• ベストアンサー

休日出勤

主人の勤務する会社は大手○○メーカーですが、毎年10月から12月上旬頃まで展示会のため毎週のように半強制的に休日出勤を強いられます。休日出勤もきちんと手当が出れば良いのですが、全く手当がなければ忙しく振替休日も取れない状況のようです。体力的にもかなりきついようで退職も考えたこともあるようです。主人の勤務する会社自体がそのような体質のようで、主人や同僚らが言ったとしても変わらないだろうと言ってます。 なんとか会社の体質を改善するにはどんな方法があるでしょう。

noname#10896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

方法として 1.労組に相談する ただし、会社の労組は御用組合化してるので、「会社の体質」の抜本的改善には至らないと思います。 2.近くの労働基準監督署に相談する。 この超過勤務状態が労働基準法に抵触する場合は劇的な効果があります。 3.会社の労組に頼らず、先鋭的なユニオンに相談する。 一定の効果はありますが、時間的負担がかかります。 結論として、「大手」ということなら2の労働基準監督署への相談がベストだと思います。「大手」ゆえに、監督官庁の介入は避けたいと思うはずですから。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.5

みなさんがおっしゃる事は至極当然で正論であると思うのですが… たとえ大手メーカーでも業績が絶好調なのは『超』大企業だけ、その『超』大企業もこれから先の経済不安によって利益を生み出そうと必死になっています。 どこに訴え出ても、そのような案件はあふれかえっているので、相手にしてもらえるとは思えないです。 それに万が一密告がバレると会社の立場上不利益をこうむるおそれがあります。(法律では規制されていますが、あなたが自分の社員が密告したのを知っていて重要な仕事を任せるかという問題です) また業種によってはそれが他企業にも伝わったという話も聞きます。 あなたはあなたのできること(生活面でのサポートや、ご主人の様子次第で退職を薦めるなど)に専念した方が賢明だと思います。

質問者

お礼

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  大体の方法を、皆さんがかかれていますので別な方法を……  匿名を前提に、マスコミにリークするのはどうですか。大手の会社でしたら、マスコミ沙汰にはしたくないでしょうから。  マスコミの取材が分かったら、その対策として、正常な形にすると思いますよ。

質問者

お礼

• angorumoa
回答No.2

その会社には労働組合は無いのでしょうか? 大手の会社ならあるとは思うのですが そこで相談されてみては? それと手当ても出ない、振り替えも無いのでしたら タイムカード(コピー)、給料明細などを持参して 弁護士に相談されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答No.1

会社のトップがやろうと思わなければ、 体質の改善は、実現しませんよ。 つまり極めて困難(殆んど無理)という事です(^^;        

質問者

お礼