• ベストアンサー

インターネットでのアルバイト探し

インターネット(バイトルドットコム)でバイトを探したところ、 「都心・デパ地下・高時給(1000円以上)・交通費支給」と、とても高待遇のところがあったので友人を誘い、電話をしてみました。 まず最初に私が電話をしたところ、労働可能時間など聞かれ、最後に「後日面接についての連絡がある」とのことでしたが、 その後日連絡をくれる方(面接をしてくれる方)も実際に働くところの方ではなく名前の聞いたことのない紹介会社?のようなところの方みたいです。 (登録制や派遣といったかんじなのでしょうか?) そのすぐ後に友人が電話したのですが「後程連絡」ではなく、電話の際に面接日が決まってしまいました。 (電話を取り次いでくれた方も同じようです。) 条件もよすぎるし、このご時世、危ないのでは?と少し不安になってきました。 アルバイトについての知識がないので、いろいろと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_t_a_
回答No.2

都心・デパ地下なら、1000円はとても高い、というわけでもないと思います。デパ地下でコーナーごとに出店している場合、1社で募集をかけるのは非効率的なので、派遣会社に募集を委託する場合が多いようです。なので登録制のアルバイトということになるかと思います。 人の足りないところにまわされることになりますから、質問者さんの条件と合わないこともあると思いますが、いいところが見つかれば、わりのいいバイトになるかもしれません。 派遣会社の名前に関しては、たくさんあるので聞いたことない場合もあるかもしれません。不安なら派遣ではない、直接募集のところ(店名が書いてあるところ)を選べばいいと思います。都心だったら1000円以上はたくさんあると思いますよ。 いいアルバイト先が見つかるといいですね。

mirinn00
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですか。よくわかりました。ご丁寧にどうもありがとうございました。 少し安心したので、ここで頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.1

知識が無いのなら、そんな心配なところじゃなく、 有名なチェーン店みたいなところでバイトした方がいいのでは? 時給がやたら高いのは、それなりにハードとか、 派遣で遠くまで行かされたりとか、 まぁ色々とあるのでよく調べた方がいいです。 会社の名前が怪しいならネットで調べてみては?

mirinn00
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。いろいろと調べてみます。