• 締切済み

派遣の有給に詳しい方へ

派遣について詳しい方へ質問 1 有給の具体的な1日の金額は普段勤務している金額ではなく、もっと低いのは本当かどうか 2 派遣をスタートして初めて有給が発生する時期より前に、派遣会社から特段連絡や通知がこなく、取りたければ派遣スタッフ自らが派遣会社に連絡することは本当か 私の置かれている状況 令和4年6月から某派遣会社に紹介された派遣先に勤務開始 最初は週4日の8時間曜日固定スタートし、11月から週5日8時間曜日固定に変更 遅刻なし、欠勤3日。 状況は上記です 今週金曜日、どうしても家庭事情があり欠勤せざるを得なくなり、支店に電話し、欠勤と有給の件を初めて質問しました 担当コーディネーターが、有給については本社経理に確認しないと、貴方様が発生対象か、何日発生対象かわからないといわれ、金曜日であればまだ取得するにも間に合うので経理に確認後メールします、また、有給取得についても間に合うので大丈夫ですといわれ、電話を切りました その際、とっくに私の場合は半年経過しているのですが、有給の初案内などはなかったのですが、発生対象ですか、ときいても、コーディネーターは有給そのものについて、使いたくないというスタッフも中にはいるので、派遣スタッフ自らが取得希望の場合連絡するようになっています、といわれ、びっくり仰天してしまいました スタッフにはなるべく有給取得させたくないのかと勘ぐります 回答お待ちしております

• 派遣

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1) 通常の賃金と同じ,平均賃金,健康保険法の標準報酬日額の3種類のどれかになります。どれになるかは就業規則に書いてあります。 (2) 特段の通知はありません。派遣社員が自分から連絡すべきでしょう。有給休暇がいつ発生するのかは就業規則に書いてありますので,会社がわざわざ連絡する義務はありません。