• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイト先を信用していて大丈夫でしょうか?

アルバイト先を信用していて大丈夫でしょうか? 私は夏休み限定であるアルバイトをしている大学生です。 大学の求人票から見つけました。 そのアルバイトは時給がかなりよく(最低賃金の300円以上)、人もいいひとばかりです。 ですが、タイムカードなどが無く、記録は責任者の方がするからと言われています。 この点が不安です。 いい人ばかりと言いましたが、私の友人が同じバイトに申し込み、電話でやりとりしていたところ 突然連絡が途絶え、不採用の連絡すらないとのことです。 それを聞いて、不安になりました。 待遇が良すぎるのも怖いです。 たとえば、「もし1日やってみて嫌になったら辞めてもいい」「もし駅からの足がなかったら車で送迎する」などと言ってくれていました。 今のご時世、そんな余裕のある会社があるのでしょうか? しかも、いまだ振込口座を聞かれていません。 このまま信用していて大丈夫でしょうか? 信用したい気持ちはやまやまですが、万が一きちんとしたお金がもらえなかったら…と考えると身構えてしまいます。 タイムカードなどがないため、証拠を出したりも出来ないかもしれないし、どうやってそういう訴えを起こすのかもわかりませんし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

業種は何かわかりませんが、このご時世の割に景気のいいことを言っている会社ですね。 私なら、働いた時間の履歴を残してくれないような会社なんて、危なすぎて 例えバイトでも働きません。 そのアルバイト先で何人の「いいひと」に会って、いいひとばかりと思ったのですか? 不採用のときに連絡が途絶えるのは、たとえバイト相手でもまともな会社がやることじゃないですね。 時給がいいということですが、仕事内容は何ですか?ちゃんと確認しましたか? 実際に仕事に入ると、求人票に書いてあったこと以上のことをやらされる可能性がありますね。

質問者からの補足

仕事はもう始まっていますが、面接で聞いた以上のことはやらされていません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

不安ならやらなければいいじゃないですか。 会社が給料を払わないのは犯罪ではないので、警察に言っても相手にしてくれません。 労働基準監督署も給料を払わない会社が多すぎて、積極的に動いてくれません。 結局は自分で民事裁判を起こすしかないのですが、裁判で判決が出ても、それすら無視する会社もあります。 お金を手に入れるには、会社の銀行口座を差し押さえるしかないですが、銀行口座に預金残高がなかったら差押さえもできません。 少しでも不審な点があるのなら、やめておいた方がよいです。 このご時世、そんなに高い給料を払えるなんておかしいです。高収入を売りにしている会社は必ず裏があります。

• 回答No.2

そもそもどんな仕事ですか? >タイムカードなどがないため、証拠を出したりも出来ないかもしれないし これが不安であれば、出退勤の時間を毎日自分でメモしておきましょう。 いざという時に役に立ちます。 それと、大学の求人ということであれば住所や社名の情報が分かるはずですから、念のため登記を調べてみましょう。

質問者からの補足

仕事内容は学童保育のアルバイトです。 あまり詳しく書くとどうかなと思うので、それだけ言っておきます。 すみません。