人材派遣、過払い分の返金要求について

このQ&Aのポイント
  • 人材派遣元で勤務している者が虚偽の連絡をして過払いが発生し、返金の要求をしています。
  • 会社とスタッフの間で連絡の食い違いがあり、スタッフの非を認めながらも返金が行われず、問題が続いています。
  • 派遣先の確認も取れ、返金する意思があるにも関わらず振込先の問題で返金が滞っているため、適切な対処方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材派遣、過払い分の返金要求について

人材派遣元で勤務している者です。 スタッフが出勤していないにも関らず、出勤・退勤したと 虚偽の連絡を会社に入れたため、過払いが発生してしまいました。 その返金の要求についてです。 12月に発覚し、「月末には払います」の繰り返しで 今月になっても一向に返金してこない状況です。 そもそも会社としては、「虚偽の連絡をした」と判断してますが スタッフ本人は、「そういった連絡はしていない」「電話はしたが、お休みしてしまったので、明日の確認のため連絡をした」等、曖昧なことを繰り返しておりました。次第に、「曖昧なことをしてしまい申し訳ない。必ず今月末にお金が入るので返金します。」と自らの非を認めるようになりました(昨年12月)。 しかし、同じ事を1月も繰り返し、返金なく現在に至ります。 派遣先にも確認は取れているため、勤務していない分をスタッフ本人が保有したことは間違いありません。本人は、振込み銀行を、他の引落しにも使用しており、振りこんだ金額は既にないと話ています。 縁があって(とんだ縁ですが…)スタッフとして勤務してもらうことになり、コミュニケーションを重ねたスタッフであるため、二つ返事で返金して欲しいところでしたが、別の対処をしなければならない時がきていると考えております。 こういった場合、どのような対処をするのが適切でしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変なスタッフですね。一般人としての意見ですので聞き流していただいて結構です。まず、今回の顛末についての事実と、いつまでに返金する旨の文書を取るべきですね。過払いが生じている事実と返還に応じる本人の同意を書面で残すのが第一です。その上で、まだそのスタッフが就業している場合、期日までに返還なければ次月以降の賃金にて相殺を考えます。労基法上は賃金の一部控除を禁止している条文がありますが、「適正な賃金の額を支払う為の手段たる相殺は禁止するところでは無い。」としています。但し、過払いのあった時期と賃金の清算の実を失わない程度に合理的に接着した時期であること、あらかじめ労働者に予告し、その額が多額にわたらない事等、労働者の生活の安定を脅かさないようにする配慮が必要です。(制裁規定から見て一賃金支払総額の10分の1以内が妥当でしょうか。)もし、就業していなければ「不当利得として民事上の手続きをとります。」強く言ってみて、それでも駄目なら専門家に相談です。いずれにしても文書に残す。同意を得る。事前に通告する。など注意深く進めなければなりませんね。頑張ってください。

jinyo3
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。まずは文書ですね…。 この文書をに残すための同意(捺印)を押させるのに一苦労しそうですが、がんばってみます。 お礼が遅れましてすみませんでした。 今後とも宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  •  過払い金に関して

    お世話になります。 現在、弁護士に対し過払い金依頼中です。 そろそろ過払い金について連絡入るかと思うのですが、 自分に返金されるまでの流れや日数はどの位掛かるのでしょうか? ※弁護士さんにもよるかと思いますが、 まずは、弁護士から○○金額で和解したとの連絡(書面?)で確認かと思います。 その後はどうなるか、経験者の方、ご意見頂けると助かります。

  • 過払い金の返済詳細や返金期間について

    本日MIRAIOから「返戻金のご連絡」という用紙が届き、返金額(MIRAIO手数料引かれた後の)・希望振込先などが書かれた 郵便物が送られてきました。 昨年7月ごろからこちらの会社に依頼していた過払い請求のものなのですが やっとか、と思い文書等書類を確認したところ不明な点が2箇所あったためご質問させていただきます。 ・返済額だけ記載されており、実際に消費者金融からの返金額等詳細が書かれていないのですが これが普通でしょうか? だとしたら、本当に成功報酬21%を引いた額なのか(もっと多く引かれてるのではないか)不鮮明なのでちょっときになります。 ・本日返金額記載された用紙いただきましたが、なんと振込日は今年の8月末日です! いくらなんでも遅すぎないですか?? 実際にMIRAIOから過払い請求された方、また他事務所からされた方ご意見いただければと思います。

