• 締切済み

派遣の有給に詳しい方へ

派遣について詳しい方へ質問 1 有給の具体的な1日の金額は普段勤務している金額ではなく、もっと低いのは本当かどうか 2 派遣をスタートして初めて有給が発生する時期より前に、派遣会社から特段連絡や通知がこなく、取りたければ派遣スタッフ自らが派遣会社に連絡することは本当か 私の置かれている状況 令和4年6月から某派遣会社に紹介された派遣先に勤務開始 最初は週4日の8時間曜日固定スタートし、11月から週5日8時間曜日固定に変更 遅刻なし、欠勤3日。 状況は上記です 今週金曜日、どうしても家庭事情があり欠勤せざるを得なくなり、支店に電話し、欠勤と有給の件を初めて質問しました 担当コーディネーターが、有給については本社経理に確認しないと、貴方様が発生対象か、何日発生対象かわからないといわれ、金曜日であればまだ取得するにも間に合うので経理に確認後メールします、また、有給取得についても間に合うので大丈夫ですといわれ、電話を切りました その際、とっくに私の場合は半年経過しているのですが、有給の初案内などはなかったのですが、発生対象ですか、ときいても、コーディネーターは有給そのものについて、使いたくないというスタッフも中にはいるので、派遣スタッフ自らが取得希望の場合連絡するようになっています、といわれ、びっくり仰天してしまいました スタッフにはなるべく有給取得させたくないのかと勘ぐります 回答お待ちしております

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8014/17130)
回答No.1

(1) 通常の賃金と同じ,平均賃金,健康保険法の標準報酬日額の3種類のどれかになります。どれになるかは就業規則に書いてあります。 (2) 特段の通知はありません。派遣社員が自分から連絡すべきでしょう。有給休暇がいつ発生するのかは就業規則に書いてありますので,会社がわざわざ連絡する義務はありません。

関連するQ&A

  • 派遣の有給について

    4月3日から派遣で働いてたんですが、この10月に更新ナシと派遣会社から連絡がありました。 10月3日に6ヶ月を過ぎているので10日の有給が発生しています。(派遣会社に確認済み) ここで質問なんですが、すでに派遣先ではシフトを組まれており、そこを無理やりに休みにするのは迷惑をかけるので(派遣先は良い方が多くむちゃくちゃな休みの入れ方をしたくない) シフトで、休みとなってる日(10日あまり有り)を有給休暇にしようと考えました。 そのことを派遣会社に言うと、「出勤日と有給で全部埋めてしまうと違法になるので休みを有給にするのは半分ぐらいにしてください」と言われました。 これは、どういうことなんでしょうか? 有給ではない休みを、月に何日か取らせないといけないという法律でもあるのでしょうか? 丁寧さに欠ける唐突な質問を、すみません。派遣先に迷惑のないようにとは思うけど、やはり有給休暇は取り尽くしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 有給について。

    有給のあり方について質問させていただきます。 派遣先のお盆休みのうち一日を振り替え休日ということで正社員の方は有給消化となっているようです。 昨年は、派遣スタッフが有給を持っているものが少なかったのでその日は一日プレゼントだったけど、 今年は、強制的に有給消化とします!と言われました(有給が残っていないものは欠勤扱いだそうです) もともと少ない有給をこのように強制的に消化させられることは普通のことなのでしょうか? 派遣として働くのは初めてなので、派遣の常識などがわかりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 派遣の有休って有給?無給?

    派遣の有休って有給?無給? 現在派遣で働いています。 有休は発生しており、これまで2回ほど取得しています。 給与明細を見ると有休で休んだ分が引かれて給与が支払われていて、 有給休暇欄には休んだ日数が記載されています。 私は有給休暇とは「お休みしても勤務したと同様に給与が支払われる」という 認識だったのですが派遣の場合は違うのでしょうか。 派遣の有休とは、 「給与(時給)は支払われないけど欠勤扱いではない(勤怠評価に悪影響しない)」 ということなんでしょうか? 無知ですみません。 わかる方教えてください。

