休日出勤時の時給(アルバイト)

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社との契約書には時給1000円での契約となっているのですが、休日出勤時は時給900円の25%増になると言われました。
  • このような変更は契約書に記載されている条件が変更されることになるので、違法性があるか調べる必要があります。
  • 労働基準監督署に相談することも検討されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日出勤時の時給(アルバイト)

派遣会社に登録しある大手の工場にアルバイトとして行っています。 同じラインの人が土曜日にラインが動くので手伝って欲しいということで休日出勤することになったそうです。派遣会社のスタッフから休日出勤のことを伝えられたとき、「日当は時間給900円の25%増×時間分でお願いします」と言われたそうです。 派遣会社との契約書には時給1000円での契約となっているのですが何故?その人は収入が増えるからという理由でしょう、了承したそうです。 契約書に書かれている時間給が休日出勤だからといって突然変更になってもいいのでしょうか?(今回は了承してしまったため、どうにもならないと思いますが・・・) 時間給の引き下げは労使間で了承してから実施されるものと思います。 この件に関して違法性があるのかないのか? 労働基準監督署に相談するに値することでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

違法でしょう。 契約書には時間外や休日の単価についても明記しなければならないはずです。 労働基準監督署へ直行してください。

syrup36g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり違法性があることが考えられますよね。 今回の件以外にも労使間の了承なしの賃下げが行われようとしており、近々労基署にまずは相談しにいこうと思っています。 今回の質問の回答で更に訴える材料として活かせれるのではないかと思います。(口約束のようなもので証拠がないのが不安材料ですが・・・) ありがとうございました。