  • モバオクで、返金要求

    初めて投稿します。皆さんよろしくお願いします。  今月の6日に終了したオークションで、翌日には銀行振り込みをしました。 8日に振込みの確認が取れたので3日後に発送するとの事でしたが、一週間たっても商品届かず、出品者に何度メール連絡をしても返事が来ないので、発送できないなら返金してくれるようにメールしたところ、返事が来ないまままた1週間経過...電話にも出ないし  返金に応じなければ警察に通報するとメールした所、今日送りました。 との事ですが、正直こんないい加減な人間とは取引したくないので、返金してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?                     読みにくくてすいません。

  • 交通費の過払いを返金します

    身内が2年ほど前に転居しました。借り上げ住宅~別の借り上げ住宅です。 転居の書類はいろいろ書きましたが、交通費の申告書類のようなものはなかったようで、前と変わらない交通費が支給され続けていたようです。 そこで、先月末に返金を申し入れられたとのこと。 本人の確認不足などもあるとのことで、本人は返金するつもりでいます。 金額は30万円程度。 社から、給料天引きで、一括か、分割なら回数を申告するよう言われているようです。 本人は借金のように思えて気持ちが悪いので、一括で返金したいが、控除後の月給では不足する可能性もあるらしいです。 なので、現金で一括返金しようと思っているようです。 しかし、この際、税金などどう処理されるのでしょうか? 過剰に受け取っていた交通費は月2万円程度で、課税、非課税の合計です。 返金したことにより、過去の月収が2万円ほど、実際より高くなったということになりますが、給与から天引きされている諸々の税金や保険料は、どれくらい余計に払った事になっていて、それは手続きの煩雑さを思えば放棄してもいい金額なのか。。。 また、気分的に好ましくないけれど、適当に分割天引きしてもらえば、会社の方で、遡って訂正、もしくは相当にあたる調整をしてくれるものなのか、もしくはただ「返金分」などと書かれて引かれるだけなのか。 どなたかご存知の方がおられたらご指導下さい。

  • 人材派遣会社の対応について教えて下さい

    サブワークとして人材派遣会社に登録しました。 登録後、1ヶ月ほど経過後の3月27日に「ある会社の16:00~01:00(8時間勤務)の仕事」の案内が派遣会社から来たので、準備するもの等(滑り止め付き軍手、安全靴、作業着等)を確認し、勤務初日である4月1日迄に購入し待機しておりました。しかし、3月29日の夕方になって、人材派遣会社から「初勤務日が先方の会社の都合で変更になったので、後日連絡する」旨の連絡を受け、4月4日になって「4月5日からの勤務でお願いしたい。勤務時間は17:00~02:00に変更する。」案内を受けました。 最初の案内が来た時点で、私の方から「主たる仕事があるので、深夜1時までの仕事はきついがそれ以上遅い時間まで働かないこと」を条件として受けた仕事ですので、労働条件の再検討(01:00までの勤務)を派遣会社に依頼をしましたが、結局、仕事の依頼は断られました。 人材派遣会社に登録時に、誓約書を書かされ「自己都合で仕事を辞めるときは7日以上前に申告すること」となっていたので、「派遣会社の都合または、依頼してくる会社からの都合で仕事を辞めるときは何日前迄に教えていただけますか?」と口頭で聞いた所、「3日前には通知します」と回答を頂いております。また、その内容も録音してあります。 今回の件では、直前の労働条件の変更に伴う仕事のキャンセルになりますが、仕事をするために買った備品等の経費は人材派遣会社に請求できるものでしょうか?

  • 派遣の仕事を辞めるには?

    初めて派遣の仕事をしてます。 時給に釣られて車工場で勤務して ますが体力面などで全くついて 行けません(´・_・`) まだ働いて3日目なのですが 辞めたいですし、出勤もしたく ありません。 祝金14000円も頂いてますが返金 してもいいです。 昨日出勤でしたが、 派遣先には親の不幸と伝え実家に帰ると伝え派遣元には体調不良と伝えました。 今日は4時から仕事なのですが 絶対行きたくないです。 もぅ今日にでも辞めたいのですが 辞めれますか?

