• ベストアンサー

休日出勤について

完全週休2日の会社に、派遣で働いています。 休日出勤は、法定内休日?それとも法定外休日? どちらの扱いになるのでしょうか? それとも、まったく違う意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

質問の意図するところが、今一つ見えないのですが、 法定内休日というのは労基法で定められているもので、基本的には週1日を 任意の曜日等で就業規則で定めるものです。 普通は日曜日ですよね。 この日に限っては、出勤した場合、普通の残業の25%以上増しでなく、 35%以上増やした賃金を受け取る権利があります。 週休2日だと、残る1日は法定外休日ですので、普通の残業と同じ25%以上増しの賃金となります。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

代休をもらう場合は、代休で。 休日出勤になる場合は、単価(時給)が1.25倍になりますので、私は単純に「休日出勤」と 管理台帳(タイムシート)に記入していました。 扱いが法定外、内かわからず申し訳ないのですが、派遣会社に記入方法を確認して ください。記入方法が派遣会社によって違いますので、間違えると通常の単価に なる場合があります。

b_triangle
質問者

お礼

回答をしてくださった皆様、ありがとうございます。 まとめてお礼させていただきます。 お金にかかわることですし、派遣会社に、確認をとることにしました。

• d_bot
回答No.2

「週休2日休めない」という意味の休日出勤でしょうか? それとも「平日は休めるけれども、土日は出勤」という意味でしょうか。 文面からすると前者かな? 前者は法定外休日となり、通常の時給よりも何パーセントか上がります。 後者は法定内休日ですから、時給は通常通りです。

b_triangle
質問者

補足

土日祝日休みの会社です。 祝日の日に出勤を頼まれて、出ることになりそうです。 契約書には賃金 1.所定内 2.所定外(実労働8時間を超えての就業) 3.法定内休日 とあったので、どれにあたるのかな?と・・・。

• babuo
回答No.1

派遣先の企業によりますが、派遣先から休日出勤の依頼があれば、応じざるをえないと思います。 しかし、派遣社員であれば、休日出勤した時給分は時間外勤務として賃金を貰えると思います。 不安であれば、派遣元の担当営業に相談したほうがいいでしょう。