  • 派遣会社の有給休暇に対する考え方。

    現在登録派遣で就業中です。 先日、体調不良で一日休みを取った際、 営業に「有給休暇は事前連絡して取得するもの、当日の病欠は使えない、これが当社の考え。 一応許可はするが本来の考えとしては事前連絡して取得するもの」 と言われました。 正社員でも派遣でも仕事をしてきましたが、今までの会社では 「本来病欠ややむを得ない場合のための休み。遊びに行くための休みではない」 という考えの会社ばかりだったので、ちょっと驚いてしまいました。 (でも有給取りづらいとか、有給を取って遊びにいって咎められたことはありません。) 他の派遣会社もこういうものですか? 遅刻や欠勤の連絡をしない派遣社員も多いですし、ズル休み対策なのでしょうか?

  • 派遣 有休が発生したら派遣先へは連絡はないのでしょうか?

    派遣 有休が発生したら派遣先へは連絡はないのでしょうか? 先月から有休休暇が発生しています。 以前働いていた派遣先へは当時のコーディネーターさんが、 有休が発生しましたという連絡を入れてくれていたので、派遣先の上司から 「使うときは教えてね」と言ってもらえ、有休休暇の申請はスムーズでした。 現在の派遣先も有給休暇を駄目という雰囲気はないのですが、 社員のみなさんは忙しいので、有休を使うのは、遠慮してしまいます。 (休んだ場合も私の仕事を誰かがするということはなく、出勤した際にたまった仕事を 自分でします。) なので、現在のコーディネーターさんに「派遣先に先月から有休は発生していますよ」と 一言報告しておいてもらえば、有休休暇について次月以降で「○日に頂きたいのですが」と 話しやすいと思い、コーディネーターさんに伝えたところ 「私が言うんですか?普通、私達からはお客さん(派遣先)に言いませんよ。」と言われました。 私が直接、「有休を取得したので、今後有休とらせてもらっていいですか?」と聞くことは できますが、なんだか「私、休みます!」という感じがするので、お願いしてみたのですが。 前回のコーディネーターさんが変わっていたのかもしれませんが、言いにくいものなんでしょうか? 派遣先も報告しておいてほしいことではないのかなと思ったので。 変なお願いをしてしまったのかと気になっています。

  • 有給のとり方について。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回有給のとり方について、疑問があり質問させてただきす。 私は今派遣で働いているのですが、今月で有給が10日出ます。しかし、家庭の事情があり先月からほとんど出勤できていない状態(週2~3日)で先月あたりから派遣元の担当者には辞めるかもとそれとなく伝えており、派遣先にも肩身の狭い思いで、今週頭にやはり辞めさせてくださいと伝えました。 その時の担当者は「派遣先へ相談します」との事で私もできれば今月末に辞めたいのでが、あまりにもすぐなので来月でも構わないと思っています。(ちなみに一ヶ月毎更新の契約)   で、ここからなのですが先ほどもあったように今月ほとんど出勤できておらず今月分のお給料がとても少ないです。もちろん先月分(今月支払われた分)も少なくてかなり苦しいデス。 ☆今月出た有給を例えば先週の欠勤した分(=過去の欠勤分)に充てることができるのでしょうか?もちろん、有給発生後に欠勤した日です。 ☆また、もし今月末で契約終了となる場合今月残りの約2週間の欠勤日(休む日は決まっていて派遣先にも了承済み)の約5日ほどに充てることは可能でしょうか?有給が使えても元々の予定通りの出勤はします。 せっかく出たのでなるべく使いたいと思っています。 昔違う派遣会社で働いていて初めて有給が出たときに、使ってなかったら派遣元の担当者に「先週休んだ分(病欠)有給を充ててもいいんですよ?」と言われたような気がするんです。これは、派遣会社によって異なるのか。それと辞めると決まっていては有給は使用できないのか(勤務継続の条件の上で有給は発生し、利用できるのか)が疑問なのです。 すみません、長々と書いてしまいわかりにくいと所が多々あるかもしれませんが、皆様のご回答・ご指摘お願いします。