  • 派遣の契約解除について

    派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書や他の方の質問を読んでも分からなかったのでここで質問させてください。メンタルヘルスの方でも質問したのですが派遣のカテゴリーでも質問したかったので質問させて下さい。 私は今月の9月8日から1ヶ月(9月8日~9月30日)の派遣の雇用契約を結んでいます。1ヶ月更新のお仕事で、私はどうしてもその職場が自分に合わないと感じたので、派遣担当者に先日更新する意志がないことを伝えました。それは通ったのですが・・派遣担当者と話をした時点では「今月いっぱいなんだから頑張ろう」と思っていたのですが、あと6日ある勤務を遂行できそうにありません。今日も欠勤しました。(以前にも1回しています) その理由が「うつ病」です。数年前にうつ病になり、ここ最近症状がとてもよくなったので医師の許可もいただいて仕事をすることにしました。でも、ここのところ家庭でもトラブルが続きまたうつの症状が出てきてしまったように思います。ただの怠け者だと言われても仕方ないですが、色々な手続きのことを考えると私があと6日勤務すれば済む話なのにどうしても会社に行くことができません。勤務先に欠勤連絡の電話はしましたが明日もかけると思うと怖いです。この3連休ずっと勤務なのに派遣会社は休日なのでやっていなくてそのことを連絡することができません。そういうことを考えても会社に出勤することはできません。体がこわばって動いてくれません。どうしたらいいか途方に暮れてしまいここで質問させていただきました。読みにくい文章ですみません。聞きたいことをまとめます。 ・この3連休に関しては派遣会社に休むことを伝えることが出来ないが、勤務先には毎日連絡した方がいいのか。 ・休む連絡を勤務先にした時欠勤が多いので何か追求されるかもしれません。派遣会社にはまだ何も話してないのに事情を話すべきか。今は 風邪ということで休んでいますがその理由で休んだ方がいいのか。 ・3連休後、派遣会社にどのように説明したらいいのか。(派遣会社には病気のことは話していません。) ・今月は14日間勤務なのに7日しか勤務出来ていません。こういう形で契約を途中で解除する場合、7日分のお給料は出ない、または減給ということは有り得るのでしょうか。(派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書をみた限りではそのような記載はありませんでした) 派遣で働くのもうつを発症してから復職するのも初めての経験のため、分からなくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 派遣の不当解雇

    派遣の解雇 派遣の解雇を1日前に言い渡されました。 働き出して、1ヶ月と6日後の事です。 先日、体調不良のため、当日欠勤を2回してしまいました。 勤務時間前に、店長様にお電話を入れています。 派遣会社と派遣先の人事の方が 賃金についてもめたらしく (※スタッフが休んだのならば 代わりのスタッフをよこせ、その分の お金を払えなどみたいです。) 今後、派遣会社との取引をやめるとの事で 今月いっぱいと言い渡されました。 私が解雇を言われたのは8月30日ですので 1日前という事になります。 これは、違法ではありませんか? 最初に労働契約書を交わしていませんし 給料明細さえもらっていません。 解雇予告手当て、または、休業手当を もらうにはどうしたらいいと思いますか? 派遣会社に連絡していますが 一向に無視されています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣出勤初日

    こんにちは。 明日から派遣社員としての就業が決まっています。 私は今までに何社か派遣で就業してきました。また、派遣会社内での社員としても数年働いていました。 今回は、8月に初めて登録に行った所で紹介をしてもらい就業が決まりました。ところが、対応に不安を感じています。 顔合わせの時に営業から、初日は都合が悪かったら同行はしなくても良いですよね~と軽く世間話程度に言われました。そして、採用の連絡をもらった際に10月1日からの勤務の希望をお願いし、派遣先にその旨連絡をしておきますねと言われ、その後連絡を待っていましたが今日までに連絡がきていません。初日に同行してもらえないのは別に構わないのですが、初日にやはり同行ができない事や出勤時間の確認、出勤の際どなたあてに伺えば良いのか、服装についてなどに関しては普通連絡してきませんか??初めての派遣会社なのでもともと不安だったのですが、明日出勤していいのかどうなのかさえだんだん不安になってきました。 私の経験から非常に対応が悪い派遣会社(営業)の様に感じるのですがこんなことは当たり前なのでしょうか。 自分が結構心配性なので不安になりすぎている部分もあるとは思いますが。。。よろしくお願い致します。

  • 派遣先が登録だけさせて勤務させてくれません。

    ある派遣先で月に数日の勤務(事務職)をしています。 今年の3月で丁度1年の契約終了なので、派遣先の担当者に確認したら「今後も続けてくれるのなら、もう一度登録して来て欲しい。ベテランの方から優先的に仕事をしてもらいたい。」とはっきりおっしゃいました。 それで、登録をしてしっかりそこの派遣先に登録も完了していると連絡をもらいました。 でも、4月に入ってから派遣元から「今月は勤務日ありません」と言われてしまったのです。 よく分からないので理由を聞いたら、「派遣先が新人の派遣社員を沢山入れてしまったため、みんなに仕事が回らなくなった。しばらく新人さんに仕事を覚えさせる為、新人中心にシフトを組む」とのこと。 「はあ?」ですよ。 沢山人を雇いすぎたから、全員に仕事を回せないなんて聞いた事ありますか? ここは、民間企業ではありませんし、まだ仕事が遅い新人にいくらお金をかけても誰も痛くないのでこんなことしているとしか思えません。 どう考えても、税金の無駄使いです。 今後、どのように対処すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう