対象になるのでしょうか 2.管理職の人には、法律上休日出勤の手当を払う必要は無いのでしょうか。 3.今回社内研修が、土日を使って遠方に行き、一泊で行います。その時の一般社員と管理職に対して、日当や休日出勤手当を払わなくても良いのでしょうか。食事代・宿泊費・交通費は会社持ちになっています。 ちなみに、現在の就業規則では休日出勤した一般社員には125%支払うことになっていますが、管理職については記載がありません。また、会社主催の研修についての規定もありません。以上、お詳しい方がおいでになりましたら宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員です。休日出勤について

    現在派遣社員で勤務しております。 年末になり、休日出勤をするよう、派遣先から要求されました。 先日休日出勤したのですが (勤務時間は9-18時です) 残業も発生したので22時までしました。 代休はありません。 給料は時給なんですが 仮に1,000円として 休日出勤は1,350円なのですが 残業代も1,350円と、派遣元に言われました。 1350円×1.25=1,687円 が休日残業と思ってたのですが これって間違いですか?

  • 休日出勤の残業代に関して

    休日出勤に関してですが、うちの会社では土、日曜日及び祝日が休日と成っていますが、土曜日に出勤した場合は土曜日出勤という事で通常残業代の0.25%増が支給されます。 疑問は同一週内に日曜日と祝日が有る場合ですが、どちらかに出勤した場合は休日出勤扱いとなり0.35%増と成りますが、両方出勤した場合にはどちらかが通常残業扱いの0.25%と成ってしまいます。 人事部からは’労働基準法では週に2回の休日は無いから’と説明されていますが納得出来ないので教えて下さい。

  • 祝日のある週の休日出勤について

    表題の件で教えてください。自分は派遣社員をしています。契約上、月曜~金曜の業務で、土日祝日は休みということで契約しています。 派遣先の会社が事務所移転の為、日曜に出勤する必要が出てきました。派遣会社に休日出勤手当てが適応になるか確認したところ、「連続した5日以上の出勤の場合のみ手当てがでるが、この週は水曜に祝日があり、尚且つ土曜は休みなので代休で対応し、休日手当てはでない」とのことでした。自分としては契約上の休日に出勤するので休日手当てが必要だと思っています。ネットで調べましたが、代休をもらった場合でも「振り替え休日」で無く「代休」の場合は休日手当て必要的なニュアンスを見つけました。ただ、こういった祝日が絡んでいる場合とは違うのか判断できません。契約上、休日と定められた日の出勤は休日出勤手当ては付かないのでしょうか?引越し日が迫っていますので、できる限り早めの回答をいただければ非常に助かります。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう