• 締切済み

休日出勤に関して

会社の業務命令で出張に出ますが、展示会のブース出展で土日が潰れます。出張の場合は休日出勤扱いを認めないような雰囲気が会社にあるのですが、堂々と休日出勤届を出して良いものでしょうか?その場合出張日当とは別に、会社が休日出勤手当を1.2万×2日分出す事になりますが、会社はこういう届け出を非常に嫌がり出し渋る事が多いのです。 有給を取れば、取る際の理由を明確にする事、翌日には社長に取らせて頂いたお礼をいうのは義務化しているような会社です。 おかしな会社とは理解している上での質問です。

みんなの回答

回答No.3

当社の場合は振替休暇を取得するのが原則です。従って休日出勤には該当しません。 都合で振替休暇の取得ができない場合には、法定休日(当社の場合は日曜日)の勤務は休日出勤で申請するのが当たり前です。土曜日は週40時間を超過した時間分が通常残業となります。

• key00001
回答No.2

有給は労働者の権利であるにも関わらず、今時珍しい、なかなか強腰でスゴい会社ですね。 ただ社会全体に、権利を主張する風潮ばかりが目立つ中、「有給を取らせて貰って有難う!」と言う感謝の気持ちなどを表すことは、決してネガティブだけではないと思います。 「義務化」などと捉えず、自ら進んでお礼を言うくらいなら、良い習慣になると思いますよ。 とは言え、それで経営側を付け上がらせてはいけませんね。 労使関係は「有難う!」「こちらこそ!」であらねばなりません。 休日出勤や残業などは、「余分に働いてくれてありがとう」「こちらこそ割増し賃金を戴きありがとう」です。 休日出勤を命じておいて、その手当を支払わないとすれば、労使の信頼関係を損ないます。 それこそ上述の、お礼を言う慣習は「義務化」するなど、従業員側を圧迫する悪い会社になってしまいますよ。 私なら、会社のためにも堂々と請求し、社長には、休日出勤手当を戴いたお礼を言いますよ。

tondemo7777
質問者

お礼

権利など主張しようものなら一生冷や飯を食わされる会社です。200年以上の歴史ある会社ですがとにかく社長と息子が人の痛みが分からないような人間なのであきらめています。 世間の常識を教えようとした人間が過去にもいましたが、そのたび都合の悪いことが自分たちに突きつけられると、痛めつけて自主退社か、ノイローゼに追い込むことを繰り返してきました。 私自身はかわいそうな人間だと見て割り切っています。

回答No.1

たぶんかなりの会社が同じようような状態です。 出すか、出さないかは自分次第ですね。 残業や休日出勤の手当ては会社の義務だ。 私はそれに従いますという確固たる意思が必要だと思います。 私の同期は格好たる意思で残業がつかないのならしないと言い張っていましたが、 結果、仕事がまわってこず、干されました。 友人にも同じような人がいました。 悲しいですが、それが日本の会社の大多数です。

tondemo7777
質問者

お礼

一応何も考えてないフリをして提出するつもりです。オーナー会社で身内以外は決して役員などにはしないような会社ですので割り切って考えようと思います。