  • 派遣社員の有給消化について

    派遣社員で働いております。 契約当初、3ヶ月更新でしたが、今年8月の更新を 10ヶ月でして欲しいとお願いされ更新しました。 しかし、先月末に、派遣先の都合で11月一杯で 契約を終了して欲しいと願われ、泣く泣く承知しました。 11月の頭に、有給が10日発生してしまうので、 派遣元に確認した所、派遣先が了承すれば使用可能との事。 同じ派遣元からすぐに次の会社を紹介してもらえれば、 次の会社に有給を持ち越す事も出来ますが、 時期的にも紹介されるかわかりません。 別の派遣元にも紹介をしてもらいたいので、 有給が無駄にならない様に 11月の月末に10日分の有給消化を申し出したら、 「元々の契約書に、スタッフの有給の件は一言も書いていないし、 解雇予告は30日前に行っているから、当社(派遣先)の義務は果たしてある。有給で賃金が発生しないにせよ、契約期間満了までは居てもらわないと困るので、有給消化は認められない」との事でした。 退社日も迫っているので、他の日に振替えも出来ず、 結局使えなくなってしまいそうです。 派遣先の言い分が正しいのでしょうか? また、派遣先・元の契約書にスタッフの有給について 明白にする必要はあるのでしょうか?

  • 派遣社員の有給消化に関して。(派遣先として派遣社員に仕事を依頼しています)

    派遣社員を派遣してもらっている派遣先です。 派遣社員が期間満了により退社するにあたって、あと10日となった段階で有給が10日残っているので消化したいと言ってきました。 引継ぎもあるので、休まれると困るので、派遣元に契約終了後に有給を付けて欲しいと交渉すると、Noとの返事が返ってきました。 有給をとることを拒否することはできないものと理解していますが、引継ぎもあり困っています。 なお、有給の発生時期はその1ヶ月前からとのこと。私がそのことを知ったのは有給を取らせて欲しいと言ってきた段階でのことでした。また、それ以前はすでに使い尽くしていて、欠勤になっていたかと思います。 つまり、1ヶ月+10日で、10日の有給を取らせて欲しいとのことになります。 譲歩して2日だけなら出社すると言ってきてくれていますが、とても引き継ぎができる日数ではありません。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 派遣 有給トラブル

    皆様、お疲れ様です。 私は少し前まで派遣スタッフとして昨年8/1~今年2末まで就業していました。 有給を使おうと派遣元の担当営業に連絡をして 1月下旬に数回、残りを2月末までで消化したかったのですが、 実際に有給を使えるようになる日付は2/1~で、 結局1月の有給消化分は公休扱いでした。 有給発生の日付確認をしなかった私も悪いですが、担当営業からは1月も消化出来ると聞いていた分、納得が出来ません。 法的にも2/1からしか使用出来ない事も理解していますが、 『使えます』と言った派遣元の責任はあると思います。 もうどうにも出来ない事態なのか、 どうか皆様のご意見で良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の有給休暇使用に派遣先上司の印鑑が必要

    派遣社員として、これまでいくつかの派遣会社から就業していますが、 初めての例が出てきたので、質問させていただきます。 これまで、年次有給休暇を取得する際は、派遣先上司に休みを取りたい旨つたえ、 了解いただいた上で、派遣会社に電話連絡、もしくは書類に必要事項を記入し、 タイムシートに添付、などでした。 今の派遣会社で最近有給休暇が発生したのですが、専用の申請用紙があり、 派遣先上司の印鑑をいただくようになっています。 初めは何も思わず、「派遣先上司、不在がちなのになぁ」などと思った 程度でしたが、よく考えてみたら、派遣先上司の印鑑が必要な理由に疑問を 持ってしまいました。 これまでは、休む場合は欠勤扱いなので、派遣先上司に了解を得て派遣先に電話、 だったのが、有給休暇になると印鑑が必要。 欠勤でも、とにかく休む場合は必要ならわかるのですが、欠勤なら不要。 (1)派遣先ではなく、派遣元が支払う有給休暇に派遣先上司の印鑑。 これは普通のことなのでしょうか? (2)当日のお休みは有給休暇にできない、とのことです。これも仕方のない ことなのでしょうか。 (3)休暇の理由を記入する欄がありますが、すべて「私用」でいいのでしょうか。 これまで休む連絡をしても、理由は聞かれたことがありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう