• 締切済み

休日出勤について

休日出勤について 代休はもらえますが 2、3ヶ月間 業績不審で土日どちらかを出勤することになりました。 休日出勤が子供との時間が減るので 嫌なのですが どんな手段やどんな主張できる権利がありますか。 ちなみに入社時は完全週休2日制ではありませんでした。

noname#246451
noname#246451

みんなの回答

noname#251481
noname#251481
回答No.3

就業規則や労働契約がどうなっているか次第だと思います。 休日出勤とそれに伴う振り替え休日について特に記載されていないのであれば、労働者は必ずしも応じる必要はありません。 逆に言えば、そういうことが記されているのに契約をしたのなら、基本的には応じる必要があります。 家やお子さんの事は旦那さんと相談のうえ、「〇か月だけだから」と調整して頑張るしかありません。 またそういう『正当なルール』を振りかざされる事を嫌う人も多いので、単純に「夫も仕事が忙しく祖父母含め子どもを見ていられなくなるので、子どもを放置することになる」ということを理由の軸に、休日の変更をしないよう上司に相談されては? 労働組合があって加入しているのであれば、組合へ相談して話を通してもらうのもありだと思います。

• f272
回答No.2

会社の就業規則に「会社は労働者に対し休日出勤を命じることができる」などの定めがある場合や、36協定を結んでいる場合は、基本的に休日出勤を拒否することができません。休日出勤をなしにすることをお願いベースで頼むくらいですね。 休日出勤をした時には,それが法定休日であれば賃金は休日割増にすることが義務付けられています。代休をあったとしても割増分だけは支給しなければいけません。

• Nobu-W
回答No.1

家庭を大切にしたいというお気持ちは重々判るのですが・・・ それは会社の経営不振による、就業規則なのですから、あなただけが 違う規約で働きたいとなると、辞めるしかないですよぉ~>< それが会社ですっ それか・・・減給してでも休暇主張してみる? どんな条件でも働きたいという人は、たくさんいます どんな条件でも働いて欲しいという会社も、たくさんあります 転職するしかないですねっ いっそ企業してみたら?